« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

「更級」(食べ歩き/岐阜市)

「更級」(食べ歩き/岐阜市)
「更級」(食べ歩き/岐阜市)
「更級」(食べ歩き/岐阜市)
「更級」(食べ歩き/岐阜市)
「更級」(食べ歩き/岐阜市)
岐阜市の「更級(さらしな)」さん。NHKの岐阜局の南の交差点を入ってすぐ左。駐車場、割りと多くアリ。

マイ・フェイバレット・ジャパニーズヌードル!

学生時代に1週間連続で通い詰めたことがある位、大好きなお蕎麦屋さん。

蕎麦がぶっ太い!

汁があっまい!

お揚げも、あっまい!

ワサビがお丼のヘリに擦り付けてあって、お世辞にも、盛り付けにこだわっている訳じゃ無い。

だけど、めちゃ流行ってる。

食べてるのは、皆さん“冷やしたぬき”。

それも“ダブル”。

女子も。

その「更級」に激震が走った!
ワタクシの隣の若いヤツが“異なもの”を注文した。蕎麦と“うどん”が、一つの丼に盛られている!?

何年かぶりに、お品書きを見ると、“あい盛り”の文字!

「邪道だ!」「やられた!」「知らんかった〜」色んな思いが頭の中を交錯する…。

“それ”を食べてる若者に「写真撮ってもいい?」って聞きそうになる位、混乱している心を落ち着かせ、レジスタのとこに居るオバチャン(たしか女将)に聞いた。

「いつか忘れたけれど、最近始めた」との言葉。

「そのいつかが大事なんだよーぉおおおお〜!!!」と叫びそうなのをこらえて店を出た。

次は喰ってやる。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄厨房「赤ようら」さん【その3】(食べ歩き/岐阜市)

沖縄厨房「赤ようら」さん【その3】(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん【その3】(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん【その3】(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん【その3】(食べ歩き/岐阜市)
岐阜市の「赤ようら」さんの続き。

そろそろ終盤。〆にかかるべく「そーきそば」を注文。

おっとその前に「にんじんの(名前は忘れた、ゴメン)」がやって来た。

これは初めて。

でもいわゆる“家庭料理”だね。

そーきは、二人前とか三人前とかお願い出来る!

久し振りのそーき。懐かしいなぁー。

残さず全部頂きました。ごちそうさま〜!

帰りにミートローフを買って帰りました。ウチでちゃんぷるー作ろう〜。

●住所/岐阜市岩地2-153
●定休日/確認下さい。
●営業時間/AM11:00〜PM2:00、PM5:00〜PM11:00
●電話/058-248-7883

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄厨房「赤ようら」さん【その2】(食べ歩き/岐阜市)

沖縄厨房「赤ようら」さん【その2】(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん【その2】(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん【その2】(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん【その2】(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん【その2】(食べ歩き/岐阜市)
岐阜市の「赤ようら」さんにて。

ちょいと安全策で退屈かも知れませんが、基本の“沖縄料理”を注文してみた。

「じまーみとうふ」
「ミミガー」を二種類
「海ぶどうのサラダ」
「豚(の例のヤツね)」※珍しくも白味噌味でした。

まだまだ続く…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄厨房「赤ようら」さん(食べ歩き/岐阜市)

沖縄厨房「赤ようら」さん(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん(食べ歩き/岐阜市)
沖縄厨房「赤ようら」さん(食べ歩き/岐阜市)
岐阜で沖縄と言えばココ。という噂を聞きつけやって来ました。

「赤ようら」さん。

先ずはシークァーサーハイ&ジュースで乾杯!

そうしてるウチに「ゴーヤちゃんぷる」がやって来ました。

例の“スパム(ミートローフ)”入り!玉ねぎ入り!

至ってシンプルな味付けながらも旨し。なんだか現地の家庭で頂くようなイメージ。

引き続き、料理は運ばれ…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なげやり」さんで今日は“つけ麺”(食べ歩き/各務原市)

「なげやり」さんで今日は“つけ麺”(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんで今日は“つけ麺”(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんで今日は“つけ麺”(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんで今日は“つけ麺”(食べ歩き/各務原市)
各務原の、いちょう通り沿い。ラーメンの「なげやり」さんに、また行ってしまったー。

今日は10人少々の行列なり。

そして今日は“つけ麺”を。

つけ麺も旨い。

食べきった後は“スープ割”を頼んで、飲み干してくださいな。

詳細は前の書き込みをご参照の程。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパ地下新顔「鈴懸(すずかけ)」さん(手土産/福岡市)

デパ地下新顔「鈴懸(すずかけ)」さん(手土産/福岡市)
デパ地下新顔「鈴懸(すずかけ)」さん(手土産/福岡市)
デパ地下新顔「鈴懸(すずかけ)」さん(手土産/福岡市)
デパ地下新顔「鈴懸(すずかけ)」さん(手土産/福岡市)
デパ地下新顔「鈴懸(すずかけ)」さん(手土産/福岡市)
今日は頂き物がありましたので。

最近、JR名古屋高島屋さんの地下に入られたという「鈴懸(すずかけ)」さん。

「“現代の名工”にも選ばれた初代中岡三郎のもと…」とあり。フムフム、博多の名店のようですな。

デパ地下も飽きさせない様、色んなお店さんを探して来られますね。

こちらは、何よりパッケージのデザインが“粋”ですね。文字づかいや“柳行李”風の入れ物といい。中身を頂く前から得した感じに…。

色んなお菓子のアソートになってますが、小さめのどら焼きを二つに折ってあるお菓子が“しっとり”感が新しい食感で美味!

「鈴懸」の屋号にも由来してそうな“鈴型”のお菓子(人形焼き風)も可愛いね。

テーマ曲とともに、「赤胴鈴之助(介?)」を思い出しました。

ありがとう。感謝。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヨシュア」の新作ケーキ(食べ歩き/江南市)

「ヨシュア」の新作ケーキ(食べ歩き/江南市)
「ヨシュア」の新作ケーキ(食べ歩き/江南市)
「ヨシュア」の新作ケーキ(食べ歩き/江南市)
「ヨシュア」の新作ケーキ(食べ歩き/江南市)
江南の前飛保町の「ヨシュアツリー」さん、三周年おめでとさん。

陰ながら、これからも応援して参りますネ。

さて、本日の“おさぼりタイム”に頂いたのは、こちらのケーキ。

「パイナップルアップサイドダウン」です。

誰かの歌か目玉焼きみたいな名前ですが、もちろん、リサちゃんの新作です。

あったかいシロップ感たっぷりのパインのケーキと冷たいアイス添えのコントラストが嬉しい一品。

こちらのケーキは“アメリカのお母さんが作るホームメイドケーキ”というのがコンセプト。

ケーキ屋さんのカチッとしたケーキとは違う“あったか”“ザックリ”な感じがイイね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の雑草(お庭)

今日の雑草(お庭)
可愛い“矢車草”だよね。

今の季節だけだね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「喜鱗(きりん)」さん【その3】(食べ歩き/扶桑町)

「喜鱗(きりん)」さん【その3】(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん【その3】(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん【その3】(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん【その3】(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町の「喜鱗(きりん)」さん。

鱗(ウロコ)が喜ぶ。とはよく考えましたね。

名前に違わぬお魚の旨さ!やりますね。

写真の様なおつまみ類も充実。良いと思います。

一度、大将とお話しなくては。

「じゃにオタ姉さん」、次の合唱部はこちらを推薦しま〜す。

うい〜ッ、酔った。歩いて帰ろ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「喜鱗(きりん)」さん【その2】(食べ歩き/扶桑町)

「喜鱗(きりん)」さん【その2】(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん【その2】(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん【その2】(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん【その2】(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん【その2】(食べ歩き/扶桑町)
ワタクシ、まずは「とろーり梅酒」から。家人は焼酎をイロイロと…

さっきのは、ホタル烏賊の干物だね。珍しいものがあります。

まぁ、何をとっても美味だに。

豆腐のトロロサラダ、旨い。止まらない。

刺し身、今日はアイナメ。旨い。包丁、上手。

鯛の兜煮、旨い。身と言う身は全て頂き。目玉もしゃぶる。飽きない。魚好きには堪らん。

引き続き、どうぞ…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「喜鱗(きりん)」さん(食べ歩き/扶桑町)

「喜鱗(きりん)」さん(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん(食べ歩き/扶桑町)
「喜鱗(きりん)」さん(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町の「喜鱗(きりん)」さん。

中央道沿い、「すき家」さんの裏の森の中にあるよね。

リニューアルして数年(2年?)経つけど、オーナーさんは前と同じ方(確か)。

「家から歩いて行こう!」と家人を誘って参りました。

何か健康なんだか、不健康なのかは、分からん行動ではありますが…。

お寿司の宅配のチラシも入ったりして、「???…」だったので偵察、偵察。

お店はキレイだよん。

カウンター(&鉄板)席、個室、宴会座敷など、よく考えられたレイアウト。やるな。

メニューはこんなん。

お値打ちだね。

一応、食べた順にお見せするね〜。

つづきを…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーズも雨雲に隠れ…

タワーズも雨雲に隠れ…
タワーズも雨雲に隠れ…
今日は凄い雨だったね。

タワーズの前を通ったんだけど、頂上が雨雲で隠れるくらい!

夕方、夕焼けがキレイだったけれど、夜はまた雨だったし…。

不安定な天候、皆さん、往き来にはくれぐれもご用心。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛そうで辛くない…(家メシ)

辛そうで辛くない…(家メシ)
辛そうで辛くない…(家メシ)
辛そうで辛くない…(家メシ)
餃子パーティーで余った餃子で“水餃子”。

おっと、こういう時にアレアレ!「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

餃子パーティーの時に美子さんが作って下ったラー油はまた旨味があって美味しかったなぁー。

ラー油は辛いだけが能じゃあない。奥が深い。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作「フォション」(中村区)

新作「フォション」(中村区)
新作「フォション」(中村区)
新作「フォション」(中村区)
新作「フォション」(中村区)
家人がデパートに。

台所に「フォション」がある。

さっそくちょっと切って品評会。

ピンクのは“苺”のデニッシュだね。

オレンジのは“トマト”。

他のは特筆すべき点ナシ。

しかし我が家は「フォション」を買う。何故か?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期初ゴーヤ&壇れい(家メシ)

今期初ゴーヤ&壇れい(家メシ)
今期初ゴーヤ&壇れい(家メシ)
今期初ゴーヤ&壇れい(家メシ)
今期初めての“ゴーヤちゃんぷるー”を作りました。

ウチでは豚肉に酒、塩、胡椒、醤油で臭みを取って、片栗粉をたっぷり目にまぶします。

あと、具材は揚げ豆腐、卵(三つ)、&当然ゴーヤ。

油で先の豚肉の両面をこんがりカリカリに焼きメを付け、チリペッパーを振りフリ。揚げ豆腐、ゴーヤを投入。

油と熱が回るよう煽る。

味は味醂、砂糖(一つまみ)、醤油をお好みで。

最後に“とき卵”に、これも砂糖(一つまみ)を入れたものを投入。さっくり混ぜて半熟に仕上げます。

甘辛くてふわっトロ。スペシャル旨し!

今日は家人が中々買ってきてくれないので“自分で買ってきた”サントリーの“金麦”(ビールモドキ)を晩酌に…。

なんで買ってきてくれないか?というと、壇れいさんが出てるCMの衣装が“わざとらし過ぎる”とのこと。

世の男性は、あの“ツンデレ”な感じと、風になびくあの木綿のお洋服、そして「オールナイトニッポン」のテーマ曲の刷り込み効果で、訳も無く、ワクワクしちゃって…。

効果絶大、売れてると思います。

本拠地オーサカに行くと、壇れいさんの際どいポーズの巨大な看板などがあって、地域差も感じますよ。

何にしろ、これからの“壇れい”さんの衣装に注目だぜい。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“煩悩爆発”鉄板スパほか…(食べ歩き/江南市)

“煩悩爆発”鉄板スパほか…(食べ歩き/江南市)
“煩悩爆発”鉄板スパほか…(食べ歩き/江南市)
“煩悩爆発”鉄板スパほか…(食べ歩き/江南市)
“煩悩爆発”鉄板スパほか…(食べ歩き/江南市)
“煩悩爆発”鉄板スパほか…(食べ歩き/江南市)
最近タガが緩んでます!

何?ってダイエットの。

いけないなぁーと思いつつフラフラ「西店(アピタ)」に。

“煩悩”をコントロールすることを諦め、喫茶「ルアン」さんへ。

名物「鉄板スパゲティ」を注文。それも“ご飯付き”を。

だって付いてくるんだもん。(「ゆかり」が振り掛けられてます)

残さず頂きました。

その後、「スタバ」。「キャラメルフラペチーノ」と「抹茶蒸しパン」を所望。

残さず頂きました。

何となくイライラしていのかも…。

早く“煩悩部”から脱退したい。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「惣三郎」さんの…

「惣三郎」さんの…
「惣三郎」さんの…
江南郵便局の東すぐの「惣三郎」さん。

初めて行った時に頂きました「ニラモヤシ」と「キムチ焼きそば」。

ご参考までに載しときます。

いいすよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパート(柿安)のお弁当(買い食い/中村区)

デパート(柿安)のお弁当(買い食い/中村区)
デパート(柿安)のお弁当(買い食い/中村区)
デパート(柿安)のお弁当(買い食い/中村区)
デパート(柿安)のお弁当(買い食い/中村区)
デパートに行った家人がお弁当を買ってきてくれました。

「柿安」さんの。

照り焼きハンバーグ弁当です。

ハンバーグ食べたら“レンコン”がいっぱい入ってましたわ〜!

「レンコン入り」って書いてないじゃん!

でも「レンコン入りの方が低カロリーだわ」って感づいて、ニンマリほくそ笑むワタクシでした。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い夕焼け。

凄い夕焼け。
凄い夕焼け。
あまりにも凄い夕焼け。

夏が近づいているのかなぁ。

でも30分もしたら、消えちゃった。日没前のショータイムでした。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「惣三郎」さんに行ってきた(食べ歩き/江南市)

「惣三郎」さんに行ってきた(食べ歩き/江南市)
「惣三郎」さんに行ってきた(食べ歩き/江南市)
「惣三郎」さんに行ってきた(食べ歩き/江南市)
「惣三郎」さんに行ってきた(食べ歩き/江南市)
江南郵便局の東側通り沿いすぐ。お好み焼き・たこ焼きの「惣三郎」さんに行ってきた。

実は初めて。

お好み焼きで大好きなお店が他にあって…(でも今日は浮気)。

味わって無いのに判断も出来ないしね。

満員御礼だねぇ。素晴らしい〜!

お好み焼きは「ねぎ焼き(牛スジ)」と「豚玉」を頂きました。

忙しそうだったので、自分達で焼きました。

たこ焼きも、ニラモヤシも旨かった。

近いんで、また来たいッス。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「ポンレヴェック」さんのバゲットでディナー(ウチ飯)

「ポンデレヴェック」さんのバゲットでディナー(ウチ飯)
「ポンデレヴェック」さんのバゲットでディナー(ウチ飯)
せっかく「ポンレヴェック」さんのバゲットを買ってきたので、何をしよう?

そうだ!お店で「ポークシチュー」にありつけなかったから、“ビーフ”シチューにしたれ〜!

ということで「江戸の仇を上方で打つ(逆?)」という感じになりました。

やったね。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“初鰹”+「ゆずの村」(ウチ飯)

“初鰹”+「ゆずの村」(ウチ飯)
“初鰹”+「ゆずの村」(ウチ飯)
“初鰹”+「ゆずの村」(ウチ飯)
初鰹だねぇ。

新玉ねぎを一杯乗っけて、一緒に食べたい。

ゆずの村“馬路村”の恵みもたっぷり振り掛けて…

だけど“地産地消”も慣れてくると、ありがたみが薄れて来るね〜。まぁ、どこもかしこも地元産品を使って街興ししてるしね。ニュースとして希少価値が無いのかも。

人間も慣れてくると、ついつい感謝の気持が薄れてくる良い例ですな。

今日も食べられることに感謝。美味しく頂けて感謝、感謝。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が笑う

空が笑う
空が笑う
今日の夕方から夜にかけて。

月と金星が隣り合わせ。

トルコ(たしか)の国旗に見えたり、空が“笑ってる”みたいに見えたり。

自分だけの天体ショーでした。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「フォション」の定番…(中村区)

「フォション」の定番…(中村区)
「フォション」の定番…(中村区)
「フォション」の定番…(中村区)
「フォション」の定番…(中村区)
高島屋の中にある「フォション」さん、安定した美味しさのお店ですよね。

何だか、いつも買っちゃう我が家の“定番”をご披露。

何年経っても売り場から無くならないトコを見ると、よそのお宅でも“定番”なんでしょうね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ミニチュア和菓子”by浪越軒(買い食い/中村区)

“ミニチュア和菓子”by浪越軒(買い食い/中村区)
“ミニチュア和菓子”by浪越軒(買い食い/中村区)
“ミニチュア和菓子”by浪越軒(買い食い/中村区)
“ミニチュア和菓子”by浪越軒(買い食い/中村区)
“ミニチュア和菓子”by浪越軒(買い食い/中村区)
高島屋さんの下にある「浪越軒」さん。いわゆる“おこわ”のお店ですが、和菓子もあるんですね。

「小さな和菓子たち」ってのを買ってきてもらったよ。

ホントに小さい。

栞のコメントも楽しんで作ってあります。

「ちょっとずつ、色んな種類を食べたい」というニーズに応えた、とありました。

「そんなニーズってホントにあったの?」と思いますが、そんなことは別として、ニーズを無理やりでもでっち上げるのが“商品開発”なのかも知れませんね。

素晴らしいアイデア、感服致しました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超人気のパン屋さん「ポンレヴェック」(食べ歩き/蟹江町)

超人気のパン屋さん「ポンレヴェック」(食べ歩き/蟹江町)
超人気のパン屋さん「ポンレヴェック」(食べ歩き/蟹江町)
超人気のパン屋さん「ポンレヴェック」(食べ歩き/蟹江町)
超人気のパン屋さん「ポンレヴェック」(食べ歩き/蟹江町)
超人気のパン屋さん「ポンレヴェック」(食べ歩き/蟹江町)
蟹江の“超”人気のパン屋さん「ポンレヴェック」さん。

どんな“パン本”(情報誌ね)にも必ずと言ってよい程、紹介されてます。

さすがに行ってみたくなりますわね。

行ってみました。

洗練された“ブーランジェリー”と言うよりは、家族経営で頑張っている街のパン屋さんという感じ。地元率も高いように思いました。

必ずと言ってよい程、紹介されている「ポークシチュー」は売り切れてました。残念。

いい忘れましたが、結構ちゃんとした“パンランチ”が頂けるのです。こちら。(夜は無し)

今日のところは「ブイヤベース漁師風」と、もひとつ「雛鳥とポテトコンフィのフリカッセ」を注文。

まずはサラダとパンの盛り合わせ、そして先のメインが来ます。

メインは基本的にルクルーゼや鉄鍋で熱つ熱つグツグツの状態でやって来ます。

価格のことは言いたく無いですが、このボリュームで1200円なら流行るはずだわ。

テイクアウトコーナーも種類豊富。賑やかしくて、元気になるお店だよ!

●住所/海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28
●定休日/水曜・第一・第三火曜
●営業時間/AM8:00〜PM6:00
●電話/0567-96-6646

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きっちょう」さんで合唱部【2】(食べ歩き/一宮市)

「きっちょう」さんで合唱部【2】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【2】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【2】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【2】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【2】(食べ歩き/一宮市)
一宮市グルメ通り(ちょいと一本入る)の焼き鳥「きっちょう」さんで“アラフィフ世代”が大挙集まりました。

その続き。

美味しー写真を是非、ご覧ください。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きっちょう」さんで合唱部【1】(食べ歩き/一宮市)

「きっちょう」さんで合唱部【1】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【1】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【1】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【1】(食べ歩き/一宮市)
「きっちょう」さんで合唱部【1】(食べ歩き/一宮市)
一宮市グルメ通り(ちょいと一本入る)の焼き鳥「きっちょう」さんで“アラフィフ世代”が大挙集まりました。

というと大袈裟に聞こえてしまいますが、何のことは無い“同窓会”です。

2001年に当時“new”だったマリオットで同窓会を企画した幹事たちを中心に“自然発生的”に続いている会なのです。

この会、何となく“合唱部”と呼ばれてます。

何故なら、必ず二次会では“カラオケ”に行くから。

ホントに合唱部のOBだという人は今のところ居ないんですよ。

40代半ばを過ぎ、このところ、この合唱部の開催頻度が高くなって来ている。

更に参加者数も増えている。そしてメンバーの出席率の高いこと、高いこと!

みんな、社会や組織の中で中核を成している世代に突入しており、過大なストレスが掛かっている模様。

だから数ヵ月に一回“美味いもの”を喰らい、“云いたい事”を云い、大声で“唄い散らす”。

その行為が明日への活力を産み、互いを助ける事になる…。

その為の“合唱部”。

毎回、滅茶苦茶盛り上がってます。女子も男子も肩を組んで大合唱。

こういう同級生が近くにいる事にホントに感謝しております。

さてさて「ジャニオタ姉さん」!次はどこで盛り上がろうね?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヨシュアツリー」さん本日3周年パーティー開催!参加者募集(食べ歩き/江南市)

「ヨシュア」チリコンカン、止まんない〜(食べ歩き/江南市)
「ヨシュア」チリコンカン、止まんない〜(食べ歩き/江南市)
「ヨシュア」チリコンカン、止まんない〜(食べ歩き/江南市)
「ヨシュア」チリコンカン、止まんない〜(食べ歩き/江南市)
この5月、三周年をお迎えになる「ヨシュアツリー」さん。

ホントに頑張った。おめでとう!

15日には「三周年パーティー」があるので、行ってみて。(3500円、6時半〜)

予約も出来るよう。

話は変わるけれど「ヨシュア」の「チリコンカン」美味しーよ。食べた事ないヒトは誰?

高い確率で注文する一品です。サロンパス味の“ルートビア”と共に。

江南にアメリカ南西部の味と音楽を運んで来てくれた“岡和田夫婦”にカンパイ〜!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ふぞろいな”苺たち…(食べ歩き/扶桑町)

“ふぞろいな”苺たち…(食べ歩き/扶桑町)
“ふぞろいな”苺たち…(食べ歩き/扶桑町)
“ふぞろいな”苺たち…(食べ歩き/扶桑町)
“ふぞろいな”苺たち…(食べ歩き/扶桑町)
“ふぞろい”な苺たち。ご存じ扶桑町の“ファーマーギタリスト”エリック倉地さんが、お育てになった苺ちゃん。

もうシーズンが終わりそうな時期になりました。

お名残惜しゅうございます。

不揃いが故に、ケーキには使えませんが、コンフィチュールに加工、ちゃんと使われるんです。

可愛いお手は美子さんね。

コンフィチュールはお食事の時に付いてくる“カスピ海ヨーグルト”に使われてます。

感謝して頂きましょう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼酎「倉津」&「とろさば」

焼酎「倉津」&「とろさば」
焼酎「倉津」&「とろさば」
焼酎「倉津」&「とろさば」
焼酎「倉津」&「とろさば」
焼酎「倉津」&「とろさば」
地元の方々は、有名蔵元やレア焼酎はめったに召し上がらないようですね。

この「倉津」もそんな銘柄だとか。

めちゃめちゃ、すっきりなのに、芋の香りが立つ!

素晴らしい焼酎、山ちゃん有難う。

思わず取って置きの「とろさば味噌煮缶」を出してきちゃいました。

また、合うわ〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「えんや」さんギャラリー【3】(食べ歩き/犬山市)

「えんや」さんギャラリー【3】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【3】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【3】(食べ歩き/犬山市)
犬山市上野(中央道沿い)の創作おでんのお店「えんや」さんの続き。

おでんと言うものの、“お洒落おでん割烹”みたいなコンセプトのお店だね。

美しいのでたくさんお写真撮りました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「えんや」さんギャラリー【2】(食べ歩き/犬山市)

「えんや」さんギャラリー【2】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【2】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【2】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【2】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【2】(食べ歩き/犬山市)
犬山市上野(中央道沿い)の創作おでんのお店「えんや」さんの続き。

おでんと言うものの、“お洒落おでん割烹”みたいなコンセプトのお店だね。

美しいのでたくさんお写真撮りました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「えんや」さんギャラリー【1】(食べ歩き/犬山市)

「えんや」さんギャラリー【1】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【1】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【1】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【1】(食べ歩き/犬山市)
「えんや」さんギャラリー【1】(食べ歩き/犬山市)
犬山市上野(中央道沿い)の創作おでんのお店「えんや」さん。

おでんと言うものの、“お洒落おでん割烹”みたいなコンセプトのお店だね。

個人的には、「大根」はもちろん、「牛スジ」「ロールキャベツ」など大好き。変わったところでは「もずくのおでん」なども…。

もちろん、おでんが美味しーだけじゃ無く、鮮度が高いから魚介もいいし、揚げものなども旨い。

美しいのでたくさんお写真撮りました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コントレールさんの“シブースト”(食べ歩き/扶桑町)

コントレールさんの“シブースト”(食べ歩き/扶桑町)
コントレールさんの“シブースト”(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町の「コントレール」さん、今日(5/11)より火曜日も営業することになりましたよ。

これまで水曜日〜土曜日の営業だったので「どーしても行けなかったの…」というサービス業の方、良かったですね。

新たなファンの方、大歓迎です。(偉そうにスンマセン)

今日は美子さんの「リンゴのシブースト(=写真右)」を頂きました。

シブーストは、カスタードとイタリアンメレンゲをさっくりと混ぜ合わせ、トップをキャラメリゼしたフランス菓子。

「イタリアンメレンゲなのに、フランス菓子とは、これ如何に?」と書きながら思っちゃいましたが、それはそれ。

普通のメレンゲに117℃に熱したハチミツを混ぜて作るもの。

117℃っていう細かさがシビアでイイね。

ハチミツは、もちろん、入鹿ハチミツ!地元の恵みを頂きましょう。

スタッフ皆さん、しばらく体が慣れないでしょうが、ご無理なく。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンビニで…(買い食い/サークルK)

コンビニで…(買い食い/サークルK)
コンビニで…(買い食い/サークルK)
コンビニで…(買い食い/サークルK)
コンビニで…(買い食い/サークルK)
QBBさんのチーズのデザートをコンビニで買いました。

最近、QBBさんのCMが良く流れるけど、イメージっぽいヤツね。気付いてる?

色んな人の顔が笑い顔のロゴマークに変わるCMね。神戸の会社さんだね。

CMのせいと、ついつい口が賤しいせいか、買っちゃいました。

まぁ、たいしたご報告はありませんが、Q=クオリティーズ、B=ベスト、B=&ビューティフルだそう。

スライスチーズを71年に初めて出したメーカーさん。学校給食のシェアが高い会社さんだね。ちょっと蘊蓄になるでしょ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まのやトイトイ」さんに行ってきた。(食べ歩き/津島市)

「まのやトイトイ」さんに行ってきた。(食べ歩き/津島市)
「まのやトイトイ」さんに行ってきた。(食べ歩き/津島市)
「まのやトイトイ」さんに行ってきた。(食べ歩き/津島市)
「まのやトイトイ」さんに行ってきた。(食べ歩き/津島市)
「まのやトイトイ」さんに行ってきた。(食べ歩き/津島市)
津島に行ったよ。

いわゆるカフェ巡りのドライブ。

ついこないだまで“アラフォー”だったのに、急に“アラフィフ”になる瞬間があります。(恐らく生きていれば、いつかは…)

最初の一年間は受け入れられ無かったものの、二年目になってやっと“認識”をするようになりました。(まだ認めたくないが…)

だからアラフィフにもなって“カフェ巡り”なんて恥ずかしい〜かなぁ、とか感じたり…

だって、余り、同世代の方はおられないし、子どもが生まれる前のカップル(アベックと云いたい)さんとか、OLちゃんが多いんもんね、カフェって。

だから、とっても揺れたりするんです、小さな胸が、これでも。

でもさ、カフェ巡りとか、グルメ探訪なんて、我ら世代が創った!って言っても過言では無いと、じっさい思っとりますので、開き直って参りますヨ。

「まのやトイトイ」さん。“トイ”は「おもちゃ」の意で良いそうですが、表記はフランス語。便宜上、カタカナ表記にさせてもらいました。

こちらは100年を超える料理旅館さんがルーツ。津島神社の真裏、というかお隣。

こちらのご子孫ともう一方のお若い二人で運営されておられるそう。

“古民家”とは違う趣きで、可能な限り建物には手を入れず、往時を感じられるようになっていますね。

「ただただ、掃除好きの私が片付けただけです」とも言っておられましたが(笑)。

だから、ちょいとソファのスプリングがイカれてても、そこはご愛嬌。

本物の明治村(旅館)なんですから。

「まったりと寛げる空間」といい加減なお世辞は言いませんが、凄いタイムスリップ出来る“本物感”が存在している、とご紹介しますね。

アンティークとまでは言えない古新しい“ブロカント”の雑貨コーナーもあったりで、その辺りのミクスチャーが狙いなんでしょう。

いいと思います。

是非、是非、お若い経営者さんに話し掛けてみてください。

それが、こちらを楽しむコツですよ。

「チコリの根っこを燻した珈琲モドキのカフェオレ、変わってて、心がニヤリとしましたよ」山本さん。

●住所/津島市祢宜町43
●定休日/不定休
●営業時間/PM2:00〜PM7:00
●電話/0567-26-2217

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気、一旦休憩。(お庭)

お天気、一旦休憩。(お庭)
お天気、一旦休憩。(お庭)
お天気、一旦休憩。(お庭)
お天気、一旦休憩。(お庭)
色んな草花に雨の雫。


今日は小休止モードでね。


(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シュプレーム」さんのライ系で朝ごはん

「シュプレーム」さんのライ系で朝ごはん
「シュプレーム」さんのライ系で朝ごはん
「シュプレーム」さんのライ系で朝ごはん
「シュプレーム」さんのライ系で朝ごはん
栄生駅ガード横の「シュプレーム」さん。

一見は繊細な、おフランス系ブーランジェリーなんですが、GWの力の入れようや新作などを見るにつけ、どうして“ワイルドな男系パン屋”じゃん!と印象を新たにしているワタクシです。

今朝は堅めのライ系のパンをスライスして頂きました。

遅く起きた朝はライ系のパンが似合う―
誰も言ってませんが、ギシギシ噛んで食べ応えはあるし、何より味がありますよね〜。

最近気付いたんですが、ライ系のパンって、トースターで炙ると“お醤油”の香り、してきません?

お醤油も麦を使うから当たり前の様な気もしますが…。

トッピングしたのは“今流行りの”ポテトサラダね。新タマ入りね!

うーん合うわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深煎り珈琲でお家カフェ

深煎り珈琲でお家カフェ
深煎り珈琲でお家カフェ
深煎り珈琲でお家カフェ
深煎り珈琲でお家カフェ
北名古屋の徳重駅前通りの「コーヒーロースト」さんの本間店長さんに深煎りして頂いたブレンド(ヨーロピアンスペシャル)を使っておウチでカフェを楽しみました。

用意したのは―
●深煎り珈琲豆
●ハーゲンダッツ(バニラ)
●シナモンパウダー

アイスクリームを器に盛り、いつも頂くより倍くらいの濃さで抽出した深煎り珈琲を熱いうちに注ぎ入れ、シナモンをパパッと振る。

後はお口へ。

“熱つ冷たい”独特な美味しさ。珈琲とアイスを混ぜて飲んでも旨い。ハーゲンダッツの甘さに負けないね。

深煎り珈琲は、一粒で二度美味しー。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イートイン出来るケーキ屋さん(食べ歩き/一宮市)

イートイン出来るケーキ屋さん(食べ歩き/一宮市)
イートイン出来るケーキ屋さん(食べ歩き/一宮市)
イートイン出来るケーキ屋さん(食べ歩き/一宮市)
イートイン出来るケーキ屋さん(食べ歩き/一宮市)
イートイン出来るケーキ屋さん(食べ歩き/一宮市)
一宮市木曽川町(キリオのちょい南ね)にあるケーキ屋さん「ブリアンブラン」さんに行ってきたよ。

店内ショーケースの前でお好みのケーキと飲み物を選んでお席へ―というスタイル。素材には相当のこだわりのあるお店だそう。

もちろん、テイクアウトも出来ます。

キリオで映画を見たときなんか、館内じゃあ無く、外でちょいとお茶したい時なんかに良いよ。

●住所/一宮市木曽川町外割田4の通り119-1
●定休日/日曜・月曜
●営業時間/AM10:00〜PM7:00
●電話/0586-86-0224

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定休日無し。おがせ「森海(しんかい)」(食べ歩き/各務原市)

定休日無し。おがせ「森海(しんかい)」(食べ歩き/各務原市)
定休日無し。おがせ「森海(しんかい)」(食べ歩き/各務原市)
定休日無し。おがせ「森海(しんかい)」(食べ歩き/各務原市)
定休日無し。おがせ「森海(しんかい)」(食べ歩き/各務原市)
定休日無し。おがせ「森海(しんかい)」(食べ歩き/各務原市)
各務原のおがせの池の畔にあるお寿司屋「森海(さんかい)」さん。

2、3ヵ月来ないウチにシステムが変わっとった〜。完成されたものだと思っとりましたので。

でも、変わったのは、ちょっと。「おまかせ」の最初の6カンが4カンになって“お好み”で選ぶのが2カン×3回で、都合6カンになった、というワケ。

来たこと無いヒトには「なんのこっちゃ」でしょうが。ちょいとバージョンアップしたわけさ。

そんな訳で美味しそうなのを撮っておきました。

「岩牡蛎」「鯵」「金目鯛」「焼き穴子」なんか、どうでしょう?美味しそうでしょう?

何故だかここでお会いするお客さんは皆さん、ハッピーそうだねぇ。

あっ、そうそう。「森海」さんは定休日無いけれど、5月は11(火曜)、12(水曜)、13(木曜)の三日間は春休みだって。

●住所/各務原市おがせ町9丁目109
●定休日/なし
●営業時間/昼11時〜夜9:30
●電話/058-384-0025
※予約席は無し

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室「クリスマス」さんで読者取材!(只今、取材中)

美容室「クリスマス」さんで読者取材!(只今、取材中)
美容室「クリスマス」さんで読者取材!(只今、取材中)
美容室「クリスマス」さんで読者取材!(只今、取材中)
美容室「クリスマス」さんで読者取材!(只今、取材中)
江南の美容室「クリスマス」さんで読者取材がありました〜。

今、まさに終わったとこ。

トップの写真は、読者モニターの石田さん(右)と、店長の青山さん(左)。

お二人とも、サラッサラで健康そうな髪でしょ。

今日は「M3Dカラー」と言う特殊な技術を必要とする施術を、モニターの石田さんが体験する、っていうのをインタビューして撮影させて頂きました。

この“M3D”ですが、地毛の色を抜いてから更に色を入れるだけの普通のカラーと違って、健康な髪の材料となるアミノ酸を髪の中に入れ込み、かつ流れ出さないよう結着させる仕組み。

こうすることでダメージを食い止めるだけじゃ無く、繰り返し使用することで髪そのものを健康にしていくのだとか。

当然、色持ちが良く、あのカッコ悪い“金髪”になりにくいんですよ。

撮影終了してお茶も頂きました。クッキー可愛いですね。

次回月刊トッピィ5/28(金)号で詳しくはお伝え致します。

●住所/江南市村久野町鈴道128-1
●定休日/毎月曜・第2火曜・第3日曜
●営業時間/AM9:00〜PM7:00
●電話/0587-53-0876
※予約の方優先


(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の雑草(お庭)

今日の雑草(お庭)
今日の雑草(お庭)
何かは分かりませんが、可愛い雑草が群生しております。


いい感じの雑草でしょ。


下の写真は「カラスノエンドウ」の鞘ね。今年第一号。ついこないだまで紫色の花だったのにね。


月日は流る。


(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいカフェ「ドリトル」(食べ歩き/千種区)

新しいカフェ「ドリトル」(食べ歩き/千種区)
新しいカフェ「ドリトル」(食べ歩き/千種区)
新しいカフェ「ドリトル」(食べ歩き/千種区)
新しいカフェ「ドリトル」(食べ歩き/千種区)
新しいカフェ「ドリトル」(食べ歩き/千種区)
ある種、カフェの完成形と言っても過言では無いお店に出合いました。

その名も「DooLittle(ドリトル)」さん。昨年11月にオープンされた、まだ日が浅いカフェ。

でも何故“完成形”だと言うと、コンセプトと目的が明快で、かつ序盤にも関わらず、レベルの高い次元を既に構築されておられる点。

こちらは設計事務所さんが家主のビルで、ウエストコーストを感じさせるカフェ、可愛いブックストア、ギャラリーを併設させた場所。庭もいい!

こんなお洒落なスペースを見せつけられたら、自宅の一つや二つ、設計依頼したくなりますわ。

あっ、カフェの紹介ね。
空間はデカいね。賃貸マンション二つ分位か?鉄骨ビルのリノベ系ってのか、天井の鉄骨とか配管とかエアコンが剥き出しで、床はモルタル施工。ロフトっぽさもアリーの、椅子はミッドセンチュリーだわ。フェンダーのアンプをレジスタの台にしたり、薪ストーブはあるわと、何でもござれ。

なのにバランスが取れててカッコイイ!

おーきなローテーブルてはヤングファミリー(ふる!)さん相手に設計図を広げてのプレゼンが既に行われてたりして、目的の方も着々と達しておられるよう。

名物(何故だか既に“名物”)は「自家製コーンビーフのサンドイッチ」。ボリューム満点。脂っこく無い!旨い!

手作りケーキもあるようなので又来たい(期待)!

●住所/名古屋市千種区田代本通5-3nu.bld1階
●定休日/無休※水曜はランチのみ営業
●営業時間/AM11:00〜PM11:00(ランチAM11:00〜PM3:00)
●電話/052-762-0809

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤まつり、また来年〜

藤まつり、また来年〜
藤まつり、また来年〜
藤まつり、また来年〜
藤まつり、また来年〜
藤まつり、また来年〜
江南の曼陀羅寺さんの「藤まつり」終わっちゃったねー。

まつり最終日に大野くん家に皆さんで集まってパーティーしました。中学の頃から続いている“恒例行事”なのです。

大野くんが炭火を起こして「みたらし」と「味噌田楽」を。各ご家族がそれぞれ一品(逸品?)を持ち寄って。

皆さん、料理上手!主婦もキャリア20年ともなると玄人だね。

子ども達も随分大きくなって“ポン菓子”のおっちゃんに値切り入れる位、大人になっちゃって。

何だか、いっぱしの人間がリビングダイニングに15、6人一緒にいると壮観というか、凄い体積!

子ども達は随分食べるようになったのに対して、大人は食が細くなってしまい…

“嬉しくもあり悲しくもあり”とは当にこの事ですな。

また来年、元気に集まりましょう!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦「まつも」【2】(食べ歩き/各務原市)

蕎麦「まつも」【2】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【2】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【2】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【2】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【2】(食べ歩き/各務原市)
さて、蕎麦「まつも」さんの続きです。

こちらは、ご主人の松本さんが厳選された玄蕎麦を色んな用途に応じて挽いた“挽きたて”が信条のお店。

箸袋の一枚一枚に、一家言ある方々の言葉が書き添えられていますので、是非、そちらも…。

前置きが長かったですよね!

今日はワイルドに“鴨&鴨”で行ってみようと…。何せこちらでは、いわゆる「鴨せいろ」(なんばじゃあ無い方ね)と「鴨つくねのせいろ」があるんです。

実は「鴨つくね」は今日初体験。(中々、他では無いですからね)

ご主人が築地市場から取り寄せた鴨をあえて、つくねにした逸品とのこと。

四角に仕上げてあるのが“粋”な感じでしょう。

鶏のつくねと違って、ほんのりピンク掛かったそれは、野趣溢れる中にも雅なアクセントを感じますよね。

ついさっきまで、新鮮なお水の中をくぐっていたみずみずしいお蕎麦、お葱を同時に頬張れば、当に至福の瞬間!

お味は是非、ご自身の感性で…。

つくねにするのが勿体無い位の鴨ですから「鴨せいろ」も謂わずもがな…どちらを選ぶか、ホント、迷います。

●住所/各務原市鵜沼南町4丁目79-3
●定休日/火曜・第三水曜
●営業時間/ご確認下さい。
●電話/058-370-9846

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦「まつも」【1】(食べ歩き/各務原市)

蕎麦「まつも」【1】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【1】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【1】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【1】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」【1】(食べ歩き/各務原市)
蕎麦「まつも」さん、ご存じ?

それにしても、この辺りはレベルの高い(それも個性的な)蕎麦のお店が多いですよね。

久し振りに参りました。

もし行かれるなら、座敷を予約なさったら良いでしょう。落ち着き感が違うので。

場所は新鵜沼の東側、犬山城の対岸の道路からちょっと一本入った裏道通りにあります。

こだわりの蕎麦を食べさせて下さるご主人とお母様が接客して下さいます。

では続きを…。

●住所/各務原市鵜沼南町4丁目79-3
●定休日/火曜・第三水曜
●営業時間/ご確認下さい。
●電話/058-370-9846

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズでマンゴーしながら(食べ歩き/江南市)

デニーズでマンゴーしながら(食べ歩き/江南市)
今日はデニーズ江南店で“マンゴーパルフェ”を頂きながら取材記事をまとめて…。

「ラ・カーサ」さん一本と、「カーテンランド」さん二本。計三本、乱れ打ち。

頑張りました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺坊「ひかり」さんに並んで来たよ(食べ歩き/岐阜市)

麺坊「ひかり」に並ぶ(食べ歩き/岐阜市)
麺坊「ひかり」に並ぶ(食べ歩き/岐阜市)
麺坊「ひかり」に並ぶ(食べ歩き/岐阜市)
麺坊「ひかり」に並ぶ(食べ歩き/岐阜市)
麺坊「ひかり」に並ぶ(食べ歩き/岐阜市)
麺坊「ひかり」さん。

“ひかり”の文字はハングルみたいな漢字で変換しなくってスミマセン(草冠に火みたいな)。

GW。並ぶ覚悟で参りました。が、やっぱり並ばざるを得ない状況でした。

店内は満員。5、6人が店の外に。15分ほど待ちましたでしょうか。

注文したのは「ひかり」の醤油。特製の味玉、チャーシュー二種類、海苔、メンマ、ホウレン草などの具材が全て乗るいわゆる“特製”。

こちらでは大将自らチャーシューを七輪で炙ってからトッピングする手間の掛けよう。

ラーメン自体は“神奈川淡麗系”と呼ばれるもので、あっさりした醤油に細打ちのストレート麺。

まぁ、ご覧の通りヘヴィなガッツリ系!でも具材の割にはラーメンがあっさりなので、意外にもサラッと食べられちゃいました〜。

炙りのパフォーマンスはカウンターでかぶり付きでどうぞ。

●住所/岐阜市柳津町蓮池5-8リトルタウンヒロセ
●定休日/火・水曜
●営業時間/AM11:00〜PM2:00、PM6:00〜PM9:00
●電話/058-387-8915
※スープ無くなり次第終了

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の雑草(お庭)

今日の雑草(お庭)
今日のお庭の雑草は「ペンペングサ」だよん。

不吉な雑草も、こんなに近くで見ると、何だか可愛い。

蟻にはどう見えているの?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シュプレーム」さん二回目(パン/中村区)

「シュプレーム」さん二回目(パン/中村区)
「シュプレーム」さん二回目(パン/中村区)
「シュプレーム」さん二回目(パン/中村区)
「シュプレーム」さん二回目(パン/中村区)
「シュプレーム」さん二回目(パン/中村区)
名鉄の栄生駅のガード横にある「シュプレーム」さん。今回二回目。

GWにもかかわらず、バンバン焼いておいででした。流行ってる店は、本能的に嬉しい感じがするね。

今回のラインナップはこんな感じ。

餡とクルミのダーニッシュ(最後の写真。名称不明。失礼)生地のは一本まるまる食べたくなる美味しさ!

こういう商品がある店は強い。

※駐車場は無し(路上駐車は気を付けて)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の雑草(お庭)

今日の雑草(お庭)
今日の雑草(お庭)
GW、皆さんの心掛けが良いのでしょう。素晴らしいお天気ですよね。

今日の雑草は「たんぽぽ」です。

素晴らしい生命力で他の雑草に負けじと、立派に咲いてました。

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘伝!辛味噌ハンバーグ(食べ歩き/犬山市)

秘伝!辛味噌ハンバーグ(食べ歩き/犬山市)
秘伝!辛味噌ハンバーグ(食べ歩き/犬山市)
デニーズの“ハンバーグ博覧会”だったけな…?イベントやってますよね。

そのラインナップの中にある「秘伝辛味噌ソースハンバーグ」頂きました〜。

まあまあでしたー。カロリーも低めで。

ムスコ曰く「大した歴史も無かろうに“秘伝”とはよく言ってもんだ…」ムム鋭い!確かに…。

ついでに低カロリーネタで。デニーズの新しいドレッシング=“野菜ドレッシング”は、ずば抜けて低カロリーですのでオススメ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昆虫物語みつばちハッチ

昆虫物語みつばちハッチ
昆虫物語みつばちハッチ
昆虫物語みつばちハッチ
デニーズさん、ハッチの映画とタイアップしてるんだねー。

オリジナルのパンケーキを出したりして…。

ムスコ曰く「デニーズは“キャラメルハニーパンケーキ”が絶対お得!そんなキャンペーンに引っ掛かちゃいかん」と。

「今回のハッチは何か“おすまし”な顔立ち」とも。(前のハッチのこと知っとんの?)

確かに…。なんとなく“ツン”とした表情。

それで結局「キャラメルハニーパンケーキ」になりました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なげやり」さんに並んで来たよ(食べ歩き/各務原市)

「なげやり」さんに並んで来たよ(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんに並んで来たよ(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんに並んで来たよ(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんに並んで来たよ(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんに並んで来たよ(食べ歩き/各務原市)
各務原の“いちょう通り”沿いにある「なげやり」さんに行ってきた。

前々から気になってたのでやっと来れた感じ。

何だか人気店なんだねー。7、8人が店の外にこぼれて並んでました。

我らも行列の最後尾に。

食券を買って「特製」と「つけ麺」の両方を注文。いつも迷うんだけど、ワタクシが「特製」を、家人が「つけ麺」を主に食すことに…。

先ずは「特製」。ここのラーメンは姿が良いね。大将の几帳面さが表れており、期待出来ます。

スープはドスンと“濃い味”。いわゆる“動物系”と“魚介系”スープのブレンドで極太麺を食べさせるスタイルです。

旨い。

チャーシュー、メンマなども上等。満足感もあります。

「つけ麺」の方は、動物系の方を強めに出して、更に“濃い味”!茹で上げ後、よく洗って締めた極太麺に負けない強さ!お酢の酸味(だと思います)が、さっぱり飽きさせ無い意図でしょう。

つけ汁は残して「スープ割り!」と注文してスープも余すとこなく味わってね。

また来ると思います。

おススメのお店!

●住所/各務原市那加野畑町2-53
●定休日/月曜夜・火曜
●営業時間/AM11:30〜PM2:30、PM6:00〜PM9:00
●電話/058-389-2339
※スープ無くなり次第終了

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和の新店「青藍丸万」さん【3】(食べ歩き/中区)

和の新店「青藍丸万」さん【3】(食べ歩き/中区)
和の新店「青藍丸万」さん【3】(食べ歩き/中区)
和の新店「青藍丸万」さん【3】(食べ歩き/中区)
和の新店「青藍丸万」さん【3】(食べ歩き/中区)
「青藍丸万(せいらんまるまん)」さんの続きです。

オーナーの辻さんご夫婦が、この2月にオープンされた割烹かな。小ぢんまりとした良いお店です。

続いてお料理をご紹介しましょう。(名前はワタクシの覚えです。多少、不正確です)

●焼き物など(鴨ロース、マナ鰹、瓢亭卵、空豆の木の芽和え)
●揚げ物(桜えびとこごみ)
●お食事、香の物
●甘味(お酒のシャーベットとパウンドケーキ)

余りお値段の事は言いたく無いのですが、これで3000円台は“お試し価格”としか言いようが無いですね(夜に期待が持てます)。

余談ですが、こちらのご主人とは“初めて”と思っとりましたが、よくよく話してみると、昨年、扶桑町の「ぱれっと農園」さんの“体験収穫”の際に来ておられたとの由、初対面では無かったのでした。

そういう点に於いても“縁浅からぬもの”を感じる出合いでありました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田神宮さまできしめん(食べ歩き/熱田区)

熱田神宮さまできしめん(食べ歩き/熱田区)
熱田神宮さまできしめん(食べ歩き/熱田区)
熱田神宮さまできしめん(食べ歩き/熱田区)
熱田神宮さまできしめん(食べ歩き/熱田区)
熱田神宮さまできしめん(食べ歩き/熱田区)
GWですね。ある願い事があって熱田さんに参りました。

小学6年の時以来なので、何を今更と、取り合って頂けないと困りますが…。(その節は大変ありがとうございました)

34年ぶりって事ですね。

結婚式とか「蓬来軒」さんが境内にあった折りには、ちらっと入らせて頂きましたが。

お詣りを済ませ、御守りを受け、本殿裏手の「清水社」さまでお水も頂きました。真ん中の石に柄杓でお水を投げ掛けるのも三回とも成功。願は叶うことでしょう。

その後、境内の「宮きしめん」さんへ立ち寄ることに。

凄い満員で丼が三つ乗ったお盆を持って、ウロウロしてたんです。あーゆう時にいわゆる“場所取り”ってのが苦手でして…。「我先に」っていうのが恥ずかしくて出来ないタチなんです。

そしたらお若いカップルさんが、席を詰めてくださって、ワタクシ達家族三人が座れるようにしてくださいました。


凄く良い表情で譲ってくださって、帰りしなに「お先に」ってニッコリ。何と良いヒトなんでしょう!!

こういう事は、他にも伝えねばと、食後、お盆を持って困ってらした女性に席をお譲りしたのですが、「我先に」の方が「あっ、ここでいいかー」と悪気も無く、横取りされました。(アンタ、お詣りしたばかりでしょ!)

意図した良いことは広がり難く、悪気の無い傲慢は連鎖し、拡散する。

今のこの国のあり方を象徴しているようで、少し悲しい気持に…。

この無邪気なる傲慢ゆえに、国や文明は幾度と無く、滅んできたのに…。私達は歴史に何を学んだのやら。

次に滅ぶのは、この星全体で無い事を願うばかりです。

最後の写真は「蓬来軒」に並ぶ行列の方たち。お疲れ様です。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和の新店「青藍丸万」さん【2】(食べ歩き/中区)

和の新店「青藍丸万」さん【2】(食べ歩き/中区)
和の新店「青藍丸万」さん【2】(食べ歩き/中区)
和の新店「青藍丸万」さん【2】(食べ歩き/中区)
「青藍丸万(せいらんまるまん)」さんの続きです。

オーナーの辻さんご夫婦が、この2月にオープンされた割烹かな。小ぢんまりとした良いお店です。

お料理をご紹介しましょう。(名前はワタクシの覚えです。多少、不正確です)

●前菜(蛸とワサビの茎のお漬物)
●吸物(蕪?を満月に)
●お造り(鮃など)
●煮物(浅蜊と若竹のあおさ餡)

何より、ご主人の仕事が丁寧。目の前で手元を見せての仕事なので、さぞかし、やりにくいのではと、思いますが、微塵も感じさせ無い手際。素晴らしい。

お出汁も丁寧に取られたもの。「どこで修行されたの?」とか憚りも無く、お聞きしたかったのだけど、ぐっと我慢。素直にお味だけを感じさせて頂きました。

つづきをどうぞ…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和の新店「青藍丸万」さん【1】(食べ歩き/中区)

和の新店「青藍丸万」さん【1】(食べ歩き/中区)
和の新店「青藍丸万」さん【1】(食べ歩き/中区)
和の新店「青藍丸万」さん【1】(食べ歩き/中区)
山田さんにご紹介頂いて「青藍丸万(せいらんまるまん)」さんにランチに伺いました。

この辺りはサラリーマン時代にうろちょろした界隈。同じビルの一階の「くろふね」さんっていう喫茶店で、よく会社の愚痴を言ってたっけ…(懐かしい)。

こちらはお若い30代の辻さんご夫婦が、この2月にオープンされた和食割烹(かな)。

カウンターが確か…八席と八人掛けテーブルが一つという、小ぢんまりとしたお店。

最初にお出迎え頂いた奥様の笑顔と物腰が、ちょっと普通の和食屋さんとは違う感じに思えたのは、どうやら気のせいでは無かったよう。

席に先ず着くと食前酒代わりに「龍門」なる日本酒を頂くことに。姫路のお酒とのこと。

奥様のお酒のご説明が、ちょっとお酒の事に精通された方なのだと感じさせるものがありました。

さあて、楽しみなランチになりそう。

つづきをどうぞ…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムスコ「フォション」さんにて…(土産/中村区)

ムスコ「フォション」さんにて…(土産/中村区)
ムスコ「フォション」さんにて…(土産/中村区)
ムスコ「フォション」さんにて…(土産/中村区)
ムスコ「フォション」さんにて…(土産/中村区)
ムスコが名駅駅裏の“アニメオタク”の店に行くとやら。パンの土産を所望。

ムスコ、「フォション」さんにて、いくつか購入。「新製品として二つ、後は定番を購入」との由。

一つは“ブルーベリージャムとクリームチーズ”のパン。うむ、予想どおりのお味!

次!

もう一つは「ニンニクチーズ」とのこと。うーん、まぁ。

さすが我が家のムスコ。狙いは悪くは無い。ただ、定番には残るまい…。

でも、安定した美味しさのお店ですよね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子と新鮮な珈琲(北名古屋)

お菓子と新鮮な珈琲(北名古屋)
お菓子と新鮮な珈琲(北名古屋)
お菓子と新鮮な珈琲(北名古屋)
お菓子と新鮮な珈琲(北名古屋)
新鮮な珈琲は旨いネ。

2月に北名古屋の徳重駅前通りに出来た「コーヒーロースト」さんで焙煎して頂いた“ホンジュラス”の浅煎りに、名東区の「ベーカリー・ミヤガワ」さんのメレンゲのお菓子で、夜の寛ぎタイム。

「浅煎りだから合うかな〜?」と思ったけれど、お菓子がさっぱり目だから、いいわ、合うネ。

あぁ、幸せな時間…。

「コーヒーロースト」さんは、20種類以上ある生豆を選んで“その場で焙煎”してもらう珍しいスタイルのお店。店長の本間さんが、また良いヒトなんだわ。

珈琲マニアならずとも、好きになっちゃうお店です。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンを求めてまたまた週末徘徊(食べ歩き/名東区)

パンを求めてまたまた週末徘徊(食べ歩き/名東区)
パンを求めてまたまた週末徘徊(食べ歩き/名東区)
パンを求めてまたまた週末徘徊(食べ歩き/名東区)
パンを求めてまたまた週末徘徊(食べ歩き/名東区)
パンを求めてまたまた週末徘徊(食べ歩き/名東区)
今日も今日とて、パンを探して週末徘徊。

ベーカリー「ミヤガワ」さん。ブーランジェリーじゃあ無い、“ベーカリー”ですよ。

今どき珍しい!

パンはドイツっぽい“ライ系”。しっかり噛んで、かじって…。

味が出てきます。

オヤジ、ありがと!

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェを求めて週末徘徊(食べ歩き/瀬戸市)

カフェを求めて週末徘徊(食べ歩き/瀬戸市)
カフェを求めて週末徘徊(食べ歩き/瀬戸市)
カフェを求めて週末徘徊(食べ歩き/瀬戸市)
カフェを求めて週末徘徊(食べ歩き/瀬戸市)
カフェを求めて週末徘徊(食べ歩き/瀬戸市)
パンを求めて徘徊した後は、カフェを求めて徘徊。

こちら「虹の樹」も、とあるブロガーを参考にさせてもらいました。

コンクリート打ちっぱなしのクールな建物。

入って右が“茶室”。左がカフェコーナーっていう感じ。

ピクチャーウィンドウが素晴らしい!

竹林を模した“枯山水”ですな。心安らぐ良い時間でした。

建物はクールだけど、オーナーさんは“ウォーム”な方でしたよ〜。

●住所/瀬戸市穴田町
580●定休日/ご確認下さい。
●営業時間/AM10:00〜PM6:00
●電話/0561-48-8806

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け付け30本!再び…(食べ歩き/江南市)

駆け付け30本!再び…(食べ歩き/江南市)
駆け付け30本!再び…(食べ歩き/江南市)
駆け付け30本!再び…(食べ歩き/江南市)
駆け付け30本!再び…(食べ歩き/江南市)
駆け付け30本!再び…(食べ歩き/江南市)
江南市民体育館の交差点のすぐ西にある鉄板焼の「ことぶき」さん。

マイ・フェイバレット・オヤジ&オカミがやってるお店。大好きなので、また来ちゃいました。

取り敢えず駆け付け“串カツ30本”が合言葉。揚がるまで、おでんを摘まんで…。

鉄板焼の中でも“ネギラー”の我らは「ネギマ」を。「焼きそば」は二人前。(何故だか目玉焼きは三つ)

余り、オーダーにブレは無いけれど、この“いつも”の感じがいいんです。

ホント、串カツ美味しーから食べてみて。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »