« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ハム、ハム、ハム、大山ハム(家メシ)

ハム、ハム、ハム、大山ハム(家メシ)
ハム、ハム、ハム、大山ハム(家メシ)
ハム、ハム、ハム、大山ハム(家メシ)
ハム、ハム、ハム、大山ハム(家メシ)
ハムって美味しいなぁー。

ねー。

今日は大山ハムを頂きました。

そのままでも美味しいのに、ソテーしたりして。

リンゴとバルサミコのソースなんざ、作っちゃったりして、洒落てますな。ちょいバター入れて、大衆的にして。

ワインも頂きたくなりますわな。そりゃ。

焼かないハムも、もちろん、頂きました。

何にもしないハムもおんなじぐらい美味しいのは、ちょいと癪だけど。

美味しいから仕方ないね。ごちそうさま〜

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チョコレートのワイン!?(お酒)

チョコレートのワイン!?(お酒)
チョコレートのワイン!?(お酒)
チョコレートのワイン!?(お酒)
チョコレートのワインがあるんです。実は。

「ヴィノカカオ パリ(ノワール)」。ホントにカカオの味と香り…ちょっと、変わってて“アリ”だと思います。

もちろん、選んでくれたのは柳津の「酒のひろせ」の恭子(やすこ)ちゃん。

「きき酒師」の資格を持つ恭子ちゃん。日本酒だけじゃあ無く、ワインの造詣が大変深い方。大事なお友達です。

レアなお酒や隠れた銘柄をお聞きになりたい方、是非、柳津のお店にも足を運んで、彼女のオススメを聞いてみてくださいね。

彼女の“ブログ”も読んでみてね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーターン。

ハッピーターン。
ハッピーターンです。

どの辺がターンなのでしょうか?

今日はノーマルタイプです。

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体リセットのお昼。(食べ歩き/扶桑町)

体リセットのお昼。(食べ歩き/扶桑町)
体リセットのお昼。(食べ歩き/扶桑町)
体リセットのお昼。(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のコントレールさんの「和スープ玄米」。

羽島市の森川さんが育てられた“アイガモ玄米(ハツシモ)”をカリッと焼きおにぎりにしたものを、あえてあっさりしたお出汁に沈めてお出し下さるのです。

香り高い玄米に焼きを入れて更に香ばしく…だからシンプルなお出汁がより美味しい!

付け合わせのお惣菜も、“付け合わせ”とは言い難い、ちゃんとした手作りの一品が、いつも三つ四つ…。

それも楽しみの一つ。

こちらは、いわゆる“ランチサービス”とかは無いんです。

オーナーの美子さんが、お店の休みの日に、尾張〜岐阜の周辺の農家さんや市場で集めてきた素材を“手作り”したものを提供されておられます。

だから、数に限りがあります。

売り切れてたら、これも名物の北海道ハルユタカの全粒粉を使った“手作り”ピザをどうぞ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラ丼の季節だねぇ。(取材中/大口町)

イクラ丼の季節だねぇ。(取材中/大口町)
イクラ丼の季節だねぇ。(取材中/大口町)
イクラの季節だねぇ。

解禁だねぇ。

イマね、とある寿司屋さんで、イクラの企画考えてますからね。

今月22日(金曜日)のトッピィ、期待しててね。

あっ、と驚くタメ吾郎ちゃんになるから。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将が高速道路に初登場!(食べ歩き/名神多賀SA)

餃子の王将が高速道路に初登場!(食べ歩き/名神多賀SA)
餃子の王将が高速道路に初登場!(食べ歩き/名神多賀SA)
餃子の王将が高速道路に初登場!(食べ歩き/名神多賀SA)
餃子の王将が高速道路に初登場!(食べ歩き/名神多賀SA)
餃子の王将が高速道路に初登場!(食べ歩き/名神多賀SA)
またまた登場、名神高速“多賀サービスエリア”です。

前にもお伝えした通り、多賀のリニューアルはスゴい事になっております。(少しオーバーか?)

ん、なこたぁ無い!

とってもイイカンジのサービスエリアに変貌しつつある。

“しつつある”と書いたのは、まだまだ改装中だから。次に何が来るのかまだ分からんが…。

遅くなりましたが、今回のネタは“餃子の王将”さん。

高速道路初登場!だそうだげな。

“ありそうで無かった”っつーのは、正にこの事。

さっそく入った入った…。

めっちゃキレイ&ヤル気満々。おそらく、王将の中でも“精鋭中の精鋭”が配属されている気配。

キビキビ気持ち良い動きが、好感。

そして、餃子が美味くなって無い?ぜったいに。

こんなに皮がしっかりしてたっけ?

餡もちょこっと、良くなったな。

儲かり出した証拠。

単に接客が良いだけじゃあないな。

“不況でも良いところは良い”っていうのはこの事だねぇ。

「多賀のちゃんぽん」売り切れでした。再度挑戦だね!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバでグランデ。(食べ歩き/扶桑町)

スタバでグランデ。(食べ歩き/扶桑町)
スタバでグランデ。(食べ歩き/扶桑町)
スタバでグランデ。(食べ歩き/扶桑町)
スタバでグランデ。(食べ歩き/扶桑町)
スタバでグランデ。(食べ歩き/扶桑町)
スターバックスさんに行った。

頼むのは必ず「キャラメルフラぺチーノ」。グランデ。

どうも、ワタクシはこちらを甘味屋さんだと思っているフシがあるようだ。

だから“かき氷”をオーダーしてしまう。

もちろん、他にも「抹茶フラぺチーノ」「柚子フラぺチーノ」「マンゴーフラぺチーノ」「バニラクリームフラぺチーノ」「ダークモカチップフラぺチーノ」「コーヒーフラぺチーノ」etc …とか色々頼んだこと在るよ。

っつーか、全部かき氷じゃん。

それにしても「キャラメルフラぺチーノ」って、良く出来た“かき氷”だって思わん?

今日は更に「メイプルシフォン」もご注文。更に甘味屋さんだねぇ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイバイ苺ミルク…(食べ歩き/扶桑町)

バイバイ苺ミルク…(食べ歩き/扶桑町)
バイバイ苺ミルク…(食べ歩き/扶桑町)
バイバイ苺ミルク…(食べ歩き/扶桑町)
暑さが去り…

嬉しい事なんだけど、たった一つ寂しい事が。

「コントレール」さんの苺ミルク氷のこと。

さすがに涼しくなると、ねぇ。

季節の終わりに、まあ一杯たべとこか。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家“牛鍋丼”弁当。(家メシ)

吉野家“牛鍋丼”弁当。(家メシ)
吉野家“牛鍋丼”弁当。(家メシ)
今日はおサボり。よしぎゅーだよん。

それも、お持ち帰り弁当。

それも、牛鍋丼。

通常の牛丼に、焼き豆腐と糸こんにゃく(しらたき)を入れて280円にコストダウンした代物なんだけど、存外さっぱりライト感覚でエエんですゎ。

“ライト感覚”懐かし表現でイイね。80年代をホーフツとさせるね。

ただ、いけなかったのは、糸こんにゃくが短いのが三本だったこと。

糸こんにゃくを数える人間だって誤解しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コントレール」さんのガトーバスク始まり始まり…(食べ歩き/扶桑町)

「コントレール」さんのガトーバスク始まり始まり…(食べ歩き/扶桑町)
扶桑のギャラリー&カフェ「コントレール」の美子さんが作った「ガトーバスク」。

今年も始まりましたー。

栗が活きてる。

旨い。

栗は美子さんが一個一個、手で剥いてくれてます。

手を怪我しないでね。

向こうに見えるのは「抹茶のシフォン」。

また良し。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽じ庵さんと、燕楽さん兄弟弟子。(食べ歩き/一宮市)

楽じ庵さんと、燕楽さん兄弟弟子。(食べ歩き/一宮市)
楽じ庵さんと、燕楽さん兄弟弟子。(食べ歩き/一宮市)
楽じ庵さんと、燕楽さん兄弟弟子。(食べ歩き/一宮市)
楽じ庵さんと、燕楽さん兄弟弟子。(食べ歩き/一宮市)
楽じ庵さんと、燕楽さん兄弟弟子。(食べ歩き/一宮市)
写真左が一宮市浅井町のお蕎麦屋さん「楽じ庵」の尾関さん。

左が扶桑町の蕎麦打ち教室「燕楽(えんらく)」青山さん。

お二人とも時代は違えど、あのセントレアにも出店する名店「紗羅餐(さらざん)」さんの兄弟弟子なのです。

今日は、対面をセッティングさせて頂きました。

お互い蕎麦道に身を置く立場、少しの時間ながら、話に花が咲いて…。

また、何がコラボレーションでも出来るとイイね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴージャスなひとりディナー(食べ歩き/江南市)

ゴージャスなひとりディナー(食べ歩き/江南市)
ゴージャスなひとりディナー(食べ歩き/江南市)
ゴージャスなひとりディナー(食べ歩き/江南市)
ゴージャスなひとりディナー(食べ歩き/江南市)
ゴージャスなひとりディナー(食べ歩き/江南市)
酷い夫婦喧嘩をして、今日は捨てられたの。

夜に仕事もあったけどね。

だから別行動。

名草線に出来た“つけめん”屋さんに寄るか?

吉牛か?

ヨシュアに行くには遅いか?

っつーことで、デニ。

パスタのフェア始まったね。

気になってた“ラー油”のパスタは注文だね。それからやっぱ、サラダ。カロリー低いドレッシングでね。

それからミニメインディッシュ。“三元豚”のロースト。喧嘩すると頼んじゃうメニュー。

「温泉卵もお付けしますか〜?」とウエイトレスさん。

「あっ、は、はい」とワタクシ。

後から気付いたけどパスタに乗っける温泉卵なのね。(しっかり追加料金じゃん)

評価ですが、汁無しの担々麺をパスタにした感じ。もうちょい、旨味、甘味、塩気が欲しいね。

家に帰りづらくてデニに長居する羽目になり…。その甲斐あって記事が三本書けた。怪我の功名ってヤツか。

それにしても酷い夫婦喧嘩はいけません。ゴメンナサイ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】ヨシュアのハロウィンナイトは10/31sun!

【告知】ヨシュアのハロウィンナイトは10/31sun!
【告知】ヨシュアのハロウィンナイトは10/31sun!
【告知】ヨシュアのハロウィンナイトは10/31sun!
江南市前飛保町のテックスメックス系カフェ&レストラン「ヨシュアツリー」さん。

恒例の「ハロウィンナイト」が在りますな。

10月31日、日曜日、夜6時よりスタートします。

●仮装大歓迎(普段着可)
●当日はハロウィン特別メニュー
●駐車場に限りあり。乗り合わせでの来店にご協力を。
●お問い合わせ→0587‐56‐6201

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C級グルメだに。(家メシ)

C級グルメだに。(家メシ)
C級グルメだに。(家メシ)
C級グルメだに。(家メシ)
お恥ずかしいネタを。

このブログの最初の方に書いた気もするけど。まぁ、いっか。

ウチでは、パスタけっこう作りますが、●●ロッソみたいなヤツをやった後は、パスタをちょこっと残しといて、“鉄板スパ”やるんですわ。

わざわざ、も一回、ケチャップで炒めて、卵を流し込んで…。

これをわざわざ〆でイタリアンの後に食す。

雰囲気、台無し?

でも家族に「アレ、やる?」って聞くと、反対意見は無い。

ウチのC級グルメグランプリだわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音さん祝リニューアル!!(食べ歩き/大口町)

初音さん祝リニューアル!!(食べ歩き/大口町)
初音さん祝リニューアル!!(食べ歩き/大口町)
初音さん祝リニューアル!!(食べ歩き/大口町)
初音さん祝リニューアル!!(食べ歩き/大口町)
初音さん祝リニューアル!!(食べ歩き/大口町)
9月29日、穴子の旨い寿司屋、大口町の「初音(はつね)」さんがリニューアルオープンされました!

祝!

若夫婦が跡を取られるとのこと。


祝!

さっそく開店日、開店時間に駆け付けさせて頂きました。

もう、既に何組かのグループさんが着座されており、ほんの10分ほどで満員御礼。

カウンターに挨拶に伺うと、今回引退をされた大将の姿。

「なんだー、まだ居るじゃない…」とワタクシ。
ニヤリッっと大将。

オープン後の暫くだけの特別ステージだそう。

皆さん、リニューアルを待っておられたんだね〜。人気のお店なんです。

もちろん、ワタクシ、穴子。

&鯖寿司。

これだけ有ればまずは幸せな気分。

穴子、身が厚い!特別に良いとこ出してくれた?そして相変わらずお口に入れるととろけるねー。ツメ(穴子を煮る時の煮汁を煮詰めたタレ)もホンモノ。塩の方もシンプルでイイ。サビの相性もばっちり。

これから穴子が良いのが上がる季節らしいんで、期待出来るね。

皆さん、新しい「初音」さんを是非、応援下さいね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海幸山幸パスタ旨し!(家メシ)

海幸山幸パスタ旨し!(家メシ)
海幸山幸パスタ旨し!(家メシ)
海幸山幸パスタ旨し!(家メシ)
海幸山幸パスタ旨し!(家メシ)
海幸山幸パスタ旨し!(家メシ)
今日はパスタだよん。

アピタさん行って、素材を物色。変わった“エノキ”と“シメジ”があったので、買いました。

だってカロリー、低いじゃん。

だけど、パスタはやっぱ“ロッソ系”でしょ。って訳で、アサリも買って“海幸山幸系”にしてみました!

キノコ類はシイタケも追加。着々とダイエット効果。

ニンニク、弱火のオリーブオイルで軽く炒め、ホールトマト缶。バジルペースト、アンチョビ(一本)投入、じっくり煮詰めます。

ここまでは普通でしょ。

ワタクシ流は、ここでマーマレード。小匙一杯ね。

この甘味が、複雑で良い味わいを産む。(と、信じてる)

ここでパスタ投入。

そして先のトマトソースにアサリ投入。ちょい火を通して、キノコ類投入。

そうしている内にパスタがいい感じのアルデンテ!トマトソースにぶちこみます。

たいてい水分が足らないので、パスタのお湯で調整ね。

完成!美味しそうに出来たでしょ。

これだけキノコ類を入れると、トマトソースに負けない香りの存在感。

素晴らしい!(自画自賛)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »