« 焼きそばはコーミソースで!(家メシ) | トップページ | デパ地下食欲爆裂【1】 »

アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)

アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)
アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)
アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)
めちゃめちゃ久しぶりに三越さまにやって来た。

所用にて。

ちょうど昼ってことで「アフタヌーンティールーム」にてランチ。

シュリンプの“サラダサンド”ってヤツを頂きました。

いつの頃か、こういうサラダボールみたいな器に野菜と若干のパンを入れた料理を“サラダサンド”っていう事になっておりますが、いつからでしょう?

20年前くらいのフジテレビ「料理の鉄人」で、初めて聞いた様な気がするんですが、いかがでしょう?

しかし、あの番組は、色んな料理のジャンルやバリエーションを教えてくれてましたな。

“カルパッチョ”なんかも、あの番組が最初だねぇ。

オリーブオイルあんなに掛けたら、油っぽいに…なんて、思っとりましたが、今では割りとフツーにランチとかに出ますな。

バルサミコ(酢)とかもねー。

ローズマリー、バジル、オレガノなんかのハーブ類も既にずいぶんと家庭に入り込んでますよね。

こう見ると、イタリアンはこの20年で、随分と浸透したな。

日本人、スパゲティとかビザとか、「料理の鉄人」のもっと前から好きやしな。

家庭料理に於けるフレンチ、中華、和食はまだまだ進化の余地がありそうですな。

そして、ロシア料理は来世紀になりそうですな。

(トッピィ松本)

|

« 焼きそばはコーミソースで!(家メシ) | トップページ | デパ地下食欲爆裂【1】 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

懐かし!!まだ若かりし学生時分、アフタヌーンティーで食べた「スコーン」(コイケヤじゃないよ)が衝撃的で味覚のツボに見事にハマり通った通った。甘くなくてバターの塩気と粉の味が強くてバサバサしてるやつ。最近の市場スコーンはこの手がウケないのか甘くてシットリしてて好きじゃないな~。

投稿: ちーちゃん | 2011年6月19日 (日曜日) 午後 09時10分

奇特なコメント、ありがとざんす。ちーちゃん、って〝あの〟ちーちゃん?

投稿: トッピィ編集長 | 2011年6月21日 (火曜日) 午前 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281007/40460675

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区):

« 焼きそばはコーミソースで!(家メシ) | トップページ | デパ地下食欲爆裂【1】 »