« 撮影を終えてコントレールさんへ…。(食べ歩き/扶桑町) | トップページ | 辛っ!辛っ!辛っ!三銃士(家メシ) »

すやくり晩ごはん!

すやくり晩ごはん!
すやくり晩ごはん!
今日の晩ごはんは“すやくり”だょ。

「日清」様の冷やしうどんに、イオンの惣菜売り場の揚げ物を乗っけた!

“すやくり”って、知ってる?

“すやくる”とか“すやくり仕事”みたいな動詞的な使い方や形容詞的な使い方も致します。

「簡単に、手を抜いて物事を行う」事、又はその様って、意味ね。

ワタクシは、この言葉を結婚してから相方から教えてもらいましたが、皆さん、ご存じ?

尾張地方では聞いた事が余りありませんので、名古屋弁の中でも伝統的な古いスタイルのものかも知れません。

“こずむ”【動詞】

“おぞくらしい”【形容動詞】

なども正調的な名古屋弁だと思うんですが、ご存じ?

尾張弁と名古屋弁、もちろん、岐阜弁も、ちょっとずつ違うねー。

その感じ、イイねー。

(トッピィ松本)

|

« 撮影を終えてコントレールさんへ…。(食べ歩き/扶桑町) | トップページ | 辛っ!辛っ!辛っ!三銃士(家メシ) »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281007/40606067

この記事へのトラックバック一覧です: すやくり晩ごはん!:

« 撮影を終えてコントレールさんへ…。(食べ歩き/扶桑町) | トップページ | 辛っ!辛っ!辛っ!三銃士(家メシ) »