« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

今日もお疲れさま。

今日もお疲れさま。
今日もお疲れさま。
今日もお疲れさま。

日本代表もお疲れさま。

またいい日が来るよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王道「なまずや」さん(食べ歩き/一宮市)

王道「なまずや」さん(食べ歩き/一宮市)
王道「なまずや」さん(食べ歩き/一宮市)
王道「なまずや」さん(食べ歩き/一宮市)
王道「なまずや」さん(食べ歩き/一宮市)
一宮市神山の「なまずや一宮分店」さん。

なんでも岐阜の「なまずや」さんの暖簾分けだそうな。

ワタクシ、根っからの“江南人”ですが、鰻だけは“一宮人”になります。

勝手な話ですが…。

「鯉の洗い」摘まんで、「肝すい」すすって、表面パリッ、中ジューシーな鰻を頬張る!

香の物は前半に。〆はやっぱ鰻の一番太った身とメシを一緒に口の中へ…

いつまでも鰻と一体になって居たい。

もう、それだけで良い。

死ぬ前には、ここへ来るであろう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェギャラリー「風の実(かぜのみのり)」さん(食べ歩き/江南市)

カフェギャラリー「風の実(かぜのみのり)」さん(食べ歩き/江南市)
カフェギャラリー「風の実(かぜのみのり)」さん(食べ歩き/江南市)
ウチの会社に一番近いカフェなんです。

「風の実(かぜのみのり)」さん。

歩いて一分半。

オーナーさんご夫婦が、第二の人生のための創ったカフェ&ギャラリーさんなんだよ。

ギャラリーでは陶芸作家さんの個展、藍染の一点モノなどが、入れ替わり立ち替わり展示・販売されてます。

陶芸教室もやっておられます。(※要お問い合わせ)

空間が素晴らしい!

ギャラリーから中二階のカフェに向かっての大空間は中々お目にかかれ無いです。

今日は写真撮るの忘れた。すいません。

珈琲はオーナーが丁寧に淹れて下さいます。心が入ったものは美味しーですね。

全てのドリンクに金土日曜日は“しらたまあんみつ”。月火曜日は“チーズケーキ”が付きます。

一宮が“モーニング”で街興ししてるけど、江南、扶桑、犬山は“ギャラリー&カフェ”の隠れたメッカなんだよ。

ちゃんとお知らせしなければ…。

●住所/江南市山王町新田37
●定休日/水・木曜
●営業時間/AM9:30〜PM5:00
●電話/0587-54-8677

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芳芽苑(ほうがえん)の“お庭やケンちゃん”が来た。

芳芽苑(ほうがえん)の“お庭やケンちゃん”が来た。
芳芽苑(ほうがえん)の“お庭やケンちゃん”が来た。
芳芽苑(ほうがえん)の“お庭やケンちゃん”が来た。
芳芽苑(ほうがえん)の“お庭やケンちゃん”が来た。
“お庭やケンちゃん”が庭掃除に来てくれた。

雑草が嫌いな訳では無いですが、歩けない位、伸びたので…。

ついでに“ぼうぼう”になってた“ぼうがし”を刈り込みしてもらいました。

さっぱりしたでしょ。

更に雑草抑えのための“クラピア(ヒメイワダレ草の一種)”を植えてもらった。

秋には“ふっかふか”の緑のじゅうたんになることでしょう。

楽しみ楽しみ…

★お庭やケンちゃんの連絡先は電話/0587-22-6780まで。「芳芽苑(ほうがえん)」のブログも見たってね。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

整体・足つぼ「百笑(ひゃくえ)」さんに行って来た。(取材中)

整体・足つぼ「百笑(ひゃくえ)」さんに行って来た。(取材中)
整体・足つぼ「百笑(ひゃくえ)」さんに行って来た。(取材中)
整体・足つぼ「百笑(ひゃくえ)」さんに行って来た。(取材中)
●住所/北名古屋市西之保青野東
●定休日/月曜・第2、第3火曜
●営業時間/AM9:30〜PM8:00
●電話/0568-21-5108
※電話予約制(当日予約可)駐車場有

北名古屋の名草線沿いに4月にオープンされた整体・足つぼ「百笑(ひゃくえ)」さんからトッピィ掲載のお問い合わせで行って来ました。

院長の砂子さんと菊谷さんの男女コンビの整体院さんです。

天白から引っ越して、こちらで開業されたとのこと。

ボキボキしない系の施術で、筋肉をゆっくりほぐして、骨格や骨盤のゆがみを調整していくことで体の痛みやコリをとっていくのだとか。

足つぼは、アロマオイルを使って、足裏やふくらはぎをゆっくり、しっかり刺激してくれるそう。

整体、足つぼともには30分…2500円〜

若いお二人を応援くださいね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ことぶき」さん(食べ歩き/江南市)

「ことぶき」さん(食べ歩き/江南市)
「ことぶき」さん(食べ歩き/江南市)
「ことぶき」さん(食べ歩き/江南市)
「ことぶき」さん(食べ歩き/江南市)
江南市民体育館の交差点、南西カド入る50m左側の鉄板焼の「ことぶき」さん。

昨日の夕食です。

ぶれずに同じものを愚直に注文。

名物「串カツ」は常に30本。

至高のひととき。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“麺つゆ”で!(家メシ)

“麺つゆ”で!(家メシ)
“麺つゆ”で!(家メシ)
“麺つゆ”で!(家メシ)
休日。

遅い朝食のせいで、昼飯の考えがつかなかった〜。

「何食べよう?」

冷蔵庫に大したものはナシ。

パスタでもやるか?

それにしても“材料が無い”。

撮影の時に頂きましたトマトに、水菜、新タマが、かろうじて…。

じゃあって訳で、ホントに適当に。シーチキンと“麺つゆ”を使って!

オリーブオイルで玉ねぎを軽るーく炒め、トマトを投入。継いでアルデンテに茹でたスパゲティを投入。

油を切ったシーチキンを軽く合わせ、そこへ“麺つゆ”を。お醤油も少々。

最後に水菜を投入&ざっくり和えて…完成。

これでまた“一食”乗り切った〜!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二胡が得意なオーナーが居るカフェ「野ぎく」さん(大口町)

二胡が得意なオーナーが居るカフェ「野ぎく」さん(大口町)
二胡が得意なオーナーが居るカフェ「野ぎく」さん(大口町)
二胡が得意なオーナーが居るカフェ「野ぎく」さん(大口町)
確か、もう13年でしたっけ?

「野ぎく」さん。

オーナーさん、二胡をお弾きになられる。

実は、違うところで“演奏者”としての彼女に出会った。

ビックリ。

もう、8年も続けておられるとか。

素晴らしい。

手作りのケーキも、一杯ドリップの珈琲も旨し、素晴らしい。

インテリアもちょい大正レトロなアンティーク系。落ち着く“大人カフェ”です。

場所は大口町内の国道155線、リンナイの工場の西の交差点を北に行ったすぐ左側。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「更級」様のあい盛り(食べ歩き/岐阜市)

「更級」様のあい盛り(食べ歩き/岐阜市)
「更級」様のあい盛り(食べ歩き/岐阜市)
「更級」様のあい盛り(食べ歩き/岐阜市)
「更級」様のあい盛り(食べ歩き/岐阜市)
「更級」様のあい盛り(食べ歩き/岐阜市)
今日は岐阜市でプレゼン。

プレゼントじゃあ無いよ。プレゼンテーションね!お客様の前で提案の発表するわけ。

岐阜のお客様、特に岐阜市のお客様は大好き。

「更級(さらしな)」様に行けるから。

こちら様は“冷したぬきダブル”のお店様。

“ダブル”だからね。

何にも言わんかったら“ダブル”来るからね!

なのーに!今日は勇気を持って別メニュー“あい盛り”。

つまりは「冷したぬき」と「冷しうどん」を一人前ずつ盛ったもの。

うん、旨い。

わかった。確認した。一回ぐらい食べてもイイね。

次からは「通常ダブル」に戻そう。

ごちそうさま〜!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は爽やか。

今日は爽やか。
今日は爽やか。
今日は爽やか。

朝、金華山方面を望む。

昼頃、高山線を越える。

さぁ、今日も食べるゾ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「けいおん!」のギター出来!(可児市)

「けいおん!」のギター出来!(可児市)
「けいおん!」のギター出来!(可児市)
「けいおん!」のギター出来!(可児市)
「けいおん!」のギター出来!(可児市)
アニメ「けいおん!」流行ってるね。

昔、ちょろっとバンドやってた方なんかは、嬉しいよね。

写真の方はワタクシのギターのメンテナンスして下さってる「スタジオベル」の内藤オーナー。

可児市に在ります。

あのポールマッカートニーも使ってる「ヤイリギター」も可児だし。

この辺り(木曽川流域)はギター作りのメッカですな。

燃えちゃった「カスガギター」も扶桑町だし。

「ナガレ」っていうちょいマイナーかも知れんけど、あの椎名林檎が使ってるメーカーも岩倉市の“流(ながれ)”にあるし。

ジャズの鈴木チンさんちの実家も木曽福島の「木曽スズキギター」だし。

「スタジオM(江南)」の水野さんとこも、おとーさんが「ミズノギター(小牧)」の創始者だし。今はチェコの「フォルヒ」の輸入総代理だけど。チェコ人に“高温多湿国”のギターの作り方教えたのは息子の現社長だしね。

「タカミネ」もそうだね。

あっ、内藤さんのこと、すっかり忘れてた。彼がシャレで「けいおん!ギター」作りました。あくまで個人的趣味ですが。

ギターのメンテナンスも巧いけど、ペイント&塗装も上手な職人。

色んな面白い商品を考えられるアイデアマンですので、行ってみて。

月曜休み、1時30分ぐらいからやってます。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォションさん“ラズベリーフェア”(デパ地下/中村区)

フォションさん“ラズベリーフェア”(デパ地下/中村区)
フォションさん“ラズベリーフェア”(デパ地下/中村区)
フォションさん“ラズベリーフェア”(デパ地下/中村区)
フォションさん“ラズベリーフェア”(デパ地下/中村区)
高島屋さんの地下のフォションさん。

今、ラズベリーフェアです。

色が可愛いね。

さっそく朝食に頂きました。

ブログネタにムスコ殿が定番の他に買ってきてくれました。細かい配慮いつも痛み入ります。

フェアはいつまでかは、わかりませんので、行きたい方は、調べて行くか、早く行くかしてねー。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雁(がん)」ちゃんの“冷やし”担々麺(食べ歩き/岩倉市)

「雁(がん)」ちゃんの“冷やし”担々麺(食べ歩き/岩倉市)
「雁(がん)」ちゃんの“冷やし”担々麺(食べ歩き/岩倉市)
岩倉市の駅(西)前通り沿いの中華料理の「雁(がん)」ちゃん。

あえて雁ちゃん。

大将、無愛想(ゴメン)だけど、えぇヒトやよ。

このブログ読んでくれて「陳麻婆豆腐(以前の参照)」を皆さん、注文して下さったみたいで、アリガトウ〜!

大将、感謝しとりました。

無愛想はカンニン。

今日は「冷やし担々麺」を大将に“要求”。

スタッフさん「無いそうです」。

「残念〜じゃあ、温かいの」。

と、やって来たのは“冷やし”。

「なんだー、あるじゃん!」。

こういう“ヒネリ”を入れて来るのも可愛い雁ちゃん。

皆さんも、「ブログに書いたった冷やし担々麺くれ〜」って言ってやって!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩御飯(家メシ)

今日の晩御飯(家メシ)
今日の晩御飯(家メシ)
今日の晩御飯(家メシ)
今日の晩御飯。

“麻婆茄子”

挽き肉とナスとピーマンの赤味噌炒めだな。

生姜みじん切りを炒め、酒、塩、胡椒で下味した挽き肉を炒め、ナスと鷹の爪を投入。胡麻油を加え、豆板醤、赤味噌(砂糖入り)を入れ煽る。


滅茶苦茶辛くて、甘い“夏の一品”。ビールが合う!

我が家の人気メニューですわ。

最後の写真はトマトとモツァレラチーズを“交互に”挟んだサラダ(?)。料理の名前は失念しました。乾燥バジルとオリーブオイルをたっぷり掛けて…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“緩い”つながり(食べ歩き/犬山市)

“緩い”つながり(食べ歩き/犬山市)
“緩い”つながり(食べ歩き/犬山市)
デニーズ犬山店。いつもお世話になっとります〜。

この地域で最も売り上げのいいデニーズのお店(らしい)。

店長が言ってたから確か。

スタバの扶桑イオン店と同様、こちらのアイスも緩い。

こちらも昨年、盆ダンスのおねいさま方が指摘しておられた。

「クリームソーダのクリームはどこ?」って。

ワタクシも今年、店長さんにやんわりと(あくまでやんわり)言ったことある。

でも直らない。

直らないものは直らない。

まぁ、いいよ。

「ミニチョコサンデー」食べたいもん。食べたいのはワタクシだから。責任取るよ。

そして、やはり緩い。

恐らくマニュアルではちゃんとしておいでだろうから、殆ど微妙な温度の違いなんだろうな。

ああ、自分の微妙な温度センサーが怨めしい。もうちょっと鈍感な方が、性能が良いね。

そして幸せ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“何とか”フラペチーノ(食べ歩き/扶桑町)

“何とか”フラペチーノ(食べ歩き/扶桑町)
“何とか”フラペチーノ(食べ歩き/扶桑町)
スタバさん。扶桑イオンの。

江南西店と比べると、こっちは客席がオープン過ぎて、なんなんだけど。近かったので。

それから、こちらのフラペチーノは緩い。つまり温度が高くて溶けやすい。

8年前に指摘したことがあるんだけど、8年経っても直らない。

直らないものは直らない。

でもいいよ。今日は寛容。フラペチーノ頼もう。

チョコチップベースにマーマレードソースをトッピングでい!

チョコとマーマレードは合う。謂わば安心の味。

そして、今回もやはり“緩る”かった。

ごちそうさま。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズさんの世界のカレーツアー!(食べ歩き/犬山市)

デニーズさんの世界のカレーツアー!(食べ歩き/犬山市)
デニーズさんの世界のカレーツアー!(食べ歩き/犬山市)
デニーズさんの世界のカレーツアー!(食べ歩き/犬山市)
デニーズ犬山店さんで“世界のカレーツアー!”やってます。

インド、欧風、アフリカ(二種)、日本(二種)の都合六種のカレーが味わえます。

今日は夜食なので日本のカレー。「ごろごろ野菜と十八穀のスープカレーごはん(780円)」を頂きました。

カロリーが498なんだよ。

“よんきゅっぱ”

何か吊られました。

デニさんの回し者ではありませんので、期間内に六種制覇しよう!とか言いませんからね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐かふぇ浦嶌【2】(食べ歩き/犬山市)

豆腐かふぇ浦嶌【2】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶌【2】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶌【2】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶌【2】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶌【2】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶌さんの限定30食のランチ頂きました。

豆腐づくしの玉手箱。

色んな変わり豆腐で飽きさせないねぇ。

最後にシフォンケーキまで付いて。

お庭がいいね。

城下町は意外と“ゆったり”出来るお店が無いので、希少な存在ですよね。

ありがとう。ごちそうさま。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐かふぇ浦嶌【1】(食べ歩き/犬山市)

豆腐かふぇ浦嶌【1】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶌【1】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶌【1】(食べ歩き/犬山市)
豆腐かふぇ浦嶋【1】(食べ歩き/犬山市)
犬山の城下町にある「豆腐かふぇ浦嶌(うらしま)」さん。

メオトで参りました。

三回目かな。

ランチの「水無月の豆腐づくし」を二人で…。

さてさて、先ずは“玉手箱”からやって来た。

楽しみだね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆切一日前…コントレールさんで

〆切一日前…コントレールさんで
〆切一日前…コントレールさんで
〆切一日前…コントレールさんで
〆切一日前。

追い込まれた。

まったく、今月は一体何人の人と会ったんだろう?分かんなくなるくらい。

出会い自体は悪くないけど多すぎるのは難あり。

疲れた顔して珈琲飲んでたら“朝鮮人参茶”が、すーっと出てきた。

出して下さったのはオーナーの美子さん。

見抜かれたみたい。

久し振りに朝鮮人参茶、頂きました。幼稚園の頃以来。

お代わり頂きました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズさんのステーキ丼(食べ歩き/江南市)

デニーズさんのステーキ丼(食べ歩き/江南市)
デニーズさんのステーキ丼(食べ歩き/江南市)
今晩は、晩御飯の支度が出来ず、デニさんへ。

外食が多い我が家、だいたい食べ尽くしているので、メニューで迷います。

今日は珍しく迷いませんでした。

“ステーキ丼”

うどんがセットされてましたが、外すと700キロカロリーそこそこ。

行ける…

そう思ったのでした。

上等な赤身の牛!美味しーよ。これは。

“馬肉”のステーキ丼だよん、って言われたら、信じちゃうくらい、上質な赤身!

デニさんやりますな。

満足。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機雲が夕焼けに染まる―

飛行機雲が夕焼けに染まる―
飛行機雲が夕焼けに染まる―
飛行機雲が夕焼けに染まる―
今日の夕暮れ。

夕方の月の横を飛行機雲の帯が伸びていく…。飛行機からはどう見えてるんだろう?

その飛行機雲がみるみる間に夕焼けに染まっていく。

一日の終りのショータイムでした。

しばらく雨が続くようです。こんな夕焼けはしばらくお休みかな。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブロッコリーとシメジのパスタ(家メシ)

ブロッコリーとシメジのパスタ(家メシ)
ブロッコリーとシメジのパスタ(家メシ)
ブロッコリーとシメジのパスタ(家メシ)
今日は有り合わせ。

ブロッコリーとシメジとベーコンがあったから…ってやつ。

ブロッコリーは根元のとこも薄くスライスして、ぜんぶ頂きました。

寂しいので“ポテト”もお供に付け加えました。

めでたしめでたし。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限切れ“直前”の明太子で…(家メシ)

期限切れ“直前”の明太子で…(家メシ)
期限切れ“直前”の明太子で…(家メシ)
賞味期限ギリギリの明太子を四本も頂きました。

中々買うと高いものですから、進物でも無ければ 、一本、二本くらいでしょうか。

なので、こんなチャンスは無い!と“悪知恵”を巡らし“チーン”とおりんが鳴ったメニューは“明太子スパ”。

バターに明太子を溶かして茹で上げのパスタを合えると言うのが一般的ですが、バターの代わりに“オリーブオイル”を使用。

バジルペーストも少々。

ほんのちょっと生クリーム。

大葉をトッピング。

とーぜん、美味。

パスタは“和”に合う!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティークさん(頂き物のお裾分け)

アンティークさん(頂き物のお裾分け)
アンティークさん(頂き物のお裾分け)
アンティークさん(頂き物のお裾分け)
ユキちゃんが、お友達に頂いたものを、更にお裾分け頂きました。

ありがとう。

「アンティーク」さんの“シューラスク”と“バームラスク”です。

こういうものって意外と自分で買わなかったりするので、頂くと嬉しいもんですね。

軽くて美味しーね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の塩味のクッキー(頂き物)

「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の塩味のクッキー(頂き物)
「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の塩味のクッキー(頂き物)
「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の塩味のクッキー(頂き物)
「イル・プルー」さんの“塩味”のクッキー。

初めて頂き、感動致しました。

ほんのり塩味の生地。アーモンド、松の実のシンプルな素材。中途半端な甘さも無し。

素晴らしいものが世の中には有るものです。

「イル・プルー」さんと言うとあの弓田亨さんが代表のお店、というか学校。

「嘘と迷信のないフランス菓子教室」を89年から開講されておられる大先生ですよね。

お店や学校だけじゃなく、製菓材料の輸入や販売、出版まで行うらしいですよね。

一度、代官山に行ってみたいものです。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たねや本店」さんでしか売ってない(土産/近江八幡市)

「たねや本店」さんでしか売ってない(土産/近江八幡市)
「たねや本店」さんでしか売ってない(土産/近江八幡市)
「たねや本店」さんでしか売ってない(土産/近江八幡市)
近江八幡と言えば「たねや」さんですが、こないだ本店に寄るタイミングがあったんです。

初めて伺いました。

店員さんに「本店さんでしか売ってないモノは在りますか?」と聞いたら、奥の手から、うやうやしくお持ち下さいました。

それが“こはく”。持った感じは「虎屋」さんの羊羹。

期待に胸を膨らませて持ち帰りました。

開けたら、こんなんでした。透明な正に“琥珀”色。

原材料は「砂糖」「水あめ」「和三盆糖蜜」「黒糖」「寒天」でした。

カンタンに言うと“黒蜜寒天”。美味しい。美味しいけど…。

謂われを聞いて来るべきだった〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たねや」さんの本店に(食べ歩き/近江八幡市)

「たねや」さんの本店に(食べ歩き/近江八幡市)
「たねや」さんの本店に(食べ歩き/近江八幡市)
「たねや」さんの本店に(食べ歩き/近江八幡市)
「たねや」さんの本店に(食べ歩き/近江八幡市)
「たねや」さんの本店に(食べ歩き/近江八幡市)
デパ地下に必ずあると言っても過言では無い「たねや」さん。

最中とかが有名かな。

たまたま近江八幡市で高速降りたので、寄りました。

カフェぐらいあるやろ…って思って。

でっかいビルディングでしたー。一階がまたでっかい売り場。二階がカフェ。

あるじゃん。

一階で本店にしか無い品物をみつくろってたら、二階が閉まっちゃいました〜。

無理やり、お店の歴史をテーマにした展示コーナーだけ見学してきました。

初代「たねや」さんは豊臣秀次の近江八幡入城と共にやって来た“材木商”だったとの由。

お菓子屋さんになったのは、明治に入ってからなんたって。

勉強になったでしょ。

ワタクシの先祖も三代前までは織物や繊維、先代は公務員、先々代は会社員ですからね。

ムスコやマゴはどんなん商売になるのやら…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛ガニ無惨(無残)!

毛ガニ無惨(無残)!
毛ガニ無惨(無残)!
毛ガニ無惨(無残)!
毛ガニ無惨(無残)!
毛ガニ頂きました。ありがとうございます。

餃子焼くのも“好き”ですが、蟹を食べるのも同じくらい好き。

のり弁の後に、大振りな毛ガニ、勝負させて頂きました。

約15分、今日も勝ちました。

ワタクシが挑むと、どんな蟹でもその姿は無惨な状態に。もちろん、身は“無残”に。

余るところがありません。

家人には「単に食い意地が張っているだけでしょ」と、一蹴されましたが。

言わせておけば良いのさ…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコライス頂き。(江南市)

トルコライス頂き。(江南市)
トルコライス頂き。(江南市)
外食に飽きて「ほっかほっか亭」ならぬ「ほっともっと」で晩御飯を買いました。

我が家ではたいていは、“のり弁”を頂きますが、「トルコライス」っていうのを大きくアピールしておられたので、術中にはまってあげました。

内容は「ケチャップスパゲティ」「チキンカツ」「いり卵」「ウインナー」「カレーハンバーガー」それに「福神漬け」とキャベツの付け合わせ。

どれも無難に美味しゅうございましたが、何故に“トルコ”かは皆目見当付かず。

トルコの王さまに叱られないようにネ!

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は強行軍。(買い食い)

今日は強行軍。(買い食い)
今日は強行軍。(買い食い)
今日は“岐阜県川辺町”から“岐阜県大野町”まで東濃から西濃の大横断取材。

強行軍です。

そんな時は“牛乳と餡ぱん”だよな。ハードな感じによく似合う。

いただきます。

今は〆切前、土日だからといって、カフェ巡りばっかししてる訳では無い。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“さくらんぼ”成りました。(お庭)

“さくらんぼ”成りました。(お庭)
“さくらんぼ”成りました。(お庭)
取材に出掛けようとすると、庭の雑草の中に“赤いもの”が。

ウチのさくらんぼが成ったんだぁ。

ちゃんと毎年成るから偉いねぇ。ものごころ付いてからずーっと花が咲いて、実が成る。

もしかするとワタクシが生まれる前から庭に在るのかも。

「なまかわ(怠け者)に預けるより地に預けよ」大きいお祖父ちゃんの言葉らしいけど、祖母がよく連発してたので、そっちの印象が強い。

つまり、こういう事だね。

生きているのは人ばかりではない。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小クワガタ、今年初。

小クワガタ、今年初。
小クワガタ、今年初。
小クワガタ、今年初。
今日は日曜日だけど取材。

出撃前に事務所に寄りました。

夜の間、廊下の電灯が点いてるので、色んな虫がやって来るんだけど、そんな中でも“クワガタ君”は希少。

最近はめっきり減りましたねー。

今季初は“クワガタ君”ならぬ“クワガタちゃん”。小クワガタのレディースだね。

元気にふんぞり返ってました!

たくさん子孫を増やせよーと、リリース。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回餃子の会とラー油(パーティー)

第三回餃子の会とラー油(パーティー)
第三回餃子の会とラー油(パーティー)
第三回餃子の会とラー油(パーティー)
第三回餃子の会とラー油(パーティー)
第三回餃子の会とラー油(パーティー)
ワタクシの「俺は小学校4年の時から餃子を焼いてるんだぁ〜」と言う自慢にもならん自慢話から、膨らんで始まった“餃子の会”。

この会も今日で三回を数えるようになりました。

基本は、とにかく“餃子を作って”ひたすら“餃子を焼いて”喰らう。

“餃子以外のモノは一切食べない”ていう我が家の掟はカンタンに破られましたが、その精神に乗っ取り、餃子中心に食を楽しむ会となっております。

今日は“海老&大葉入り水餃子”と橋本さんの餃子、それぞれ100個程を食べました。

水餃子は“ペロリペロペロ”とのど越しが良いので、食べ過ぎましたね。

橋本さんとこの餃子は、実は“浜松餃子”。最近、売り出したそう。ニンニクの少ない“昼バージョン”とそうでない“夜バージョン”があるそう。

冷凍してあったので、解凍しながらの焼き場は大変でしたが、今日も全うさせて頂きました。

ラー油に触れておきますが、今日は二種類。橋本さんの“辛〜い”ラー油と、あゆちゃんが作った辛く無い“アユラ〜”。

まだまだこの会は続くようだ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テリー伊藤のざくざくラー油バーガー(食べ歩き/北名古屋)

テリー伊藤のざくざくラー油バーガー(食べ歩き/北名古屋)
テリー伊藤のざくざくラー油バーガー(食べ歩き/北名古屋)
テリー伊藤のざくざくラー油バーガー(食べ歩き/北名古屋)
テリー伊藤のざくざくラー油バーガー(食べ歩き/北名古屋)
何か、日テレの「スッキリ!」の中でテリー伊藤さんが考えたの?

モスバーガーとタイアップしたらしいね。

みんな、知ってんだね。

ヤマトヤワイズカーサの新人さん二人(キレイな)も知っておいでだったし…。

そんで社長の山ちゃんと行くことにした。

いわゆる“食べられるラー油”をモスバーガーの“モス”に入れた感じ。
分かりやすいお味でした。

後ろ姿は山ちゃんです。(看板を取り付けてます)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作「ゴクリ」(買い食い)

新作「ゴクリ」(買い食い)
新作「ゴクリ」。

パイナップル味が出た。

すぐに買っちゃう。

予想通りのお味。

裏切らない大メーカーさん。

でもちょっと退屈。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシ“バオバブ”(買い食い)

ペプシ“バオバブ”(買い食い)
とりあえず新製品は買ってみる。

ペプシ“バオバブ”。

アフリカのバオバブの木をイメージしたとのこと。

“バオバブ”のエキスらしきものは入って無い。

ワールドカップと関係あるのか???

めっちゃ疑問な新製品でした。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドトール」でお昼(食べ歩き/犬山市)

「ドトール」でお昼(食べ歩き/犬山市)
「ドトール」でお昼(食べ歩き/犬山市)
「ドトール」でお昼(食べ歩き/犬山市)
「ドトール」でお昼(食べ歩き/犬山市)
中央道沿い、犬山の上野のエッソのガソリンスタンドの中にある「ドトール」さん。

こういう併設店舗は初めて。

でも中々良いね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「メゾンカイザー」の…【2】(デパ地下)

「メゾンカイザー」の…【2】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【2】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【2】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【2】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【2】(デパ地下)
「メゾンカイザー」のパンたち。

焼きたてはもちろん、多少日が経っても、トースターで温っためると、ちゃんと蘇る。

たくさん買ってきてもいいってこと。

オレンジっぽい色のが“トマト”のヤツね(名前は失念)。外せない〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「メゾンカイザー」の…【1】(デパ地下)

「メゾンカイザー」の…【1】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【1】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【1】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【1】(デパ地下)
「メゾンカイザー」の…【1】(デパ地下)
高島屋の「メゾンカイザー」さんのパイを買ってきてもらった。

“キャラメルパイとレモンパイ”

軽くて美味しー。

やっぱり“レモン”が良いよね。

池下にもあるんだってね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビストロマル」ちゃんにフラられて…(食べ歩き/犬山市)

「ビストロマル」ちゃんにフラられて…(食べ歩き/犬山市)
「ビストロマル」ちゃんにフラられて…(食べ歩き/犬山市)
「ビストロマル」ちゃんにフラられて…(食べ歩き/犬山市)
お昼に犬山におりまして。

あっそうだ。マルちゃんに会いに行こう!と思ってクルマを五郎丸まで走らせました。

二階建てバスのお店ね。

そしたら、案外、満員御礼じゃん!最近は“隠れ家”にならなくなったね〜。

まぁ、いいことだけど。

という訳で近所のハンバーガー屋さんで“クォーターパウンダー”チーズ抜き。

口一杯に頬張って頂きました。たまには、ムシャムシャ喰らうのもイイね。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「ルートニーゼ」さんでお昼(食べ歩き/北名古屋市)

「ルートニーゼ」さんでお昼(食べ歩き/北名古屋市)
「ルートニーゼ」さんでお昼(食べ歩き/北名古屋市)
西春駅前(東口)から、まーっすぐ300mぐらい東に行ったマンションの一階にあるカフェ「ルートニーゼ」さん。

聞くの忘れちゃったけど、もう10年くらい(以上?)になるよね。

この辺りのカフェ(喫茶店じゃあ無いのね)では、草分け的存在。

当時、ここより北の尾張には、カフェらしいカフェは無かったので、個人的には一時“北限のカフェ”と呼んでいたくらい。

まぁ、それから一杯良いカフェも増えたけどね。

パン、美味しーね!!

ますます磨きが掛かったよう。

インテリアも木を使った感じにリフォームされて良い感じです。

また行くね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人で食べればムフフ…(食べ歩き/江南市)

二人で食べればムフフ…(食べ歩き/江南市)
二人で食べればムフフ…(食べ歩き/江南市)
二人で食べればムフフ…(食べ歩き/江南市)
二人で食べればムフフ…(食べ歩き/江南市)
二人で食べればムフフ…(食べ歩き/江南市)
デニーズさんの「クラブハウスサンド」。

確か、1000kcal超えて(肥えて)るんだよねぇ。

時々食べたくなるけど…。

今日は家人と二人で寂しいサパー。

でも二人で食べれば500kcalくらい!

ってことでオーダー。(ついでにキイウイのフレッシュジュースも。意外と低カロリー)

ケチャップも付けちゃって。最近、単純にケチャップを付けて食べるってことが少なくなってきてるので、逆に新鮮な印象。

ケチャップは調味料の“王さま”や〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「チャンティはなれ」さん(食べ歩き/犬山市)

「チャンティはなれ」さん(食べ歩き/犬山市)
今日は日曜日だけど取材で犬山城下へ。

撮影が終り、お客様とお茶する事に。

ちょいと城下町を歩きました。最近、ロンブー淳くん効果で、だいぶん人出が多くなりましたね。

良かった犬山。

活気が出てきました。

せっかくなんで、今日はフェアトレードとワンデーシェフのお店「チャンティはなれ」さんに行きました。

“チャイ”を注文。

中庭が素晴らしい!

素晴らし過ぎて写真撮るの忘れた〜〜

是非、ご自身のお目で…。

●住所/犬山市犬山西古券23
●定休日/ご確認下さい。
●営業時間/AM10:00くらい〜日没くらい
●電話/0568-61-0971

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂いたトマトで…(家メシ)

頂いたトマトで…(家メシ)
頂いたトマトで…(家メシ)
頂いたトマトで…(家メシ)
今日は休日。

お昼に何食べよう?

って訳でカンタンな“ぶっかけ蕎麦”という事に。

納豆と薬味くらいは刻んで…。

あっ、そうそう。大福の「梅のや」さんの取材で御嵩町のトマト農家、梅田さんに頂いた“さくら”というトマトをあしらって。

どうでしょう?

何だかイタリアンの冷製カペリーニみたいでしょ。“アイコ”もフレッシュで美味しーかった。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「梅のや」さんの“新作”大福(取材中/江南市)

「梅のや」さんの“新作”大福(取材中/江南市)
「梅のや」さんの“新作”大福(取材中/江南市)
江南市尾崎町、こだわりの大福のお店「梅のや」さん。

店主の後藤さんが“新作”の大福をデビューされるという事で、取材に伺いました。

今回の新作は何と“トマト”!

御嵩町のトマト農家、梅田さんの所にも伺って色々と教わってきました。

ワタクシはもう試食させて頂きましたが、皆さんはもう暫くお待ち下さい。

6月25日(金)発行のトッピィに出ますからね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の「コントレール」さん。(食べ歩き/扶桑町)

今日の「コントレール」さん。(食べ歩き/扶桑町)
今日の「コントレール」さん。(食べ歩き/扶桑町)
今日の「コントレール」さん。(食べ歩き/扶桑町)
「コントレール」さん、火曜日営業が始まって、火〜土曜日が行けちゃうようになりましたので…。

それはそうと、最近「リンゴのシブースト」にはまってます。

いつもは“お好み”のケーキ二つをチョイスするケーキセットをお願いしますが、今日は「シブースト」一本で、自分の心の中の“忠誠愛”を確かめました。

お飲み物は“いつもの”フレンチ(ブレンド)。

シブーストの表面のキャラメリゼ(砂糖の焦がしの部分)の苦味と、フレンチの深煎の苦味の“二重奏”が絶妙なハーモニー♪

珈琲は出来るだけ“ブラック”でいって下され。

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き鳥は「左門」さん。(食べ歩き/日進市)

焼き鳥は「左門」さん。(食べ歩き/日進市)
焼き鳥は「左門」さん。(食べ歩き/日進市)
焼き鳥は「左門」さん。(食べ歩き/日進市)
焼き鳥は「左門」さん。(食べ歩き/日進市)
炭火焼き鳥「左門」さんオススメします。

日進市にありますが、高速に乗って走る価値アリ。

今日は「きしめん」を初めて注文してみました。鶏ガラで採ったスープがシンプルで美味。

締めには最高。

●日進市岩崎町竹の山17-1
●0561-74-7855
●年中無休
●午後5時〜

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いカキツバタ(刈谷市)

黄色いカキツバタ(刈谷市)
黄色いカキツバタ(刈谷市)
黄色いカキツバタ(刈谷市)
黄色いカキツバタ(刈谷市)
安城に撮影に行った折りに、大昔通っていた学校にふらっと寄ってみました。

お昼過ぎだったので「食堂で何かにありつこう」なんても考えてたのもあるけど…。

残念ながら、昔と違って“少子化”のせいか、食堂は時間外。学生さんもチラリホラリ…。

校舎の方に歩を進めて行くと、気分は“時を駆ける少女”。

学祭のコンサートの時、初めて立った場所に、改めて立つと“幻惑”される様な錯覚。長くはその場に居られない程の刺激がありました。

それくらい青春時代は恥ずかしい。

さらに歩を進めると「カキツバタ」が群生している池に。

青紫のがノーマルだと思っとりましたが、一面“黄色”の海!ちょっと天国に来たような気分。

30年ぶりの場所はパワースポットだった―という話でした。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田屋の大あんまきは(食べ歩き/知立市)

藤田屋の大あんまきは、小さい。(食べ歩き/知立市)
藤田屋の大あんまきは、小さい。(食べ歩き/知立市)
藤田屋の大あんまきは、小さい。(食べ歩き/知立市)
藤田屋の大あんまきは、小さい。(食べ歩き/知立市)
藤田屋の大あんまきは、小さい。(食べ歩き/知立市)
安城に撮影に行ったついでに、藤田屋さんに立ち寄りました。

大あんまきの。

藤田屋さんと言っても国道1号線沿いじゃあ無く、“知立駅”の出店の方に。学校行ってた時に通っていた駅なんで、30年振りに見てみたくて…。

ワタクシが大きくなったせいでは無いと思いますが、大あんまき、小さくなっちゃって。なんとなく三分の一ぐらいに感じられますが…。

本店には大きいのあるのかなぁ。

まぁ、オヤツにはちょうど、ってことでクルマの中でパクリ!

家族にはチーズ入りと“天ぷら”を買っていきました。

栞を見ると、何のことは無い“MOZOワンダーシティ”に出店があるんだね。知らんかった〜。

天ぷらはムスコには不評。昔ならいざ知らず、今の舌の肥えた方には“なんじゃらほい”っていう代物かも知れませんね。

贅沢になりますね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器にこだわる(食べ歩き/扶桑町)

器にこだわる(食べ歩き/扶桑町)
器にこだわる(食べ歩き/扶桑町)
器にこだわる(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町の「コントレール」さんでロイヤルミルクティーを所望。

モルトとアールグレイの二種類から選べるんです。

それもさること乍ら、器も素晴らしい。

これだけの作家ものを惜し気も無く、提供されるのは美子さんの“気前”だよね。

召し上がる時には大事に扱ってあげてね。そうすると“何か”を語ってきてくれるはず…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き「うまん丸」さんオープン!(食べ歩き/江南市)

たこ焼き「うまん丸」さんオープン!(食べ歩き/江南市)
たこ焼き「うまん丸」さんオープン!(食べ歩き/江南市)
たこ焼き「うまん丸」さんオープン!(食べ歩き/江南市)
たこ焼き「うまん丸」さんオープン!(食べ歩き/江南市)
5月27日、江南駅前のビル(「みつぞろい」さんとかが入ってる)に、たこ焼き「うまん丸」さんがオープンされました!

おめでとう〜!(^o^)//"""""""

って訳でさっそく隠密取材…。(結局、身分はバラしたけど)

お昼を抜いてたので“八個入り”をオーダー。

500円でした。(ドリンク付きは560円)

でも、たこ焼きじゃあ無く、“えび焼き”を。だって初めて見たので、ついつい…。

お値段はたこ焼きと同じね。

オーナーさんが一生懸命焼いて下さいました。

いわゆる、“ふわトロ系”の生地。気を付けなければならないのは、熱つ熱つが故にお口のやけど。でも美味しー。

脂っぽく無いのが良いよ。

“えび”はわりと小さめ。

今度は“たこ焼き”頂きます。

チラシはこの辺りには入らなかったけど「トッピィ」に広告入れると良いのにね。

行ったら、オーナーさんに伝えて上げてね。「トッピィいいよ」って。

…と、手前味噌な感じのトッピィでした〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ屋「あんだん亭」さん(食べ歩き/江南市)

パスタ屋「あんだん亭」さん(食べ歩き/江南市)
パスタ屋「あんだん亭」さん(食べ歩き/江南市)
パスタ屋「あんだん亭」さん(食べ歩き/江南市)
パスタ屋「あんだん亭」さん(食べ歩き/江南市)
今日は、久し振りに江南の「あんだん亭」さんに参りました。

市内の方には、余りにも“定番”なんでしょうが、それ以外の方のためにご紹介。

ちょいと歴史は定かではありませんが“10年(以上)選手”クラスのお店さん。

最近のイタリアンには余り無い“パスタ中心”のお店。素晴らしく“手早い”!

こちらは厨房がオープンなので、シェフがいつも一生懸命作ってくださっているのが伝わるね。

ランチはお値打ち1050円。

市外の方も是非、いかが?

●住所/江南市前飛保町緑ヶ丘179-2
●定休日/月曜・第1第2火曜
●営業時間/AM11:30〜PM3:00、PM5:30〜PM10:00
●電話/0587-56-0857

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »