トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

関西限定「牛スジ牛モツカレー」のこと(食べ歩き/神戸市)

関西限定「牛スジ牛モツカレー」のこと(食べ歩き/神戸市)
関西限定「牛スジ牛モツカレー」のこと(食べ歩き/神戸市)
大切なことで、書き忘れがあったので…。

それはCoCo壱さんの関西限定「牛スジ牛モツカレー」のこと。

あのCoCo壱さんも地域限定メニューの開発、展開に励んでおられますね〜。

本社が一宮市と言うことで、旅においては急に親近感が湧いてきちゃう…。

(人間って、ホント勝手な生き物ね)

あっ、カレーについては、ちょっと厳しい意見を。

モツは良しとして、スジの方が見当たらないのはナゼ?(角切りの蒟蒻は入ってるのに…)

まぁ、ハガキは敢えて出しませんでしたが、本社の方、これを読んでおられたらヨロシクっス。

でも、美味しかったよ!

あー、それにしても「金沢カレー」食べなきゃ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイと言えば…(食べ歩き/扶桑町)

アップルパイと言えば…(食べ歩き/扶桑町)
アップルパイと言えば…(食べ歩き/扶桑町)
アップルパイと言えば…(食べ歩き/扶桑町)
アップルパイと言えば…(食べ歩き/扶桑町)
情報がだいぶん遅くなりましたが、扶桑町の「コントレール」さんのアップルパイが今シーズンも始まりましたよ〜。

こちらで使っておられる林檎は、現在、奥飛騨の千秋(せんしゅう)。

注文を受けてから焼き上げる、おーきなパイ(一辺15センチ位×厚み4、5センチ)の中には、これも厚切りの林檎がゴロゴロ…。聞くところに依ると一個以上の林檎が入っているのだとか。

千秋(せんしゅう)という品種は煮崩れる事なく、歯応えと酸味が特徴なので、特別に取り寄せておられるとのことです。

酸味系のアップルパイがお好きな方、是非。

話は変わりますが、今、こちらでは自衛隊と米軍のパイロットのエンブレムのコレクションの展示が行われてます。

国内の基地で日米の合同演習を行なった際や、パイロットが隊を離れる際にパイロットスーツに縫い付けたエンブレムを記念に置いていった物が集められており、マニアが見たら涙モノのコレクションと言えましょう。

なぜ、こちらにそのコレクションがあるのかは、オーナーに聞いてくださいね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリック苺、青い実が成ったよ〜(取材中/扶桑町)

エリック苺、青い実が成ったよ〜(取材中/扶桑町)
扶桑町のエリック倉地さんとこの苺ハウスの苺に小さな青い実がなりました。

本格的な収穫までには、まだまだですが。

赤くなってきたらまたレポートしますね〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼はコントレール。おやつに「じゃがポックル」まで頂いて…(食べ歩き/扶桑町)

今日のお昼はコントレール。おやつに「じゃがポックル」まで頂いて…(食べ歩き/扶桑町)
今日のお昼はコントレール。おやつに「じゃがポックル」まで頂いて…(食べ歩き/扶桑町)
今日のお昼はコントレール。おやつに「じゃがポックル」まで頂いて…(食べ歩き/扶桑町)
今日はメニューに無い「ホタテ雑炊」を勧めて頂き、お言葉に甘えさせて頂きました。

オーナーの美子さんのお友達の稚内の海鮮問屋さん直送、猿払産天然ホタテを天日干した五年物と新潟岩船の減農薬コシヒカリを贅沢に炊き上げたホタテ飯を、更にお雑炊に仕上げて頂きました。

(お昼からゴメンなさい…)

付け合わせの惣菜も生産者さんが分かった安心なもの。あっさりした味付けもグッドセンス。

今日は常連さんのお土産で「ロイズ」のポテトチップチョコレートを初めてご相伴に預かりました。

(すごく売れてるらしね〜美味しかった)

さらにカウンターの奥から何故だか北海道限定の「じゃがポックル」がこっそり出て来ました。

(これもネットでもいつも品切れの商品らしいね〜)

「カリッとして、サクサクッとくる未体験の歯ざわり。そしておクチに広がる、じゃがいも本来の味わい。厳選素材と独自製法から生まれた、北の大地の傑作です。」(カルビー千歳工場リーフレットより抜粋)

何だか、北海道の限定グルメの「惑星直列状態」!!皆さまに感謝。感謝。

では、これから頂きますので…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りパンの店「MIWA(ミワ)」さん、パンをありがとう〜!(食べ歩き/岩倉市)

手作りパンの店「MIWA(ミワ)」さん、パンをありがとう〜!(食べ歩き/岩倉市)
手作りパンの店「MIWA(ミワ)」さん、パンをありがとう〜!(食べ歩き/岩倉市)
岩倉市の名草線沿いに手作りパンのお店がオープンしましたね〜。

まだお味見が出来てなかったので、お邪魔してみました。

…と、思いきや、臨時休業!

でも、スタッフさんがおられて、ご試食用のパンを頂いてしまいました〜(嬉)!

ありがとうございました。

さっそくトーストして晩に頂きました。四角い食パンがクリーミーで美味でした。

今度行ったら、商品名を聞かなきゃ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石釜ピザ移動屋台の「ボッケーノ」準備中の若尾くんが、トッピィ編集室にやって来ました。(取材中/江南市)

石釜ピザ移動屋台の「ボッケーノ」準備中の若尾くんが、トッピィ編集室にやって来ました。(取材中/江南市)
石釜ピザ移動屋台の「ボッケーノ」準備中の若尾くんが、トッピィ編集室にやって来ました。(取材中/江南市)
石釜ピザ移動屋台の「ボッケーノ」準備中の若尾くんが、トッピィ編集室にやって来ました。(取材中/江南市)
石釜ピザ移動屋台を準備中の若尾くんが、車両が仕上がったので見せにやって来てくれました。

若尾くんのピザは石釜焼きと言うだけでなく、薪釜焼きで、さらに生地の発酵に天然酵母を使うこだわりよう。

31日土曜日には江南市江森町(名鉄犬山線沿い)の「ぱれっと農園」さんで若尾くんのデビュー戦が行われます。

どうか、ご支援頂きますよう、お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベアとデコパージュの展覧会がありますよ。(取材中/一宮市・江南市)

テディベアとデコパージュの展覧会がありますよ。(取材中/一宮市・江南市)
テディベアとデコパージュの展覧会がありますよ。(取材中/一宮市・江南市)
テディベアとデコパージュの両方の達人、一宮市の「クラフト遊」を主宰する後藤美恵子さんの作品展が、12月1日火曜日〜6日日曜日、江南駅前の「ギャラリーみわ」さんで行われます。

今日はトッピィの広告写真の撮影で後藤さんのご自宅にお邪魔しました。

是非、その魅力を間近で見てみてくださいね。

●とき/12月1日火曜日〜6日日曜日
●ところ/「ギャラリーみわ」
●江南市古知野町朝日122
●電話0587-54-3387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨシュアツリーで…(食べ歩き/江南市)

ヨシュアツリーで…(食べ歩き/江南市)
ヨシュアツリーで…(食べ歩き/江南市)
ちょっとヨシュアツリーで休憩〜

ここでしか飲めない「ルートビア」を昼間っから…。

ノンアルコールだから、ご心配なく。

だけど味は「サロンパス」の味!

そしてファンも多い。

あとは飲んでみるしか無い!?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼は「雁(ガン)」さんの担々麺。(食べ歩き/岩倉市)

今日のお昼は「雁(ガン)」さんの担々麺。(食べ歩き/岩倉市)
岩倉市の中華の人気店「雁(がん)」さん。

ここの担々麺のスープはとってもクリーミーで美味!

冷し担々麺もあり。お試しアレ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリカリシューの焼き菓子「ガレ」さん、本日リニューアル!(取材中/江南市)

カリカリシューの焼き菓子「ガレ」さん、本日リニューアル!(取材中/江南市)
カリカリシューの焼き菓子「ガレ」さん、本日リニューアル!(取材中/江南市)
カリカリシューの焼き菓子「ガレ」さん、本日リニューアル!(取材中/江南市)
リニューアルの為に長らくお休みだった焼き菓子屋の「ガレ」さんが、本日待望のオープン。

今日はお馴染みのカリカリシューのシュークリームは、ほぼ売り切れ状態。

良かったネ。渡辺さん!

奥様とのツーショットもハッピーそのもの。(無理せず頑張って…)

お店もスタイリッシュな感じになったでしょう?

これからもヨロシクね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松阪の隠れた銘柄鶏「奥伊勢七保どり」をランチ390円から食べられる!?(食べ歩き/一宮市)

松阪の隠れた銘柄鶏「奥伊勢七保どり」をランチ390円から食べられる!?(食べ歩き/一宮市)
松阪の隠れた銘柄鶏「奥伊勢七保どり」をランチ390円から食べられる!?(食べ歩き/一宮市)
松阪の隠れた銘柄鶏「奥伊勢七保どり」をランチ390円から食べられる!?(食べ歩き/一宮市)
松阪の隠れた銘柄鶏「奥伊勢七保どり」をランチ390円から食べられる!?(食べ歩き/一宮市)
名草線沿い(一宮市千秋町芝原古井戸15)の「サンキューとり勢本店」にランチしに行きました。

ここの売りは三重松阪の銘柄鶏、奥伊勢七保どりを網焼きや鉄板焼きなどなど…で頂けるお店。

何と、390円でランチ出来るんだって。

熱ツ熱ツ好きのワタクシ、今日は590円の「とりみそ鉄板定食」を頂きました。

臭みの少ない七保どりと、もやし、白菜、ニラを赤味噌仕立てのタレでジュージュー焼いて…(これ以上は罪なので、ご想像下さい)

ご飯も伊勢神宮にも奉納された品種だとか。お店で精米してるので、艶っぽくてモチモチ!

精米した時に出る「ヌカ」もプレゼントして下さるんです。※年中無休

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ナガラガワ・フレーバー」にふらっと…(食べ歩き/岐阜市)

「ナガラガワ・フレーバー」にふらっと…(食べ歩き/岐阜市)
「ナガラガワ・フレーバー」にふらっと…(食べ歩き/岐阜市)
「ナガラガワ・フレーバー」にふらっと…(食べ歩き/岐阜市)
「ナガラガワ・フレーバー」にふらっと…(食べ歩き/岐阜市)
今日は日曜日。ゆっくり起きて、何も予定もなく…。

「ナガラガワ・フレーバー」に行くことに(今回二回目)。

ここは5月に出来た、パン屋さんと家具屋さんとギャラリー、作陶工房が古民家や蔵の中に一体になった場所。長良川沿いにあります。

やっぱりパン好き。粉の香り「326」さんに寄り、お隣のカフェ「パンランチ(パン代+500円)」を頂く。

パン屋さんで買ったパンをカフェでも頂けるって言う寸法。(でも、最初にカフェに行ってパンランチを注文してね)

スープのミニサラダが付きます。

ここは、いつも混んでるわ〜。

少し上流の川原町界隈も良い街並みに整備されて来て、いい感じ。

来春には「十八楼」さんの土蔵レストランも出来るらしいので、そちらも楽しみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ペイザン」さんのアップルパイが始まったよ〜(食べ歩き/関市)

「ペイザン」さんのアップルパイが始まったよ〜(食べ歩き/関市)
「ペイザン」さんのアップルパイが始まったよ〜(食べ歩き/関市)
「ペイザン」さんのアップルパイが始まったよ〜(食べ歩き/関市)
「白神」さんの帰りにちょっと甘〜いものが欲しくなって同じ関市内のパン屋さん「ペイザン」へ。

久々に来たら、カフェコーナーが出来てました。(オーナーに聞いたら3年前に改装したとか)

高山市の低農薬リンゴを使った「アップルパイ」を頂きました。付け麺の後にはちょうど良い甘さ〜。

季節限定とのこと。お早めにどうぞ。

●天然酵母フランス田舎パン
ブーランジェリー「ペイザン」
●岐阜県関市池田町66
●水曜定休
●電話0575-23-5557

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ごはんは、「白神(はくしん)」さんの醤油つけ麺!(食べ歩き/関市)

今日の晩ごはんは、「白神(はくしん)」さんの醤油つけ麺!(食べ歩き/関市)
今日の晩ごはんは、「白神(はくしん)」さんの醤油つけ麺!(食べ歩き/関市)
今日の晩ごはんは、「白神(はくしん)」さんの醤油つけ麺!(食べ歩き/関市)
今日の晩ごはん、ワインが続いたせいか、麺にいきたい感じ…。

時計を見ると5時ちょっと前。開店にギリギリ間に合う!?

関市までひとっ走り!何とか行列の最後尾に。

今日も(三回連続!)「醤油つけ麺(750円)」。

特製の極太麺と大量の富山産白海老から採った濃〜い醤油出汁の相性が絶妙。

嬉しいことに大盛りも同額。一度お試しアレ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「美子と恭子のワイントーク」(食べ歩き/扶桑)

今日は「美子と恭子のワイントーク」(食べ歩き/扶桑)
今日は「美子と恭子のワイントーク」(食べ歩き/扶桑)
今日は「美子と恭子のワイントーク」(食べ歩き/扶桑)
今日は「美子と恭子のワイントーク」(食べ歩き/扶桑)
今日は「美子と恭子のワイントーク」(食べ歩き/扶桑)
昨日のビストロ・ソウソウさんのワイン会に引き続き、今日は扶桑のギャラリー&カフェ「コントレール」さんにて「美子と恭子のワイントーク」と題してのワイン会。

オーナーの美子さんとワインをセレクトしてくれる広瀬恭子さんのコラボレートによって実現したイベントです。

定員の20人はトッピィの発行日から4日で早くもソールドアウト!尾張北部の方々も中々、パワフルだと言う事を知らされました。

オーナー美子さんが考えたシンプルだけどお洒落なプレート料理に合わせて恭子さんがセレクトした4種のワインが美しいハーモニーを奏で…。

締めのデザートは、もちろん美子さん手作りの「和栗のロールケーキ」他2品。ドラゴンフルーツをアクセントに。

参加者さん同士の交流も生まれ、コントレール五周年を飾る華やかなイベントは幕を閉じました。

また次回の予定もあるかも…。お楽しみに!

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すごく楽しかった〜大盛況!ワインの会(ビストロ・ソウソウ/犬山)

すごく楽しかった〜大盛況!ワインの会(ビストロ・ソウソウ/犬山)
すごく楽しかった〜大盛況!ワインの会(ビストロ・ソウソウ/犬山)
すごく楽しかった〜大盛況!ワインの会(ビストロ・ソウソウ/犬山)
最後は甘〜いデザートワイン。シャトーラ コサード ブラン'05AC サント クロワ デュ モン。

締めに、こういうはっきりした味のものを頂くという食文化なんですね〜(ちょっとお勉強…)

デザートはソウソウ特製のモンブラン。

いゃ〜色んなワインと美味しいフレンチを頂けてとっても満足な夜でした。

飲み比べる程にワインにハマっていく感じがします。飲み過ぎないようにしなくちゃねっ。

明日は引き続き扶桑のコントレールさんのワイントークがあります。また行くゾ!楽しみ〜

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだまだ、飲むワ…(ビストロ・ソウソウ/犬山)

まだまだ、飲むワ…(ビストロ・ソウソウ/犬山)
まだまだ、飲むワ…(ビストロ・ソウソウ/犬山)
忙しい恭子ちゃんを、会場内でやっと捕まえて…。

四番目のワインは、ラスロカス ガルナッチャ セミオールドワイン'06。今日の中では一番くせの無い飲み易いワイン。

皆さん結構飲んでます。いい感じに盛り上がって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインの会は、まだまだ続く…(ビストロ・ソウソウ/犬山)

ワインの会は、まだまだ続く…(ビストロ・ソウソウ/犬山)
ワインの会は、まだまだ続く…(ビストロ・ソウソウ/犬山)
ワインの会は、まだまだ続く…(ビストロ・ソウソウ/犬山)
秋の野菜のミルフィーユ仕立てに続いて、次は、北海道産・ホタテ貝のグリル キノコのフリカッセ添えキノコのクリームソースをカプチーノ仕立てで(フレンチは料理名が長いね)

合わせるワインは、コート デュ ローヌ ブィエイユ ブィーニュ'06
中々フルボディ系のまぁまぁハードなワイン。う〜ん満足ぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は待望のワインの会。犬山の「ビストロ・ソウソウ」さんにて…(始まり、始まり〜)

今日は待望のワインの会。犬山の「ビストロ・ソウソウ」さんにて…(始まり、始まり〜)
今日は待望のワインの会。犬山の「ビストロ・ソウソウ」さんにて…(始まり、始まり〜)
今日は待望のワインの会。犬山の「ビストロ・ソウソウ」さんにて…(始まり、始まり〜)
さぁ〜、始まりました「ワインを楽しむ大人のハロウィン」。

オーナーのシニアソムリエ、藤永さんの挨拶に続き、今日のワインをセレクトする岐阜柳津の「酒のひろせ」の広瀬恭子さんの紹介。

まずはスパークリングワイン「バロンドロートベルグブリュットACウ゛ァンムスー」。林檎の香りのするワタシ好み…

二番目のワインは、シューベルト ソービニヨンブラン'07

秋の野菜のミルフィーユ仕立て(さっぱりとしたマリネ仕立て)に良く合う辛口の白ワイン。

なんだかもういい感じに酔いがまわって来ました。

次はどんなワインとお料理…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッピィのブログセミナー、最終グループ、終了致しました!(お疲れさま)

トッピィのブログセミナー、最終グループ、終了致しました!(お疲れさま)
皆さん、楽しく学んで頂いたようですね。

長時間に渡り、ありがとうございました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッピィのブログセミナー二日目、皆さん、頑張ってま〜す!

トッピィのブログセミナー二日目、皆さん、頑張ってま〜す!
ブログセミナーどうでしたか?

「○!」ですね?

次回開催をお楽しみに〜!

(トッピィ松本)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のトッピィ家の晩ごはん(ガーリックとセロリのフライドライス)

今日のトッピィ家の晩ごはん(ガーリックとセロリのフライドライス)
今晩は、カンタンで美味しい炒めご飯。

●ガーリックスライスをオリーブオイルで揚げる。

●そのオイルを使って玄米を炒め、数回に分けて、セロリの葉っぱと塩を入れる。

●その後、醤油で香り付け。

●最後にセロリの茎をフライパンで焼き付け、玄米の上に。ガーリックスライスをトッピングして完成。(今日は目玉を乗っけて…)

セロリが丸々食べられる(甘味が出て美味)のが良いところ。

玄米は元々、パラパラとしているので、炒め易いのも良い。

とっても美味しいのでお試しアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッピィのブログセミナー、午後の部の皆さんでーす!

トッピィのブログセミナー、午後の部の皆さんでーす!
皆さん頑張ってます。

よーく見ると、人文字になってますよ。

何て書いてあるかな?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッピィのブログセミナー、第一回開催中〜!

トッピィのブログセミナー、第一回開催中〜!
現在、ブログセミナーの真っ最中。

皆さん頑張ってますヨ〜!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリック苺の花が咲いたよ〜(扶桑町)

エリック苺の花が咲いたよ〜(扶桑町)
今年も扶桑町のエリック倉地(あっ、これは芸名)さんとこの苺ハウスの苗に花が付きましたよ〜!

頑張ってたくさん咲くんだよ〜!

年末頃から、ここのハウスでも買えるのでお楽しみに。(午前中に行ってあげてね)

そう言えば、エリックさん、やっとギターを教える気になったみたい。

月刊トッピィの10月23日号前振り情報!

扶桑町に今月出来たばかりの音楽スタジオ「CORON(コロン)」さんでパーカッショニストの田口美郷さんエリック倉地とのジョイントのminiライブと体験レッスンを11月22日日曜日に行う予定。

詳細は紙面を待つべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本1万円!?の栗の焼き菓子。有り難く頂きました。

一本1万円!?の栗の焼き菓子。有り難く頂きました。
一本1万円!?の栗の焼き菓子。有り難く頂きました。
ある方にお招き頂き、特別な焼き菓子を頂きました。

その名も「栗のテリーヌ・天」!

京都の福知山市にある「足立音衛門」さんの中でも最高峰のものとのこと。

粒よりの丹波栗、イタリアのカスターニュ種の蒸し栗、フランス産発酵バター…厳選された素材だけで焼き上げた逸品。

ずっしりとした重量感。和栗と舶来種栗の触感のコントラスト、上品な甘味など、自ら「栗オタク」と称する職人の心意気、確かに頂戴致しました。

お取り寄せも出来るそうです。
●電話0120-535-400
http://www.otoemon. com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各務原の「森海(しんかい)」に行きました。(食べ歩き)

各務原の「森海(しんかい)」に行きました。(食べ歩き)
各務原の「森海(しんかい)」に行きました。(食べ歩き)
各務原の「森海(しんかい)」に行きました。(食べ歩き)
息子が帰って来ているので、ちょっと贅沢して各務原の「森海」さんに行ってきました。

こちらの良さは、ご自分で感じとって頂きたいので、細々とは書きません。

只ただ、異空間。
とだけ言っておきましょう。

明朗会計。3000円からの予算で充分満足しますよ。

●各務原市各務おがせ町9丁目109
●電話0583-84-0025
●定休日無し
●昼11:00〜夜9:30
※休憩時間無し、予約席無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸ちゃんの勉強机が完全しましたよ。(トッピィ、ただいま取材中〜!)

糸ちゃんの勉強机が完全しましたよ。(トッピィ、ただいま取材中〜!)
糸ちゃんの勉強机が完全しましたよ。(トッピィ、ただいま取材中〜!)
北名古屋の「ヤマトヤ/ワイズカーサ」さんに家具職人の糸魚川幸夫さんが、新しいモデルを持って来ました。

ウォルナットとナラの無垢材を贅沢に使った手作りの勉強机。

こんなに贅沢な机なら、勉強たくさんできる?

長く、愛着をもって使える家具は、結局エコ。というのがヤマトヤさんの山田社長(右端の人)の信念。(いいコト言うね〜)

23日金曜のトッピィに糸魚川さんのオーダー家具の相談会のことが載りますので、お楽しみに〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッピィの庭にも、もう秋が…

トッピィの庭にも、もう秋が…
トッピィの庭にも、もう秋が…
秋らしくなって来ましたね〜。

昨日から庭師さんがやって来てます。

キモチが年末モードになって来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ごはん(トッピイ宅)

今日の晩ごはん(トッピイ宅)
今日のメインディッシュは、「蓮根ソテーネギソース掛け」。

蓮根を輪切りして、片栗粉をまぶして、フライパンで表面にいい焦げ目が着くまでソテー。油は適量。

ネギソースは万能ネギ4、5本を小口切りに。摺りゴマ(白)こさじ2。水大さじ3。醤油、お酢各大さじ1。

そんで、盛り付ける時にソースをこんもりトッピングすればOK!

簡単で美味しい家メシメニューですな。やってみや〜ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビストロ「SOUSOU(ソウソウ)」さんでお誕生日(食べ歩き)

ビストロ「SOUSOU(ソウソウ)」さんでお誕生日(食べ歩き)
ビストロ「SOUSOU(ソウソウ)」さんでお誕生日(食べ歩き)
今日は相方の誕生日。

残業になっちゃって懺悔。お詫びに犬山のビストロ「ソウソウ」に行きました。

色んなワイン、イッパイ(一杯だけじゃ無いよ)頂きました。

こちらは、お値打ちにフレンチとワインが楽しめるお店。

シニアソムリエでオーナーの藤永さんが、また面白いヒトなんだわ〜(ソウソウのブログも面白いよ)。

今度、こちらで柳津の「酒のひろせ」の広瀬恭子(やすこ)ちゃんセレクトのワイントークイベントがあります(10月23日・金曜・7時〜)。

予約したい方は0568620041まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッピィ家の今日の晩ごはん

トッピィ家の今日の晩ごはん
今日は、コントレール(扶桑のギャラリーカフェ)の美子さんに頂いたフランクフルトに冷凍してあった手作りミートソースを掛けて…。

手前の写真は、洒落ると「グリルド・ベジタブル」だね。

お気に入りの「VEGE BOOK(ベジブック)」(リトルモア刊)からレシピを拝借。

たくさんお野菜が食べられます。(食べ過ぎます)

ワインは柳津の「酒のひろせ」の広瀬恭子ちゃんに選んでもらった「ドメーヌロジェリュケマコンウウ゛ィラージュ(仏)」。(意味は恭子ちゃんに聞いて)

有り合わせで、ちょっとリッチ気分を味わえました。

美子と恭子に感謝〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扶桑のカレー屋さん、「ドルーガ」に取材に行きました。

扶桑のカレー屋さん、「ドルーガ」に取材に行きました。
扶桑のカレー屋さん、「ドルーガ」に取材に行きました。
扶桑の「ドルーガ」さんへ取材に行きました。

ついでに晩ごはんも頂きました(嬉)

ナンがお代わり自由なので、ファミリーでイッパイでしたわ。

取材の終わりがけに、何だか見たことある夫婦だなぁ…と思ってチラ見してたら、お好み焼き「なが屋」のご夫婦でした。

先日の取材協力のお礼を直で伝えられて良かった〜

何でも40年ぶりの人に会えたとのことで、紙面が取り持つご縁に感動〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な雲…(食べ歩き)

変な雲…(食べ歩き)
変な雲…(食べ歩き)
夕方、土岐のアウトレットに…。

北西の方角に変な雲が出てたのでご報告。(地震雲でアリマセンように…)

スープストックで、カレー(ほうれん草とレンズ豆)があるのを発見。カレーファンとしては放置出来ず、もちろん頂きました。

あー、話は違うけど、チャンピオンの「金沢カレー」いっぺん食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井のカフェ、CA WA(食べ歩き)

春日井のカフェ、CA WA(食べ歩き)
春日井のカフェ、CA WA(食べ歩き)
カフェ本に載ってた春日井のお店、行って来たわ。

頼んだのは「黒蜜きなこ豆乳ラテ」と「温かいアップルパイ」。

20代くらいのコたちが、お茶したり、晩ごはんしたり…。24時までやってるのがミソかな。

昭和なレトロ感が新鮮なんだわね。

春日井如意申町にありますょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレ&フラのライブに行きました!(春日井)

ウクレレ&フラのライブに行きました!(春日井)
ウクレレ&フラのライブに行きました!(春日井)
トッピィの読者さんからの情報で春日井(といっても殆ど小牧)のカフェに行ってきました。

ちょうど、ウクレレとフラのライブが大ラッキー!

奏者は倉知まことさんと言う男性。優しさが伝わってくるお方。

小牧でスクールをやってらっしゃるそう。

おススメできる良い場所でした。

楽曲販売や各種スクールもあるそうなので、ホームページで調べてみてね。

cafe k-onn, comodo(ケーオン、コモード)
春日井市鷹木町4929
電話0568890301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江南のヨシュアツリーに来てます~(夜カフェ情報)

江南のヨシュアツリーに来てます~
今日のデザートは無花果のタルトにしてみました。

無花果って、イチジクのこと。個人的には、果物としてより、ケーキに入ってる方がいいんだよね。

ここの奥様、リサちゃんのケーキは、アメリカ南部のおかあさんが作るイメージ。手作り感イッパイ!

今度こそ、ヨシュアツリーマッドのこと書くね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽じ庵(らくじあん)の裏メニュー(一宮・食べ歩き)

楽じ庵(らくじあん)の裏メニュー(一宮・食べ歩き)
楽じ庵(らくじあん)の裏メニュー(一宮・食べ歩き)
楽じ庵(らくじあん)の裏メニュー(一宮・食べ歩き)
一宮市浅井町の蕎麦屋さん、楽じ庵に久々に行きました。

ここの主人は、実は同級生。蕎麦に魅せられて脱サラしたんだわ。

もう十年になるかな…(精進なさってらっしゃいます)

裏メニューは「鴨汁せいろ蕎麦」。一般的な「鴨なんば」もいいけど、冷たい蕎麦と熱っつい鴨汁の両方を味わえちゃうのが、ズバリ良い!

喰い道楽にはタマラナイ。(と、思ってますが…如何でしょう?)

もう一つは「油揚げのステーキ」。熱つ熱つの鉄板の上に油揚げと大根おろし、ネギのトッピング。

お醤油を上から「ジュー~!」っと掛ければ、まぁ、何と香ばしい香!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

テスト
テストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめまして。
楽しいブログにしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年11月 »