« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

新顔ケーキでたよ。(食べ歩き/扶桑町)

新顔ケーキでたよ。(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんの美子さんが新しいケーキをデビューさせたのでお知らせ。

写真左はちょいと前にお知らせした「クリームチーズの珈琲ロール」ね。(前の書き込み参照)

今回デビューは「林檎のタルト」。よくあるアップルパイとは違って、シンプルかつヘルシーがコンセプト。

「林檎そのものを味わって頂きたい」と言う美子さんの想いがカタチとなったタルトだね。

アイデアは“煮た林檎”と“焼いた林檎”の両方を組み合わせたこと。

アプリコットジャムなどのコーティングを施して無いので、二種類の林檎の違いをあっさり味わえる。

ケーキセットにするとまた良いな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天使のチョコリング」(お土産)

「天使のチョコリング」(お土産)
「天使のチョコリング」(お土産)
「天使のチョコリング」(お土産)
東浦の「アンティーク」さんの“天使のチョコリング”食べたことあるわね?

流行ったのだいぶん前だもんね。

妹ちゃんが買って来てくれたわ。それも“パンプキンバージョン”限定40個!!

ウチはナゼか美味しーモノが沢山集まってくるわな。

有難う有難う。

どーでもいいけど、パンプキンバージョン、ちょいと小さめだったわや。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキーラライムチキンbyヨシュアツリー(食べ歩き/江南市)

テキーラライムチキンbyヨシュアツリー(食べ歩き/江南市)
テキーラライムチキンbyヨシュアツリー(食べ歩き/江南市)
テキーラライムチキンbyヨシュアツリー(食べ歩き/江南市)
江南市の江南団地近く、つまり曼陀羅寺の近く、「ヨシュアツリー」さん、知っとるわね?

横浜出身の岡和田さんがやっておられるテックスメックス(=テキサスとメキシコの)スタイルのカフェ&レストランですわ。

コンセプトは複雑ですが、中々のお店。

こちらの名物料理「テキーラライムチキン」を確か紹介してなかったと思うので、紹介致します。

作り方は分からないですが、旨いス。お昼から注文出来ます。

ライムをギュッと搾ってアツアツのところをパクっとやって下さいな。(ヤケドに注意)

タコスだけがメキシコ料理じゃあ無いべ。

月曜日休みです。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動石釜ピザ職人&エリック苺の共演!?(イベント告知/江南市)

移動石釜ピザ職人&エリック苺の共演!?(イベント告知/江南市)
移動石釜ピザ職人&エリック苺の共演!?(イベント告知/江南市)
移動石釜ピザ職人&エリック苺の共演!?(イベント告知/江南市)
移動石釜ピザ職人&エリック苺の共演!?(イベント告知/江南市)
一宮の移動石釜ピザ職人、若尾直哉くん(トッピィ松本の同級生)が、テレビ朝日の「人生の楽園」(毎週土曜日PM6:30〜、西田敏行ナレーター)という番組の取材を受けることに…。

せっかくの機会なので、撮影がある3月6日(土)昼頃からイベントをすることにしました〜!

場所は「ぱれっと農園販売所」さん(江南市江森町東109―1※跨線橋の東の線路沿い)にて。ピザは、この日の為に若尾くんが考えた「苺のピザ」。

苺はもちろん、扶桑町が生んだ偉大なファーマーギタリスト“エリック倉地”さんが育てられた新鮮な苺たち!

…ということは、もちろん、ライブもありってコト!

「ぱれっと農園」さんの新鮮なお野菜たちも、皆さんをお待ちしてまーす!

是非、遊びにキテね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扶桑町産の人が扶桑町産のギターを弾く図

扶桑町産の人が扶桑町産のギターを弾く図
扶桑町産の人が扶桑町産のギターを弾く図
扶桑町産の人が扶桑町産のギターを弾く図
今日はエリックさんちの苺ハウスに、ちょいと撮影に伺いました。

エリックさんはね“倉地”さんって、言うんだけど、ギターが上手いから“エリック”って呼ばれてるんだよ。(「サッちゃん」みたいでしょ)

おそらく“エリック=クラプトン”のことだよ。

エリックさんが写真の中で弾いてるギターは、実はワタクシのコレクション。“カスガ”って言います。

昔、扶桑町内にあった「春日楽器(カスガギター)」で作られたであろうアコースティックギターです。

「BG100」って言って、当時10万円台のブルーグラス(BG)を意識した高級ギター。

「カスガ」の他に「heeby(エレキ)」とか「K.Country(フォークギター)」とかのブランドもあり、一流と言って良いメーカーでした。

民主党(当時は「民社党」)の春日一幸って言う愛知のダミ声の大物がおりましたが、その方がオーナーだった由。

当時、中学生だったワタクシ、こちらのギターはちょいと手が届かず、いわゆる“高嶺(高値)の花”だった。友達が弾かなくなった“白いギター”を借りたりして…(弦高が高過ぎて、上手くなりようが無い位のヤツ)

90年代(確か)になってこの工場が火事で燃えちゃったんだ。近所のヒトによると、スゴい火事だったそうな。

そんなこんなで「カスガ」は“幻のギター”“伝説”になった。

全国にコレクターが居て、いまだにその人気は冷めやらぬよう。

ワタクシも今は大人になって、買えるように…。6本ぐらいあるかな。

近いウチに“扶桑町人が扶桑町産のギターを弾く地産地消ライブ”っていうのもやってみたいね。

どう?エリックさん。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「権兵衛」の味噌煮込み再び。(食べ歩き/江南市)

「権兵衛」の味噌煮込み再び。(食べ歩き/江南市)
「権兵衛」の味噌煮込み再び。(食べ歩き/江南市)
「権兵衛」の味噌煮込み再び。(食べ歩き/江南市)
江南市前野町の「権兵衛」さん。

やっぱり“味噌煮込み”を頼んでしまった。

うーん、美味しいから仕方ないか。

麺が例の店と違う感じでまた美味し!

負けてません。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットメニュー(食べ歩き/江南市)

ダイエットメニュー(食べ歩き/江南市)
ダイエットメニュー(食べ歩き/江南市)
ダイエット中って言いましたっけ?

でも外食が多い商売柄。

外食せざるを得ない時、実はワタクシ、「デニーズ」さんを良く利用させて頂いております。

ランチメニューに至っても、細かにカロリー表示して下さってるので助かります。(「スープを含む」とか細かくネ)

ちょいと食べ過ぎが続いたら“雑炊系”か“鍋焼うどん系”にします。300〜600キロカロリー迄に押さえられて良いですよん。

それに、こんなメニューがこのくらいのカロリーなんだ、って勉強になるしね。

「デニーズ」ダイエットに使えるわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット【1】

ダイエット【1】
“あんかけスパ”を毎日食べてて体重が90kgまで行っちゃった、って書きましたよね。

そんときは、さすがにヤバい…と思いました。だけど、怖いのと、目をつぶりたいので、体重計にも乗らなかった。

見苦しいだけで無く、イロイロまずい事になりますね。その頃は膝がちょいと痛かったり、肝機能がヤバかったり…

皆さんも気をつけてネ(特に“食べ歩き”が好きなヒト)

今もダイエットを軽〜くしています。朝は豆乳に野菜ジュースを1対1で混ぜたモノとか、豆乳とバナナだけとかにしてます。(朝からプレゼンとかセミナーとかある時はパンなどの炭水化物を一口食べますが…)

「トッピィさんの仕事って色んなとこ行って美味しーモノ食べられてイイね〜」何て言われますが、食べたくない時にでも食べなければならない事があるのです。

体調管理は大切だ。

またダイエットの事、書くね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しー(食べ歩き/江南市)

美味しー(食べ歩き/江南市)
美味しー(食べ歩き/江南市)
江南市で外食。

こんなん食べました。

外食でもお野菜を沢山頂きます。とくにメインの前にね。

お肉は脂のところ、大好きですが、残します。ご飯食べたいけど、注文しません。

美味しーもの食べるのも大変だ。

ところで、何処の店が分かる?分かったらコメント入れてな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんかけスパって…(食べ歩き/江南市)

あんかけスパって…(食べ歩き/江南市)
あんかけスパって…(食べ歩き/江南市)
あんかけスパゲティって好き?

ワタクシ、好き!

サラリーマン時代、栄三丁目で働いていたんで、「ヨコイ」さん、「こだま」さんなんかがあって、ほぼ毎日と言って良い程通わせて頂きました。
名駅の「チャオ」さんなんかも行った行った…。

その中でも実はワタクシ、熱烈な「こだま」派でして、少々こだわってました。(今は無くなってると思いますが…)

ソースは「ヨコイ」さんより酸味がマイルド。だけど胡椒はパンチが効いており、好みでした。

麺は炒めるのでは無く、おーきな鉄鍋で油で揚げてあるの。それをザルに上げ、油を切る。これにより麺は熱つ熱つ、表面パリッ!油っぽく無い。
ワタクシ、個人的には“外アルデンテ”と呼んでました〜。(まぁ、これで体重が90kgぐらい迄行っちゃったネ)

「ヨコイ」さんはちょいと油ぽいもんね。(美味しーけどね)

この“あんかけスパ”、名古屋の一部で人気があるだけで、相当ローカル色の濃い食べ物。

幾つかのチェーン店が天竜川を越えて展開しようとしても、“追い返される”のが普通だそう。

関東に進出したのは、あの「CoCo壱」さん(パスタデココ)くらい。今はどうなってるんだろう…?

他の地域の方にとっては“あり得ん味”だそう。

手羽先や味噌煮込みなど“名古屋メシ”が全国に広がってるけど、“あんかけ”だけは他の地域のヒトには永久に“あり得ん味”であっても、それはそれで良いな。

来週は「CoCo壱」の社長さんにインタビューで会うので、その辺のところ、聞いてみるわな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッタカイね。(お庭)

アッタカイね。(お庭)
アッタカイね。(お庭)
アッタカイねー。

庭先の梅が開いたね。

こういう日は「ジャガぽっくる」が美味しー。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花&アンチョビ(家メシ)

菜の花&アンチョビ(家メシ)
菜の花が出始めましたネ。

おしたしとか、さっと湯がいて削り節パラッで頂くと美味しーですネ。

今日はそんな菜の花をイタリアン風に仕立ててみました。

まず、オリーブオイル適量をフライパンに。ニンニク1片分のスライスを入れ、香りが移ったら、アンチョビを投入。菜箸でアンチョビをバラバラに。

その後、菜の花を投入。良い感じに炒まったら完成。

パスタなどの副菜に良し。和食にだって合いますよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作かりんとう【3】(駄菓子)

新作かりんとう【3】(駄菓子)
新作かりんとう【3】(駄菓子)
“お茶”“味噌”と来て、お次は“きんぴらごぼう味”ですわ。

“ピリ辛醤油仕立て”とある。

袋を開ける。正に“きんぴらごぼう”の香り!

口に入れる。「マズイ〜!」

でも、正にきんぴらごぼう。唐辛子がまた、マズさを拡大。

このブログでは余りけなしたコトは言わないけど、これはイカン。

“お茶のかりんとう”で褒めた分が帳消しじゃあ。

何か記憶にある後味だなぁ、と思ったら“きりたんぽ飴”と同じだわ。

ゴボウと菓子は合わん。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作かりんとう【2】(駄菓子)

新作かりんとう【2】(駄菓子)
新作かりんとう【2】(駄菓子)
お茶のかりんとうがヒットだったので、そのシリーズをアピタさんで購入。

今回は「味噌かりんとう」。カクキューさんの八丁味噌使用とある。

名古屋人にとっては馴染みのあるお味。アリですな。

個人的には“お茶”の方が上出来。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理体験会【4】(イベント/各務原市)

薪ストーブ料理体験会【4】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【4】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【4】(イベント/各務原市)
「薪ストーブクッキング」の続報です。

最後の料理は“ピザ”!!

これがパリッと上手に出来るんだわ。ちょいとプロも顔負け。

あっ、言い忘れてたけど、薪ストーブは新築の時じゃあ無いと取り付けられない訳ではありません。

既存の住宅に後付け出来るの。

是非、そんときは各務原の「ファイヤーライフ岐阜」さんに依頼してね。

参加者の皆さん、マルちゃん、お疲れさまでした。

楽しかったネ。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理体験会【3】(イベント/各務原市)

薪ストーブ料理体験会【3】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【3】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【3】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【3】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【3】(イベント/各務原市)
「薪ストーブクッキング」の続きです。

さてさて、メインディッシュは“丸鶏のグリル”。

ダッヂオーブンに香味野菜を引き、お腹の中に玄米リゾットを入れた丸鶏を入れる。更にこれを薪ストーブの中に入れる。

熱の回り方が、ハンパじゃあ無いので、簡単な料理だけど、素晴らしく旨い!

フライパンとかじゃあ絶対に不可能だね。

さてお次は…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理体験会【2】(イベント/各務原市)

薪ストーブ料理体験会【2】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【2】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【2】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【2】(イベント/各務原市)
「薪ストーブクッキング」の続報です。

クラムチャウダーの後は“蛸メシ”。

具材は蛸とアスパラガス。

お米からストーブで炊けるんだぁ〜。こういうのが薪ストーブの良いとこじゃね。

参加者の皆さん、特に子どもが食い付くね〜。

家庭で火を使うことも無いしねぇ。良い体験になるね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理体験会【1】(イベント/各務原市)

薪ストーブ料理体験会【1】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【1】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【1】(イベント/各務原市)
薪ストーブ料理体験会【1】(イベント/各務原市)
薪ストーブって、家を温めるだけじゃあ無く、料理も出来るって知ってた?

その事を伝えるために月刊トッピィとファイヤーライフ岐阜さんの共催でイベントを行なってるんですわ。

それから、安全にストーブを取り付ける業者さんが少ないって事もちょいと問題。いい加減な取り付けだと“低温火災”の原因にも…。

その事もイベントの中で伝えて行こうって訳。

もう今日で何と9回目!トッピィの中でも“超”がつく程の人気イベントなんだ。

料理人は「ビストロ・マル」の佐藤幸治シェフ。

先ずは三河湾のアサリと犬山の蕪(かぶ)を使ったクラムチャウダー。

まだまだイベントは続くよ…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のマダムシンコ☆

噂のマダムシンコ☆
噂のマダムシンコ☆
噂のマダムシンコ☆
知り合いから、あの噂のマダムシンコの『マダムブリュレ』をお裾分けして頂きました。

皆さん知ってる?マダムシンコ。

そうそう、ショッキングピンクの“豹柄”のラッピングで有名な大阪発のバウムクーヘン。

ずっと気になってたんだよね。ラッキー。

メープルシロップを染み込ませたバウムクーヘンの表面に砂糖をまぶし、キャラメリゼしてあります。

表面はパリッとほろ苦いんですが、バウムクーヘンは、う〜ん普通。全体的には“メチャ甘い”です。甘いの好きにはたまりませんかも…

今回は冷蔵庫で冷したものを頂きましたが、レンジで温めても食感が違って楽しめるらしい。

ご馳走様でした。

ショッキングピンク&食べ物ではあり得ない豹柄でテンション上がる一品!

女性へのお手土産にはウケること間違いなし。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパートのパン屋

デパートのパン屋
デパートのパン屋
デパートのパン屋
デパートのパン屋
三越さんに行った折りに、久々に「ジョアン」さんを覗きました。

デパートに来たら、パンを買うっていうのが、何だか“幸せの行動”みたいにインプットされてるみたい。幾つか買いました。

不景気はデパートのパン屋さんにも影を落としているよう。

これと言うモノはなかったなぁ。

次回に期待。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイって…(食べ歩き/扶桑町)

アップルパイって…(食べ歩き/扶桑町)
アップルパイって…(食べ歩き/扶桑町)
アップルパイって…(食べ歩き/扶桑町)
アップルパイ頂きました。

扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんにて。

こちらの冬場の名物が、このアップルパイ。誰が注文すると店内に連鎖が始まる人気者。

ミーハーなこと言いますが、まず大きい!(一辺12〜15センチ)

もちろんそれだけじゃあ無く、熱ツ熱ツでフレッシュ!生地はあくまでも軽〜く、サックリ…。

林檎は美子さんが、その時いちばん良いと感じたものを選んで。今回は「信濃ゴールド」と「富士」を使われたそうな。

どちらも甘味控え目、「富士」の固さもコントラストの為に入れてあるんじゃあ無いかな。

凄いこだわりだねぇ。

一人でホクホクも良いけど、仲の良いお友達と二人で頂くシアワセもいいネ。体も心も温ったまるわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼーっとしてたら…(庭/自宅)

ぼーっとしてたら…(庭/自宅)
今は月刊トッピィの締め切り間際。

仕事ばっかりで、ぼーっとしてたら、庭先の梅が蕾を付けてました。

思わずシャッターを切りました。

草木のなんと可愛いことよ。

それにひきかえ、なんと人の強情なことよ。(自分を含めて)

それもまた、一つの“可愛さ”か…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太刀魚のソテーレモンバターソース(家メシ)

太刀魚のソテーレモンバターソース(家メシ)
太刀魚のソテーレモンバターソース(家メシ)
太刀魚のソテーレモンバターソース(家メシ)
太刀魚のソテーレモンバターソース(家メシ)
今晩は「太刀魚のソテー・レモンバターソース」がメイン。

サラダは「スティックサラダ・バーニャカウダ風」。※作り方は前の記事読んで。

それに「ペペロンチーノ木こり風」(なんちゃって)。

ワインは柳津の「酒のひろせ」の恭子ちゃんが選んでくれたスパークリング。(恭子ちゃんいつも選んでくれて有難う。赤二本、白一本、注文するね。選んどいて〜)

太刀魚は小麦粉をまぶして、少々のオリーブオイルでソテー。フタしながね。キツネ色になったらバターヒトカケを入れ、ワイン(白)〜ポッカレモンを。強火でフライパンを動かしながら、蒸し焼き。刻みパセリを散らせば尚良し。完成。

アピタさんの食材で結構プロっぽい一品ができるべ〜。やってみてな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛ギュウに…(お土産)

牛ギュウに…(お土産)
牛ギュウに…(お土産)
牛ギュウに…(お土産)
今日は家人が高島屋に。

お土産はギュウなお弁当〜!

「柿安」さんで「牛メシ」を買って来てくれました。息子には「ローストビーフ弁当」。

だーい満足。

「牛メシ」の方が少々お高いとか…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一(はじめ)」さんにて…(食べ歩き/江南市)

「一(はじめ)」さんにて…(食べ歩き/江南市)
「一(はじめ)」さんにて…(食べ歩き/江南市)
「一(はじめ)」さんにて…(食べ歩き/江南市)
今晩は尾州うどん「一(はじめ)」さんへ。

家族と初めて来ました。

「きつねうどん」を注文。ウチでは“チク天”が大人気。

“チク天”分かるよね?竹輪の天ぷら。

ウチではおうどんの中にドブンと入れずに“おかず”みたいに頂きます。

何故か全員。

こちらのうどんは、もちっ、ツル!透明感があるね。

まだ行って無い方、お試しを。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“黒い雷神”(駄菓子/自宅で)

“黒い雷神”(駄菓子/自宅で)
“黒い雷神”(駄菓子/自宅で)
“黒い雷神”「ブラックサンダー」、初めて頂きました。(ヒット商品なんですってね)

こんな仕事にも関わらず、世情に疎く、全く以て知りませんで。

食べてみて「…」。

何がヒットするのかも疎くなっちゃったみたいです。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉屋さんを開拓!(食べ歩き/扶桑町)

焼肉屋さんを開拓!(食べ歩き/扶桑町)
焼肉屋さんを開拓!(食べ歩き/扶桑町)
焼肉屋さんを開拓!(食べ歩き/扶桑町)
焼肉屋さんを開拓!(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町の「かんの風」さんに初めて参りました。

初めてなので、お手並み拝見。という感じで、お肉を食べさせて頂きました。

「上タン」「上カルビ」「上ロース」「イベリコ豚」を注文。

ご覧の通り、中々の“厚切り系”!

やるな!と言う感じ。

お腹一杯で、ホルモンとかサイドメニューとか試せなかったのが残念。

また、行っちゃおう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラー油再び…(家メシ)

ラー油再び…(家メシ)
ラー油再び…(家メシ)
例の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」by桃屋を使った一品を。

見ての通り。

冷や奴の上にジャコを、その上に“例のラー油”を。

良い箸休めになります。

“例のラー油”またテレビでやっとるね〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのお菓子(駄菓子)

あのお菓子(駄菓子)
あのお菓子(駄菓子)
あのお菓子(駄菓子)
森永の「マリー」ビスケットってあるよね。

最近、パッケージが変わってオシャな感じだわ。

そんで買いました。

牛乳と食べると美味しーんだ、つーヤツね。ワタクシは食べると喉が乾く感じで大して好きじゃあ無いけどね。

でもまぁ懐かしくはありますな。

今日は「ハーゲンダッツ・バニラ」をトッピングして食べたわ。(何かヘンな食べ方を開発するのが趣味だもんで…)

美味しーわ。こうすると。どっかの“クッキー&クリーム”みたいになるわ。

でも「マリー」そのものの味は落ちたね。スカスカな感じ。だんだん、そうなって行くのは寂しいね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はホタテ飯〜(食べ歩き/扶桑町)

今日はホタテ飯〜(食べ歩き/扶桑町)
今日はホタテ飯〜(食べ歩き/扶桑町)
今日はホタテ飯〜(食べ歩き/扶桑町)
今日のお昼は、扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんで「ホタテ飯」を頂きました。

“ホタテ”は、このブログでは初登場だね。

オーナーの美子さんが、北海道の漁師のお友達から送って頂いた“ホタテ”を贅沢に炊き込んだご飯をお握りに!

今日は特別に“小さく”握ってもらいました。(ダイエット中につき)

付け合わせの“おから”とかのお惣菜やサラダ、手作りのお漬け物が、あっさり味で好感〜。

後味がいいよねー。

こういうのがホントの贅沢だね。

いつも有難う。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいかりんとう(駄菓子)

新しいかりんとう(駄菓子)
新しいかりんとう(駄菓子)
アピタ江南西店さんで買った「かりんとう村・茶葉かりんとう」。

案外と、美味しかったのでご報告。

お茶の味が“本物っぽい感じ”で好感です。

かりんとうの味に少々飽きていたので、新鮮なショックがありました。

「何か意外と“小苦くて”美味しいじゃん」と家人。よーくパッケージを見ると“国内産抹茶・粉茶使用”とある。

さらには“香料を使用せず”甘さを押さえ、ほろ苦さが残る大人好みの味に仕上げました…とある。

中々、開発コンセプトが明確であり、実現化する力もある真面目な会社さんと見たり。

「菓楽(かぐら)」さん。小牧市に本社がある。

褒めてつかわす。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うまか」さんの隣のカレー屋さん(食べ歩き/岐阜市)

「うまか」さんの隣のカレー屋さん(食べ歩き/岐阜市)
「うまか」さんの隣のカレー屋さん(食べ歩き/岐阜市)
インド&ネパール料理の店「パルカッシュ」さん。

遅いランチに行きました。

初めてのお店は「チキンカレー」を頼む事にしてますワタクシ。

そして“ナン”ですわな。

こちらもご他聞に漏れずランチは“ナン&ライス”おかわり自由。

ナンは美味しー。

カレーの特徴は特に無し(平均点)。つまり及第点。

ご自身の舌でお確かめを。

●住所/岐阜市芋島3―6―6
●定休日/無休
●営業時間/AM11:00〜PM2:30、PM5:00〜PM10:00
●電話/058-240-2417

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州ラーメンうまか(食べ歩き/岐阜市)

九州ラーメンうまか(食べ歩き/岐阜市)
九州ラーメンうまか(食べ歩き/岐阜市)
九州ラーメンうまか(食べ歩き/岐阜市)
九州ラーメンうまか(食べ歩き/岐阜市)
久々に“ヤンチャ”なラーメン屋さんを見つけたのでご報告を。

ところは岐阜市芋島三丁目交差点カド。

「九州ラーメンうまか」さん。平日の夜8時。流行ってる!!!

さりげなく、常連っぽく「ラーメン」と注文。すると、おかみさんが「九州ねー?」ワタクシ「そう」。

カウンターの中では職人さん(息子さん?)がでっかい鉄鍋でガンガンチャーハンを作ってる!

思わずワタクシ「チャーハンも」。(ちょいと食べ過ぎか…)

カウンターの上には、割りと無造作に“チャーシュー”が…

ラーメンは割りとあっさり目の豚骨。ど“ぶ厚切り”チャーシューが二枚!!

麺は細めのストレート。

真打ちはやっぱし“チャーハン”。カウンターの上のチャーシューがゴロゴロ入ったワイルドなチャーハン!

うーん、すんごい油っこい!

でもファンが多いのが分かるわ〜。

いっぺん行ってらっしゃい。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粒マスタード(家メシ)

粒マスタード(家メシ)
粒マスタード(家メシ)
粒マスタード(家メシ)
粒マスタードって使ってます?

ウインナーに付けるってのは考えつくんだけど。

今晩は「手羽元と野菜のポトフ」です。

雑誌でミポリンの旦那さんの辻さんが連載してたのをパクリました。

具はマスタードで、スープはスープとして頂くという趣向だったような…。

ワインが美味しくなる食べ方、みたいな。

ちょいと感じが変わって美味。お試しアレ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理試食会【3】(イベント/各務原)

薪ストーブ料理試食会【3】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会【3】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会【3】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会の続報です。

ピザに続いて、ラザニア!それも“赤味噌”を使ったラザニア!

愛知、岐阜のヒトだと、全然アリなんですが…(他府県の方、キモチ悪るがらないでね)

トマトソース続くと飽きるしね。

ダッヂオーブンのフタをあけると、部屋中に美味しー香りが充満!

もう堪らんって感じ!

その後、デザートもあったんですよ。(スゴいでしょ。)

レモンパイメレンゲをトッピングして。温ったか冷たい感じがとっても贅沢〜。

初食感です〜!(感激)

こちら「ファイヤーライフ岐阜」さんは各務原の大幸住宅さんと言う工務店さんがオープンしたストーブ専門店。

中々、ちゃんと安全なストーブを付ける業者が少ない中、こちらの畑佐社長さんが一念発起して昨年末に作ったお店なんですよ。

みんな大変満足頂けたように感じました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理試食会【2】(イベント/各務原)

薪ストーブ料理試食会【2】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会【2】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会【2】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会【2】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会の続報です。

この薪ストーブでピザが焼けちゃうんです!

生地がパリッパリッで香ばしい!プロの店より美味しーかも…。

また27日(日)にも同様のイベントを行うんですよ。

さてさてお次は?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理試食会【1】(イベント/各務原)

薪ストーブ料理試食会【1】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会【1】(イベント/各務原)
薪ストーブ料理試食会【1】(イベント/各務原)
今日は各務原の「ファイヤーライフ岐阜」さんで薪ストーブ料理試食会を開催致しました。

トッピィの人気企画で今日で五回目なんです〜。

薪ストーブ憧れるよねぇ。家を新築する時にしか付けられ無いと思うでしょうが、後付け出来るんですよ。

今日は薪ストーブ愛好家でカメラマンの藤田一雄さんが料理人を買って出てくれました。(藤田さんホントに有難う)

先ずは、ダッヂオーブンを使ったキャベツとベーコンの煮物。

キャベツが甘くなるんだ〜。

さて、続いては?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JANラーメンさん(お知らせ)

JANラーメンさん(お知らせ)
江南から中区千代田に引っ越した「ジャンラーメン」の友松さんから電話アリ。

詳しくは言えませんが、ご家人の都合でしばらくお店を閉じられる由。

「常連さんに伝えてね」とのことです。

あのスカッと辛いスタミナラーメン、しばらく食べられ無いのは残念ですが、またの開店を心からお祈りします。(出来たら江南で…)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ラーメン専門!(食べ歩き/各務原市)

味噌ラーメン専門!(食べ歩き/各務原市)
味噌ラーメン専門!(食べ歩き/各務原市)
味噌ラーメン専門!(食べ歩き/各務原市)
前から気になってた各務原の“蔵出し味噌”「麺屋壱正」に来ました。

なんか雪降ってるもんで…。つい。

味噌は“信州”“北海道”“九州”から選ぶ趣向。(なるほどネ〜)

寒い日はやっぱし北海道だよね。(何でだろ)

メニュー見ると、野菜も多そうで良い感じ。

餃子も試しに…。

まぁまぁ、予想通りのお味。美味しーよ。

麺は卵の多そうな黄色い太い平縮れ麺。食べごたえがある感じのヤツね。量多いわ。

流行ってるわ。

皆、巨大な“炙りチャーシュー”乗っけて食べてるよ。

断食後に食べてみたい。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「気合散」頂き!(食べ歩き/扶桑町)

「気合散」頂き!(食べ歩き/扶桑町)
「気合散」頂き!(食べ歩き/扶桑町)
「気合散」頂き!(食べ歩き/扶桑町)
「気合散」飲んだ?

飲んだよ。初めて。

扶桑町の某所で頂けました。

甘い“生姜湯”だよね。

好き嫌いが別れるだろうけど、ワタクシは好き。

温かい牛乳で割ると“チャイ”になることも発見致しました。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬は鍋物。く〜っ!

冬は鍋物。く〜っ!
「きりたんぽ鍋ドロップ」食べた?

こりゃ、いっぺん食べてみやー。

「やっぱり冬は鍋だねぇ〜」何て言えんですよ。ホンマ。

忘年会での体験から…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い苺(食べ歩き/扶桑町)

可愛い苺(食べ歩き/扶桑町)
可愛い苺(食べ歩き/扶桑町)
可愛い苺の写真が撮れたので、載せるね。

扶桑町の「コントレール」さんでね。

「苺のタルト」と「クリームチーズの珈琲ロール」のケーキセットで。

ユキちゃんによると、今日はこの二つの組み合わせばっかりだったとか。

そういう奇遇と言うか、“シンクロニシティ”が世の中にはよく起こるね。何か理由があるんだろうけどね。

面白い。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛そうで辛くない…(家メシ)

辛そうで辛くない…(家メシ)
辛そうで辛くない…(家メシ)
辛そうで辛くない…(家メシ)
辛そうで辛くない…(家メシ)
巷で話題になっておりますが、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、当家でも買ってみました。

何だか、複数のメディアで見たような気が致します。

まんまと“メディアミックス”の術中にはまったかな(笑)。

先ずは、「蒟蒻ステーキ」に付けて頂きました。

蒟蒻は賽の目にカット。味が滲みるよう“飾り包丁”を入れ、少々の油で焼き目が付くまで強火で焼く。

仕上げは「醤油」少々。「エバラ黄金の味」適量。煙が莫大に出ますがビビらずファイヤー!!

ふぅ、完成。

そこでこの“ラー油”を。確かに余り“辛くない”。が、しかし!問題は“旨い”かどうかだ!蒟蒻ステーキ自体は旨いが…。

当家では意見は二つに割れた。後は皆さんのご意見に委ねたいと思います。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い風呂!のソース(家メシ)

熱い風呂!のソース(家メシ)
熱い風呂!のソース(家メシ)
熱い風呂!のソース(家メシ)
熱い風呂!のソース(家メシ)
今日は某知り合いから教えてもらった、超簡単!“なんちゃってバーニャカウダソース”を付けて、野菜をモリモリっと食べました〜。

「バーニャカウダ」ってイタリアンで言う、オイルフォンデュのお料理のコト。バーニャ=風呂、カウダ=熱い。(確か。恐らく、メイビー…)

大根さん、人参さん、セロリさんは、もちろん生で、ブロッコリー&スナップエンドウは、さっとボイルしました。

皆さんお家で食べる時は、ご自分のお好みのお野菜で召し上がれ。

ここで、やっと“なんちゃってバーニャカウダソース”のレシピを大公開!(お待たせ〜)

アンチョビ、エキストラバージンオリーブオイル、マヨネーズ、塩コショウを、何と!適当な量を混ぜて、火にかけ、グツグツ煮たら、生クリームをタラ〜っと入れて“一所懸命”混ぜ、温めて出来上がり!

メチャ簡単でしょ?

是非、ご自分のお好みの味のバランスを見つけてね。

ホント美味しいから試してね。お子様が野菜好きになるよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしグルメ!?

懐かしグルメ!?
映画の打ち合わせで大矢さんちに行ったら、懐かしいものがあったので、思わず写真に収めました。

“干し芋”だよね。

何でも、ご主人が手塩にかけて育てられたサツマイモだそう。

甘味が増して美味しくなるねー。昔、ばーちゃんによく食べさせられたわ〜。

昔は大して美味しく感じなかったけど…。

味覚って変わるもんだね。堅い煎餅とか最近好きだしさ。

それにしても「芋」と「竿」っていまだに区別つかんわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「宇宙の約束」上映会やるよー(イベント/犬山市)

「宇宙の約束」上映会やるよー(イベント/犬山市)
「宇宙の約束」上映会やるよー(イベント/犬山市)
「宇宙(そら)の約束」100回上映会、まだまだやりますよー。

時期は3月ぐらい。

今日は大矢さん親子と打ち合わせでした〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年ぶりに飲んだ…

30年ぶりに飲んだ…
30年ぶりに飲んだ…
知ってます?「チェリオ」。

学校の帰り道に、度々お世話になってた駄菓子屋さんで、よく飲んでました。

自販機を発見。思わず買ってしまいました〜。

約30年ぶりに頂きました。何か上等な香料に変わったのか、はっきり言って“別モン”。

もっとチープな味だったけど、瓶で飲むと美味しかったなぁ。(コーラより量も多かったしな)

「チェリオ」さん、近くに工場があるんです。けっしてリバイバル(再発売)じゃあ無いんだよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎは「なまずや」!(食べ歩き/一宮市)

うなぎは「なまずや」!(食べ歩き/一宮市)
うなぎは「なまずや」!(食べ歩き/一宮市)
うなぎは「なまずや」!(食べ歩き/一宮市)
うなぎは「なまずや」!(食べ歩き/一宮市)
パン屋さんと雨にフられたって訳じゃあ無いんだけど、一宮でひとりポツり…。

こんな時には“出来心”がフツフツと〜。

神山の「なまずや」さんに行っちゃおう!(ダイエット中はちょいと脇に置いて)

こんな雨降りで不景気、さすがに空いてるかな?と思いきや、満員御礼!!

凄いネッ「なまずや」さん!幼稚園児の頃から40年以上通わせて頂きましたワタクシ、我が身の如く喜べますです。

こちらのは、いわゆる関西系。(まぁ、区別してないでしょうが)トッピィ松本的に、あえて言うなれば“木曽三川系”ですな。

超コッテリ、甘辛系の表面パリパリ系!この辺りの人々は“溜まり醤油”の濃い味が大〜好き!

うなぎ食べる時はグルメもダイエットも無いネッ!

いっただきま〜す!!!

●住所/一宮市神山1
●定休日/水曜
●営業時間/AM11:00〜PM2:30、PM4:30〜PM9:00
●電話/0586-44-8888

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパン屋さん(食べ歩き/一宮市)

新しいパン屋さん(食べ歩き/一宮市)
新しいパン屋さん(食べ歩き/一宮市)
一宮市住吉一丁目にパン屋を発見!

知らんかった〜。

シャッターが閉まっており、定休日かな。

「ピク・ニケ」さん。フランス語ですかね?

クロワッサンの絵(?)がロゴになってるから、自信あるね。コレは。

一宮のヒト!誰か教えて〜!!

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »