« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

エヌカレさんのパン(食べ歩き/可児市)

エヌカレさんのパン(食べ歩き/可児市)
エヌカレさんのパン(食べ歩き/可児市)
エヌカレさんのパン(食べ歩き/可児市)
エヌカレさんのパン(食べ歩き/可児市)
エヌカレさんのパン(食べ歩き/可児市)
可児市にある「ブーランジェリー・エヌカレ」さん。“N2”って書いて「エヌカレ」って言うの。

何でもオーナーご夫婦の苗字なのだとか。

めっちゃ環境のいい(つまり山の中)にある。

「和食生活」って言うゴボウが入ったパン、買ったよー。ナイスチャレンジ!

「常食パン」ってのがあって興味あったんだけど、タイミング悪く…。次は頂きだぜ。

カフェコーナーも有る!(モーニングは11時まで)

●住所/可児市大森1374
●定休日/月曜・第3月火曜
●営業時間/AM9:00〜PM7:00
●電話/0574-64-2617

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいサクラ満開(お庭)

小さいサクラ満開(お庭)
小さいサクラ満開(お庭)
小さいサクラ満開(お庭)
庭の「ソメイヨシノ」はまだまだ五分咲き。

そんな頃に満開になる小さいサクラが昔からあるんだけど、品種はわかんないなぁー。

花もちょいと小さい。その代わり可愛い“実”つまりサクランボが出来るンだ。

誰か品種分かる?どう?ジャニオタ姉さん。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪が降りそうな…(お庭)

雪が降りそうな…(お庭)
雪が降りそうな…(お庭)
雪が降りそうな…(お庭)
雪が降りそうに寒くなったね。

サクラが咲く頃はいつもこうだね。

庭の「ユキヤナギ」がホントに雪のよう。

さむ〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太子かま玉頂き。(食べ歩き/江南市)

明太子かま玉頂き。(食べ歩き/江南市)
明太子かま玉頂き。(食べ歩き/江南市)
江南市の「丸亀製麺」さんに久々に行ったよ。

新商品「明太子かま玉」頂きました。

茹でたての讃岐に、おばちゃんが生卵を割り入れてくれます。さらに明太子!

これに“ネギラ―”のワタクシ、ネギをたっぷり!!

明太子の塩気がお醤油だけとは違う旨味を出してます。

喰らうべし!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろえびの…(お菓子)

しろえびの…(お菓子)
しろえびの…(お菓子)
しろえびの…(お菓子)
今日は日曜日だけどトッピィの取材。「リフォームの匠」って言うシリーズにしようかな。

リフォームして幸せになったご家族を取り上げさせてもらう企画。

取材が終わって「トッピィさん、お茶でも…」と言うことに。

お出し頂いたおせんべいをパクり!「うっ、旨し!」思わず包みの裏をチェック…。

「しろえび紀行」製造は富山県南砺市とある!またまた“南砺市”なり。

余程、ワタクシ南砺市にご縁があるものとみえる。

南砺市に興味がある方は一日三組までの里山のオーベルジュ「薪の音」さんの書き込みを読んでネ。

奥様、ご馳走様でした〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥ダイエット【4】(食べ歩き/一宮市)

焼き鳥ダイエット【4】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【4】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【4】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【4】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【4】(食べ歩き/一宮市)
一宮市(旧尾西市)の大垣線沿いの炭火焼き鳥「すずき」さん。

酒の恭子、もとい、「酒の広瀬」の恭子ちゃん紹介の評判のお店。

さあー、ラストスパート!

我々はダイエット中にも関わらず、かく戦えり…。

●手羽先
●鶏雑炊(終了&完食)

この間、焼酎ロック三つくらい(確か…)。

恭子ちゃん、多田さん、良い店紹介して下さって有難う〜!

あー、おススメ言うね。「手羽先」と「鶏キモ」。「ココロ」も良かった。

何だかレアな部位もあるようなので、予約して早めにご注文下され。

【予算】家族三人で壱万円切りました。

向かいがウチの親戚がやってるガソリンスタンド(シェルね)で、少なからぬ“ご縁”を感じました。

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き鳥ダイエット【3】(食べ歩き/一宮市)

焼き鳥ダイエット【3】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【3】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【3】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【3】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【3】(食べ歩き/一宮市)
恭子ちゃんに教えてもらった炭火焼き鳥「すずき」さん。一宮市のお店。

お腹に入った順に紹介してまーす。※ダイエット中

●鶏キモ
●ココロ(心臓)
●笹身わさび添え
●ジャガバター(つづく)…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥ダイエット【2】(食べ歩き/一宮市)

焼き鳥ダイエット【2】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【2】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【2】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【2】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【2】(食べ歩き/一宮市)
一宮市の炭火焼き鳥「すずき」さんの続き。

まだまだ行きます。※ダイエット中

●軟骨焼き
●ネギマ
●鶏身
●皮
●焼き厚揚げ(つづく)…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥ダイエット【1】(食べ歩き/一宮市)

焼き鳥ダイエット【1】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【1】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【1】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【1】(食べ歩き/一宮市)
焼き鳥ダイエット【1】(食べ歩き/一宮市)
“焼き鳥ダイエット”ってタイトルに書きましたが、焼き鳥ではダイエットは出来ないでしょうネ。

「ダイエット中にも関わらず、誘惑に負けて焼き鳥を食べに行っちゃった〜」を略したタイトルです。

お邪魔したのは一宮市三条エグロ(一宮大垣線沿い)の炭火焼き鳥「すずき」さん。

「酒のひろせ」の広瀬恭子ちゃんに教えてもらった、焼き鳥がすこぶる旨いと言うお店。

「結婚塾」の多田さんにも教えて頂きましたが、恭子ちゃんが多田さんに教えてもらったンだろうね。

せっかくだから、お腹に入った全メニューを紹介しまーす。※ダイエット中

●鶏モツ煮
●笹身の刺身
●つくね
●砂肝(つづく)…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雁さんの“雁飯”(食べ歩き/岩倉市)

雁さんの“雁飯”(食べ歩き/岩倉市)
雁さんの“雁飯”(食べ歩き/岩倉市)
雁さんの“雁飯”(食べ歩き/岩倉市)
岩倉の中華料理「雁」さん。

麻婆豆腐とか、担々麺(冷たいのもある)など、イロイロと美味しーお店。

今日は「雁飯(がんめし)」を頂きました。豚肉の味噌野菜炒め乗っけご飯って感じだね!

ガッツリ喰いたい!って時にイイね。

「アサリの辛子炒め」「エビチリ」も旨し!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だより(食べ歩き/扶桑町)

春だより(食べ歩き/扶桑町)
春だより(食べ歩き/扶桑町)
春だより(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のカフェ&ギャラリー「コントレール」さんが新しいケーキを作られました〜。

その名も「春だより」。美子さんのネーミングですよ。

抹茶ビスキュイを苺ムースで包みました。使われてる苺は、もちろん、扶桑町の苺農家“エリック倉地”さんちの「べにほっぺ」。

抹茶はあくまで味わい濃く、口当たりは極めて“エアリー”。苺がフレッシュならでは本物感〜。

水曜日には有ると思うよ。お試しアレ。


向こう側にあるのは「キラキラいちごのレアチーズケーキ」だよん。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わぉ、ホタテ貝【3】(自宅)

わぉ、ホタテ貝【3】(自宅)
わぉ、ホタテ貝【3】(自宅)
わぉ、ホタテ貝【3】(自宅)
わぉ、ホタテ貝【3】(自宅)
わぉ、ホタテ貝【3】(自宅)
ホタテ貝の続きです…

昨日のホタテ貝の“ヒモ”の部分はカレーにすることに。(貝柱も少々)

カレーは冷蔵庫にあったヤツね。(カンタンにね)

ヒモはフライパンでワイン蒸しして、汁を鍋に投入。改めてオリーブオイルで焦げ目が付くまでポアレし、鍋に投入。

贅沢なホタテ貝カレーが完成!美味しくない訳が無いでしょ!

スゴく海の甘味があって、カレーとのコントラストがばっちり。

マスダさん、美子さんスペシャルthanks!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わぉ、ホタテ貝【2】(扶桑町)

わぉ、ホタテ貝【2】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【2】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【2】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【2】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【2】(扶桑町)
ホタテ貝の続きです…

貝柱は当然“お刺身”に。透明感のある身はホントにフレッシュそのもの!手巻き寿司にも。

ホタテ貝丸ごとは殻の上に乗っけて天火焼きにも。お醤油も何も付けなくても、自然な潮の風味と素晴らしい“甘味”!

新鮮なホタテは違う〜!!

今回初めてだったのは“卵”の部分。白いのもあるんだけど、赤いのを集めて、軽〜く湯引きして、さらっと水に晒して完成。お塩で頂き。食感はレバ刺、お味はウニのような…。

珍味ですよー。

ヒモの大部分は自宅にお持ち帰りになりました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わぉ、ホタテ貝【1】(扶桑町)

わぉ、ホタテ貝【1】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【1】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【1】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【1】(扶桑町)
わぉ、ホタテ貝【1】(扶桑町)
ホタテ貝の“旬”を知りたくて、北海道での暮らしが長かった「コントレール」の美子さんに電話してみた。

「トッピィさん、私より、枝幸(えさし)のマスダさんに聞くと良いよ」とお知り合いの漁師さんをご紹介頂きました。

電話で、いろいろと教えて頂きました。

漁期が3月15日から11月一杯とのこと。鍋とかに入っているイメージがあるから“旬は冬”だと思ってましたが、食べてたのは、余程出始めのホタテか冷凍だったんだよねー(おそらく)。

オホーツクでは4月、5月が産卵期だということで、今の時期には卵があるんだって。卵がある時期は“身が痩せる”そうで春が“旬”とは言い難いし…。(子持ち鮎なども身はほとんど無いよね)

6月、7月は“貝毒”があるそう。上手に取り除けばOKだが。

以上の事から、結果的に“ホタテ貝に旬は無い”と個人的には判断させて頂きました。

マスダさんは、いろいろと電話で教えて頂いた上に「食べた方が、分かるわ。さっそく送るわ!」との言葉。「えーッ!そんな悪いし…」と言ってたものの甘えることに。スグ翌日自宅に巨大なホタテ貝が20個ぐらい届きました〜!

びっくり!デカイ!殻付きは初めてかな…。

ご親切にも殻を外す“ヘラ”も付いてました。でも、ちょい不安…。という事で美子さんとこに持ち込んで、ご教授頂きました。

ヘラを使って貝柱を殻から剥がす、剥がす…。ムスコくんも良い体験させてもらって。美子さんに感謝!

ホタテ貝って、よくフライとかになってる部位が貝柱で、もちろんその他の内蔵や“ヒモ”とか言われる部位も当然ある…と言うこと位はアタマでは分かっているつもりでしたが、自分で手を動かして体験してみるのは大違い!

気にも留めて無かったけど、普段はホタテの殻を剥いてくれる方がいるから、カンタンに食べられるんだね。

さぁ、貝柱とヒモの部位に分けて、どうやって頂くか…(ムフフ)。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小畑延子さんの書

小畑延子さんの書
神戸市にある兵庫県立リハビリテーション病院に一月おきに通ってます。(身内の件で)

そこに掲げてある書の写真です。

この病院に通い始めて、もうすぐ一年くらいになりますか…。

「転んでも起きればいいや」の文字に毎回励まされます。

この病院に関わりのある多くの方が、そう思われるでしょう。

お書きになった小畑延子さんは、五歳の折に製材所の中で誤って両手を失うという災難にみまわれたとのこと。

その後、大学までお進みになり、社会福祉に関わって来られました。昭和42年には「日展」の書の部で入選を果たされ、現在も活動されておられるとのことです。

そんな方の“言葉”には力があります。生きている間にそんな自分の言葉に出会いたいものですね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズワイ蟹のペンネ(食べ歩き/各務原市)

ズワイ蟹のペンネ(食べ歩き/各務原市)
各務原の「ジーロ」さん。シェフの河合さんホントにセンスが素晴らしい。

今日は新メニュー「ズワイ蟹のペンネ」頂きました〜(ハッピー)。

こちらはランチよりはディナーに行って欲しい店ですな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはカフェじゃあ無く…(食べ歩き/犬山市)

たまにはカフェじゃあ無く…(食べ歩き/犬山市)
たまにはカフェじゃあ無く…(食べ歩き/犬山市)
たまにはカフェじゃあ無く…(食べ歩き/犬山市)
たまにはカフェじゃあ無く…(食べ歩き/犬山市)
ロンブーの淳くんが“国宝犬山城”をテレビで褒め称えてくれたお陰か、最近犬山の城下町の賑わいが少し戻り始めて来たね。

その犬山城を東に下ったとこにある茶店「玉富久(たまふく)」さん。

カフェブームの昨今、ついつい忘れがちだけど、やっぱし“和”は良いねー。

こちらは犬山の和菓子さんのお嬢さんが開いた茶店だとか。同じ屋号の和菓子店さんも同じ城下町にあるんです。

そちらは苺大福とかの名物があるんだ。

今日は茶店さんの方。

お抹茶を注文すると和菓子が付いてくる。

入った時は他にお客様も無く、という感じでしたが、ぞくぞくと来店され、満員御礼。(お客さん呼んじゃった)

たまにはと言わずちょくちょくが良いね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤家の食卓(食べ歩き/関市)

伊藤家の食卓(食べ歩き/関市)
伊藤家の食卓(食べ歩き/関市)
伊藤家の食卓(食べ歩き/関市)
伊藤家の食卓(食べ歩き/関市)
久々に、ホントに久しぶりに参りました。「伊藤家」さん。

何となく懐かしくて…。

こちらはラーメン屋さんなんだけど、中華有り、飲茶有り、洋食有り…。

でも古臭い感じでも無い、独特なコンセプトのお店。(地域の皆さんに愛されてるんだに)

今日は基本の「伊藤家のラーメン(塩味)」に煮玉子をトッピング。

久しぶりにさっぱりした基本の塩ラーメンを食しました!

コッテリが高じて「ドロ系」が持て囃される昨今、飾らない然り気無さが好感じゃ。

〆に「小籠包」など頂きまして。感動の再会でしたよ〜。

●住所/関市弥生町3丁目1―13
●定休日/火曜
●営業時間/AM11:30〜PM2:00、PM5:00〜PM9:30
●電話/0575-23-6191

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・パリブレスト(食べ歩き/扶桑町)

続・パリブレスト(食べ歩き/扶桑町)
続・パリブレスト(食べ歩き/扶桑町)
続・パリブレスト(食べ歩き/扶桑町)
続・パリブレスト(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんの“パリブレスト”。

内容は前の書き込みをミテね。

今日は“まーるい”ところを見せようと思いまして…。

大きなまーるいシューを焼くんだね。(写真はユキちゃんね)

行ってミテね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて何でしょう?(食べ歩き/扶桑町)

さて何でしょう?(食べ歩き/扶桑町)
さてコレは何でしょう?

分かったヒトはコメントしてね。

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い植物(扶桑町)

可愛い植物(扶桑町)
エリックさんちの苺ハウスに行ったら、可愛い植物がいたのでパチリ。

“苔(こけ)”の花かな?何だかナウシカっぽいでしょう。

色んな命がいるね。

“海のコケ”と書いて“海苔(のり)”だねぇ。(確かに)

“コケにする(される)”って“苔”のことかな?

こんなに可愛いのにネ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜜蜂が…(お庭)

蜜蜂が…(お庭)
庭のローズマリーに蜜蜂がブンブンブン♪

色からすると「日本蜜蜂」だねぇ。ちょいと地味なカラーリング。

蜜蜂が激減しているらしいね。知らず知らずのウチに環境が変化しているのかも…。

日本、頑張れ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブデュラン前に(食べ歩き/名古屋市)

ボブデュラン前に(食べ歩き/名古屋市)
ボブデュラン前に(食べ歩き/名古屋市)
ボブデュラン前に(食べ歩き/名古屋市)
ボブデュランのコンサート前に、Zepp名古屋の前の「カフェクロスワード」って言うとこで腹ごしらえ。

ビールはメキシコの何とか(?)、料理はペルーのチキンと炒めご飯(?)。

ではいざボブ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串カツ30本。(食べ歩き/江南市)

串カツ30本。(食べ歩き/江南市)
串カツ30本。(食べ歩き/江南市)
串カツ30本。(食べ歩き/江南市)
串カツ30本。(食べ歩き/江南市)
串カツ30本。(食べ歩き/江南市)
江南市民体育館の交差点をスグ西に行って50mくらい。

「ことぶき」さん。鉄板焼きのお店ですが、串カツが旨い。まずは駆け付け30本。

おちょぼさんとか「菊井カツ」さんとかも良いけどねー。

あと、もちろん鉄板焼き5、6種類と、おでん、それから“焼きそば”を注文するのが定番。

焼きそば二人前なのに目玉三つ焼いてくれて、オヤジ、いつも有難う!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまり醤油、使っとるかね?

たまり醤油、使っとるかね?
たまり醤油、使っとるかね?
アピタさんに行ったら“4時以降に作りました”というシールが貼られたお刺身。

ついつい、その言葉に惹かれるねー。見た感じも良かったのでご購入。

こういう“安い刺身”が料亭の“お造り”に変身するテクを。

それは本醸造の“たまり醤油”を使うこと。

今回は岐阜市の山川醸造株式会社さんのモノ。厳選された大豆、小麦、食塩だけを使って、ゆっくり“育てられた”本物。(けっして高くない。確か一本800円くらい)

700円のアピタのお刺身がビックリ生まれ変わるよー。いっぺん、やってミテ。(たまりが旨過ぎちゃう感じはあるけどね)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐はどこよ?(食べ歩き/岩倉市)

麻婆豆腐はどこよ?(食べ歩き/岩倉市)
麻婆豆腐はどこよ?(食べ歩き/岩倉市)
麻婆豆腐はどこよ?(食べ歩き/岩倉市)
麻婆豆腐はどこよ?(食べ歩き/岩倉市)
麻婆豆腐ってどこよ?

岩倉の中華料理「雁(がん)」さんだわさ。

いろいろと食べました。この辺では鈴鹿サーキットホテル内の「楼蘭(ろうらん)」さんが、本場の職人が居る時は旨いね。

「雁」さんでは「陳麻婆豆腐」を注文してね。ご飯“大”もね。

赤くなる位熱した石鍋と麻婆豆腐が別々にやってきます。

スタッフさんが石鍋に麻婆を投入!ジュー、グツグツ〜!煙がブワーッ!!

後はメシの上にぶっかけて“ガツガツ”行って下され!

「柔らか酢豚」も忘れないでな!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛焼き夢工房(手土産/小牧市)

鯛焼き夢工房(手土産/小牧市)
鯛焼き夢工房(手土産/小牧市)
鯛焼き夢工房(手土産/小牧市)
鯛焼き夢工房(手土産/小牧市)
鯛焼き夢工房(手土産/小牧市)
スタッフが買って来てくれた鯛焼き。

小牧市の鯛焼き夢工房「つくりた手」さんのだよん。

なかなかのこだわりを持って鯛焼きを焼いていらっしゃるよう。

餡も既製品じゃあ無く、自前で炊いておられるのだとか。

お土産なのでオーブントースターで表面がパリッとなるくらいに温めて(始め250W、ラスト1000W)頂きました。

白鯛焼き系の、おそらくピスタチオ粉か何かを使った生地に、ヨモギとかサクラのアレンジがあったりして…

さっぱりした後味で二三個ペロリッ。好感持てまする。

●住所/小牧市久保一色3545―2
●定休日/火曜
●営業時間/AM10:00〜日暮れまで
●電話/0568-65-7161

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリブレスト、知ってる?(食べ歩き/扶桑町)

パリブレスト、知ってる?(食べ歩き/扶桑町)
パリブレスト、知ってる?(食べ歩き/扶桑町)
パリブレスト、知ってる?

シュー生地に色んなものを挟んだ伝統的なフランスのお菓子。

まーるい輪ッカは自転車の車輪だそうな。自転車レースのね。

フランスは面白い国だねぇ。

作られたのは「コントレール」さんね。

江南のカリカリシュークリームで有名な「ガレ」さんにも時々あるかな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開情報…(扶桑町)

満開情報…(扶桑町)
満開情報…(扶桑町)
満開情報…(扶桑町)
扶桑のギャラリー&カフェ「コントレール」さんとこの“クリスマスローズ”が満開!

カワイイでしょ。

うつ向き加減なとこも良いね。

見頃だからね。

山田千寿子さんの作陶の展示(=前の書き込み参照)も来週いっぱい(水〜土)だからね。

見頃を逃さないよう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山でこども遊ぶの図(各務原市)

里山でこども遊ぶの図(各務原市)
里山でこども遊ぶの図(各務原市)
里山でこども遊ぶの図(各務原市)
里山でこどもが遊ぶ様子が見えました。何だかとっても懐かしい図。

思わずシャッター切りました。

こどもは何も無い場所でも、ちゃんと遊べるんだネ。それは今のこども達も変わらないよね。

場所は各務原の「コトコト」さんで。家作りのワークショップをやってるさ中。

こども達は、家より外だねぇ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスクと侮る勿れ。【続編】

ラスクと侮る勿れ。【続編】
ラスクと侮る勿れ。【続編】
ラスクと侮る勿れ。【続編】
ラスクと侮る勿れ。【続編】
ラスクと侮る勿れ。【続編】
ラスクと侮る勿れ。

「ガトーフェスタハラダ」さんの「グーテ・デ・ロワ(=王様のおやつ)」。

こんなに軽くて美味しいラスクは初めて!

…こんな感じで随分前にご紹介させて頂きましたネ。

この度、とある方から“新作”をお裾分け頂きましたのでご紹介。

今回の新作もやはりラスク。でもチョコレートコートのラスク!ミルク&ホワイトのチョコが“分厚く”コートされてます!(贅沢〜)

何だかインターネットでも何ヵ月かは待つそう。

是非、気長にお取り寄せ下され。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山からの贈り物(買い食い)

富山からの贈り物(買い食い)
富山からの贈り物(買い食い)
一宮市のロハススーパー「旬楽膳」さんで“干し柿”を購入。頂きました。

皆さん、干し柿の原材料は何だか分かります?

答え“柿”です。(包装袋の裏に書いてありました)

実は産地は富山県の南砺市!ワタクシの常宿“里山のオーベルジュ”1日三組限定「薪の音」さんがある町。

※「薪の音」さんの書き込みは前のをミテね。

干し柿、美味しーね。何でも菓子って言うのは昔は“果物”のコトだったそうな。(万葉の頃ね)

昔は甘味のあるモノは柿ぐらいのものだったかもね。

シンプルで美味しーね。富山からの贈り物、有難う。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田千寿子さん(ギャラリー/扶桑町)

山田千寿子さん(ギャラリー/扶桑町)
山田千寿子さん(ギャラリー/扶桑町)
山田千寿子さん(ギャラリー/扶桑町)
山田千寿子さん(ギャラリー/扶桑町)
山田千寿子さん(ギャラリー/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんで「山田千寿子・陶展vol.2」が開催されてます。

山田さん、ちょいとお会いしましたが、ナチュラルでカワイイ人。

作品に現れてます。

犬山市のヒトなんだって。

個人的に一番下のピーナツが好き。

期間は3月10日(水)〜13日(土)、17日(水)〜20日(土)山田さんに会えると思うよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲く咲く…ブロッコリーも!(家メシ)

咲く咲く…ブロッコリーも!(家メシ)
咲く咲く…ブロッコリーも!(家メシ)
咲く咲く…ブロッコリーも!(家メシ)
咲く咲く…ブロッコリーも!(家メシ)
咲く咲く…ブロッコリーも!(家メシ)
春だね〜。色んな花が咲く咲く…。

気にしてると、キリがない位、咲く咲く。

みんな活動開始だねぇ。

気付いたら冷蔵庫の中のブロッコリーも咲き出した〜!

家人「ブロッコリー腐っとる〜!もう喰えん〜」。ゴミ箱に“ゴトッ”と行く勢いのところ、ワタクシが救い出しました。

「アンチョビ風味のブロッコリーのスパゲティ(開花風)」。春らしいネ〜!

じゃがいものグラタンも作っちゃって…。豪勢だわ。

頂きます〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日モス、誕生日。(食べ歩き/江南市)

今日モス、誕生日。(食べ歩き/江南市)
今日モス、誕生日。(食べ歩き/江南市)
今日モス、誕生日。(食べ歩き/江南市)
今日はモスバーガーさんの誕生日だそう。

記念に“モスバーガー”頂きます。

1972年3月12日が開店だったんだって。ユキちゃんのお兄ちゃんと全く生年月日が一緒だって!凄い偶然!

それに隣に座った親子が二人とも“モス”グリーンのパンツ穿いてたのも凄い偶然!(=写真参照)

江南にモスがやって来たのは、確か中学校に入った年。ケーキの「シャルドン」さんの一つ挟んだお隣の角地。

夜な夜な、塾の帰り道とかに寄ってました。ハンバーガーが150円かな。カットオニオンが美味しかった〜。お金が無かったから、テリヤキとかフィッシュは時々だったなぁ。

今は無くなってちゃったけど、日本一小さいモスだったんだよ。知ってた?

マックさんが、デフレったり、インフレったりして価値観が一定しないのと対照的に、モスさんはどっしり、しっとり、ブレが少なくて好感。

生産者さんを店頭でお知らせするコトを始めたのもモスさんだしねぇ。「今日は○○村の△△さんが育った玉ねぎです」とか。地産地消なんて言われる大分昔のことだからね。

素晴らしい企業精神が生きてるんだろうね。

売上高とか、経常利益だとかも、そりゃ大事だけど、オリジナリティや精神性も大切だ、というコトを教えてくれてるネ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチの椿は…(お庭)

ウチの椿は…(お庭)
ウチの椿は…(お庭)
ウチの椿は…(お庭)
椿、つばき、ツバキ…

ウチの庭のつばきが咲き始めました。

この写真の子、ちょいと違うでしょ。何だか“薔薇”みたい。

可愛い過ぎるつばきだねぇ。

つばきって、普通、花が開く前から花弁の縁の部分が茶色くなって、回りの花が咲き揃う前から“花ごと”ポトリと落ちちゃうもんね。

あれが当たり前なんだけど、ちょい興ざめ。だけどこの子はそうじゃあ無い。

なんつったか?“○○咲き”って言うンだよね?ジャニオタ姉さん。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自生している…(お庭)

自生している…(お庭)
凄い勢いで色んな花が咲き出したね。

庭に何故だか昔から“自生している”水仙も花を付け始めました。

なかなかの可愛さでしょ?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいと早い一周年(食べ歩き/犬山市)

ちょいと早い一周年(食べ歩き/犬山市)
ちょいと早い一周年(食べ歩き/犬山市)
ちょいと早い一周年(食べ歩き/犬山市)
ちょいと早い一周年(食べ歩き/犬山市)
ちょいと早い一周年(食べ歩き/犬山市)
名鉄犬山駅東口、イトーヨーカドーさんの一階にある「ビストロ・ソウソウ」さん。

4月で一周年だそう。藤永さん、オメデトウ〜!

ワタクシも結婚20年目の二日目にお邪魔しました。(ワタクシ事ですが…)

「一周年記念コース(2000円)」を頂きましたよ。


我が儘言ってお魚料理も作ってもらっちゃった。オーナーでソムリエの藤永さんと仲良くなると、面白いし、いいことアルヨ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅も…(お庭)

梅も…(お庭)
梅も終わりそう…。

季節はどんどん過ぎて行く。

中学校の時に“もののあはれ”について学んだけど、そんときは、ちぃーとも、何とも思わんかったけど、歳になったんだねぇ。

蕾を見るだけで、儚さを感じてしまうわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春バイバイ…(お庭)

早春バイバイ…(お庭)
早春の象徴、蝋梅がもうそろそろ終わるネ。

名残惜しいけど…。

最後の一輪を載せとくね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だね。お蕎麦(食べ歩き/一宮市)

春だね。お蕎麦(食べ歩き/一宮市)
春だね。お蕎麦(食べ歩き/一宮市)
春だね。お蕎麦(食べ歩き/一宮市)
皆様お馴染み。一宮市浅井町の「楽じ庵」さんにやって来ました。

「春のはまぐり蕎麦」(※名前は不正確。ご容赦)を頂きました。

はまぐりのお出汁がアッサリ。菜花の天ぷらがサックリ。

あぁ、春だね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ココイチ【2】(食べ歩き/岐阜市)

ご当地ココイチ【2】(食べ歩き/岐阜市)
ご当地ココイチ【2】(食べ歩き/岐阜市)
ご当地ココイチ【2】(食べ歩き/岐阜市)
こないだCoCo壱の浜島社長さんに会ったばかりだからって訳じゃあないけど、今日はCoCo壱に。

岐阜のお店に入ったよ。

“岐阜限定”「鶏ちゃんカレー(780円)」の文字が踊ってる!(たっ、食べなきゃ…)

このブログも読者が増えて、期待に応えねば…と、ついつい。

「鶏(けい)ちゃん」知っとる?奥美濃とか行くと食べさせてくれる鍋。ジンギスカンの“鶏版”だね。

ニンニクベースのタレで鶏、ニラ、モヤシ、キャベツなどを混ぜ混ぜしながら食べる、ビールに合うあれ。

ここまで書いて、まだ分からん方は、見たことも聞いたことも無いヒトだから、いっぺん何処か専門店にでも行ってミテね。

CoCo壱のは、そのアレンジ版だねぇ。鉄板の上にカレーと熱つ熱つの具材が…。

ふぅー、旨い!

愛知県の皆様、木曽川を渡る価値アリ。いっぺんお試しアレ〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石釜ピザ移動販売車(食べ歩き/一宮市)

石釜ピザ移動販売車(食べ歩き/一宮市)
石釜ピザ移動販売車(食べ歩き/一宮市)
石釜ピザ移動販売車(食べ歩き/一宮市)
石釜ピザ移動販売車(食べ歩き/一宮市)
石釜ピザ移動販売車(食べ歩き/一宮市)
天然酵母のピザ生地を移動販売車に乗っけた石釜でパリッとふっくら焼いてくれる「ボッケーノ」さん。

今日は一宮市の138タワーに来てます。

今後の土日、しばらくはこちらの公園内で出店されるそうな。

今日はテレ朝の「人生の楽園」のロケの最終日。雨の中、張り切っての販売。(若尾くん、ホントにお疲れ様)

石釜、薪焼きなので、独特な薫りが食欲を刺激しますよー。

テレビのオンエアは3月27日土曜日。トッピィの発行日の翌日ですからネ。

みんなでみましょう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリック苺が石釜ピザに!?(地産地消)

エリック苺が石釜ピザに!?(地産地消)
エリック苺が石釜ピザに!?(地産地消)
エリック苺が石釜ピザに!?(地産地消)
エリック苺が石釜ピザに!?(地産地消)
エリック苺が石釜ピザに!?(地産地消)
石釜をワンボックス車に乗っけて各地で安心安全なピザを焼く職人、若尾直哉くんのお店「ボッケーノ」。

皆さん、もうご存じですよね。

その若尾くんが江南市の「ぱれっと農園販売所」に3月6日、やって来ました。

この日は若尾くんのライフスタイルを取材したいと言う、テレ朝制作の全国放送「人生の楽園(メーテレ土曜6時〜)」のロケ隊もやって来て、販売をしながらの取材!

この日は取材4日目だそう。(若尾くんお疲れ様)

ワタクシ、トッピィ松本の提案で“地産地消メニュー”は扶桑町のエリック倉地さんが育てた苺たちを使った「苺のピザ」。

そんなエリックさんのミニライブもあったり…。

若尾くんの奥様が仕込む天然酵母を使った生地は石釜との相性ピッタリ。ふっくらモッチリ、なのに外側はパリッと香ばしい!

エリックさんが連れて来た苺は実は姉妹。「べにほっぺ」と「あきひめ」。若尾くんは「あきひめ」を細かくカットして生地に乗っけて火を入れ、大きめの「べにほっぺ」をトッピング!

姉妹の特長を活かした調理法…(やるな)。

ソースはマスカルポーネとクリームチーズと“企業秘密”を調合した特製。

「ボッケーノ」はイタリア語なのかなぁ、なんて思ってましたが、奥様の故郷、岡山の方言で「美味しー」の意味だげな。

まさに“ボッケーノ”。

雨にも関わらず、朝からたくさんのお客様が来られ、午後2時には完売。

7日は若尾くんのお膝元一宮市の「138タワー」での販売があるそう。テレ朝の最後のロケも…。

オンエアは3月27日土曜日の6時から。「人生の楽園」11番(メーテレ)、ミテね。(エリックさんとトッピィの上手な演技力が見られるかもよ…)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各務原の「ジーロ」さんで…(食べ歩き/各務原市)

各務原の「ジーロ」さんで…(食べ歩き/各務原市)
各務原の「ジーロ」さんで…(食べ歩き/各務原市)
各務原の「ジーロ」さんで…(食べ歩き/各務原市)
各務原の「ジーロ」さんで…(食べ歩き/各務原市)
各務原の「ジーロ」さんで…(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」さんにお邪魔致しました。

こちらはシェフの河合さんの“引き出し”の大きさと“手際の良さ”が素晴らしいお店。10年近くのお付き合いになるのかな…。

今日のアラカルトは以下の通り。

●「牡蛎のイタリア風天ぷら」
●「タラ白子イタリア風天ぷら」
●「熟成豚塩バラ肉ソテー香りサラダ」
●「若鶏とポルチーニ茸のパスタ」
●「マテ貝のアラビアータ」

“マテ貝”は初めてだね。

珍しいものが頂けるのも「ジーロ」さんの良いとこだね。ランチやコースよりも、自分の好きなモノを自由に組み合わせる“夜のアラカルト”が絶対良いよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットメニュー(食べ歩き/一宮市)

ダイエットメニュー(食べ歩き/一宮市)
ダイエットメニュー(食べ歩き/一宮市)
ダイエットメニュー(食べ歩き/一宮市)
ダイエットメニュー(食べ歩き/一宮市)
ダイエットメニュー(食べ歩き/一宮市)
ダイエット中でも外食したい時はあるよね?

そんな訳で、夫婦で今日は一宮市の「旬楽膳(しゅんらくぜん)」さんに行くことに。

またちょいとメニュー変わったね。種類が少し増えた?そして満足感を重視した?(また今度、牛田さんに聞いてみましょう)

「こちらは有機や安全性を重視した食材をよりヘルシーに召し上がって頂く」と言うのがコンセプトのレストラン。面白いことにスーパーの中にあるんだよ。

オープン当初、惣菜バイキングが人気で、“食べ放題の店”みたいに誤解されてましたが、「お客様をむやみに太らせるのは如何なもの」と、3年前くらいにバイキングを廃止。一気にヘルシー路線にシフトされてました。

それでセットメニューになった訳ですが…。今日は「癒されづくし(980円)」と「ブロッコリーづくし(980円)」の二つを注文。

二つとも品数も多く、満足感あり。「癒されづくし」はお肉もお魚も使わない徹底ぶり。いわゆる“マクロビ料理”だね。

カロリー表示が無くなってしまったのは残念だけど600〜800キロカロリーだと直感します。

+350円でデザートも注文出来ます。もちろんヘルシー&ローカロリー路線!さっぱり美味ですわ。

ダイエット中の方、わざわざ行く価値アリですわよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小倉ナンで朝食を…(食べ歩き/北名古屋市)

小倉ナンで朝食を…(食べ歩き/北名古屋市)
小倉ナンで朝食を…(食べ歩き/北名古屋市)
小倉ナンで朝食を…(食べ歩き/北名古屋市)
小倉ナンで朝食を…(食べ歩き/北名古屋市)
小倉ナンで朝食を…(食べ歩き/北名古屋市)
今日は打ち合わせと撮影の間に時間が少々ありまして、モーニングに参りました。

今月のトッピィに載ってる北名古屋の「ミスティ」さん。バングラデシュの留学生だったザキさんが日本人の奥様と開いたダイニング&カフェなんです。

こちらではランチやディナーはもちろん、ナン付きのモーニングまで頂けちゃうんです。

今日はカレーじゃあ無く“小倉”の気分。ナンと餡は合うのか?それが何より知りたい!

飲み物は「マサラチャイ(430円)を注文」。飲み物のお値段でナン、カレー(又は小倉餡又はジャム)、ミニサラダ、ゆで卵、マンゴープリン等が付いてくる!

モーニング文化圏だねぇ。ほぼ満員でした。

餡とナンの相性ですが、ワタクシはベリーGood!ナンのほんのり塩味に餡が合う!ちょいと新感覚のモーニングでっせ。

★カレーのコトは前の書き込みを読んでネ。

●住所/北名古屋市鹿田東蒲屋敷576―3
●定休日/無休
●営業時間/AM7:00〜PM11:00※モーニングはAM11:00迄
●電話/0568-65-8655

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨中満開…

雨中満開…
今日は朝から一日雨だねぇ。

梅が満開だねぇ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォームお披露目で…(お呼ばれ/一宮市)

リフォームお披露目で…(お呼ばれ/一宮市)
リフォームお披露目で…(お呼ばれ/一宮市)
リフォームお披露目で…(お呼ばれ/一宮市)
一宮市の「楽じ庵」さん。中学からの同級生なんだけど、この度、自宅をリフォームされて、今日はその引き渡しの目出度い日。

御祝いがてら、「トッピィにも載せよう」ってんで取材にも行ったよ。(記事、乞うご期待)

無垢の木材の香るお宅には、リフォーム業者の「カスガイホームズ(岐阜市)」さんの松原社長さん以下スタッフさん方、家具職人、糸魚川くんなど、そうそうたるメンバーが集結。

御祝いムードで良い引き渡しだったな。

「オメデトウ」「オメデトウ」「有難う」「有難う」…そんな言葉が沢山行き交って。最近なかったコトなんで、ちょい感動しました。

真剣な仕事がある場所は“客”の立場も“業者”の立場も一瞬にして超えるね。素晴らしい!

奥さんのカレー素晴らしい!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見…(買い食い)

お花見…(買い食い)
お花見…(買い食い)
お花見…(買い食い)
手土産で“さんきら”を買ったついでに、「お花見団子」と「桜餅」を所望してしまいました。

何かちょいと早いけど、「つい」。

いよいよ春よねぇ…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一番乗り!?(食べ歩き/江南市)

世界一番乗り!?(食べ歩き/江南市)
世界一番乗り!?(食べ歩き/江南市)
世界一番乗り!?(食べ歩き/江南市)
世界一番乗り!?(食べ歩き/江南市)
「CoCo壱」さんの新業態“鉄板ハンバーグにっくい亭”さん1号店が、今月5日(金)に江南市の名草線(新)沿いにオープンされます!

今日はオープンに先立ちその内覧会に光栄にもお招き頂きました〜!(トッピィも偉くなったもんだ)

浜島社長さんにもインタビュー出来ましたョ。

何でも社長が食べたいハンバーグを作られたとのこと。

本日頂きましたのは「目玉焼きハンバーグ(670円)」と「ダブルチーズハンバーグ(870円)」。

どちらも基本のサイズは180g(Mサイズ)。“量も辛さもお好み次第”じゃあ無いけど、量はS(130g)M(180g)L(270g)W(360g)と選べ、+100円で合い挽きパテからオールビーフパテに変更出来るとのこと。「CoCo壱」っぽいよねぇ。

ハンバーグはワタクシ好み、厚みは3センチ程で厚い方でしょう。だから肉汁たっぷりでジューシー!更にアツアツの鉄板に乗ってやってくるから堪らない!

浜島社長とワタクシ、好みが何だかスゴく近い!“あんかけスパ”も大好きで体重が90kg近くなった、って言うところもそっくり。

何だか仲良くなれそう…。

今度は「とろーりタルタルハンバーグ」とか、夜しか食べられ無い「和風デミ味噌仕立てハンバーグ」「ハンバーグ&やわらかスペアリブ」なんかが食べたいネ。

●住所/江南市赤童子町栄36―1
●定休日/無休
●営業時間/AM11:00〜PM11:00
●電話/0587-53-2911


(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初の一輪(お庭)

最初の一輪(お庭)
最初の一輪(お庭)
梅が満開を迎えました。

そしてユキヤナギに最初の一輪が花を付けました(三つ咲いてますが…)。

花より前に葉っぱが出るんだね、ユキヤナギは。

花が少ない時は、葉っぱが目立つね。今まで気にも留めて無かったけど…。

隣の黄色い花はなんだっけ?知っとるヒト、教えて!

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイスハーブキャンディを…

スイスハーブキャンディを…
スイスハーブキャンディを…
スイスハーブキャンディを…
CMいっぱい流れてるスイスハーブキャンディ「リコラ」。

出演してるあのオジサンがちょいと…。でもミーハーなのですぐに買いました。

13種類のハーブが入っているらしい。それぞれのハーブが互いの効能が打ち消し合いそう。

お味は、国産の何かの“のど飴”にそっくり。ホントはこっちが本家かもしれないけどね…。

13種類、読みたい方はどうぞ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パティスリー・シン」さんで…(手土産/江南市)

「パティスリー・シン」さんで…(手土産/江南市)
「パティスリー・シン」さんで…(手土産/江南市)
「パティスリー・シン」さんで…(手土産/江南市)
「パティスリー・シン」さんで…(手土産/江南市)
「パティスリー・シン」さんで…(手土産/江南市)
江南の滝学園の東にある「パティスリー・SHIN(シン)」さんご存じだわね。

昨年「第一回完熟苺まつり」にも参加して頂きましたネ〜。(そんときは有難う、シンさん)

今日はお手土産でちょいと…。

完熟エリック苺のケーキもあったね。

生産者さんの心が伝わる商品づくり、ちゃんと続けてくれて有難うね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »