« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

長崎堂カステララスク(お裾分け)

長崎堂カステララスク(お裾分け)
長崎堂カステララスク(お裾分け)
ラスク流行りだね。

長崎堂さんのカステララスク。お裾分けで頂きました。

予想を裏切らないお味。

ごちそうさま。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更にデニーズさんにて。(食べ歩き/江南市)

更にデニーズさんにて。(食べ歩き/江南市)
更にデニーズさんにて。(食べ歩き/江南市)
更にデニーズさんにて。(食べ歩き/江南市)
今日は、朝デニ、午後デニじゃあ。

「紫芋とパンプキンのミニパルフェ」と「巨峰の搾ったまま(あれ?だっけ?)」を注文。

豪勢だに。

それにしても、パルフェの器(うつわ)、小さなったね。気付いた?

丸い菓子も入っとらん。どっちでもいいが、ケロッグだけになった。リストラだわ。

量も減るで、ダイエットにもエエわ。感謝、感謝。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキ、あー、旨し。(食べ歩き/江南市)

パンケーキ、あー、旨し。(食べ歩き/江南市)
パンケーキ、あー、旨し。(食べ歩き/江南市)
パンケーキ、あー、旨し。(食べ歩き/江南市)
パンケーキ、あー、旨し。(食べ歩き/江南市)
今日はデニーズさんにて“お籠り”。

会社だと集中出来ないので。

モーニングのセットを昼として頂きました。

それにしても、午前中からパンケーキは“背徳の誘い”って感じだねっ!

たっぷりバター、たっぷりメイプルシロップ。たまらんね。

仕事もはかどるってもんだ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAP吾郎ちゃんが悪役。そしてラーメンは…。(食べ歩き/一宮市)

SMAP吾郎ちゃんが悪役。そしてラーメンは…。(食べ歩き/一宮市)
SMAP吾郎ちゃんが悪役。そしてラーメンは…。(食べ歩き/一宮市)
キリオに映画見に行ったんだわ。

「十三人の刺客」の初日。チャンバラ時代劇ね。

頭休めるには、もってこいかな?って思って。

SMAPの吾郎ちゃんが悪い殿様役っていうことで、若干話題?

主演は役所こうじさん。(こうじの字が思い出せない)

映画の後にラーメンっていうのがナチュラルだけど、今日は逆パターン。

それにしてもキリオの中の横綱さん、ちょいと“ストレッチ気味”だな。そして“ア・リトル・ホット”だね。

個人的には“ベリーホット”がお好きなのだが。

まぁ、映画の時間にも間に合ったし、文句言うつもりも無いけど…。

でも…。

でも、やっぱり“路面”の店の方が、旨いべ〜!!!

言っちゃった。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三種のチーズのポテトグラタン(家メシ)

三種のチーズのポテトグラタン(家メシ)
三種のチーズのポテトグラタン(家メシ)
三種のチーズのポテトグラタン(家メシ)
三種のチーズのポテトグラタン(家メシ)
家メシネタです。

各務原のイタリアン「ジーロ」さんで「四種のチーズのポテトグラタン」ってのが在るのです。

真似して家でも作ってます。

チーズは―
●ゴルゴンゾーラ(必須)
●ゴーダ
●モッツァレラ
※無料せず三種

まずジャガを輪切りに、レンジでチンして火を通しておきます。

平たい皿に、平たくジャガを敷き、生クリームを半分被るように。

最後に三種のチーズを均等にまぶして、オーブン(またはオーブントースター)へ。

焦げ目がイイ感じになったら完成。

ワインにも合う一品です。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばりばり軒さん、今日は“ハリガネロック”(食べ歩き/一宮市)

ばりばり軒さん、今日は“ハリガネロック”(食べ歩き/一宮市)
ばりばり軒さん、今日は“ハリガネロック”(食べ歩き/一宮市)
ばりばり軒さん、今日は“ハリガネロック”(食べ歩き/一宮市)
ばりばり軒さん、今日は“ハリガネロック”(食べ歩き/一宮市)
今日の「ばりばり軒」さんは、昼。

それも真昼。

「♪それが噂のばりばり軒〜♪」と言うヘビメタの曲がヘビーローテーションされておりました。

おかげで、曲を覚えさせて頂きました。

前回、バリカタでも柔らかかったので、今日は“ハリガネ”で頼んでみました。

ここは、ワンランクずつ柔らかい設定のよう。

麺の茹で具合にこだわる方はお気をつけ下され。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解は…(食べ歩き/扶桑町)

正解は…(食べ歩き/扶桑町)
正解は…(食べ歩き/扶桑町)
正解は…(食べ歩き/扶桑町)
正解は…(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」の美子さんが剥いておられたリンゴ(紅玉)は、こんなカタチに姿を変えました。

「タルトタタン」。

シンプルなリンゴのタルト。

ほとんどリンゴじゃないか?ってぐらいリンゴ一杯!

紅玉の持ち味は、その煮崩れしない果肉の質。よくある“くたんくたん”の煮えたリンゴでは無く“サクッ”とした食感があるのが新鮮な感覚。

そして、もう一つの美点が、その“酸味”。これも熱を入れても変わらない、逆に際立つ特徴。

甘ったるいタルトに飽きてる方、ぜったいオススメ。

そして「コントレール」さん6周年、おめでとうございます!

これからも、末永くよろしくお願い申し上げます。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズさんにて“きのこ四暗刻(スーアンコウ)”。

デニーズさんにて“きのこ四暗刻(スーアンコウ)”。
デニーズさんにて“きのこ四暗刻(スーアンコウ)”。
デニーズさんにて“きのこ四暗刻(スーアンコウ)”。
デニーズさんにて“きのこ四暗刻(スーアンコウ)”。
デニーズさんにて“きのこ四暗刻(スーアンコウ)”。
誰かさんのせいで、晩御飯が外食になっちゃった。

誰のせい?

まぁ、詮索はやめましょう。

おかげで家族揃ってデニーズさんに来られたわけで…。

さてさて、今日はメンバー全員のオーダーが意図せず“きのこ”メニューのオンパレードになりました。

●秋野菜と茸(エリンギ)のサラダ
●ポルチーニ茸のデミグラハンバーグ
●しめじのハンバーグホワイトソース
●松茸のドリア
※名称は多少不正確です。(ご容赦!)

ちゃんと、きのこが入ったそれぞれ違うメニューになってますでしょ。

四つ有るから“四暗刻(スーアンコウ)”みたいじゃあな。

「四暗刻」しらん?

麻雀の役(技・手)だわ。

いわゆる“役満(やくまん)”ですわ。

「役満」しらん?

最高点、ホールインワンみたいなもんだ。

ぐーぜんだけど、我が家メンバー全員がローファットメニューを選んだのは“必然”だな。

メニューも秋バージョンになりましたな。

地球号はやっと太陽軌道の秋の辺りに差し掛かって来たわけだね。第三コーナーだね。

一年早いねー。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日没なう。

日没なう。
今まさに日が沈む。

今日は秋らしい一日だったね。

明日は金曜日、一日頑張りましょうね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このリンゴは何になるんでしょう?(食べ歩き/扶桑町)

このリンゴは何になるんでしょう?(食べ歩き/扶桑町)
このリンゴは何になるんでしょう?(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんにて。

オーナーの美子さんが、カウンターの中で一生懸命、果物を剥いておられたので“盗み撮り”させて頂きました。(失礼)

種類は“紅玉”だそう。

さてさて、これが何に変わるのか?

お楽しみに!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司「森海(しんかい)」さん。(食べ歩き/各務原市)

寿司「森海(しんかい)」さん。(食べ歩き/各務原市)
寿司「森海(しんかい)」さん。(食べ歩き/各務原市)
寿司「森海(しんかい)」さん。(食べ歩き/各務原市)
寿司「森海(しんかい)」さん。(食べ歩き/各務原市)
寿司「森海(しんかい)」さん。(食べ歩き/各務原市)
各務原の“おがせの池”の交差点、南側の角にあるお寿司屋さん。

知ってるよね。

「森海(しんかい)」さん。

特徴としては―
●古民家風である
●土間である
●テーブルが豪勢な一枚板である
●薪ストーブがある
●寿司の注文スタイルが独特である
●珍しいネタがある
●ネタの“盛り”がいい
●注文を聞く以外の接客は余りしない

…等が、大きな点。

ちょいと遠いが、やっぱり来ちゃうお店です。

忘れてましたが、もう一つの特徴に
●看板が無い
というのが在りましたが、この度、初めて付きましたので、写真にてご紹介させて頂きます。

「すし」という板ね。

何で付けたか分かりませんが、「森海(しんかい)」とはしたくなかった、というのは分かります。

推論としては―
●不況で売上が落ちた為
●待ち合わせの際に、場所が分からないお客が多過ぎて、頻繁に電話が掛かり、いちいちスタッフの手を止めるのが不味いと感じた為
●上記の理由で酷く客に怒鳴られた

そんな所だと思いますが、邪推ならスミマセン。

でも、こんな変化一つもファンならではの楽しみ。お許しを。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小牧基地航空祭は9月26日(日)開催です。

小牧基地航空祭は9月26日(日)開催です。
小牧基地航空祭は9月26日(日)開催です。
小牧基地航空祭は9月26日(日)開催です。
小牧基地航空祭は9月26日(日)開催です。
平成22年度「小牧基地航空祭」が9月26日、日曜日、午前9時〜午後3時で開催されます。

入場無料。

小学生対象の紙飛行機大会も開催される模様。

写真の注意事項をよく読んで行って下さいね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃、うだつの上がる街並みにて…(食べ歩き/美濃市)

美濃、うだつの上がる街並みにて…(食べ歩き/美濃市)
美濃、うだつの上がる街並みにて…(食べ歩き/美濃市)
美濃、うだつの上がる街並みにて…(食べ歩き/美濃市)
美濃、うだつの上がる街並みにて…(食べ歩き/美濃市)
美濃、うだつの上がる街並みにて…(食べ歩き/美濃市)
洞戸観光ヤナの帰りに美濃市の“うだつの上がる街並み”にやって来ました。

お目当ては“氷”。

いい甘味屋さんが、あるんだわ。

7年ぶりかな。「とみや」さん。

ちゃんと屋根には“うだつ”が上がってますでしょ。

“うだつ”は隣からの延焼を防ぐ、いわゆる建築上の“防火設備”のこと。

家を建てる時に、うだつ位付けられないと、“うだつの上がらぬ奴め”となる由。

分りやすいね。

そんなこんなで、氷頂きました。

きな粉一杯、ふわっふわ氷の上に、名物の“わらび餅”が乗っかって…。

一度、お召し上がり頂きたい。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎はこんなん。【2】(食べ歩き/関市)

鮎はこんなん。【2】(食べ歩き/関市)
鮎はこんなん。【2】(食べ歩き/関市)
鮎はこんなん。【2】(食べ歩き/関市)
鮎はこんなん。【2】(食べ歩き/関市)
母と祖母を連れて「洞戸観光ヤナ」さんに。

続きです。

忘れてましたが
●フライ
もありました。

定番だけど、どっちでも、だね。

食ったわ、食った。ホント。

もうちょいキレイに食べないと死んだ親父に怒鳴られるんだけど、今日は親孝行に付き、ご容赦。

堪能させて頂きました。

普段ほとんど食べないお祖母ちゃんが、今日は鮎も食べ、雑炊も完食。揚げ句の果て、漬物もチューチューしたりして。

びっくり。

ヒトは環境が大事なんだって、つくづく感じさせられました。

あと何回かは、連れて来てあげたいものです。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎はこんなん。【1】(食べ歩き/関市)

鮎はこんなん。【1】(食べ歩き/関市)
鮎はこんなん。【1】(食べ歩き/関市)
鮎はこんなん。【1】(食べ歩き/関市)
鮎はこんなん。【1】(食べ歩き/関市)
鮎はこんなん。【1】(食べ歩き/関市)
洞戸観光ヤナにて。

母と祖母です。

鮎のラインナップです。
●刺身
●塩焼き
●鮎田楽
●鮎雑炊
●甘露煮…

まだまだ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎を頂きに「洞戸観光ヤナ」さんに。(食べ歩き/関市)

鮎を頂きに「洞戸観光ヤナ」さんに。(食べ歩き/関市)
鮎を頂きに「洞戸観光ヤナ」さんに。(食べ歩き/関市)
鮎を頂きに「洞戸観光ヤナ」さんに。(食べ歩き/関市)
鮎を頂きに「洞戸観光ヤナ」さんに。(食べ歩き/関市)
鮎を頂きに「洞戸観光ヤナ」さんに。(食べ歩き/関市)
母と祖母を連れて、鮎を頂きに参りました。“関市の”洞戸観光ヤナさんに。

“洞戸村”じゃあ無くなったんだね。合併だよね。

以前は子供が小さい頃、7、8年前なので、お久です。

お食事されてお客様のお子様のみ「魚の手づかみ」に参加出来るんです。

商売だからね。しょうがないね。

(あー、一緒にやりたかった…)

「大人の方は口は出しても、手は出さないで下さい〜口は出しても、手は出さないで下さい!」と喧しい程のヤナ側のアナウンス。

キャー、キャーという歓声が、渓流に響き…

こんな年寄りを連れてる家族も少数派で、ね。子供が小さい内のレジャーなんだね。

ワタクシ、この車椅子の祖母の運転でよく「関の孫六苑」という旅館に鮎を食べに連れて行ってもらってたので、恩返しだねぇ。

今から、40年前は、このお祖母ちゃんも多少ピチピチしてたんだわ。50代の前半だからね。

隔世の念、ひしひし。

でも鮎は好きなので頂きますよ。

鮎が英語で“スイートフィッシュ”っていうそうなんだけど、由来が分からんね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ“木こり風”(家メシ)

パスタ“木こり風”(家メシ)
パスタ“木こり風”(家メシ)
今日は、パスタだよん。

木こり風。

キノコが一杯入ったヤツのコトね。そう言うよね?

今日の具材は、シイタケ、エリンギ、シメジ、ナス、ベーコン。

アンチョビも一本、おダシに。

ナスはあらかじめ、オリーブオイルでソテーしといて、後乗っけ。

上手に出来ました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイリッシュモルトのロイヤルミルクティー、久びさ。(食べ歩き/扶桑町)

アイリッシュモルトのロイヤルミルクティー、久びさ。(食べ歩き/扶桑町)
アイリッシュモルトのロイヤルミルクティー、久びさ。(食べ歩き/扶桑町)
アイリッシュモルトのロイヤルミルクティー、久びさ。(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のコントレールさん。

糸ちゃんとお昼に参りました。

食後のお茶は、珍しくミルクティーに。

こちらではノーマルのミルクティーもあるけど“アイリッシュモルトの”ミルクティーっていうのが在る。

アイリッシュ=アイルランドの、モルトってことは、モルトウイスキーのこと?

そうらしいです。

ウイスキー樽とカカオのフレイバーが付けてあるとのこと。

こちらでは、ミルクの中に茶葉をいきなり放り込むのでは無くて、少量の水で葉を開き、香りを立たせてから、ミルクを入れるのだとか。

お写真、失礼しました。

お店中に、素晴らしい香りが飛ぶ。

“飛ぶ”って表現が一番近い。

この香りにつられて、注文されるお客様がおられるとのこと。

分かる気がします。

ミルクはT社の上等なモノね。

美味しいハズです。

ごちそうさま。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉もんのランチ(食べ歩き/大口町)

粉もんのランチ(食べ歩き/大口町)
粉もんのランチ(食べ歩き/大口町)
粉もんのランチ(食べ歩き/大口町)
粉もんのランチ(食べ歩き/大口町)
粉もんのランチ(食べ歩き/大口町)
大口町のバローVタウンのフードコート内にある「さくら亭」さん。

こういうフードコートのお店って…と思っておりましたが、こちらは中々。

お昼どきだったという事もあるとは思いますが、なるだけ“熱ツ熱ツ”を手渡すようスタッフさん方が心掛けておられるのが分かります。

今日は、二回目。

たこ焼きとたい焼きを頂きました。

たこ焼きは表面カリッ。中トロ〜。「熱つーーーーッ!」とやけどしそうなのでお気を付けください。

たい焼きは写真の通り、シッポまで餡子がたっぷり入っておりました。

小豆はびっくりする程、上等とは申しませんが、良心的なお味。

ひとりで食べてたんですが、みるみる行列に!

やっぱ人気ある店なんだね。お見それしました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ツバメヤ」さんの地図

「ツバメヤ」さんの地図
「ツバメヤ」さんの地図
地図です。

糸ちゃんが、内装携わったとのこと。

行ってあげてね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ツバメヤ」さんの本わらび餅。(手土産/岐阜市)

「ツバメヤ」さんの本わらび餅。(手土産/岐阜市)
「ツバメヤ」さんの本わらび餅。(手土産/岐阜市)
「ツバメヤ」さんの本わらび餅。(手土産/岐阜市)
「ツバメヤ」さんの本わらび餅。(手土産/岐阜市)
「ツバメヤ」さんの本わらび餅。(手土産/岐阜市)
糸ちゃんが、糸ちゃんが、手土産を持って来て下さりました〜。

「ツバメヤ」さんの本わらび餅。

いわゆる柳ケ瀬にあるんだね。

本わらび粉を使ったホンモノ。

パンパンに入った“きな粉”がイイよ。餅が見えない〜!

こういう“気前良くて”“分かりやすい演出”は受けるね。

上手い方法だと思います。

餅もデカイ!

分かりやすい上手い方法です。

将来侮れない存在になるかも。「ツバメヤ」さん。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なげやりさん。(食べ歩き/各務原市)

なげやりさん。(食べ歩き/各務原市)
なげやりさん。(食べ歩き/各務原市)
なげやりさん。(食べ歩き/各務原市)
なげやりさん。(食べ歩き/各務原市)
「なげやり」さんに。

“油そば”以来かな。

今日は、トッピィ9月号の〆切。やっと終わりました。

発行は来週、金曜日。24日です。

ストレス、一杯たまってますので“大盛り”頂きました。

初めて…。

お皿じゃあ無くて、おどんぶりてやって来るね。

100g多いだけなんだけれど、随分食べ甲斐があるね。

一瞬、残すかも…と思ったくらい。

若い子達は、やっぱ食欲あるね。

今日は、餃子も載せました。ラーメ屋さんの餃子って、ボチボチか、……なんだけど、こちらのは、軽くてさっくり美味。

今度、詳しく聞いとくわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビタミン色の晩御飯。(家メシ)

ビタミン色の晩御飯。(家メシ)
ビタミン色の晩御飯。(家メシ)
ビタミン色の晩御飯。(家メシ)
ビタミン色の晩御飯。(家メシ)
夏バテしてません?

野菜、食べましょう!

肉も、食べましょう!

食欲がないこの季節は、鮮やかなビタミンカラーのお野菜がイイ。見てるだけで元気が頂ける。

料理の名前、忘れちゃったけど、写真のトマトのサラダ、美味しいよ。お家で作ってる?

トマト、モッツァレラチーズをそれぞれ輪切りにして交互に。“キンキン”に冷やしておきます。
頂く直前に乾燥バジル、たっぷりのオリーブオイルを掛けて頂きます。

食欲が盛り上がって、ついつい食べ過ぎます。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「寿がきや」さんでランチ&スウィーツ!(食べ歩き/大口町)

「寿がきや」さんでランチ&スウィーツ!(食べ歩き/大口町)
「寿がきや」さんでランチ&スウィーツ!(食べ歩き/大口町)
「寿がきや」さんでランチ&スウィーツ!(食べ歩き/大口町)
「寿がきや」さんでランチ&スウィーツ!(食べ歩き/大口町)
今日は、ヤマちゃんと岐阜へ遠出。仕事です。

昼に大口まで戻って来ました。

ゆっくりする時間は無し…。こういう時は「寿がきや」さんだわ。

ってんで、バローVタウンのフードコートに直行!

新商品“ワンコインセット”に即決め。

カレーとラーメンで500円。寿がきやさんのカレー、あんまり期待は出来んが…。

ポケベルが「ピー、ピー、ピー!」さぁ、出来上がり。

カレーを先ずは一口。

「…」。

まぁ、だわな。

ラーメンは“いつもの”って感じ?

ねっ。

ヤマちゃんがクリームぜんざい食べたい、食べたいっていうから、追加。

これも“いつもの”って感じ、だけど、久しぶりだから、気付いたことある。

小豆が、だいぶん良くなった。喜ばしいことじゃ。ちょい前は、ちょいと「…」だったからね。

甘味も押さえ気味でよろし。

一勝一負か。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーターン超DX級(買い食い/江南市)

ハッピーターン超DX級(買い食い/江南市)
亀田製菓さんのハッピーターン、定番です。

何十年選手ですな。

コンビニ(セブン)で“超DX級”ってのを発見。

ハッピーパウダー=あの甘辛のまぶしてある粉が250%増量してあるわけ。

考えましたね。

大きくしたり、小さくしたり、辛くしたり、コラボったり…コンビニには、ホントに一杯あるね。

でも“粉”多目つーのはおもろい。盲点だわ。

味濃すぎるけど、許す。

他に300%がある由。ムスコ君からの情報です。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島みたいな金華山。

桜島みたいな金華山。
岐阜の金華山に、すわ噴煙!

みたいな雲。

いい偏西風吹いてたからなぁ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの…(家メシ)

ゴーヤの…(家メシ)
ゴーヤの…(家メシ)
ゴーヤの…(家メシ)
ゴーヤを天ぷらにしてみた。

苦い。ウマい。

食欲の無い方、お試しアレ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家さんの“牛鍋丼”(食べ歩き/江南市)

吉野家さんの“牛鍋丼”(食べ歩き/江南市)
吉野家さんの“牛鍋丼”(食べ歩き/江南市)
吉野家さんの“牛鍋丼”(食べ歩き/江南市)
吉野家さんの“牛鍋丼”(食べ歩き/江南市)
吉野家さんの“牛鍋丼”(食べ歩き/江南市)
遂に吉野家さん、禁断の200円台の戦いに突入されましたね。

牛鍋丼280円。

三人家族でセットで1000円ちょっと。

家で作るより安上がりだであかんわね。

本格的なデフレに歯止めが掛かりませんな。

こんにゃくと焼き豆腐が入って、肉少ない目。味付けは同じ。カロリーも、若干デフレ気味ね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿安さんの“ラー油”牛めし(デパ地下/中村区)

柿安さんの“ラー油”牛めし(デパ地下/中村区)
柿安さんの“ラー油”牛めし(デパ地下/中村区)
相方がデパートに参りました。

晩御飯にお弁当を所望。

こんなんを買って来てくれました。

ラー油の牛めし。

ありがとう。

いくらラー油が何にでも合いそうって言っても、ノーマルバージョンの方が良いことも有るよね。

これはそのケースかな。

悪くないけどね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前は無いけど…(家メシ)

名前は無いけど…(家メシ)
名前は無いけど…(家メシ)
名前は無いけど…(家メシ)
名前は無いけど、ウチの定番。

“長芋の肉巻き”かな、敢えて言うと。

長芋を輪切りにして、豚バラ肉で巻く。そして小麦粉をまぶしておく。

絡めるタレは「醤油」+「砂糖」+「酒」。

少量の油で肉巻きを焼く。両面、カリッとキツネ色になったら、タレと絡める。

しばらくすると“カラメル”状になるので、そしたら完成!

メニューに困ると、ウチではコレ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐辛子三兄弟(家メシ)

唐辛子三兄弟(家メシ)
唐辛子三兄弟(家メシ)
唐辛子三兄弟(家メシ)
唐辛子三兄弟(家メシ)
唐辛子三兄弟(家メシ)
毎日暑いね。

いつまで続くんでしょ?

暑い時は何故だか辛いモノだよね。

今日は“唐辛子三兄弟”。たまたまだけど、自然とそうなっちゃったみたい。

メインは「麻婆茄子」。生姜を炒め、挽き肉、酒を振り、鷹の爪、茄子、ピーマン、豆板醤の順に投入&炒め、最後の仕上げに胡麻油をたっぷり!

後は名無し料理。人参を千切りにしたものを辛子明太子で炒めたモノと、胡瓜を包丁で叩いてお酢と味醂と豆板醤で和えたモノ。

そして何故だか「金麦」。看板は大曽根駅の上にあるヤツをご紹介しときます。以上。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食における豪勢なうどん(食べ歩き/一宮市)

外食における豪勢なうどん(食べ歩き/一宮市)
外食における豪勢なうどん(食べ歩き/一宮市)
外食における豪勢なうどん(食べ歩き/一宮市)
外食における豪勢なうどん(食べ歩き/一宮市)
外食における豪勢なうどん(食べ歩き/一宮市)
外食における“豪勢な”うどんは、やっぱ「山本屋本店」さんでしょ。

だって、スゴい太る。

太るけど、ついつい。

モースト太るのは“もつ入り”。

また別もん!

スゴい過ぎる!

いい“もつ”使ってるんだわ〜。

焼肉屋かっ?

そして何故だか、ショーケースに“大西おすすめ”と言う札が鎮座おわします(写真)。

大西誰や?

誰か教えて。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食における質素なうどん(食べ歩き/江南市)

外食における質素なうどん(食べ歩き/江南市)
外食における質素なうどん(食べ歩き/江南市)
外食における質素なうどん(食べ歩き/江南市)
外食における質素なうどんは、やっぱり“丸亀製麺”さんだわ。

最近はキツネだねぇ。

かき揚げと“チク天”は必須で。

ついつい食べ過ぎ。

今日みたいな平日は、若いご夫婦が多いね。こっちの方が、家で作るよりは、安く上がりそうだもんね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質素なうどん(家メシ)

質素なうどん(家メシ)
質素なうどん(家メシ)
今日は、焼きうどん。

皆さんどうやって作ってます?

ウチの質素な作り方です。

少量の豚バラに片栗粉をまぶして、カリッカリッに焼きます。

うどんを投入し、しっかり火を通します。

野菜はニンジン、ピーマン、玉ねぎの順に。

玉ねぎは火を通し過ぎぬよう。(好みの問題)

塩、胡椒をし、醤油で仕上げます。

最後にあれば、鰹節(削り節)ぱらぱら。

醤油味なんだけど、ちょいとコーミソースを掛けたりして“お下品”に頂きます。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過。

台風一過。
台風一過。
台風一過。
台風一過。
台風一過の夕焼け。

台風一過って“台風一家”だと思ってなかった?もちろん、子供の頃。

ワタクシだけ?

それにしても、台風一家ってどんなファミリーでしょうね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内蔵マニアとして…【2】(食べ歩き/一宮市)

内蔵マニアとして…【2】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【2】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【2】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【2】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【2】(食べ歩き/一宮市)
「おおやまホルモン」さんの続き。

内蔵がファイヤーな感じなのを撮ってみました。

それにしても、こちらのホルモンは特殊。

行って無い方は一度。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内蔵マニアとして…【1】(食べ歩き/一宮市)

内蔵マニアとして…【1】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【1】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【1】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【1】(食べ歩き/一宮市)
内蔵マニアとして…【1】(食べ歩き/一宮市)
今日は「おおやまホルモン」さんに。

こちらは、やっぱ内蔵がイイ。

だから、敢えて肉は取らない。今日のオーダーは、以下の通り。

●心臓
●こぶくろ
●ハチノス
●せんまい
●ホルモン
☆テールスープ※番外

やっぱこちらのホルモンはオリジナリティーがある。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市の後は「茶蔵I's(アイズ)」さんでモーニング(食べ歩き/犬山市)

朝市の後は「茶蔵I's(アイズ)」さんでモーニング(食べ歩き/犬山市)
朝市の後は「茶蔵I's(アイズ)」さんでモーニング(食べ歩き/犬山市)
朝市の後は「茶蔵I's(アイズ)」さんでモーニング(食べ歩き/犬山市)
朝市の後は「茶蔵I's(アイズ)」さんでモーニング(食べ歩き/犬山市)
朝市の後は「茶蔵I's(アイズ)」さんでモーニング(食べ歩き/犬山市)
火曜日。どんでん朝市の後は、何処に寄ろう?

久々に「茶蔵」さんに行こう。

奥さんに元気もらえるし。

(いつももらってばっかしでゴメンナサイ)

パン屋さんの奥にカフェコーナーがあるんだ。

意外と落ち着く。

二階も在るのです。

今日は、キムチチーズのパンと栗とクリームチーズのデニッシュを注文。ドリンクはティーオーレ。11時迄は半額になるんだ。

随分、まったり。ありがとう。

フルーツパーラーのご主人さんも紹介して頂いたり。(また行くね)

帰り際に、ご主人さんにも初めて会えた!やった〜。一度お会いしたかったんだ。

大工さんなんだよ。確か。

お店もイイ感じに“古民家再生”してあるので、一度ゆっくり話したいんだわ。

ヨロシクお願いしますね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日は、どんでん朝市(取材中/犬山市)

火曜日は、どんでん朝市(取材中/犬山市)
火曜日は、どんでん朝市(取材中/犬山市)
火曜日は、どんでん朝市(取材中/犬山市)
火曜日は、どんでん朝市(取材中/犬山市)
火曜日は、どんでん朝市(取材中/犬山市)
今日は、火曜日。どんでん朝市がある日。

場所は本町の交差点スグ南側のアーケードの下ね。

会長さんの「日比野製茶」の日比野社長に御用があって伺いました。

8時から10時なんだけど、8時に近所のお年寄りがパーって来て、パーって散っちゃう感じなんだって。

「それでも、ちゃんと当てにしてやって来て下さるお客様もおられるので…」と日比野社長。

確かに。

中々、地域に活気を出すってのは難しいね。特にデフレでお金の流れが少ない昨今は。

でも諦めない姿勢が大切。日比野さんの活動には頭が下がる。

ビストロ「マル」の佐藤さんも、PRにご協力です。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このみちゃんのカレー(取材中/各務原市)

このみちゃんのカレー(取材中/各務原市)
このみちゃんのカレー(取材中/各務原市)
このみちゃんのカレー(取材中/各務原市)
このみちゃんのカレー(取材中/各務原市)
このみちゃんのカレー(取材中/各務原市)
このみちゃんは7月にベーグル屋さんをオープンされました。

何故だか各務原に。

でも江南のヒト。

お店の名前、伏せておきます。(もったいぶりますね)

イロイロ、トッピィとコラボレートして頂いて“試作”をしてもらってます。

今日は、そのいくつかを頂きました。

カレーのベーグルもありました。

おう、なかなか。

さてさて、ホントに発売されるのか…

犬山のお茶を使ったベーグルも考えて頂いております。

さてさて…。

今月24日(金)のトッピィを是非お楽しみに〜!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗ちゃんのカレー(食べ歩き/扶桑町)

宗ちゃんのカレー(食べ歩き/扶桑町)
宗ちゃんのカレー(食べ歩き/扶桑町)
宗ちゃんのカレー(食べ歩き/扶桑町)
宗ちゃんとこのカレー。すなわち「CoCo壱」さんのことね。

ちょくちょく扶桑店に参ります。

こないだ店員さんが「ルーが少ないとかありましたら、おっしゃって下さいね〜」って言って下さったので、お言葉に甘えて「お願いしまーす!」とお願いしました。

ワタクシとムスコ君、二人ね。

マニュアル的な対応なのか、それとも店員さんの単なるご厚意なのか…。

「ルー追加で、追加料金を頂く為のテストマーケティングなんじゃねーの…データ取られたね」とムスコ君。

すっ、鋭い…。

その後、また同じお店に行ったんですが、二度と聞いて頂けません。

やはり、ウチのムスコ君の“読み”はアタリなんでしょうか?

知ってる方、お教え下され。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美子さんのカレー(食べ歩き/扶桑町)

美子さんのカレー(食べ歩き/扶桑町)
美子さんのカレー(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のカフェ&ギャラリー「コントレール」さんの“メニューに無いメニュー”。

「美子(よしこ)さんのカレー」。とってもコクがあって旨しです。

残念ながら、毎日は無いのです。

いつ有るのかって言うのは、ワタクシもわかりません。

お店に入って、よい香りがする時は、頂く事にしてます。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くんのカレー。(家メシ)

実験くんのカレー。(家メシ)
夕飯の時に実験。

納豆にカレー味は合うか?

納豆に塩を振って、カレー粉をしっかり。

よく混ぜる。食べる。

うーん、全然、予想通り。

大して旨く無いので、改良の余地、大アリ。

ポン酢かな…

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚一番。(食べ歩き/扶桑町)

秋刀魚一番。(食べ歩き/扶桑町)
秋刀魚一番。(食べ歩き/扶桑町)
秋刀魚一番。(食べ歩き/扶桑町)
秋刀魚一番。(食べ歩き/扶桑町)
喜鱗(きりん)さんに、酔っ払いにいきました。

鱗(うろこ)が喜ぶと書いて“きりん”さん。(レ点要るけど)

粋なシャレだねぇ。

魚が美味しい店。

今日は、秋刀魚頂きました。

まだまだ“太り”が足りませんが、初物は縁起モンですからね。

“めごち”の天ぷらもシンプルでイイ。

ウロコも喜ぶ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉一番。

紅葉一番。
庭の桜が紅葉し始めましたので、ご報告申し上げます。

秋一番。

かも知れません。

今日に限っては、涼しかったしね。良かったね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“小牧の”コルティーレさん、好感。(食べ歩き/小牧市)

“小牧の”コルティーレさん、好感。(食べ歩き/小牧市)
“小牧の”コルティーレさん、好感。(食べ歩き/小牧市)
“小牧の”コルティーレさん、好感。(食べ歩き/小牧市)
“小牧の”コルティーレさん、好感。(食べ歩き/小牧市)
“小牧の”コルティーレさん、好感。(食べ歩き/小牧市)
小牧の「コルティーレ」さん。

イタリアンのお店です。

「中々、やるよ」という評判を聞き付け、やって参りました。

ご夫婦とおぼしきお二人で切り盛りされておられるご様子。

いい感じのお二人なのです。真面目で優しい心根がにじみ出ています。

こういう店はキモチ良く頂けますね。

場所は小牧の国道41号線、スパガーラの交差点を東に。しばらく行った右側。

決して大きくないので、見落とさぬよう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【3】(食べ歩き/西区)

このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【3】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【3】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【3】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【3】(食べ歩き/西区)
ムスコ君にご褒美で、彼が好きなもつ鍋専門のお店「鍋福」さんに詣(参)りました。

お代わりを頂戴致しました。

“ポン酢”にて。

具材はニラと豆腐だねぇ。

こちらでは“二礼二拍手”が基本。

また、神妙に手を合わせます。

あー、ニラもイイ。

いいですか。必ず“二礼二拍手”ですからね。

●住所/名古屋市西区花の木3-16-23
●定休日/不定休
●営業時間/PM5:30〜零時
●電話/052-532-7829

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【2】(食べ歩き/西区)

このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【2】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【2】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【2】(食べ歩き/西区)
ムスコ君にご褒美で、彼が好きなもつ鍋専門のお店「鍋福」さんに詣(参)りました。

肩慣らしも終わり、本格的にお詣り。

あー、神々しい程のこのお姿。霊峰富士の様な“塩ネギ”さまです。

ネギがしんなりするのを待ち、手を合わせます。

もつが、ピカピカでしょ。そしてトロトロ!まぁ、いかんですわ。

〆にきしめんを頂戴し、熱田の大神にも敬意を表します。

継いで、お代わりを頂戴します。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【1】(食べ歩き/西区)

このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【1】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【1】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【1】(食べ歩き/西区)
このもつは、既に“神の域”「鍋福(なべふく)」さま【1】(食べ歩き/西区)
ムスコ君にご褒美で、彼が好きなもつ鍋専門のお店「鍋福」さんに詣(参)りました。

もつ好きな変な子です。

ですから、前菜から基本的に“内蔵”です。

●トリッパ(蜂の巣)の煮込み
●土手煮
●もつ焼き
●サラダ(名前、忘れた)

こんなスタート。

基本的に美味しいモノ、頼んでますからね。

次は本命“神の域”もつ鍋。

つづく…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPAM、スパム、SPAM!(家メシ)

SPAM、スパム、SPAM!(家メシ)
SPAM、スパム、SPAM!(家メシ)
SPAM、スパム、SPAM!(家メシ)
SPAM、スパム、SPAM!(家メシ)
SPAM、スパム、SPAM!(家メシ)
「この人、またゴーヤだ!って言われかねないから、もう止めたら…」と助言がありましたが、止めません。

だってホンモノのスパムだもん。

スパムって、塩っ辛いねー。&柔らかい。

よく味わうと、何か軟骨系(または筋)の味もするね。

まぁ、それにしてもオリジナルなイイ味出してます。

だから、一生懸命作りました。

しかし、胡麻油を隠し程度に入れる事を忘れ、ムスコ君に指摘されました。

ムムっ、侮れん…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »