« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

各務原「森海(しんかい)」さんに…(食べ歩き/各務原市)

各務原「森海(しんかい)」さんに…(食べ歩き/各務原市)
各務原「森海(しんかい)」さんに…(食べ歩き/各務原市)
各務原「森海(しんかい)」さんに…(食べ歩き/各務原市)
各務原「森海(しんかい)」さんに…(食べ歩き/各務原市)
各務原の「森海(しんかい)」さんの事は、前にも書きましたので重ねては書きませんが…

ついつい、行ってしまうので、写真を載っけますね。

焼き穴子の三重連、素晴らしいでしょ。

薪ストーブにも火が入って、良い季節になりましたね。

場所は各務原の「おがせの池」のすぐ南、交差点カド。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コントレール」さんのケーキの魅力は…?(食べ歩き/扶桑町)

「コントレール」さんのケーキの魅力は…?(食べ歩き/扶桑町)
「コントレール」さんのケーキの魅力は…?(食べ歩き/扶桑町)
「コントレール」さんのケーキの魅力は…?(食べ歩き/扶桑町)
ギャラリー&カフェ「コントレール」さん、みなさんご存知ですよね?

こちらはオーナーの植木美子さんが5年前に扶桑に開いた食、芸術、音楽にこだわった大人のためのカフェ。

何と、水〜土曜4日間だけの営業。モーニングサービス無し。でも、それはお客様に本当の美味さをしっかりお伝えするため。

月曜、火曜は美子さんを始め、スタッフさんが県内外を走り回って食材を調達したり、仕込みを行なうための時間に充てられるのです。

中でも魅力は美子さんが作るケーキ。

言葉にするのは大変難しいものの、敢えて誤解を恐れず言うと、「基本のケーキ」。

一般的なケーキ屋さんのような奇をてらった表現では無く、ホールで作られるそれは、とにかく素材を吟味。下ごしらえに手間と時間を掛けて、丁寧に作られます。

だから、お味はあっさり、すっきり。イヤな感じはお口に残りません。

もちろん、素材を活かすため甘さやお酒は控え目。敢えて強烈なインパクトを出さず、と言う感じでしょうか…。

今シーズン、やっと同じ扶桑の「エリック苺」を使った「苺ショート」が出始めました。

生クリームは甘さ押さえ目かつ上質そのもの。まだまだ甘味が乗って来ないこの時期の苺の甘さや香りをころしません。

まだ「コントレール」未体験の方、アナタはホントのケーキをまだまだ味わってないのかも…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魚の棚」ってこんなとこ(食べ歩き/明石市)

「魚の棚」ってこんなとこ(食べ歩き/明石市)
「魚の棚」ってこんなとこ(食べ歩き/明石市)
言い忘れてましたが、「魚の棚」ってこんな感じの商店街。

魚介、特に明石のタコ、焼きたての穴子なんかを売ってる魚屋さんが多い商店街ですな。

明石に行ったら寄ってみてや〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンのフルコース!?(取材中/犬山市)

パンのフルコース!?(取材中/犬山市)
パンのフルコース!?(取材中/犬山市)
パンのフルコース!?(取材中/犬山市)
犬山市のケーキ&教室「ハーブポット」さんで来年からパンが売り出されるそう。

英子先生のご子息、雄太さんがパンを始められるそうなのです。

こんど、その前哨戦として「パンのコースを楽しむ会」と言うのを開催します。

詳細は11/27金曜日の「月刊トッピィ」に載りますので、ご興味のおありの方は、お早めのチェックを!

楽しみですね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各務原に安全にこだわる薪ストーブ専門店がオープン!(取材中/各務原市)

各務原に安全にこだわる薪ストーブ専門店がオープン!(取材中/各務原市)
各務原に安全にこだわる薪ストーブ専門店がオープン!(取材中/各務原市)
各務原に安全にこだわる薪ストーブ専門店がオープン!(取材中/各務原市)
各務原に安全にこだわるストーブ専門店がオープンされました。

現在、取材継続中。

ご興味のあるヒト、
続報を待て!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本場の「玉子焼き(=明石焼き)」頂き!!(食べ歩き/明石市)

本場の「玉子焼き(=明石焼き)」頂き!!(食べ歩き/明石市)
本場の「玉子焼き(=明石焼き)」頂き!!(食べ歩き/明石市)
本場の「玉子焼き(=明石焼き)」頂き!!(食べ歩き/明石市)
本場の「玉子焼き(=明石焼き)」頂き!!(食べ歩き/明石市)
本場の「玉子焼き(=明石焼き)」頂き!!(食べ歩き/明石市)
明石の「魚の棚」にやって来ました。

特に情報は調べなかったけど、“本物の匂い”に吊られて「たこ磯」さんに飛び込んでみた!

入り口近くではガンガン焼いている感じ(失敗ではなかったよう…)。

この辺りでは“明石焼き”と言わず、“玉子焼き”って言うみたい。

こちらでは「タコ入り」と「穴子入り」の二種がありました。

熱つ熱つの出汁は、さっぱり目。そこに「玉子焼き」を入れて、ズルズルっと行くのも良し。

そのままお口に放り込むのも良し。

オタフクソース的なものもあったので、付けるも良し。

最後に、迷わずもう一皿追加!

ふぅ、堪能〜。(おおきにアリガトさん)

●明石市本町1丁目11-1
●078-914-5103
●http://takoiso.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界初、パンに塗る醤油!?(家メシ)

世界初、パンに塗る醤油!?(家メシ)
世界初、パンに塗る醤油!?(家メシ)
先週末に行ってきました「山川醸造」さんで買って来ました“世界初、パンに塗る醤油”をこのところ毎朝頂いております。

その名も「はちみつ醤油バター」。

国産はちみつ、国産バターに山川さんとこの醤油が加わって、新しいお味が産まれましたネッ。

塩キャラメルの様な、それでいて和風な感じも…

買いたい方は「山川醸造」さんへ

●岐阜市長良葵町1丁目9番地
●058-231-0951
●www.tamariya.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼は久々に「織部」さんに…(食べ歩き/江南市)

今日のお昼は久々に「織部」さんに…(食べ歩き/江南市)
今日のお昼は久々に「織部」さんに…(食べ歩き/江南市)
今日のお昼は久々に「織部」さんに…(食べ歩き/江南市)
今日のお昼は久々に「織部」さんに…(食べ歩き/江南市)
今日は久々に江南の本格的日本料理店、「織部」さんに参りました。

こちらの大将は、陶芸や庭づくりにも精通するお方。

お料理は基本の日本料理に大将のアイデアがさりげなく盛り込まれて…。

そして、女将の気遣いにいつも感服させられます。なのに、その事を感じさせないキャラがまた良いお人柄!

江南を自慢出来るくらいの和の名店と言えましょう。

これからも、このご縁を大切にして参りたいと思います。

●江南市般若町中山101
●0587-54-1233

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾州うどん「一(はじめ)」さん、祝開店!(食べ歩き/江南市)

尾州うどん「一(はじめ)」さん、祝開店!(食べ歩き/江南市)
尾州うどん「一(はじめ)」さん、祝開店!(食べ歩き/江南市)
尾州うどん「一(はじめ)」さん、祝開店!(食べ歩き/江南市)
尾州うどん「一(はじめ)」さん、祝開店!(食べ歩き/江南市)
尾州うどん「一(はじめ)」さん、11月20日に開店されました〜。(祝)

随分前から情報は耳に入っていましたので、まだかな、まだかなと待ち続けておりました。

初日は「麺売り切れ」で敢えなく撤退。

本日改めての出馬。

大将の中村光孝さん(33)は地元出身。東京都庁の真ん前にある「三国一」さんでの10年間の修行や香川、北海道での腕試しを経て父上の店があった場所にうどん専門店を開業されました。

ご近所の方とおぼしき女性が「みっちゃん、サラリーマンになったと思っとったのにね〜」と言う声を聞き、地元に愛されていたお店のご子息なんだなぁ…などと感じながら。

今日は他店には無いメニューをと考え「かしわ天うどん(650円)」を注文。

(写真の「いなりずし」は別料金で1個80円)

「家業の賄い料理をメニューにしたもので」と謙遜する大将でしたが、中々のもの!

麺はもちもち、ツルツル。出汁は讃岐を継承するものの、尾張のたまり醤油をブレンドするなど大将オリジナルのこだわりを感じます。

野菜は家業の「奈良屋」さん時代の繋がりで市場での直接買い付けの他、大将自ら畑を耕すことも。

「まずは、ご近所の方々に喜んでもらえれば…」と価格も相当お手頃に。

「一(はじめ)」の店名の由来は是非、大将から聞いて見てください。

久々に本腰の入ったうどん屋さん、江南に作ってくれてありがとう!トッピィ、地元人としても大歓迎致しますよ!!

●江南市松竹町米野53
●0587-55-1917
●水曜定休(年内は大晦日まで営業)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たまりやパン工房」イベントに参加【4】(食べ歩き/岐阜市)

「たまりやパン工房」イベントに参加【4】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【4】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【4】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【4】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【4】(食べ歩き/岐阜市)
もちろん、食い意地が張っている方なので、「日本一のたまごかけごはん」も頂いて参りました。

素材はオール岐阜メンバー!

●下呂の「龍の瞳」
●上西郷の「醍醐卵」(棚橋ファーム)
●長良の「たまごかけのたれ」(山川醸造)

甘味が増して、食べ過ぎるのでご用心〜。

山川社長さんにもインタビュー出来、とっても有意義で盛り沢山のイベントでした。

ごちそうさま〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たまりやパン工房」イベントに参加【3】(食べ歩き/岐阜市)

「たまりやパン工房」イベントに参加【3】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【3】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【3】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【3】(食べ歩き/岐阜市)
6店舗のパン屋さんのパン、並んで買いました〜。

ただ、どのパンがどのパン屋さんのか、混乱してて分かんなくなりましたので、詳細はコメントしません。

どれも“お醤油”を使い区分されたお味のパンばかり。(ごちそうさま〜)

お醤油のイベントに人気のパンをもって来るなんて、山川社長、中々やりますな。

つづく

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たまりやパン工房」イベントに参加【2】(食べ歩き/岐阜市)

「たまりやパン工房」イベントに参加【2】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【2】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【2】(食べ歩き/岐阜市)
「たまりやパン工房」イベントに参加【2】(食べ歩き/岐阜市)
イベントは「蔵元木桶探検ツアー」の他に

●「岐阜人気パン屋さんの焼きたてしょうゆパンが大集合!」

●「日本一のたまごかけごはんを龍の瞳で食べよう!!」

…など、「たまり」にちなんだイベントが企画されてました。

その中でも、一度お会いしたことのある岐阜市野一色の「ルージュロワアヤル」さんも出店しておられ、久々にシェフにご挨拶。

「山川醸造」さんのオリジナル商品「はちみつ醤油バター」を使った“揚げパン”をせっせと揚げておられましたよ。(美味しかった〜、でももっと、はちみつ塗って欲しかった〜)

その他、5店舗のパン屋さんでもオリジナルの“特製しょうゆパン”を暫くは店頭で販売するそうです。

●「ラスティコ」
●「ルシェルブルー」
●「フィオーリ」
●「マレココ」
●「MBカフェ」

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「山川醸造」さんの蔵開放イベント「たまりやパン工房」に行ったよ。(食べ歩き/岐阜市)

「山川醸造」さんの蔵開放イベント「たまりやパン工房」に行ったよ。(食べ歩き/岐阜市)
「山川醸造」さんの蔵開放イベント「たまりやパン工房」に行ったよ。(食べ歩き/岐阜市)
「山川醸造」さんの蔵開放イベント「たまりやパン工房」に行ったよ。(食べ歩き/岐阜市)
「山川醸造」さんの蔵開放イベント「たまりやパン工房」に行ったよ。(食べ歩き/岐阜市)
岐阜市の創業60年の醸造会社「山川醸造」さんの蔵開放イベント「たまりやパン工房」に行ってきました。

「お醤油ってこんな風に出来るんだよ」ってことを地域の方に伝えるために、始められもう3年目とのこと。

山川社長、「蔵元木桶探検ツアー」の先頭に立ち、頑張っておられました。

じつは「醤油」と「たまり」は似て否なるもので、こちらは主に料亭や鰻屋さん等、日本料理店で使われる「たまり」の醸造元。東海3県だけで造らているそう。

原料の8、9割が大豆で、仕込みの水量も「醤油」の約半分。さらに約2年の歳月を掛けて“杉の木桶”で熟成させる製法。

まろやかでコクと旨味のある美味さが「たまり」の信条。

実際に山川社長自ら「たまり」を搾って頂き味見!意外にも子供たちが「旨い、旨い」と何度も味見をせがんでました。

つづく…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魚錠」さんのイカで塩辛を…(家グルメ)

「魚錠」さんのイカで塩辛を…(家グルメ)
「魚錠」さんのイカで塩辛を…(家グルメ)
「魚錠」さんのイカで塩辛を…(家グルメ)
「魚錠」さんのイカで塩辛を…(家グルメ)
「魚錠」さん本社横の市場で買った三河湾から上がったイカを使って“塩辛”を作ろうってことに…。

何故だか息子が酒呑みでも無いのに好きで。

●イカを身と足とハラワタにさばいて

●薄い皮は出来るだけ剥いだ方が良いでしょう。

●ハラワタに塩をたっぷり(一匹につき大さじ一杯程度)掛けて、手で揉み馴染ませます。

●身の部分を一口サイズに切り

●先程のハラワタと身を合わせます。

●2、3日で食べられると思います。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の朝は「魚錠」さんの三河湾直送市へ。

土曜の朝は「魚錠」さんの三河湾直送市へ。
土曜の朝は「魚錠」さんの三河湾直送市へ。
土曜の朝は「魚錠」さんの三河湾直送市へ。
土曜の朝は「魚錠」さんの三河湾直送市へ。
土曜日は犬山市五郎丸の「魚錠」さん本社よこにある市場に行きました。

「魚錠」さんって言うと、回転寿司のイメージが強いんでしょう。「えっ、寿司屋さんで魚買えるの?」とよく言われます。

しかし、こちらはれっきとした創業100年の魚屋さん。回転寿司は一事業部なのですよ。

こちらが最近、力を入れておられるのは「三河湾」からの直送の魚介。

蒲郡形原や吉良を始めとした複数の漁港でセリ落としたものを直接、犬山まで運んでるんです!

犬山のヒト、ホントにシアワセね。

珍しい地魚や、見たこと無いサイズの魚が市場さながらの活気のなかでどんどん売れていきます。

プロの方と一般消費者が混ざりながら買い物する珍しい場所ですな。

さぁ、何を買おうか…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花咲(はなえみ)」さんの餃子、焼いてみた。(家メシ)

「花咲(はなえみ)」さんの餃子、焼いてみた。(家メシ)
たこ焼きと「和餃子」の店、「花咲(はなえみ)」さんのお持ち帰り餃子、実際に焼いてみました。

皮は薄め。フライパンで表面がキツネ色になったら、差し水をし、フタを。

蒸し上がって水が飛んだら完成。

【ワンポイントアドバイス】
この時、皮の内側の水分が沸騰して泡立ってきたタイミングを見極めて火を止めると絶妙の仕上がりになります。

さすが国産にこだわっただけあって、安物にありがちなイヤな味はぜんぜんありません。

さっぱりした味わいに好感!

みなさんも是非お試しを。

場所は旧「昭和病院」の南、道沿い。「とんかつの船はし」さんのお隣。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリックさんとこの苺が実ってきました。(食べ歩き/扶桑町)

エリックさんとこの苺が実ってきました。(食べ歩き/扶桑町)
エリックさんとこの苺が実ってきました。(食べ歩き/扶桑町)
やっと実って、色んで…。

いっただきまーす!
(今シーズン初苺!)

品種は「あきひめ」と「べにほっぺ」。

今年も、ちゃんと出来ますように…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きと持ち帰り餃子の「花咲(はなえみ)」さん祝開店!(食べ歩き/江南市)

たこ焼きと持ち帰り餃子の「花咲(はなえみ)」さん祝開店!(食べ歩き/江南市)
たこ焼きと持ち帰り餃子の「花咲(はなえみ)」さん祝開店!(食べ歩き/江南市)
たこ焼きと持ち帰り餃子の「花咲(はなえみ)」さん祝開店!(食べ歩き/江南市)
たこ焼きと持ち帰り餃子の「花咲(はなえみ)」さん祝開店!(食べ歩き/江南市)
和餃子・たこ焼き「花咲(はなえみ)」さんが、昭和病院跡の南、とんかつの「船はし」さんの隣にオープンしたよ〜。(おめでとう!)

まずは「たこ焼き(398円/6個入)」を。

ソースはお好みソースと、醤油と、塩ダレの3種類。

今日は取材特権で一箱に3種類のソースを掛けてもらっちゃいました〜(嬉)。

塩ダレは、タン塩みたいな風味。中に何と、餅が入ってる!あんまり美味しくて「お代わり〜!」。

たこ焼きの他に国産素材にこだわった「和餃子(980円/40個)」をお持ち帰りで販売しておられます。

餃子はさっそく、今晩焼いてみるね〜社長(写真=左の方)!

頑張って儲けて下さいネッ。

●江南市野白町148-102
●0587-51-3922
●年中無休

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

船さんとこの「牡蛎フライ」が始まったよ〜(食べ歩き/江南市)

船さんとこの「牡蛎フライ」が始まったよ〜(食べ歩き/江南市)
船さんとこの「牡蛎フライ」が始まったよ〜(食べ歩き/江南市)
船さんとこの「牡蛎フライ」が始まったよ〜(食べ歩き/江南市)
江南の「とんかつ船はし」さんとこの「牡蛎フライ」が始まったよ〜。

このボリューム感で何と850円!

これから2月迄の間、牡蛎がだんだん大きくなっていくんだよねぇ。(それも楽しみ…)

ご家族と一緒に行くなら、こちらの名物「ミックスフライ(=写真下)」も忘れず注文してね。

●江南市野白町148
●月曜定休
●0587-54-5537

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山ホテルの二階「有楽」さんで昼食(食べ歩き/犬山市)

犬山ホテルの二階「有楽」さんで昼食(食べ歩き/犬山市)
犬山ホテルの二階「有楽」さんで昼食(食べ歩き/犬山市)
最近、電柱を地下に埋設してからか、本町に観光客さんが増えてきましたネェ。

ホンに良いことで…(それも平日に)

本町のお店も増えて、活気が出てきました。

今までの苦労がだんだんではありますが、実ってきましたネ。

お昼は「名鉄犬山ホテル」の二階、日本料理「有楽(うらく)」さんに。

景色が素晴らしい!

意外にも1000円以下のお料理もあったりして…穴場ですな。

●0568-61-2211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ワッカ」さんのベーグル!!(食べ歩き/犬山市)

「ワッカ」さんのベーグル!!(食べ歩き/犬山市)
「ワッカ」さんのベーグル!!(食べ歩き/犬山市)
「ワッカ」さんのベーグル!!(食べ歩き/犬山市)
犬山城下、本町のベーグル専門店「ワッカ」さん。4回目にして初めて買えました〜!

昼の2時頃には売り切れてることが多いの。

オーナーさんは無添加で体に優しいベーグルを世に出したいとのこと。

アレルギーのある方は、何かと相談できる方かも…。

土日の夕方、バイト出来る方を募集中とのことでした。

●犬山市犬山西古券15
●0568-62-3455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドルーガ」さんがクリスマスセットを作ったよ〜(取材中/扶桑町)

「ドルーガ」さんがクリスマスセットを作ったよ〜(取材中/扶桑町)
「ドルーガ」さんがクリスマスセットを作ったよ〜(取材中/扶桑町)
「ドルーガ」さんがクリスマスセットを作ったよ〜(取材中/扶桑町)
「ドルーガ」さんがクリスマスセットを作ったよ〜(取材中/扶桑町)
「ドルーガ」さんがクリスマスセットを作ったよ〜(取材中/扶桑町)
扶桑の中央道沿い、インド、ネパール料理の「ドルーガ」さんが、クリスマスセットを考えておられました。

オーナーのカンデルさんは、実はカレーマニアとしても著名な関根勤さんのお宅でも腕を振るったこともある料理人。

「普段では食べられ無いような料理を作りました。是非、キテネ〜」とPR。

11/27金曜日発行の月刊トッピィに情報が載りますので、お見逃しなく。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新蕎麦の季節になって…(食べ歩き/一宮市)

新蕎麦の季節になって…(食べ歩き/一宮市)
新蕎麦の季節になって…(食べ歩き/一宮市)
新蕎麦の季節になって…(食べ歩き/一宮市)
新蕎麦の季節になってきましたね〜。

手打ちを謳っていても、中々、香り豊かな蕎麦には出会えませんが…。

今日は「楽じ庵」で昼食。蕎麦殻ごと石臼で挽いた香り高い「田舎蕎麦」を頂きました。

口に含むと鼻腔の中に蕎麦の香りが一杯広がって…。「田舎蕎麦」は一日15食限定なのでご注意の程。

「平家物語」の序に出てくる「沙羅双樹」の木も紅葉し、こちらのお庭も晩秋の趣きになってきましたね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼は「若鯱屋」さんのカレーうどん(食べ歩き/犬山市)

今日のお昼は「若鯱屋」さんのカレーうどん(食べ歩き/犬山市)
今日のお昼は「若鯱屋」さんのカレーうどん(食べ歩き/犬山市)
今日は寒かったネッ。ホントに。

この季節、恋しくなるのは犬山の旧41沿い(楽田駅近く)の「若鯱屋」さんのカレーうどん。

チェーン展開しているあの「若鯱屋」さんとは違う、単独店さん。

熱ッ熱ッでモチモチのうどん。カレー汁は尖った辛さでは無く、マイルドな感じ。

具のネギやお揚げも、ピンとした感じで好印象〜。

ワタクシ、10代の頃から御厄介になっているお店です。

●犬山市字西北野107-8
●0568-67-7552
●月曜定休
(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の朝、犬山城の下の朝市に…。(食べ歩き/犬山市)

日曜の朝、犬山城の下の朝市に…。(食べ歩き/犬山市)
日曜の朝、犬山城の下の朝市に…。(食べ歩き/犬山市)
日曜の朝、犬山城の下の朝市に…。(食べ歩き/犬山市)
日曜の朝、珍しく早起きして、犬山の朝市に行きました。

場所は「犬山ホテル」の北側の木曽川沿いの遊歩道上。300メートル位に渡って色んなお店が出店しておられました。

その中でも、十代から親元を離れて修行されたケーキ&教室「ハーブポット」さんのご子息、谷口雄太さん(25)に注目。

この朝市やネット通販で最終調整中の雄太さんは来年始めにパン職人として「ハーブポット」でデビューされます!

月刊トッピィでも「パンのコースを味わう会」と題して、雄太さんのパンを食す会の募集を行います。

11/27金曜日発行の月刊トッピィを乞うご期待!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魚錠」さんの三河湾直送魚介でブイヤベース作ってみました!(家グルメ)

「魚錠」さんの三河湾直送魚介でブイヤベース作ってみました!(家グルメ)
「魚錠」さんの三河湾直送魚介でブイヤベース作ってみました!(家グルメ)
「魚錠」さんの三河湾直送魚介でブイヤベース作ってみました!(家グルメ)
犬山市五郎丸の「魚錠」さんの本社横にある市場に朝方、行ってきました。

運良く伊藤社長さんがおられ、Goodな食材をセレクトして頂きました。

本日ゲットしたのは、三河湾直送の渡り蟹、スルメイカ、鱈及び白子。

自宅でブイヤベースを作ってみようという魂胆。

セロリ、ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、白ワイン、ホールトマト缶を投入。しばらく煮込んでスープの完成。

電器鍋にスープを張り、市場でゲットした魚介を投入。

半分煮えたらキャベツ、エリンギ、ズッキーニ、最後に白子を投入し完成〜。

これで美味しく無い訳が無い。特に渡り蟹は絶品!(伊藤社長、アリガトさんでした)

最後に洗った御飯を鍋に入れ、リゾット風おじやに。

是非、お試しあれ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華「凛(りん)」さんでお値打ち本格ランチ!(食べ歩き/北名古屋)

中華「凛(りん)」さんでお値打ち本格ランチ!(食べ歩き/北名古屋)
中華「凛(りん)」さんでお値打ち本格ランチ!(食べ歩き/北名古屋)
中華「凛(りん)」さんでお値打ち本格ランチ!(食べ歩き/北名古屋)
中華「凛(りん)」さんでお値打ち本格ランチ!(食べ歩き/北名古屋)
北名古屋で本格中華をお値打ちに頂けるお店と言えば、やっぱり「凛(りん)」さんでしょうね。

今日は三人で担々麺、黒酢の酢豚、海老チリ&海老マヨのセットなどを頂きました!

11月限定で「プチセレブコース(1890円)」と題し、ランチでもディナーでも可能なリッチなセットがあるそう。※お二人〜

忘年会も2500円から相談に乗って頂けますよ。

●北名古屋二子瀬古60
●0568-24-2660
●木曜定休

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マコちゃんの新作パンが産まれそう…!(取材中/江南市)

マコちゃんの新作パンが産まれそう…!(取材中/江南市)
江南のブーランジェリー「マコ」さんで新作のパンが産まれそう〜!

今日はトッピィの取材でお邪魔しました。

ココアの生地のパンにピスタチオのクリームが入ってます。

もちろん試食させて頂きましたよ〜。(マコちゃんごっつお様〜)

11/27金曜日のトッピィに掲載予定なので、そちらも忘れず見てね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北名古屋のカレー屋さん「ミスティ」に初見参!(食べ歩き/北名古屋市)

北名古屋のカレー屋さん「ミスティ」に初見参!(食べ歩き/北名古屋市)
北名古屋のカレー屋さん「ミスティ」に初見参!(食べ歩き/北名古屋市)
北名古屋のカレー屋さん「ミスティ」に初見参!(食べ歩き/北名古屋市)
北名古屋この10月1日にオープンされた「ミスティー」さんに行って来たよ〜。

頂いたのは「グリルランチ(980円)」今日は6種のカレーからスパイシーチキンをチョイス。

食べてたら、オーナーのザキさん(モビルスーツじゃあ無いよ)にお会いしました。

ザキさん、日本に留学生としてやって来たバングラデシュの方。(奥様は日本人の方なんですって!)

カレーはバングラデシュと、インドのカレーをベースにザキ家のエッセンスがトッピングされてるそうな…。

「お店としてだけじゃ無く、これから街のコミュニティスペースになっていきたい」ってザキさんは熱く語っておられましたよ。

何だか日本人より日本人っぽい人。

本店は八事に。こちら北名古屋店は遊び来てて空き店舗を見つけたとのこと。

「何だか、ご縁を感じて…」なーんてホントに日本人みたい!

ザキさんに会いに行ってね〜。

※ランチは日替り800円〜
●北名古屋市鹿田東蒲屋敷576-3
●0568-65-8655
※八事店もアリ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝の見えるカフェ!?に行ってきたよ〜(食べ歩き/瀬戸市)

滝の見えるカフェ!?に行ってきたよ〜(食べ歩き/瀬戸市)
滝の見えるカフェ!?に行ってきたよ〜(食べ歩き/瀬戸市)
滝の見えるカフェ!?に行ってきたよ〜(食べ歩き/瀬戸市)
滝の見えるカフェ!?に行ってきたよ〜(食べ歩き/瀬戸市)
エリック倉地さんに教えてもらった瀬戸市定光寺にある“滝が見えるカフェ”に行って来ました。

その名は「器楽々(きらら)」さん。

庄内川上流沿いの「えっ、ここなの?」という場所にありました。

今日頂いたのは「冷しぜんざい(600円、ほうじ茶付き)」。とっても上手に小豆が炊けており、とっても美味しく頂戴致しました〜。

来月には寒くなりそうだから、今のうちに行くと良いよ。

●瀬戸市定光寺町323-12(愛岐道路「城嶺橋」信号を山側へすぐ右)
●0561-48-6669
●水曜定休

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京日本橋「うさぎや」さんの、どら焼、有り難く頂戴。(食べ歩き/東京)

東京日本橋「うさぎや」さんの、どら焼、有り難く頂戴。(食べ歩き/東京)
東京日本橋「うさぎや」さんの、どら焼、有り難く頂戴。(食べ歩き/東京)
東京日本橋「うさぎや」さんの、どら焼、有り難く頂戴。(食べ歩き/東京)
「花楽(からく)」の小栗先生が東京でのフラワーアレンジの展示会から帰ってくる際“わざわざ”買ってきて下さいました〜。

初めて頂きます日本橋「うさぎや」さんのどら焼。(ここでしか買えないそう…)

生地がとってもキメ細かでモッチモチ!餡もとっても上品な甘味。

「必ず当日中に!」のお言葉の通り、只今、美味しく頂戴致しました〜。

上等なお味、小栗先生、アリガトね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「びすとろ・MARU(マル)」さんがコッソリ、ランチ営業してますよ〜!(取材中/犬山市)

「びすとろ・MARU(マル)」さんがコッソリ、ランチ営業してますよ〜!(取材中/犬山市)
「びすとろ・MARU(マル)」さんがコッソリ、ランチ営業してますよ〜!(取材中/犬山市)
「びすとろ・MARU(マル)」さんがコッソリ、ランチ営業してますよ〜!(取材中/犬山市)
「びすとろ・MARU(マル)」さんがコッソリ、ランチ営業してますよ〜!(取材中/犬山市)
犬山の五郎丸にある「びすとろ・MARU(マル)」さん。

あの赤いロンドンバスをお店にしちゃった佐藤さんがやってるとこね。

もう、ご存知ですよね?

佐藤シェフが、こっそりランチ営業しておられたので、コッソリ皆さまにお知らせいたします。

ランチは要予約。パスタランチ1200円(ドリンク、デザート付)、プレートランチ1500円など

行ってみてね。

●犬山市五郎丸東1-108-1
●080-4227-0141
●火曜定休

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一番新しいカレー屋さん「マウント・エベレスト」に行ったよ〜(食べ歩き/犬山市)

一番新しいカレー屋さん「マウント・エベレスト」に行ったよ〜(食べ歩き/犬山市)
一番新しいカレー屋さん「マウント・エベレスト」に行ったよ〜(食べ歩き/犬山市)
今日のお昼は犬山に新しく出来た「マウント・エベレスト」さんに。

どちらでも先ずは手始めに「チキンカレー」を頂くことにしております。

こちらのは全体的にマイルドな味付けと感じました。

色が白っぽい、クリーミーと言うか。

千種と東郷にもお店があるそう。

まぁまぁ良い点を付けられます。

ランチは「野菜カレーセット(800円)」より。チーズナン以外はナン又はライスがお代わり自由。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の晩ごはん。明太子スパと黒糖梅酒(家ご飯)

今日の晩ごはん。明太子スパと黒糖梅酒(家ご飯)
今日の晩ごはん。明太子スパと黒糖梅酒(家ご飯)
今日の晩ごはんはカンタンなものを。

ちょっと前に買ってあった明太子でスパを作りました。

パスタは「ディ・チェコ」のスパゲッティーニ(太さ1.6ミリ)を芯か残るアルデンテに茹で、明太子とバター、オリーブオイルと和えるだけ。

合わせる食前酒はビール?白ワイン?とも思ったものの、明太子の塩けに合うのは甘味のあるものと直感。梅酒にしてみました。

それも、自分んちの庭の梅で作った“黒糖”梅酒の五ヶ月モノ。

相性ばっちり。良い晩餐になりました。

ごちそうさま〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石釜ピザと言えば…織部ストリートにて。(食べ歩き/多治見市)

石釜ピザと言えば…織部ストリートにて。(食べ歩き/多治見市)
石釜ピザと言えば…織部ストリートにて。(食べ歩き/多治見市)
石釜ピザと言えば…織部ストリートにて。(食べ歩き/多治見市)
多治見の織部ストリートを探索している最中に発見したお店をご紹介。

こちらは石釜ピザをメインに出されておられる「クープ・ドゥ・シナモン」さん。

中々、充実したメニュー構成で店内もゆったり寛げる空間。

石釜近くのお席が選べたらラッキー!ウッドデッキからの眺めが良いんですわ。

●岐阜県多治見市市之倉町6-30-1(市之倉さかづき美術館敷地内)
●0572-21-3353
●火曜・第三水曜定休

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形名物「芋煮会」のお誘い(取材中/大口町)

山形名物「芋煮会」のお誘い(取材中/大口町)
山形名物「芋煮会」のお誘い(取材中/大口町)
山形名物「芋煮会」のお誘い(取材中/大口町)
大口町の江戸前寿司の名店「初音(はつね)」さんの情報。

11月限定の「芋煮会」が始まってますょ〜。

こちらのお得意、穴子寿司を筆頭とした江戸前寿司と、山形名物の「青菜漬(せいさいづけ)」の巻きに、これも山形の風物詩「芋煮」を組み合わせたセットが2600円で頂けるんです。

※要予約(0587-96-0015)月曜定休

それもこれも、こちらの大将ご夫婦が山形出身だからこそ出来た品!

東北出身者ならずとも、行くしかない!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

This is it&第一旭!(食べ歩き/一宮市)

This is it&第一旭!(食べ歩き/一宮市)
This is it&第一旭!(食べ歩き/一宮市)
This is it&第一旭!(食べ歩き/一宮市)
This is it&第一旭!(食べ歩き/一宮市)
今日はキリオで、マイケルジャクソンの映画「This is it 」を観に行きました。

「自分はこんなにマイケルが好きだったんだ!」って感じさせてくれる映像とサウンドの洪水。

マイケルの変人、奇行ぶりを切り口としたメディアの扱いの影響からか、彼の本当の素晴らしきを100%受け取れ無いところでした。(反省)

それにしてもマイケルは「歌う」って感じじゃあ無いネ。「叫ぶ」でも「語る」でも「囁く」でも無く…。

一度もお会い出来なかったなぁ。

その後、おセンチな気分に浸りながら「第一旭」でチャーシューメンを頂きました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ごはんは「バンチャガル」でカレー。(食べ歩き/江南市)

今日の晩ごはんは「バンチャガル」でカレー。(食べ歩き/江南市)
今日の晩ごはんは「バンチャガル」でカレー。(食べ歩き/江南市)
今日の晩ごはんは「バンチャガル」でカレー。(食べ歩き/江南市)
晩ごはんは江南の名草線沿い(布袋町西118)の「バンチャガル」さんにて。

初めて参りました。

ワインセミナーの時の参加者さんが「美味しい」って言ってたので…。

食べやすいお味。(もう少しスパイスフルな方が好みですが…)

ごちそうさま〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜カフェは「ヨシュアツリー」で…(食べ歩き/江南市)

夜カフェは「ヨシュアツリー」で…(食べ歩き/江南市)
夜カフェは「ヨシュアツリー」で…(食べ歩き/江南市)
こんばんは〜

夜は「ヨシュア」さんへ。

「パンプキンチョコチーズケーキ」を頂き。(名残りのハロウィンって感じで…)

こちらに飾ってあるギター(テレキャス&ストラト)は実はワタクシ所有のもの。

あんまり似合い過ぎてて、他のギターを持って来る気がしないのが玉にキズ…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩はお好み焼き・鉄板焼きの「暖家(だんけ)」さんへ(食べ歩き/扶桑町)

今晩はお好み焼き・鉄板焼きの「暖家(だんけ)」さんへ(食べ歩き/扶桑町)
今晩はお好み焼き・鉄板焼きの「暖家(だんけ)」さんへ(食べ歩き/扶桑町)
今晩はお好み焼き・鉄板焼きの「暖家(だんけ)」さんへ(食べ歩き/扶桑町)
今晩はお好み焼き・鉄板焼きの「暖家(だんけ)」さんへ(食べ歩き/扶桑町)
扶桑の「暖家(だんけ)」さんに久々に…。

今晩は、こんなラインナップ。

ハイボールで乾杯〜サラダ〜牡蛎の焼きそば〜イベリコ豚の鉄板ステーキ〜牛スジのネギ焼き

毎度、ご馳走さんでやんした(嬉)〜!

こちらは落ち着いた感じで大人なお好み焼き屋さんですよね。

今度、トッピィに載るみたいなので、お見逃し無きよう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若尾くんの移動石釜ピザ屋「ボッケーノ」が初本番!(取材中/江南市)

若尾くんの移動石釜ピザ屋「ボッケーノ」が初本番!(取材中/江南市)
若尾くんの移動石釜ピザ屋「ボッケーノ」が初本番!(取材中/江南市)
若尾くんの移動石釜ピザ屋「ボッケーノ」が初本番!(取材中/江南市)
若尾くんの移動石釜ピザ屋「ボッケーノ」が初本番!(取材中/江南市)
若尾くんの移動石釜ピザ屋さんが、10/31土曜日、初の出店を果たしました!

こちらの石釜は本格的な薪焼き釜。その香ばしさや焼き加減は、薪ならではのもの。オーナーの若尾くんのこだわりを感じますネ。

この日、提供されたピザは「ぱれっと農園」さんで採れた、プチトマト、ほうれん草、ゴボウを使った「地産地消メニュー」。

用意した70枚分の天然酵母で寝かした生地は夕方迄には完売!上々の滑り出しと言えましょう。

ちなみに一枚700円での販売でした。

これから販売場所を開拓されるそうなので、ご興味のある方は「月刊トッピィ」松本(0587-52-1355)迄、ご相談を。

ケータリングやパーティーに呼んだら、ゼッタイ大盛り上がり間違い無し!

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西春の「かどや」さん、月刊トッピィ11/27金曜日号に載りますからね。(取材中/北名古屋市)

西春の「かどや」さん、月刊トッピィ11/27金曜日号に載りますからね。(取材中/北名古屋市)
西春の「かどや」さん、月刊トッピィ11/27金曜日号に載りますからね。(取材中/北名古屋市)
「かどや」さん、久々にトッピィ登場です。

内容はもう少し待っててね。(大売出しでパニックになるので)

それにしても、こちらの「鬼まんじゅう」は旨し!

甘過ぎず、少し小振りなのが、次の一個についつい行きたくなる秘訣か…?

さてさて、今月のトッピィの記事にご注目を。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩倉の名草線沿い「ブーランジェリーMIWA(みわ)」さん、今日初めて買えました!(食べ歩き/岩倉市)

岩倉の名草線沿い「ブーランジェリーMIWA(みわ)」さん、今日初めて買えました!(食べ歩き/岩倉市)
岩倉の名草線沿い「ブーランジェリーMIWA(みわ)」さん、今日初めて買えました!(食べ歩き/岩倉市)
岩倉の名草線沿い「ブーランジェリーMIWA(みわ)」さん、今日初めて買えました!(食べ歩き/岩倉市)
やっと行ってきました〜。

凄い満員。

次から次へと焼き上って来るパンのバリエーションは多様!

惣菜パン、お菓子パンが多め、ハード系も有り。

ワタクシとしては「天然酵母の野沢菜お焼き」に注目。

種類が増えると嬉しいナ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山の「玉富久」さんの大福、差し入れを有り難く頂戴致しました。(食べ歩き/江南市)

犬山の「玉富久」さんの大福、差し入れを有り難く頂戴致しました。(食べ歩き/江南市)
10/31土曜日、「ぱれっと農園」さんのオープンイベントに犬山の花職人みっちさんが、これも犬山の「玉富久」さんの大福を届けて下さいました。

久々に食べさせて頂きましたが、一個、一個が丁寧にくるんであって、ちょっと大きめ。(愛情を感じます)

今日のは栗と餡、クリームの組み合わせ。とっても上品な甘味〜。

もしかして、あの有名店より、格段に美味かも…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »