« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

暮れまして〝W(ダブル)〟年越し蕎麦

暮れまして〝W(ダブル)〟年越し蕎麦
暮れまして〝W(ダブル)〟年越し蕎麦
暮れまして〝W(ダブル)〟年越し蕎麦
暮れまして〝W(ダブル)〟年越し蕎麦
暮れまして〝W(ダブル)〟年越し蕎麦
大晦日だねぇ。今年も暮れて行きました〜。

年越し蕎麦を頂きましょう。

なんだかんだ言って、一番お世話になった「楽じ庵」さんに夕方、お邪魔致しました。

イロイロあるけど、シンプルに“せいろ”にした。

そして今。

紅白を見ながら。「どん兵衛ニッポンのそば・豚ねぎそば」を頂いております。

液体スープ付き。

カップ即席そばも、日本の文化だねぇ。

今年一年ごちそうさまでした。

来年も美味しい一年でありますように!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XO醤じゃん!(家メシ)

XO醤じゃん!(家メシ)
XO醤じゃん!(家メシ)
XO醤じゃん!(家メシ)
XO醤じゃん!(家メシ)
XO醤(リキンキの)、アピタさんの店頭から消えて久しいのですが、最近、各務原イオンの食材屋さんで発見致しました。

お店の名前は、「カルディコーヒーファーム」。

自家焙煎コーヒーと輸入食材のお店だねぇ。

「コーヒーを飲みながら、店内ご覧下さ〜い」という可愛いスタッフさんの言葉にたくさんのお客が吸い込まれておられました。

ディチェコのパスタが、安く売ってるよん。

つーことで、今日は、冷蔵庫の中のモノをさらえてみた。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR名古屋高島屋さんの年の瀬(デパ地下情報)

JR名古屋高島屋さんの年の瀬(デパ地下情報)
JR名古屋高島屋さんの年の瀬(デパ地下情報)
JR名古屋高島屋さんの年の瀬(デパ地下情報)
JR名古屋高島屋さんの年の瀬(デパ地下情報)
JR名古屋高島屋さんの年の瀬(デパ地下情報)
高島屋さんに来た。

年末はスゴいネー。

思わず写真撮ってみた。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチはズバリ、これだ!!(食べ歩き/江南市)

今日のランチはズバリ、これだ!!(食べ歩き/江南市)
今日のランチはズバリ、これだ!!(食べ歩き/江南市)
今日のランチはズバリ、これだ!!(食べ歩き/江南市)
今日のランチはズバリ、これだ!!(食べ歩き/江南市)
今日は、会社の定期検診の日だよん。

キレイな「江南厚生病院」さんで検診だい!

何日か前からイロイロと“お土産”を準備し(勝手にご想像下さい)、前日9時からは“絶食”し、スタンバイして参りました。

今日で、やっとこさ解放される〜嬉し。

朝イチ、受付けでおネイさんが「トッピィさん、和食にしますか?洋食にしますか?」って聞いて来る。

へーっ、食事が出るんだ!?

知らんかった。

知っとった?

初めてやわ。

前の時の検診とは大違いやわ。

そんで、約二時間弱、検診して頂きまして。

そんで、お食事。

イイね、こういうの。

内容は、見ての通りですが、シチュエーションが何かイイ。

何か、ほっとします。

食前酒ならぬリンゴの“食前酢(写真参照)”があったり。

食べ放題だわ。食後の珈琲は付くわ。

おっ、一句浮かんだ!

「メタボです、とメタボの白衣に注意され」。

お粗末。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声優“平野綾”ちゃんのハンバーグ!(食べ歩き/犬山市)

声優“平野綾”ちゃんのハンバーグ!(食べ歩き/犬山市)
声優“平野綾”ちゃんのハンバーグ!(食べ歩き/犬山市)
声優“平野綾”ちゃんのハンバーグ!(食べ歩き/犬山市)
英会話の前に腹ごしらえ。

デニの犬山店さんにて。

スポット(限定)のタイアップメニューが出てたので、さっそくお試し。

「平野綾」×「けいおん!」×「ソフトバンク」×「デニーズ」のタイアップのクワトロヴァルボーレっていう、感じ?(何のこっちゃ)

「けいおん!」の声優でお馴染みの平野綾ちゃんがハンバーグを持ってニッコリ。

萌え〜、食べちゃう〜!(なんちゃって)

声優からアイドル&スターダムっていう流れで行きたいんでしょうね。そんな予定プログラムが見え隠れ…

彼女が成功すると、そんな焼き直し(失礼!)がぞくぞく生み出され、ひとつの王道路線になるのでしょうね。

ジャニーズ事務所も虎視眈々と今頃若くて綺麗な“声優”育ててそう。

まぁ、名古屋出身の天秤座っていうことですし(ウチの相方とおんなし)、可愛がってあげてね。

否!熱烈応援すべし!(か?)

そんで、メニューは「ベーコンステーキ&ハンバーグ」(だったかな?)。

ベーコンが、とにかくブ厚く切ってある。ソースはデミグラスソース+マスタードっていう、分かりやすい組み合わせ。

ナットクの美味しさですな。

ごっそーさん。

それにしても「ワンピース」のコミックが初版で350万部発行なんだって!どんだけ漫画にヤられとる!?

「過ぎたるは尚及ばざるが如し」。大丈夫か、日本の小僧ども?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)

G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
一年以上ブログ書いてて、今気付いたわ。

ちゅーか、今まで気付かんかったわ〜。すんまへん。

トッピィの発行エリアの東南端、豊山町の店をイッコも紹介してなかったわ。

ホンマにすんません。(関西人になって“責任転嫁”)

でもね、今日初めて“豊山町”さまのお店さまをご紹介させて頂ける事となりました。

感激の極みでございます。

前置きが長〜い!

そんでもって、いわゆるG系ラーメン(ガッツリ系のこと)も初体験を果たさせて頂きました。

今まで“ガッツリ”って思ってたのは、只の独り善がりでした。

場所は北部市場の東ゲート(つまり横綱ラーメンの角)から入って右手の倉庫店舗のもっとも奥。

「デブソバリパブリック」っていう御名前。

直訳すると、“肥満体そば共和国”でっせ!

気に入った!そのネーミング。

女性客を完全に敵に回すリスクを知ってか知らずか、それにしても潔ぎが良い。アッパレ!

今日は、お初っていうことでノーマルの“ラーメン”700円を頂戴致しました。(“まぜそば”ってのもある)

トッピングは“無料で”大盛りに出来るってのもデブな感じでイイね。

店の造りも変わっとる。皆さま、お楽しみに…。

お店の中は、あにはからんや、女子が半分くらい。

なんや、君ら“デブ”って看板に書いてあるのを見んかったのか!?

って思ったけど、そんなの人の勝手だよな。

美味しいとか不味いとか、言いません。まぁいっぺん行ってりゃーせ!

って感じ。

いやぁ、いきなりG系がエリア内に来るとは思わんかったわ。

ビックリするわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヨシュアツリー」さん、一宮市に移転予定!江南は大晦日までさ〜(食べ歩き/江南市)

「ヨシュアツリー」さん、一宮市に移転予定!江南は大晦日までさ〜(食べ歩き/江南市)
「ヨシュアツリー」さん、一宮市に移転予定!江南は大晦日までさ〜(食べ歩き/江南市)
「ヨシュアツリー」さん、一宮市に移転予定!江南は大晦日までさ〜(食べ歩き/江南市)
三年以上に渡って、江南市前飛保町で、アメリカンスタイルのカフェレストラン&バーを続けてくださった「ヨシュアツリー」さん。

さらなるバージョンアップを図るべく、比較的近い一宮市に移転されることになりました!

「えっ、えー!!マジっすか!?」って初めて聞いた時はびっくりしたけど。

だってさ、岡和田オーナー、しっかり店を造り込んでたからなー。ちょっとモッタイ無い。

まぁ、飛躍のためなら致し方無い。

また新しい移転先はお知らせしますからね。

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイスファイヤー!(食べ歩き/一宮市)

ナイスファイヤー!(食べ歩き/一宮市)
ナイスファイヤー!(食べ歩き/一宮市)
ナイスファイヤー!(食べ歩き/一宮市)
いい炎が上がったので、写真に撮ってみました。

一宮市の大毛の「おおやまホルモン」さんでのワンシーン。

こちらでは、モッパラ内蔵ばかり注文させて頂きます。

ハチノス、センマイ、生レバー、コブクロ&ホルモン…

噛んで、噛んで、また噛んで…。

顎が丈夫になりました。ご馳走様〜

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餡パンが名物なんだって!(食べ歩き/西区)

餡パンが名物なんだって!(食べ歩き/西区)
餡パンが名物なんだって!(食べ歩き/西区)
餡パンが名物なんだって!(食べ歩き/西区)
餡パンが名物なんだって!(食べ歩き/西区)
餡パンが名物なんだって!(食べ歩き/西区)
パン屋さんであり、ケーキ屋さんでもある栄生駅のガードすぐ西の「ル・シュプレーム」さん。

でもやっぱ、パン屋だわ。

中々、洒落たパンが美味しい。前にも書いたけど。

噂に依ると隣の和菓子屋さんのムスコさんなんですって!

そんで、餡パンが美味いって!?

ってんで、ついでに隣のお店をチラッ。「梅花堂キャンディーストア」とテントに書いてある。

和菓子じゃあ無いね。どっちかというと“餅屋”さんやね。

鏡餅とか赤飯とか鬼まんじゅうとか売っておられました。

“キャンディーストア”っていうのは、何やろね?

昔、アイスキャンディーでも売ってなさったのか…?

時代に則して、売れるモノをちゃんと売る。

“商魂”逞し。

餡パンは、焼きたてホッカホカ!買ったらすぐ、クルマの中で食べちゃった〜。

はっは。

ちょっくら“塩味”の餡が和菓子をホーフツとさせますな。

(うまいネッ)

黒胡椒が香ばしくGood!

やっぱ、焼きたてを食べるべき也〜。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老軒さんのアレ。(手土産情報)

養老軒さんのアレ。(手土産情報)
養老軒さんのアレ。(手土産情報)
養老軒さんのアレ。(手土産情報)
養老軒さんのアレ。(手土産情報)
ヤマちゃん、養老軒さんの「ふるーつ大福」を持って来て下さった。

アリガトウ。

みんなで分け分け、有り難く頂戴しますね。

あー、この味だねぇ。

って感じ。

ご馳走様〜。

大福食べながら、ふとブログ書いてて良いことが一つある事に気付いた。

食べる時に、ブログに書く為に“よりよく味わう”という事。

今まで、結構いい加減に食べてたっていうことに気付かされたわ。

ブログ書かない方も、五感を働かせ、味わって頂きましょうな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「丸亀うどん」さんの“カレー”うどんが新しくなりました。(食べ歩き/江南市)

「丸亀うどん」さんの“カレー”うどんが新しくなりました。(食べ歩き/江南市)
「丸亀うどん」さんの“カレー”うどんが新しくなりました。(食べ歩き/江南市)
「丸亀うどん」さんの“カレー”うどんが新しくなりました。(食べ歩き/江南市)
丸亀さんの「カレーうどん」がリニューアル。

さっそく、頂かない訳には行きません。

正直言って、こちらのカレーうどんは美味しくなかったからねー。

ゴメン。

さてさて、どれどれ…

「????…」

確かに前のカレーよりは多少…

まぁまぁ。

こういう事もありますわな。

あのね、ししゃもの天ぷら美味しい!

他では頂けません。

やっぱ、キツネが旨いな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマト見たよー!キムタク最高ー!(映画情報)

ヤマト見たよー!キムタク最高ー!(映画情報)
ヤマト見たよー!キムタク最高ー!(映画情報)
「スペースバトルシップヤマト」観てきました。

キリオのトーホーシネマさんにて。

絶対観るべき、ヤマト!

アニメヤマト世代も、未体験世代も一緒に楽しめます。

映画の内容は言いませんが、これだけツッコミどころ満載の映画、初めてです!

観てる最中より、観てからが、たっぷりの楽しめるサイコーの作品です。是非とも大勢で観に行って語り合って欲しい。

こんだけ話題にしたくなるキムタク、やっぱ、大物と言わざるを得ない…。

メイサもイイ味出してまっせ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コントさんの苺ショート始まり始まり〜(食べ歩き/扶桑町)

コントさんの苺ショート始まり始まり〜(食べ歩き/扶桑町)
コントさんの苺ショート始まり始まり〜(食べ歩き/扶桑町)
コントさんの苺ショート始まり始まり〜(食べ歩き/扶桑町)
コントさんの苺ショート始まり始まり〜(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんの苺ショートケーキが始まりました。

名物です。

スポンジのしっとり感、ショートのエアリーな軽さは、他の苺ショートとは一線を画す…なーんて書くとウソくさい感じになるので、この位に…。

だけど、ファンの方は待望のケーキだからね。

それから、オーナーの美子さんの“初”となる個展が、今まさに開催されてます。

今まで、ご自分のギャラリーでご自身の作品を展示する事を、ずっと固辞されておられましたが、周囲の声に後押しされたカタチでしょうか…。

13年に渡って“命と愛の大切さ”を伝える創作活動を続けられた美子さんの作品が間近に見られる機会です。

是非ともご覧下さいな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「如水」台湾つけ麺は…(食べ歩き/名古屋市東区)

「如水」台湾つけ麺は…(食べ歩き/名古屋市東区)
名古屋市東区の「如水」さん。

今日は、台湾。それも“つけ麺”。

あんまし頼まんけど、一応ご紹介。

旨いに。

でも個人的には“ノーマル”が好きなので。悪しからず。

決して悪くない。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリングルズを叱る。(駄菓子情報)

プリングルズを叱る。(駄菓子情報)
プリングルズを叱る。(駄菓子情報)
わざわざ輸入してるんだね、プリングルズ。

P&Gさんがアメリカから。

でも大分細くなっちゃって…

細くなっただけじゃあなくて、薄くなっちゃって…

いいけどさ。

アメリカも不景気だしな。

それにしても、缶を上から見ると、歴然でしょ?

前は丸々、缶いっぱい入ってたのにね。

わからんよう、わからんよう、ちょっとずつ、ちょっとずつ、小さくしたり、薄くしたり、材料変えたり…

これも企業努力のうちか。

判るっちゅうの!

こんなこと(企業努力)ばっかし若い衆にやらせて、彼等のヤル気が無くなっちゃわないかな?

それが心配さ。ちょっとな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小枝ちゃんを叱る。(駄菓子情報)

小枝ちゃんを叱る。(駄菓子情報)
小枝ちゃんを叱る。(駄菓子情報)
森永の小枝、今年で40周年だげな。

随分、味が変わったね。

もそっとチョコの味が濃かった気がします。

大分、モデルチェンジしてますな。

よーく裏書きを見ると“米パフ”ってのが、割りと前の方に書いてある。

確かに、ポン菓子みたいな米の味がたくさんする。

前のとは大分違う。

前のはアーモンドの味が先にやって来る感じたったさ…ザンネン。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎりせんべいちゃんを叱る。(駄菓子情報)

おにぎりせんべいちゃんを叱る。(駄菓子情報)
マスヤさんのおにぎりせんべいね、ロングセラーで、大好きなお菓子。

でもちょい変わったね。

微妙だけど。

軽くなって、お醤油が薄くなっちゃった感じかな。

久しぶりに食べるヒトなら判ると思うな。

美味しくなるなら嬉しいけれどな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叙々苑のキムチチゲ鍋(家メシ)

叙々苑のキムチチゲ鍋(家メシ)
叙々苑のキムチチゲ鍋(家メシ)
叙々苑のキムチチゲ鍋(家メシ)
叙々苑のキムチチゲ鍋(家メシ)
叙々苑のキムチチゲ鍋(家メシ)
叙々苑のキムチチゲの素を買って、鍋パーティーだよん。

「辛口」って書いてあるけど、めちゃ辛い訳じゃ無い。

辛いけどクリーミーな感じかな。

餃子入れたり、ブー入れたり、野菜もイッパイ。

〆に“うどん”じゃ無くって“きしめん”を頂き。半生卵を絡めてちゅるちゅるするとMOREまったり。

ごちそうさま〜

それにしても“叙々苑”って何モンじゃー!!行ったこと無ぇーゾーっっっっお〜!!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“黒い”ザク捕捉!(オタク情報/名東区)

“黒い”ザク捕捉!(オタク情報/名東区)
“黒い”ザク捕捉!(オタク情報/名東区)
“黒い”ザクを見つけました!

どこ?

名東区の「トーヨーキッチン」さんのショールームにて。

この辺りじゃあ一番デカイショールームなそうな。

500、600万円クラスのキッチンなんかあって、スゴいね。

カッコイイっすよ。

ただ、なんで黒いザクが展示してあるのか、答えられ無いスタッフさん、バツです。

勉強しとくように!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青猫」さんでメシ。(食べ歩き/名東区)

「青猫」さんでメシ。(食べ歩き/名東区)
「青猫」さんでメシ。(食べ歩き/名東区)
「青猫」さんでメシ。(食べ歩き/名東区)
「青猫」さんでメシ。(食べ歩き/名東区)
「青猫」さんでメシ。(食べ歩き/名東区)
藤ケ丘の駅の近くジャズ喫茶です。

前にも紹介したから、ねっ。

地下室なんです。

牢獄みたいなデザイン。

マスター、けっこう細かく曲掛け替える。

実はメシを頂きましたのは初めて。

カフェ飯ならぬ“ジャズ喫茶飯”だわさ。

「センス良いからね。メシも美味いに」ってな感じで。

(確か)1日6皿限定のカレーと生ハムとパルメジャーノのパスタを注文。

マスターが作って下さる。

カレーは“四角い皿”がイイね!冷めない。器もそうとうコダワリ。

生ハムパスタは、めちゃシンプル!「素材を喰え〜」って言わんばかりの作り。ザク切りの生ハムとパルメジャーノ、茹でたパスタ。つなぐのは上等なエクストラヴァージンのオリーブオイル!

センスイイね、マスター。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォアグラの…(食べ歩き/江南市)

フォアグラの…(食べ歩き/江南市)
フォアグラの…(食べ歩き/江南市)
フォアグラの…(食べ歩き/江南市)
デニさんのフォアグラ入りのハンバーグとやらを頂きました。

あんまし“フォアグラ”らしさは分かりません。

ほんのり風味がする感じ。

お好きな方はどうぞ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は「コクウ」さんで…(カフェ巡り)

日曜日は「コクウ」さんで…(カフェ巡り)
日曜日は「コクウ」さんで…(カフェ巡り)
日曜日は「コクウ」さんで…(カフェ巡り)
日曜日は「コクウ珈琲」さんに夫婦で行くことが多いですね。

美濃加茂市内の中仙(中山)道沿いの宿場街にある大正時代の郵便局だったか(電話局だったか)を今風にリノベした建物でやってらっしゃる。

中仙道、好きなんですわ。おっさん趣味や無いで〜。

御先祖さまが、長野から江戸の末期に愛知県に降りて来たハズやから、何か「この道を下り下り、旅して来なすったンだろうな…」何て、やっぱ、思うわけ。

ルーツっちゅうかネ。

「コクウ」さんから離れちゃった。

「コクウ」さん、落ち着くわ。家からほどほど(30分くらい)ってのも、エエわ。

世情の憂さから離れる、イイ距離感だなぁ。

日曜の午後カフェは、こうでなくっちゃ。

居心地がイイのは、椅子のせいも大分あるね。

隣の「ヒュッテ」さんの手作りの椅子。

繊細かつ大胆なシェイプが特徴。オススメします。基本はオーダーメイドかと存じます。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初焼き芋(焼き芋情報/扶桑町)

初焼き芋(焼き芋情報/扶桑町)
初焼き芋(焼き芋情報/扶桑町)
扶桑町の「コントレール」さんで長居。

昆布茶が出て来そうなくらい。(出ないけどね)

そしたら“焼き芋”が出て来た〜。

今シーズン初焼き芋!

美子さん、アリガトウ。
&ごちそうさま。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季初イノシシ!(食べ歩き/各務原市)

今季初イノシシ!(食べ歩き/各務原市)
今季初イノシシ!(食べ歩き/各務原市)
今季初イノシシ!(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン「ジーロ」さん。

今季初のイノシシが入ったとのこと。早速、頂きに参りました。

初シシは、炭火焼きで!

さっぱりした塩味とハーブ、上等のエクストラヴァージンのオリーブオイルを振り掛けて…。

歯応えバツグン。ガシガシ噛んで頂きましょう。

最近、ヤワこい喰いモンばっかだもんで、たまには良いね。

次のシシはいつかな?

また、河合シェフ、呼んでなー。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったまるデニで…(食べ歩き/江南市)

あったまるデニで…(食べ歩き/江南市)
あったまるデニで…(食べ歩き/江南市)
トッピィ〆切4日前〜!

ひえ〜っつ!!

しゃーない。腹くくろう!

朝からデニちゃん(デニーズのこと)に籠る。(会社だと、電話掛かったりではかどらないので)

深煎りコーヒー(お代わり自由)を注文。ガブガブやりながら、書くべし!書くべし!書くべし!

昼前に腹が減り、鱈のチゲ鍋風を頂く。

小さいご飯と。

辛くない。辛くない。だけど、後半あったまって来た。

熱ツー。

さてと、あと一本書くべし!

(今の江南デニちゃんの若いスタッフさん、品がイイね。褒めたい)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョンの魂

ジョンの魂
ジョンの魂
ジョンの魂
今日は、ジョン・レノンの命日だったね。

もう(!)、30年前のこと。

でも、誰も騒がないし、話題にも上らないね。テレビなんて、ほとんど。

でもイイさ。ウチに秘めてさ。

第一報が入った時のこと、今でも忘れん。高三の受験の前さ。共通一次の殆ど1ヶ月前でさ。

「まぁ、アカン!受験失敗したーっ」って思ったもんさ。

FMは、いちんちじゅう、ジョンの曲を掛けまくっていたしな。

「ダブルファンタジー」が出たばっかしだったからね。まさか!?まさか!?まさか!?…

スゴい運命のヒトさ。

写真は軽井沢の万平ホテルのカフェテラスのジョンが好きだったという、角の席。この秋初めて訪れた。

入って右側の一番奥。

敬意を表して、座りませんでした。

また来る日があれば、座ってもイイかな、ジョン?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまおうの…(駄菓子)

あまおうの…(駄菓子)
あまおうの…(駄菓子)
あまおうの…(駄菓子)
森永さんの、苺ケーキ“あまおう”だょ。

苺の王さまっていうことになっておられます。

こちらのケーキ、苺が極少ながら入っとりますが、入っている苺に関しては100%“あまおう”が入っとります、という事なんです。

はっは。

話は変わりますが「パイ、パイ、エンゼルパイ♪〜、ポピポピ(モ・リ・ナ・ガ)♪」ってCMソング、覚えてる?

森永の「○×ケーキ」ってさ、エンゼルパイの子孫だあね。

バイバイ(パイパイ)〜

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ジンジャー”@スタバ(食べ歩き/各務原市)

“ジンジャー”@スタバ(食べ歩き/各務原市)
“ジンジャー”@スタバ(食べ歩き/各務原市)
“ジンジャー”@スタバ(食べ歩き/各務原市)
スタバのX'masバージョンが出たよ。

って知ってるか…。

今日のは、ジンジャーをトッピングした「ジンジャー○△□」。

また名前は、忘れました。

「ジンジャー」ね。

生姜なフラぺチーノね。

「生クリーム、多目で〜」とかムスコ氏が言ってるのを横で聞いて、「えー、俺も」って吊られて言っちゃった。

50円も追加、掛かるんだぁ。あー、

まっ、いっか。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!この牡蛎を忘れとった〜(食べ歩き/各務原市)

あっ!この牡蛎を忘れとった〜(食べ歩き/各務原市)
あっ!この牡蛎を忘れとった〜(食べ歩き/各務原市)
あっ!この牡蛎を忘れとった〜(食べ歩き/各務原市)
あっ!この牡蛎を忘れとった〜(食べ歩き/各務原市)
忘れとった、忘れとった〜!

河合シェフごめんね。

「ジーロ」さんの牡蛎の代表選手を忘れとった。。

「牡蛎と白菜のパスタ」だわさ。

オイルでもオーダー出来ますが、やっぱ、クリームソースだよね。今日のパスタは手打ち。でもいつもお任せ。

牡蛎のエキスが微妙〜っにクリームに溶け出して、微妙〜っに甘い!

なのに牡蛎はヤセて無い!素晴らしいテクニック。否、もはやテクノロジー!

また白菜もいい感じに自分の甘味を出しつつ、牡蛎の甘味を染み込ませる。業師だぁな。

ソースを最後まで“ペロペロ”舐めちゃうぐらい旨い。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「船はし」さんの牡蛎フライ(食べ歩き/江南市)

「船はし」さんの牡蛎フライ(食べ歩き/江南市)
「船はし」さんの牡蛎フライ(食べ歩き/江南市)
「船はし」さんの牡蛎フライ(食べ歩き/江南市)
「船はし」さんの牡蛎フライ(食べ歩き/江南市)
「船はし」さんの牡蛎フライ(食べ歩き/江南市)
旧昭和病院(現在・三心さん)の東側すぐの「とんかつの船はし」さん。

今シーズン、色んな牡蛎を食べ尽くして、最後に、こちらへ参りました。

それくらいワタクシにとって特別な牡蛎。

やっぱ、旨い。

外はパン粉が立って、外殻は比較的厚目。中の牡蛎は超!熱つ熱つ。なのに、火が通り過ぎて無い!

こんなに絶妙な作りと揚げ方は、船さん以外に出来ん。

塩でいっちゃったり、レモンでいったり、タルタルでいったり、濃い目のウスターソースでいったり…。

堪能し切りました。

今期、あと何回行けるか!?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日のデニーズさん満員御礼(食べ歩き/犬山市)

金曜日のデニーズさん満員御礼(食べ歩き/犬山市)
金曜日のデニーズさん満員御礼(食べ歩き/犬山市)
金曜日のデニーズさん満員御礼(食べ歩き/犬山市)
デニーズ犬山店さん。

この地方でトップクラスの売り上げのお店らしいです。

だってさ、前に江南の店長さんが、言っとったもん、ホント。

金曜日夜8時、駐車場入れません。

満員。

この地域も、まぁちょっと夜のカフェが出来るお店が欲しいなぁー。

贅沢な望みだがな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿河湾直送“桜えび”の「まるみ亭」(食べ歩き/岐阜県瑞穂市)

駿河湾直送“桜えび”の「まるみ亭」(食べ歩き/岐阜県瑞穂市)
駿河湾直送“桜えび”の「まるみ亭」(食べ歩き/岐阜県瑞穂市)
駿河湾直送“桜えび”の「まるみ亭」(食べ歩き/岐阜県瑞穂市)
駿河湾直送“桜えび”の「まるみ亭」(食べ歩き/岐阜県瑞穂市)
駿河湾直送“桜えび”の「まるみ亭」(食べ歩き/岐阜県瑞穂市)
家具職人の「糸魚川幸夫」さんの工房に立ち寄った折に、遂に聞き出しました。

駿河湾直送“桜えび”お食事処「まるみ亭」さん。

“遂に”というのは、前々から噂を聞いていたから。「スゲー旨い店〜!!なぁー」なんて糸ちゃんが、誰かとしゃべってたのを聞いていたのさ。

時間が経って、何の店だったか、ワタクシ、分かんなくなっちゃった〜。

はっはっ。

そんで、糸ちゃんに「スゲー、旨いアレって何だっけ?」って聞き出したワケ。

そんで「あー、アレね、トッピィさん」ってんで教えてもらったワケさ。

「そうそう桜えびのかき揚げさ!」ってワタクシ。(あー、そうだったんや)

そんな感じ。

このくらいじゃあ無いと 、この仕事は務まらない。

メモ用紙に糸ちゃんが直直に書いてくれたわ。

場所は21号沿い。ね。

桜えび、さっくさく!

定食屋さんは、白ごはんが美味しいか、どうかが大きな分かれ目。不景気だと一般的には、簡単に質を落としたりしてしまうところでもある。

だから、ごはんが美味しいお店は、良心があるって思う。優しいヒトが作ってくれた御飯がイイよね。

こちらは、最上級とは言えないものの、上等の銀シャリをふっくら上手に焚き上げてある。

お母さんが作り、お父さんは専らアシスト。手遅いのはご愛嬌。

桜えび、お蕎麦に突っ込んで、ワイルドに頂くとイイわ。

はっはっ。

●住所/岐阜県瑞穂市穂積429-28
●定休日/日曜・祝日
●営業時間/AM11:00〜PM2:00、PM5:30〜PM10:00
●電話/058-326-4842

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「キッチンなかむら」さんの牡蛎。(食べ歩き/北名古屋市)

「キッチンなかむら」さんの牡蛎。(食べ歩き/北名古屋市)
「キッチンなかむら」さんの牡蛎。(食べ歩き/北名古屋市)
「キッチンなかむら」さんの牡蛎。(食べ歩き/北名古屋市)
北名古屋っつーか、西春の「キッチンなかむら」さん。

ワタクシは5、6年は行ってるけど、もっと長〜いお店だよね。

今日は、糸魚川幸夫さん(糸ちゃん)とランチ。

牡蛎とハンバーグのセットにしたよ〜。

イイよね、こちらお店。

The洋食屋。って感じで。

こういうお店はずっと続いて欲しい。

牡蛎の揚げ方、火を通し過ぎずGood〜!レモンを搾るちょっとした道具があったりで、洋食屋ムード満点。こういうのがイイよね。

ハンバーグもスゴいね、やっぱり。表明サクッ!中からジュワ、ワーンと肉汁。お皿にケチャップが塗ってあり、その上にハンバーグ、そしてデミグラスソースをたっぷり!

あー、たまらん。

まぁ、こういう時は抗わずに感謝して頂きましょう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルビー“堅あげ”おっ!?

カルビー“堅あげ”おっ!?
カルビーの“堅あげ”知ってます?

ポテトチップスね。

堅くて、美味しい。

ただ、チップスがびっくりするくらい小さくなったのさ。

こういうことって、まま有るんだけど、それにしても小さくなり過ぎーー!って感じさ。

まぁ、いいけど。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、その(家メシ)

今日は、その(家メシ)
今日は、その(家メシ)
今日の晩御飯だわ。

肉じゃがとブロッコリーのアンチョビ炒め。

アンチョビ好き?

美味しくて、食べ過ぎ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蛎、かき揚げ、ブログ書き上げ…(家メシ)

牡蛎、かき揚げ、ブログ書き上げ…(家メシ)
牡蛎、かき揚げ、ブログ書き上げ…(家メシ)
牡蛎、かき揚げ、ブログ書き上げ…(家メシ)
牡蛎、かき揚げ、ブログ書き上げ…(家メシ)
またまた牡蛎です。

2月まではやります。

今日は家でやりました。
牡蛎天ぷらと野菜のかき揚げ。

野菜のかき揚げ難しいねぇ。パリッとカリッと 中々仕上がらん。

牡蛎はまぁまぁ、上手く揚がりました。野菜は二度揚げして誤魔化しながら何とか…。

野菜揚げると、油が痛むんで、メインの牡蛎を先に揚げなきゃっていうのが悔いが残るが、致し方無し。

今日は“お蕎麦”と合わせて、よりリッチな感じ。天つゆに温泉卵を入れて、MOREリッチに〜!

あー、旨かった。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ち蕎麦「稲光(いなこう)」さん(食べ歩き/小牧市)

手打ち蕎麦「稲光(いなこう)」さん(食べ歩き/小牧市)
手打ち蕎麦「稲光(いなこう)」さん(食べ歩き/小牧市)
今日は、小牧市の「稲光(いなこう)」さんに参りました。

いい蕎麦粉を使っておいでです。

今日は、十割蕎麦を頂戴致しました。

(写真は控えました)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »