« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【3】(食べ歩き/各務原市)

スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【3】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【3】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【3】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【3】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【3】(食べ歩き/各務原市)
長浜ラーメン「治朗」さん後に、スイーツキッチン「アーシュ」さんがOPENされました!

その続き。

“スイーツを楽しむ洋食屋さん”がコンセプトのお店さん。

オーナーシェフの河合宏樹さんが和洋中、地産地消、様々な引き出しから技を繰り出すのが楽しみ。

今日は、こんなラインナップ。

特に召し上がって頂きたいのは「桜のハチミツのセミフレッド」。

シェフが犬の散歩中に出会った地元養蜂家が、境川の桜の木から集めたハチミツを使った“エアリリーな半凍り”。

メレンゲ、ハチミツ、クリームで作るそう。ハチミツの香りが、上品に香ります。

口溶けがスーパー滑らか!お砂糖では“ジャリジャリ”になってしまい、この食感は出ないそう。

是非、お試し頂きたい逸品です。

●住所/各務原市那加前洞新町2丁目208
●定休日/火曜
●営業時間/AM11:30〜PM2:00、PM5:30〜PM9:00
●電話/058-389-6345

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【2】(食べ歩き/各務原市)

スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【2】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【2】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【2】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【2】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【2】(食べ歩き/各務原市)
長浜ラーメン「治朗」さん後に、スイーツキッチン「アーシュ」さんがOPENされました!

その続き。

“スイーツを楽しむ洋食屋さん”がコンセプトのこちら、元々、オーナーシェフの河合宏樹さんが修行時代のフレンチから現在のイタリアンまで、幅広いジャンルの料理を取り入れる懐の深さが身上の料理人さんだというのがベースにあるのだと思う。

だから、スイーツもフレンチからイタリアン、和モノ、中華…色んな引き出しから引っ張り出されて来るはず。それが今から楽しみなワタクシです。

お値段設定もランチが、確か、1100円くらいからあり、ディナーも(確か)1680円の設定。

だいぶん若い方のために諸肌脱いで頑張っちゃった感じ。

でも手抜き無し!あのイタリアン「ジーロ」さんのクオリティを保ちつつ、スイーツにチャレンジって感じ。

今日も、前菜〜スープ〜自家製パン〜メイン(魚又はお肉)〜スイーツ&ドリンク、とイッパシのコース仕立て。

頭が下がります。

次はスイーツのことへ、つづく…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【1】(食べ歩き/各務原市)

スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【1】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【1】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【1】(食べ歩き/各務原市)
スイーツキッチン「アーシュ」さん祝開店【1】(食べ歩き/各務原市)
長浜ラーメン「治朗」さん後に、スイーツキッチン「アーシュ」さんがOPENされました!

おめでとう!

「治朗」閉店の後でみんなで二日間でカフェレストランにお化粧し直したんだって。

お疲れさま。

新しいコンセプトは“スイーツを楽しむ洋食屋さん”。

考えましたな河合さん。

元々、スイーツはお得意なところだからね。

頑張って、頑張って!

つづく…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おおやまホルモン」さん初めて。(食べ歩き/一宮市)

「おおやまホルモン」さん初めて。(食べ歩き/一宮市)
「おおやまホルモン」さん初めて。(食べ歩き/一宮市)
「おおやまホルモン」さん初めて。(食べ歩き/一宮市)
「おおやまホルモン」さん初めて。(食べ歩き/一宮市)
「おおやまホルモン」さん初めて。(食べ歩き/一宮市)
「おおやまホルモン」さん初めてお邪魔させて頂きました。

葉栗店に。

月曜日だって言うのに、めちゃ流行ってますなー。

不景気関係ないね。

一通り、お肉は頂きましたが、お名前にある様に“ホルモン”が独特に旨し!

味付けしてあるだけじゃ無く、何か独特の仕上げがしてあるね。

トロトロ系でワタクシ好み。

ワタクシ、意外と焼肉に関しては“コンサバ”でして、余り色んなところを試さない傾向があるんですが、こちらは早く試すべきでした。

失敬&脱帽。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱりカペリーニ冷麺風とミニ牛カルビ丼(食べ歩き/江南市)

さっぱりカペリーニ冷麺風とミニ牛カルビ丼(食べ歩き/江南市)
さっぱりカペリーニ冷麺風とミニ牛カルビ丼(食べ歩き/江南市)
英会話の帰りにデニーズさんで頂きました。

韓国冷麺の麺をカペリーニに代えた“ちょいヒネリ”メニュー。

まぁまぁ思った通りのお味。

ミニ牛カルビ丼と合わせて1070キロカロリー。

4キロ痩せたし、まぁいっか…。でも確実に500グラムは戻りそう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本屋本店さんの「スタミナもつ煮込みうどん」(食べ歩き/一宮市)

山本屋本店さんの「スタミナもつ煮込みうどん」(食べ歩き/一宮市)
山本屋本店さんの「スタミナもつ煮込みうどん」(食べ歩き/一宮市)
山本屋本店さんの「スタミナもつ煮込みうどん」(食べ歩き/一宮市)
山本屋本店さんの「スタミナもつ煮込みうどん」(食べ歩き/一宮市)
山本屋本店さんの「スタミナもつ煮込みうどん」(食べ歩き/一宮市)
山本屋本店さんの“裏メニュー”的存在が「スタミナもつ煮込みうどん」。

これはヤバい!って感じの決定版。

通常だとかしわ(又はコーチン)のところ、牛もつ焼きが入ってる味噌煮込み。

もつ好きの方はたまらんよ、じっさい。

焼き入れてからお鍋に投入しておられるようなので、ただでさえコッテリ味噌が、さらにトロ〜リ&スモーキーに仕上がってます。

中途半端な焼肉に行くくらいなら、こちらでコレを頂くのが良いよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ出現!(一宮市)

ゴジラ出現!(一宮市)
一宮市の155線(バイパス)沿いの加茂っていうトコに“ゴジラ”がいるので紹介致します。

お寺の大きな木と竹林なんですけどね。

そう見えるでしょ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインのお肉(食べ歩き/各務原市)

メインのお肉(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」です。

メインです。

美濃地鶏です。

滅多に鶏は頼まないけど、ダイエットにちょいと成功した“ご褒美”にまっいっか。

って感じで。

“まっいっか”が曲者だけどね。

チーズが保温効果があって、いつまでも熱つ熱つで頂けました。

たまには鶏も旨し。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イサキのポアレ(食べ歩き/各務原市)

イサキのポアレ(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」さん。

メインの魚です。

イサキです。

いつも、なんとなく“コース”を意識してアラカルトで注文させて頂いております。

そうすると、いい感じの順番でお持ち頂けます。

客も店も“阿吽(あうん)”だね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番!ボロネーゼを…(食べ歩き/各務原市)

定番!ボロネーゼを…(食べ歩き/各務原市)
定番!ボロネーゼを…(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」さんの逸品。

定番中の定番だけに、普段余りオーダーしませんが、今日はなんとなく…。

パスタの種類は、5、6年前ぐらい前は、細かく指定してましたが、今は“お任せ”。

絶対の信頼関係だからこそ出来るオーダー。

店側も、客側も互いに言葉に表せ切れないパートナーシップが存在する様に感じます。

一生の間にそんなお店には数多くは出会え無い。

いくつかそんなお店を持っているワタクシは幸せ者で在ります。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマール海老の冷製パスタ(食べ歩き/各務原市)

オマール海老の冷製パスタ(食べ歩き/各務原市)
オマール海老の冷製パスタ(食べ歩き/各務原市)
オマール海老の冷製パスタ(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」さん。

涼しく冷製と洒落てみました。

オマール、贅沢でしょ。

身がふんだん!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジーロ」さんの塩豚のゴーヤチャンプル(食べ歩き/各務原市)

「ジーロ」さんの塩豚のゴーヤチャンプル(食べ歩き/各務原市)
「ジーロ」さんの塩豚のゴーヤチャンプル(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」さんの自家製塩豚のゴーヤチャンプルです。

イタリアンのお店だけど、枠に収まり切らないのが河合シェフの素晴らしいところ。

豚の脂がとろけて堪らん〜。ダイエットはちょいと中断でぃ!

ゴーヤの苦味の抜き方も、抜き過ぎず、Good。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のジーロさんは、こんな始まり方で…(食べ歩き/各務原市)

今日のジーロさんは、こんな始まり方で…(食べ歩き/各務原市)
今日のジーロさんは、こんな始まり方で…(食べ歩き/各務原市)
今日のジーロさんは、こんな始まり方で…(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」さん。

今日は、こんなスタートで始まりました。

大根のサラダ。ドレッシングがサイコー!作り方教わったのに中々出来ん。そのうち忘れちゃった〜。

でも、こちらで頂けるから、まっいっか。

次は、鱒のマリネだね。鱒ってウマいよねぇ。

その次は鱧(はも)のフリット。こちらでは“イタリア天ぷら”って言ってます。

粉にビールを入れるのが秘訣だそう。

毎年、夏の到来は、この鱧の香りで味わう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘い済んで、なげやり&パチパチ(食べ歩き/各務原市)

闘い済んで、なげやり&パチパチ(食べ歩き/各務原市)
闘い済んで、なげやり&パチパチ(食べ歩き/各務原市)
闘い済んで、なげやり&パチパチ(食べ歩き/各務原市)
闘い済んで、なげやり&パチパチ(食べ歩き/各務原市)
闘い済んで、なげやり&パチパチ(食べ歩き/各務原市)
お疲れさま。

今日は、トッピィの発行日だったんだぁ。

久々に、反響大ブレークで朝から電話鳴りっぱなし!

有り難いことです。

でもちょいと疲れた〜。

こういう晩は、スカッと「なげやりラーメン」を食べたくなる。

各務原まで走る。

今日は、基本のラーメン。こっちもさっぱり旨し。(いつも、つけ麺と迷うが…)

「なげやり」さんの後は「ミニストップ」さんの。の「パチパチコーラ」でひんやり涼む。

最近、ついつい“パチパチ”したくなる。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏らしい晩御飯(家メシ)

夏らしい晩御飯(家メシ)
夏らしい晩御飯(家メシ)
夏らしい晩御飯(家メシ)
夏らしい晩御飯(家メシ)
夏らしい晩御飯(家メシ)
今日の晩御飯。

夏らしい感じでしょ。

こういう食事が美味しく感じますね。

歳かね?季節かね?

メインは“鰯”ね、イワシ。

凄い太り方でしょ。

魚の中では鰻と鰯、甲乙付けがたい程。

鰯の赤ちゃんが欲しいくらい。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ。

夏バテ。
夏バテです。

ふつう、例年8月に入ってから夏バテしてた様な気がしてるんですが、梅雨明けソウソウ夏バテ致しました。

夏バテ最短記録達成です。

皆さんは如何?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそり「ブロンコビリー」ヤッホー!(食べ歩き/江南市)

こっそり「ブロンコビリー」ヤッホー!(食べ歩き/江南市)
今日は家人と“ホォウト(ファイトの過去形)”して、ムスコ君と二人でCoCo壱行こうと言うことになり出掛けたところ、気が変わって、「ブロンコ」さんへ。

監視の目が無い事を良い事に、二人とも300グラムにチャレンジ〜!

ムスコ君はちょいとエクスペンシィヴな希少部位“ミスジ”をご注文。

相変わらず、遠慮が無いヤツで、感心。

二人ともミディアムレアで注文いたしましたが、ミディアムが正解だねぇ、と同じ見解。

ミスジは柔らかくて美味しいです。でもワタクシは少々堅くても脂の少ない、赤身が良いのさ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超!有名カフェ「ポーチーズ」さん(食べ歩き/各務原市)

超!有名カフェ「ポーチーズ」さん(食べ歩き/各務原市)
超!有名カフェ「ポーチーズ」さん(食べ歩き/各務原市)
超!有名カフェ「ポーチーズ」さん(食べ歩き/各務原市)
超!有名カフェ「ポーチーズ」さん(食べ歩き/各務原市)
超!有名カフェ「ポーチーズ」さん(食べ歩き/各務原市)
“超”が付くほど有名店だけに、「知っとるわい!」とのお声が起こることは承知でレポートさせて頂きます。

愛知県側から言うと、愛岐大橋を渡って信号三つ目を左に行ったすぐ右側にあるカフェ「ポーチーズ」さん。

隣がスナックさんだったりする長屋テナントの真ん中のお店。

長屋テナントでも、最近は舐められないお店があるので、舐められませんよ、皆さん。

実は恥ずかし乍ら、今日、お初。

家族三人、外食の後にチャレンジスピリットで勇気を振り絞って入りました。

だって余りにも外観がジャンクなんだもん。

我々バブル世代としては、ジャンクは頭では理解するけど、肌身にはしっくり来ないテイストなんすわ。

でも、多くのライターやブロガーが“大絶賛”のお店なんだよねー。大抵は「サイコーに癒される」という感想。

入り口から、廃車のカブ(ホンダのバイクね)がお出迎え。

勇気が要るわ…

お店を経営されておられるのは、20〜30歳くらいのご夫婦とおぼしきお二人。

店の奥のボックスに案内されました。色んな古い道具やジャンクが店内に一杯!恐らく木曽川から拾ってきた流木などもインテリアになっとります。

メニューは色んなドリンク、フード(炒めご飯やパスタ)などもありの…。

決してスマイリーな接客ではありませんので、ご理解のほど。

ワタクシ「自家製シソジュース」、家人「ルイボス」、ムスコ君「ジンジャーエール」。

豆乳プリンも抹茶と黒蜜きな粉の二種類取ってみた。

夜にやって来て、大正解!テイストが強調される夜がイイと思います。ちょいとコワイ感じも満喫出来る…!?

そうは言うものの、お店は満員!こんな不景気にも関わらず、ここには“花金(※はなきん)”がある!

※花金…週休二日が定着したバブル期に「明日は休みだ〜」という事で、老いも若きも街に繰り出す―という消費性向のこと。更に遊び人の方には「花木(ハナモク)」ていう概念も存在した。現在、いずれも死語。

こういう“ジャンクスタイル”のお店が人気であると言うことを、30代、40代のお店の経営者さんは“認知”すべきなのだと思う。

こちらの経営者さんも、こちらのファン達も、このスタイルが“ジャンク”であると言うことを恐らく意識していないところが、ミソだよね。

昔(6、7年前)、トッピィで“家系”のお店(家と店がクロスオーバーしてるお店)の事を書いたことがあるけど、その予言以上に“ジャンク度”が進んでいる。

色んな意味で“感銘”を受けました。

「ポーチーズ」偉い!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったねー

暑かったねー
暑かったねー。

外に出るのがイヤになるくらい。

ワタクシ、不眠もあり、既に夏バテ気味ですが、皆さん大丈夫?

体調に気を付け、水分を補給しましょう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀逸!「アンリ・シャルパンティエ」さんのマンゴーのロールケーキ(お土産/中村区)

秀逸!「アンリ・シャルパンティエ」さんのマンゴーのロールケーキ(お土産/中村区)
秀逸!「アンリ・シャルパンティエ」さんのマンゴーのロールケーキ(お土産/中村区)
秀逸!「アンリ・シャルパンティエ」さんのマンゴーのロールケーキ(お土産/中村区)
家人が高島屋さんに行った折りに地下に入っている「アンリ…」さんの新作ロールを買ってきてくれた。

ロールケーキもだいぶん成熟期に入ってきたようで、イロイロ出ましたね。

コンビニに“贅沢ロール”が出るくらいだからね。

みんなで同じものを切り分けて食すのも、同じ釜の飯を喰うみたいな一体感があって良いね。

マンゴーのロールだけど、中々レベル高い仕上がりになっとります。

極めてエアリーな食感。スポンジも、クリームも。中のクリームはババロア風かな。

しつこい味も無く。

ビジュアルも素晴らしい。

名駅に行ったら、買ってみて。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン「治朗」食べ納め(食べ納め/各務原市)

博多ラーメン「治朗」食べ納め(食べ納め/各務原市)
博多ラーメン「治朗」食べ納め(食べ納め/各務原市)
博多ラーメン「治朗」食べ納め(食べ納め/各務原市)
博多ラーメン「治朗」食べ納め(食べ納め/各務原市)
博多ラーメン「治朗」食べ納め(食べ納め/各務原市)
博多ラーメンの「治朗」さんが7月19日に閉店する事となりました。

残念。

のひと言。

シェフとの出会いも「ジーロ」じゃあなくて「治朗」の方だったしね。

残念。

本格的な、限りなくルーツに近い博多ラーメンが、この地位から無くなるのはホントに悲しい。

今日は食べ納めしときました。

後、2日あるので、懐かしみたいヒトは行ってあげてね。

それから後はデザートキッチン「アーシェ」(だっけ…)に業態変更されるそう。

デザートがメインでランチを頂けるお店になるそう。楽しみだねー。

オープンは7月23日とのこと。両方行ってあげてな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雅の里」さんで恒例の撮影(取材中/小牧市)

「雅の里」さんで恒例の撮影(取材中/小牧市)
小牧市の「雅の里」さんで毎月恒例の撮影。

9月のお料理です。

今月の23日金曜日のトッピィにもマジックイベントの告知が載りますんで、お楽しみに!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ばいこう堂」さんの干菓子(お土産)

「ばいこう堂」さんの干菓子(お土産)
「ばいこう堂」さんの干菓子(お土産)
「ばいこう堂」さんの干菓子(お土産)
家人が「ばいこう堂」さんの干菓子を買ってきてくれました。

いわゆる和三宝糖(わさんぼん)を固めたもの。

落雁(らくがん)も美味しいね。

こういうものが、ちょろん、ちょろんとある家でありたいね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏でも甘酒。

夏でも甘酒。
夏でも甘酒。
夏でも甘酒。
今日もお疲れさま。

まぁ、夏だけれど甘酒でもやってくれ。

梅雨時にウザい?

そんなことじゃあ、立派な“アマザー”になれんぜよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コントレール」さんのかき氷(食べ歩き/扶桑町)

「コントレール」さんのかき氷(食べ歩き/扶桑町)
「コントレール」さんのかき氷(食べ歩き/扶桑町)
「コントレール」さんのかき氷(食べ歩き/扶桑町)
「コントレール」さんのかき氷のこと書くね。

っていっておいて大分経ってしまった〜。

それも、苺のかき氷のことを書こうと思っていたのに、ユキちゃんが「トッピィさん、宇治金時、召し上がってください!」っておっしゃるので、勢いに押されときました。

苺は次回ね。

それにしても「宇治金時」旨しー。実は初めて頂きました。

何年か通わせて頂いとりますが、まだ頂いて無いメニューがあるやも…。

抹茶が濃いぜ。素晴らしい。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カポナータでダイエット!?(家メシ)

カポナータでダイエット!?(家メシ)
カポナータでダイエット!?(家メシ)
カポナータでダイエット!?(家メシ)
お呼ばれが多かったせいで(食べなきゃ良いのにね)、4キロ太りました〜!

バンザーイ!バンザーイ!おばんざーい!

そんで、今日は昼は絶食。そんで、おばんざいは“カポナータ”。

何かイタリアンの付け合わせみたいに出てくるヤツね。

今日はその“付け合わせ”とフォションのパン一枚。

夜の定時計量の時には2. 2キロの減量に成功。

後、2日ぐらいは頑張ろう。

ついでに本格的なダイエットでも始めるか?

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

凄い空

凄い空
あまりにも凄い雲と空なのでアップさせて下され。

誰かの絵画みたいやね。

レンブラント?べラスケス?

真ん中の山は“金華山”。昔の“稲葉山城”ね。

時は天正元年、風雲急を告げ―ウゥー、ウゥー、ドンドンドンドン、ワァー…なんてバックに使いたくなる映像だねぇ。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カフェ「カンテ・マンフィーラ」さん(食べ歩き/岐阜市)

カフェ「カンテ・マンフィーラ」さん(食べ歩き/岐阜市)
カフェ「カンテ・マンフィーラ」さん(食べ歩き/岐阜市)
カフェ「カンテ・マンフィーラ」さん(食べ歩き/岐阜市)
カフェ「カンテ・マンフィーラ」さん(食べ歩き/岐阜市)
岐阜市なんですが、まぁまぁ各務原に近いぶん。

愛知県側からも行きやすい場所です。

カフェに行く時って色んな目的があるからね。それぞれ、ちゃんと場所を選んでるわ。

例えば
・独りで昼
・独りで仕事持ち込み
・独りで癒し・考え事
・ラフな面接
・連れと夜カフェ
・家族で昼飯
・家人とドライブカフェ
etc.…

こちらは、ちょいドラカフェかなぁ。

角地のテナントに入ってるお店で、前々から知ってたんだけど、今日初めて参上。

実は“カフェ本”見て。

オーナーさんのセンスで編集してある多国籍な感じのカフェ。メキシコのような、フランスのような、北欧のような…。

イイと思います。

お食事も何だか初めて頂く味覚で新鮮。「ビーフストロガノフ」だね。

デザートは「ティラミス」。これもオリジナルな感じ。

藤が丘のジャズカフェ「青猫」さんと店舗デザイナーさんが確か、同じ方のよう。

アイアンの窓枠とトイレの手洗いの蛇口に共通項があるね。

そういう発見も楽し。

こういう噛み応えのあるカフェは好き。

また行こ。

●住所/岐阜市岩地町3-1-1
●定休日/水曜
●営業時間/AM11:00〜PM11:00、金曜は〜AM0:00
●電話/058-240-9222

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙の日は“味噌煮込み”(食べ歩き/一宮市)

選挙の日は“味噌煮込み”(食べ歩き/一宮市)
選挙の日は“味噌煮込み”(食べ歩き/一宮市)
選挙の日は“味噌煮込み”(食べ歩き/一宮市)
選挙の日は“味噌煮込み”(食べ歩き/一宮市)
選挙の日は“味噌煮込み”(食べ歩き/一宮市)
選挙の日は味噌煮込みが、なぜだか食べたくなる。

一宮市の「山本屋本店」さんに急行!

同じことを感じてるヒトたちが、一杯ご来店。真夏にも関わらずね。

いつものように名古屋コーチンの味噌煮込みを注文。

美味しく頂きました。

それにしても、20代、30代のお客様が8〜9割。40代は我が家一軒。60代が一軒という感じ。

少数派なのです。

若い方々が味噌煮込みを大好きと言うのは喜ばしいことだ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新食感「芝安」さんの素麺(頂き物/蟹江町)

新食感「芝安」さんの素麺(頂き物/蟹江町)
新食感「芝安」さんの素麺(頂き物/蟹江町)
新食感「芝安」さんの素麺(頂き物/蟹江町)
新食感「芝安」さんの素麺(頂き物/蟹江町)
蟹江が本社って知ってた?「芝安」さん。

蟹江行くと、おっきな工場があるんだよ。

商品はデパートのお中元のコーナーで見ることが殆どだけどね。

こちらの商品はパッケージデザインが美しい。やっぱり“美的”であることは大事だよね。

外見だけじゃ無く、今回頂いた“新素麺”はヒットです。

素麺って、だいたい、大差ないですよね(一生懸命作ってる方、ゴメン)。ぷっと切れて、水っぽい感じ。何か麺つゆの味で食べてるような…。

でも、これは違う!

あれッて思って、写真を撮らせて頂きました。

一言で言うと中太の“ラーメン”みたいな食感。これが“意外性”で旨し。

「ゾー、ジュルジュル」じゃあ無く、「プルプル、チュルリン」って感じ。

イロイロと考えるね、みんな。

その努力、分かるヒトには分かるよ。遠い未来かも知らんけど、いつか変わる時が来る。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気回復“松阪牛”パーティー(お呼ばれ/北名古屋市)

景気回復“松阪牛”パーティー(お呼ばれ/北名古屋市)
景気回復“松阪牛”パーティー(お呼ばれ/北名古屋市)
景気回復“松阪牛”パーティー(お呼ばれ/北名古屋市)
景気回復“松阪牛”パーティー(お呼ばれ/北名古屋市)
景気回復“松阪牛”パーティー(お呼ばれ/北名古屋市)
京セラとか村田製作所等、大手電子部品メーカーの受注額が、リーマンショック以前の水準に回復したとのニュース。

iPhoneとかのブームが牽引役との読みもあるとのこと。

電子部品は景気の先行きを現す重要な“指標”だげな。

ちっとは、お金の回りが良くなるとイイね。

そんな未来を先取りしてか、景気が回復した某会社さんのガーデンパーティーに招かれました。

社長アリガトウ。

色んな方が、当家に食べ物を恵んで下さるので、体型を見られて、よく景気の良い家に誤解されます(嬉)。

今日は“松阪牛”。

嗚呼、松阪牛。

アリガトウ、ごちそうさま。

焼いて下さったスタッフさんも感謝。

ホントに世の中が多少景気が良くなりますように!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地「ピンチオブソルト」さん【5】(食べ歩き/名東区)

聖地「ピンチオブソルト」さん【5】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【5】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【5】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【5】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【5】(食べ歩き/名東区)
「ピンチ」さんの続き。

マクロビランチの後は“マクロビスイーツ”。

とーぜんと言えば、とーぜん。

また、こちらのスイーツは上手なんだわ〜。

マクロビっていうと、“ガサガサ”な感じでも許されるなんて思ってるお店が多い中、こちらはホントに丁寧。

こんなに心掛けが素晴らしいカフェも、そうそう在りませんわ。

マフィンなどもお試しあれ。

あー、喰ったり、喰ったり。ぜんぜんマクロビな感じじゃあ無く、スミマセン。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地「ピンチオブソルト」さん【4】(食べ歩き/名東区)

聖地「ピンチオブソルト」さん【4】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【4】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【4】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【4】(食べ歩き/名東区)
「ピンチ」さんの続き。

どの料理が美味しーとか、お得とかじゃあ無い感じ。

そんな感じで理解して下さいね。

「素材の味ってこんなんだなぁ」とか、「人工のモノを使ってないのに、綺麗な色…」なんて言ってる内に、お腹の中に吸い込まれて行きました。

食後は、さあさ何を頂こう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地「ピンチオブソルト」さん【3】(食べ歩き/名東区)

聖地「ピンチオブソルト」さん【3】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【3】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【3】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【3】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【3】(食べ歩き/名東区)
「ピンチ」さんの続き。

ホントに環境が素晴らしい、こちら。

名東区と言えども、最近、こんなに自然が残ってる場所も無いかのも。

昔は、この辺りは狸が出るくらいの山だったらしいけど。

景色が良いから、ゆったり待てるね。

そうしてる内に店内へ。

「posランチ」と「ハンバーガー」を注文。

ハンバーガーっていっても、お肉無しね。

そうしてる間に“お野菜のスープ”がやって来た。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地「ピンチオブソルト」さん【2】(食べ歩き/名東区)

聖地「ピンチオブソルト」さん【2】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【2】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【2】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【2】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルト」さん【2】(食べ歩き/名東区)
「ピンチオブソルト」さんの続き。

オーガニックカフェっていうものの、厳密に言うと“マクロビオテック”を標榜するカフェというのが正確な表現かも知れない。

肉はもちろん、「白砂糖を使わない」「卵を使わない」「牛乳を使わない」とか菜食主義のちょい厳し目のヤツね。

「野菜の皮を剥かずに全部頂く」「雑穀や玄米を採る」「地産地消」「医食同源」の観点も入ってる一種“食の哲学”とも言える概念だよね。

確か、こちら4年になるんだっけ?

すごいね4年で全国に知られるお店になるなんて…

お庭のベンチで待ってると、またまた四つ葉のクローバー、発見。

お庭の草花にも細かなに気を掛けておられるのが伺えます。

期待できるね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地「ピンチオブソルトさん」【1】(食べ歩き/名東区)

聖地「ピンチオブソルトさん」【1】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルトさん」【1】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルトさん」【1】(食べ歩き/名東区)
聖地「ピンチオブソルトさん」【1】(食べ歩き/名東区)
「pinch of salt」
(ピンチオブソルト)
●住所/名古屋市名東区藤巻町1-2-1383
●定休日/月曜・火曜
●営業時間/AM11:30〜PM6:00
●電話/052-782-1008
※駐車場無し、公園南側道路沿いに駐車のこと。特に民家の出入口前後5mは駐禁なので、近隣に迷惑を掛けないように。


念願の“ピンチ”さんにやって来ました。

中々、こちらにたどり着くまでに時間掛かってしまって…。

こちらは“オーガニックカフェ”の聖地と目されるお店。先ずは体験せねば―と少々、気負い気味。

その気負いをいなす様に、あっさり3組待ち〜!

そりゃそうさ、人気店だもん。

でも、ぜんぜん平気。お店の前は大っきな公園。ゆったり日向ぼっこ。(と、言うにはちと暑いか…)

シロツメグサが咲いいて、クローバーが一杯。思ったよりカンタンに“四つ葉”を見つけられたよ。

こりゃさい先が良いわ。
つづく…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のいちご共同保育所さん、おめでとう!(江南市)

のいちご共同保育所さん、おめでとう!(江南市)
のいちご共同保育所さん、おめでとう!(江南市)
のいちご共同保育所さん、おめでとう!(江南市)
江南市の「のいちご共同保育所」さんが今市場から高屋町に引っ越されました。

二年程前に取材で伺った時にも「広いところで、子どもたちを伸び伸び育てたい」って園長先生も言っておられたので、夢が叶ったんだなぁ…って朝刊読んで“じわじわ”ってなりました。

ホントにみんな良かったね。

取材の時はお昼まで甘えてしまって。(ごちそうさまでした)

ここの子たちは、何だかいい感じなんだよなぁー。どう言っていいか分かんないけど。

何か、優しくて“大人”な感じもする。

子ども同士が小さい子を面倒見合ったりしてて。

なんでだろう?

親と保育士さんが、共同で運営してるからかなぁ?何か互いに権利を主張し合ってる感じもしないし、園のメンツとか、親のプライドとか無さそう。

互いに“気前(お金の意味じゃあなくて)”がイイ感じがするね。

こういう場所がもっと増えると、伸び伸びした子ども達が増えるかな。

また遊びに行くね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチパチコーラ(コンビニ)

パチパチコーラ(コンビニ)
パチパチコーラ(コンビニ)
パチパチコーラ(コンビニ)
パチパチコーラ(コンビニ)
ラーメン屋さんの帰りに“甘いもの”。

こういう事は何故か気が合う。

ムスコと「ミニストップ」さんへ。

いきなりカウンターに行って迷うのは店員さんに悪いので、POPが見えるギリのとこまで下がって考える。

そういうとこまで似る。キモチ悪い様な嬉しい様な…。

「ミニス」さんなので、この季節、ハロハロかな。

ワタクシ、ノーマル(青)を、ムスコは“パチパチコーラ”バージョンを注文。

“パチパチコーラ”、絶対いい!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なげやり」さんで、いつもと違うヤツを…(食べ歩き/各務原市)

「なげやり」さんで、いつもと違うヤツを…(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんで、いつもと違うヤツを…(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんで、いつもと違うヤツを…(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんで、いつもと違うヤツを…(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんで、いつもと違うヤツを…(食べ歩き/各務原市)
今日はムスコと二人。

気が合う二人は(こういう事だけね)ラーメン「なげやり」さんに直行。

30分ぐらいゆうに掛かるけど、そんな苦労はどこ吹く風。

今日は“いつもの”つけ麺じゃあ無く、違うのを。チャレンジャーだからね。

「魚介スープの黒胡椒つけ麺」にしました。

大将が一回、スタッフさんが一回しゃがんで何かを取ってたので、滅多に注文は無いかも…。

どうかな、どうかな…?

ほう、こりゃノーマルとは程遠い感じ!とろみもあったりして。

これ以上は言わんからね。ご自分でどうぞ。

外で並ぶお客様の為に“傘”が用意してあったわ。梅雨時の優しいご配慮ありがとう、大将。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲と光

雲と光
雲と光
雲と光
梅雨ながらも素晴らしい夕暮れ。

とりあえず、お疲れ。

色々とあったけど“チャラ”にしましょう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“梅しそおろし”(江南市)

“梅しそおろし”(江南市)
“梅しそおろし”(江南市)
讃岐うどん。いつものところです。

「明太かま玉」ブームが去って(マイブームね)、今はきつねうどん。ムスコも。

家人は“梅しそおろし”。大根おろしを自分で摺るんだけどね。

これが中々、おろせない。苦労を横目に、きつねをペロリん。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“名古屋名物どて煮”(コンビニ)

“名古屋名物どて煮”(コンビニ)
“名古屋名物どて煮”(コンビニ)
“たまごかけ”に引き続き、“どて”と来た。

来たからには買う。

うーん、味はどて。

具がチョッチね。

まぁ、チャレンジ賞!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“たまごかけごはん”(コンビニ)

“たまごかけごはん”(コンビニ)
“たまごかけごはん”(コンビニ)
“たまごかけごはん”(コンビニ)
セブンさんのおにぎり。

「やったな」って感じ。

アイデアは、どこもあったろうに、初めてお目にかかりましたね。

食べた。

旨しー。

ただただ感動(ちっちゃな)。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多とんこつ「辻商店」さんで(食べ歩き/小牧市)

博多とんこつ「辻商店」さんで(食べ歩き/小牧市)
博多とんこつ「辻商店」さんで(食べ歩き/小牧市)
博多とんこつ「辻商店」さんで(食べ歩き/小牧市)
博多とんこつ「辻商店」さんで(食べ歩き/小牧市)
確か、東区の「如水」さんプロデュースの、とんこつラーメンのお店さん(のはず)。

今日は「黒とんこつラーメン」に煮玉子トッピング。

わりと正統派の“博多とんこつ”だと思います。

一回も博多に行って無いけどね。

ワタクシの博多ラーメンの基準は各務原の「治朗」さん。オーナーの河合さんは博多出身だからね。

「辻商店」さん、美味しーとワタクシ、思います。

とーぜん、“替え玉”とか“バリ堅”とか在ります。

行くべし。

●住所/小牧市外堀3-12
●定休日/火曜
●営業時間/AM11:30〜PM2:30、PM6:00〜PM11:00
●電話/0568-76-7630

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤ようら」さんでゲットしたスパムで…(家メシ)

「赤ようら」さんでゲットしたスパムで…(家メシ)
「赤ようら」さんでゲットしたスパムで…(家メシ)
「赤ようら」さんでゲットしたスパムで…(家メシ)
「赤ようら」さんでゲットしたスパムで…(家メシ)
「赤ようら」さんでゲットしたスパムで…(家メシ)
岐阜市の沖縄料理屋「赤ようら」さんのレジ横に売ってた“スパム”でゴーヤチャンプル作りました。

ホントは“スパム”じゃあ無く、“チューリップ”っていうブランドなんたけどね。

進駐軍が戦後持ち込んだスパムに代表されるランチョンミートのお陰で沖縄の人たちが肥満になっちゃった、なんて聞くとちょいと不安だけどね。

美味しーからしゃーないね。ビールにめっちゃ合うわ〜!

今回は新玉入れて正解!旨かった&上手かった。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の島とうがらしを使ったまろやかな辛さのラー油味せん(お裾分け)

沖縄の島とうがらしを使ったまろやかな辛さのラー油味せん(お裾分け)
沖縄の島とうがらしを使ったまろやかな辛さのラー油味せん(お裾分け)
ユキちゃんにお裾分け頂きました。

「亀田製菓」さんの「沖縄の島とうがらしを使ったまろやかな辛さのラー油味せん」。

長い名前、ラー油、辛そうで辛く無さそうなネーミング。

二匹目のドジョウを狙ったナイスな戦略。

ユキちゃんも、ひっかかってあげたそう。

夏は沖縄だし。当たりそうだねぇ。

後から辛さが来るよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜夜の「コントレール」さん(食べ歩き/扶桑町)

土曜夜の「コントレール」さん(食べ歩き/扶桑町)
土曜夜の「コントレール」さん(食べ歩き/扶桑町)
土曜夜の「コントレール」さん(食べ歩き/扶桑町)
土曜夜の「コントレール」さん(食べ歩き/扶桑町)
土曜夜の「コントレール」さん(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さん。

水〜土曜の週4日営業だったんだけど、5月から火曜日と土曜の夜(要予約)も営業される事になったんだ。

営業日の少なさが希少価値だったんだけどね(ファン心理ね)。

今日は初めて土曜の夜の参りました。

何か新鮮な印象。面白いね。ヒトの心理って。

お料理は美子さんの“気まぐれ系”。

それがいい。

少人数から12〜15人ぐらいのパーティーにどうぞ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大口屋」さんで三喜羅(さんきら)買ってご挨拶(手土産/江南市)

「大口屋」さんで三喜羅(さんきら)買ってご挨拶(手土産/江南市)
「大口屋」さんで三喜羅(さんきら)買ってご挨拶(手土産/江南市)
「大口屋」さんで三喜羅(さんきら)買ってご挨拶(手土産/江南市)
「大口屋」さんで三喜羅(さんきら)買ってご挨拶(手土産/江南市)
ジンクスがありまして…大事なご挨拶がある時は布袋の本町の「大口屋」さんで麩饅頭「三喜羅(さんきら)」を持っていく。

すると「話がスムーズに伝わる」又は「先様と仲良くなれる」。

ワタクシの中だけの迷信かも知れませんが。

というわけで、なるべくなら本店がイイねと、布袋にやって来ました。

江戸時代から続く趣きのある本店の方が“ご利益”がありそうでしょ。

店先の和庭にさりげなく“さんきらい”が植え込んであってイイ感じ。

この葉っぱの塩漬けで麩饅頭が包まれているんですよね。

アナタも大事なご挨拶の時は本店でね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ソルカフェ」さんのパンランチ(食べ歩き/岩倉市)

「ソルカフェ」さんのパンランチ(食べ歩き/岩倉市)
「ソルカフェ」さんのパンランチ(食べ歩き/岩倉市)
「ソルカフェ」さんのパンランチ(食べ歩き/岩倉市)
岩倉市、新柳の交差点近くの「ソルカフェ」さん。

オープンの頃に取材させて頂きましたね。

今日は久々。(ごめんね)

あっ、そういえば“笑顔セミナー”なんかもやったやった…。

じつはランチを初めて頂きました。今日はサンドイッチのランチにいたしました。

写真じゃあ分かりにくいでしょうが、オープンな感じのサンドイッチね。

何かこういうの嬉し。

カリモクのソファもイイ感じね。

店長さんの優しさが“ほんわか”伝わる良い店ですよ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長良川フレーバーにエアカフェ(食べ歩き/岐阜市)

長良川フレーバーにエアカフェ(食べ歩き/岐阜市)
長良川フレーバーにエアカフェ(食べ歩き/岐阜市)
長良川フレーバーにエアカフェ(食べ歩き/岐阜市)
長良川の川原町通り界隈が、しゃれて来た。

昨年オープンした“複合施設”長良川フレーバーのお陰かもね。

(詳しくは「検索」してね)

またまた、今度は“エア(屋外)”カフェをオープンされたよう。

日々お洒落に変わってく川原町辺りから目が離せない。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コントレールさん、夏っぽく…(食べ歩き/扶桑町)

コントレールさん、夏っぽく…(食べ歩き/扶桑町)
コントレールさん、夏っぽく…(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんで、またまたおさぼり。

だって“怠ける”ために人は生きてるんでしょう?

違うか…

それはそうと、夏っぽくなって来た。こちらのケーキも。

季節感を演出して下さる美子さんの心遣いが嬉し。

そろそろ“あの”かき氷も頂かなくては…。

乞う、ご期待。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »