« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

至学館、ミラクル!

至学館、ミラクル!
高校野球愛知県大会、愛工大名電高校を下して、無名の“至学館高校”が初優勝!

ミラクルに感激!

頑張れ!甲子園!

(トッピィ松本)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名電×至学館。(愛知大会決勝戦)

名電×至学館。(愛知大会決勝戦)
名電×至学館。(愛知大会決勝戦)
愛工大名電×至学館。

雨のため中断しています。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさん。

お疲れさん。
お疲れさん。

今日も一日。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のモロゾフ殿。復刻版プリン賞味!

夏のモロゾフ殿。復刻版プリン賞味!
夏のモロゾフ殿。復刻版プリン賞味!
モロゾフ殿から夏の便りが届いたよ〜。

プリン。

右手が“復刻版”、左手が今時のバージョン。

“並べて売る”っていうのが上手い商売だねぇ。

片っ方じゃあ、比べようが無いからね。

でもさ、こういう堅いプリン、もっと増えて欲しいね。

カラメルももっと苦くネ!

ハードなプリン好みの意見です。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デゼルさんのトウモロコシのスイーツ、これが“試作第一号”だぁ。

デゼルさんのトウモロコシのスイーツ、これが“試作第一号”だぁ。
デゼルさんのトウモロコシのスイーツ、これが“試作第一号”だぁ。
江南市の古知野中学校の前に出来たケーキ屋さん「パティスリー・デゼル」さん。

さっそくトッピィに載ってもらいました。

扶桑〜江南市で有機肥料を使って作物を育てておられる「ぱれっと農園」さんの“白トウモロコシ”を使って、シェフの北折さんに新しいスイーツを作ってもらいました!

暑いさ中、娘さんと、ぱれっとさんの農場で収穫して頂いたり、暑さで育ち過ぎたり…と、大変なコラボレーションだったけど、素晴らしい逸品が出来上がりました!

トッピィ7月22日号を見て、行ってあげてネ〜!

“白トウモロコシのブラマンジェ”。

写真のが試作第一号。

毎回、第一号はワタクシのお腹に入る事になっちゃってます。

ご馳走様。

だから、ワタクシのお腹には、“未来のシアワセ”が一杯に詰まっておるんです。

(だから、人様のお腹より、少し大きめ)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お抹茶の美味しいカフェ&ギャラリー「風の実(かぜのみのり)」さん。(食べ歩き/江南市)

お抹茶の美味しいカフェ&ギャラリー「風の実(かぜのみのり)」さん。(食べ歩き/江南市)
お抹茶の美味しいカフェ&ギャラリー「風の実(かぜのみのり)」さん。(食べ歩き/江南市)
ウチの会社に最も近いカフェ「風実(かぜのみのり)」さん。

カフェでありギャラリーであり、そして、陶芸教室でもあられる。

今日は、お抹茶を頂きました。

詳しくは後程…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「遊眠堂カフェ」さんに歴訪。(食べ歩き/緑区)

「遊眠堂カフェ」さんに歴訪。(食べ歩き/緑区)
「遊眠堂カフェ」さんに歴訪。(食べ歩き/緑区)
「遊眠堂カフェ」さんに歴訪。(食べ歩き/緑区)
「遊眠堂カフェ」さんに歴訪。(食べ歩き/緑区)
「遊眠堂カフェ」さんに歴訪。(食べ歩き/緑区)
緑区まで行って来たよ!

このブログでは初めてだねぇ、緑区は。

「遊眠堂カフェ」さん。書くこと一杯あるから、詳しくは後程…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚、トウモロコシ…初音さんで色んな初物、頂きました!(食べ歩き/大口町)

秋刀魚、トウモロコシ…初音さんで色んな初物、頂きました!(食べ歩き/大口町)
秋刀魚、トウモロコシ…初音さんで色んな初物、頂きました!(食べ歩き/大口町)
秋刀魚、トウモロコシ…初音さんで色んな初物、頂きました!(食べ歩き/大口町)
秋刀魚、トウモロコシ…初音さんで色んな初物、頂きました!(食べ歩き/大口町)
秋刀魚、トウモロコシ…初音さんで色んな初物、頂きました!(食べ歩き/大口町)
大口町の寿司処「初音」さんに行って来たよー!

イロイロ初物づくし。

詳しくは後程!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ放送、只今終了!砂嵐はいかに!?(アナログ放送終了情報)

アナログ放送、只今終了!砂嵐はいかに!?(アナログ放送終了情報)
アナログ放送、只今終了!砂嵐はいかに!?(アナログ放送終了情報)
アナログ放送、只今終了!砂嵐はいかに!?(アナログ放送終了情報)
アナログ放送、只今終了!砂嵐はいかに!?(アナログ放送終了情報)
アナログ放送、只今終了!砂嵐はいかに!?(アナログ放送終了情報)
アナログ放送が今、終わりました!

どんな終わり方するのか、リアルに体験したかったので、アナログテレビの前に一時間くらい陣取って、観ておりました。

アナログ放送が終わるのをセレモニーっぽくやってたのは、NHK殿だけだったねー!

他局は、まぁ、あっさりしてましたな。

最後の放送の後に“砂嵐”になるかな〜?なんて期待してましたが、正午を過ぎても、「地デジコールセンターの案内画面」のままでした。

つまんないので、自分で砂嵐の画像を出して捏造写真を作ってみました。

アナログ放送さん、ホントにお疲れ様〜ぁ〜〜あ〜っ!

さあってと、地デジテレビ買いに行こぉ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きドーナツは…。(食べ歩き/扶桑町)

焼きドーナツは…。(食べ歩き/扶桑町)
ミスド様の“焼きドーナツ”。

頂きました。

うーむ、まだ試作中なのか?それとも思索中なのか?

それが問題だぁ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭屋ケンちゃん、草刈りナウ。

お庭屋ケンちゃん、草刈りナウ。
暑いねー。

ちょっと雨が降ると、庭の雑草が、あっという間に伸びる。

そこで岩倉の“お庭屋ケンちゃん”に草刈りに来てもらいました。

実は、今年二回目。

“空撮”だから、何だか分かんない写真だねぇ。

来年こそは“グランドカバー”の施工をしてもらわないと…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30種類の食材をアリガトウ!(食べ歩き/扶桑町)

30種類の食材をアリガトウ!(食べ歩き/扶桑町)
30種類の食材をアリガトウ!(食べ歩き/扶桑町)
お昼。

扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんに来てます。

今日は、「もりもりごはん」を注文。

“もりもり”っていうものの、小盛りにしてもらって…。

この「もりもりごはん」、ご覧の通り、色んなお惣菜が、ちょこちょこっと沢山の種類、乗っかってる。

もちろん、お惣菜の種類は毎回違う。

最近、“もりもり”を注文する時に、ちょっと意地悪だけど、食材の種類を数えてみる。

すると、正確では無いにしても、だいたい30種類の食材が使われているのが分かる。

だいたいいつも。

美子さんのキャラから言っても、毎回、細かく数えておられるとは思えない…。(失敬…)

“一日に30の食材を食べると、良い”と聞かされては、いたものの、ホントに30種類を食べるのは至難の技。

そこを一食で30種類の食材を使って、かつ無理無く、美味しく食べさせる美子さんとスタッフさん方の技は素晴らしいね。

技だけで無く、心もね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は冷しゃぶ、歩荷の唐辛子。(家メシ)

夏は冷しゃぶ、歩荷の唐辛子。(家メシ)
夏は冷しゃぶ、歩荷の唐辛子。(家メシ)
夏は冷しゃぶ、歩荷の唐辛子。(家メシ)
夏は冷しゃぶ、歩荷の唐辛子。(家メシ)
今季初になる“冷しゃぶ”。

熱いお湯にブーを潜らせると、脂だか、灰汁だかが、いっぱい出るよねぇ。

いつもは、それごと食べちゃってる訳で…。

そんなこんなで、我が家ではまあまあ、ヘルシーに分類される家メシですわ。

薬味とか、ちょいちょいアレンジしてやってますが、今日は、平飼い健康卵の「歩荷(ぼっか)」さんに頂いたオーガニックの赤唐辛子ちゃんをフィーチャーしてお届けしています。

嗚呼!直球的に辛い!

あっ、でも何だかまろやか…。

あっ、でもやっぱ、辛〜いって!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトール殿に朝から…。(食べ歩き/犬山市)

ドトール殿に朝から…。(食べ歩き/犬山市)
ドトール殿に朝から…。(食べ歩き/犬山市)
時間調整!

朝からドトール殿で時間を潰すことに…。

朝の“何とかセット”380円とか言うのがあって、ダイエット中にも関わらず、気を許してしまいました。

ごめんなさい。

コーヒーを“大”にしたら、100円アップの480円で、何だか結構なお値段になっちゃった。

まぁ、朝のゆったりした時間を下さったお客様とドトール殿に感謝申し上げよう…。

こちらは犬山とご紹介しましたが、扶桑町と犬山市の境に立地してます。

念のため。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一学期お疲れさん!(家メシ)

一学期お疲れさん!(家メシ)
一学期お疲れさん!(家メシ)
あーっ、やっと一学期終わったねー。

小学校一年生。

中学校一年生。

高校一年生。

特に一年生のお子様を持つお母様方、ホントにお疲れ様です!

一年生の内、特に一学期は気が気で無いよね。

重ねてお疲れ様!

子供達ももちろん、お疲れさん。

まぁ、どんな成績表をもらって来ようと、立派、立派!

もちろん、一学期、訳あって学校に行けなかった子、お母さんも当然、お疲れ様!

そんな親子が世の中、いっぱい居るよ。

そんな人達にも最大の賞賛とねぎらいを!

なでしこ達には、賞賛と、これからの大応援を!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のハロハロはコーラのパチパチが無いよ。(パチパチ情報)

今年のハロハロはコーラのパチパチが無いよ。(パチパチ情報)
今年のハロハロはコーラのパチパチが無いよね。

分かる?

ミニストップのハロハロの事ねー。

イメージ的には、そう健康的なフードじゃあないから、それこそ平飼い健康卵の「歩荷(ぼっか)」さん辺りにに叱られそうだけど、そこはトッピィさんの宿命!

雑食の何が悪る〜い!

健康的なフードとジャンク、両方食べるからこそ、双方の良さや弱点、バランスや尺度を掴む事が出来るのさ。(ふっふっふ…)

どんなものだって全ての面が良くて、全ての面が悪い訳では無いよね。

表裏一体、いや、多面体なのでしょう。

またまた“禅の境地”の様な話ではありますが、そうは思いませんか?

所詮は人の知恵。

底は限りなく浅いハズ…。

ハロハロが好きな人が居るのも、地の意志、天の配剤。

受け入れましょう。

あー、それにしても、コーラのパチパチ、食べてーっ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜カフェ、ミスド、新商品。(食べ歩き/扶桑町)

夜カフェ、ミスド、新商品。(食べ歩き/扶桑町)
夜カフェ、ミスド、新商品。(食べ歩き/扶桑町)
晩に豚カツ食べた。

豚カツって、食べると、体が火照るねー。

って訳で、火照った体に“冷たいモン”を。

この時間に開いとるのは…。

かろうじて、スタバ殿、デニ殿、ミニス殿…。

ちょっと考えて、ミスド殿に。

何故か?

新商品が有るって知ってたからさ。

うーむ、肝心な名前を忘れた〜。(無責任でスミマセン)

まぁ、店頭で見たら分かるさ。

ちょーど、食後の“食べきりサイズ”って大きさで、ナイスパッケージング!

確か300円ちょいだったかな。味がマンゴーと、塩キャラメルと、何だかグレープ系のが、あったような。

冬にこんなんで、300円であったとしても、誰も手を伸ばさないだろうけど、夏はちょっと位高くっても、買いたくなるなー。

当たり前だけど。

夏場の電力需要と深夜電気料金、原発の事に構造が似てたり、直接的に関係もしてるよね。

氷喰ってる最中は、ちらっとも、思って無いけど、ブログを書いてると、ふっ、と思いが浮かぶ事が有るね。

まさに“徒然草”のおっちゃんの心境。

心に浮かんでは消えていく、取るに足らない有ること無いことを書いてると、怪しげな心持ちになっちゃったりして、頭がおかしくなりそうだわ…。

まさに言い得たり。

千年近くも前のおっちゃんが言った事を、殊更言い重ねる必要も無いよね。

失敬。

言いたい事は、台風とクルマの運転に気を付けましょう!

だな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舌平目のムニエル(家メシ)

舌平目のムニエル(家メシ)
舌平目のムニエル(家メシ)
家メシだよん。

舌平目を売っていたそうで、何か、作りましょうってこと。

だね。

舌平目と言えば、“舌平目のムニエル”だよね。

何故だか、子供の頃からフランス料理と言えば、“舌平目のムニエル”って相場は決まってました。(食べたこと無いのに)

実際に“かの料理”を頂いたのは、ずっと後でしたが…。

今で言う「フォアグラ」とか「キャビア」みたいな代名詞的なお料理ですな。

まぁ、大した料理じゃあなさそうって、見栄張って、テキトーに作ってみた。

塩振って、粉振って、オリーブオイルで焼いて、最後にバターで若干、焦がして、白ワイン、蒸し焼き…。

ホント、テキトーでスミマセン。

後から「胡椒しなかったの?」とか「レモンで仕上げれば良かったのに…」とか言われちゃったりで。

後から言うなーーー!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩荷(ぼっか)さんに頂いた稲沢駅前「an(アン)」さんのクッキー。

歩荷(ぼっか)さんに頂いた稲沢駅前「an(アン)」さんのクッキー。
歩荷(ぼっか)さんに頂いた稲沢駅前「an(アン)」さんのクッキー。
平飼い健康卵を育てている「歩荷(ぼっか)」さんから、その健康卵を使っておられる、稲沢駅前にある「an(アン)」さんっていうカフェさんのクッキーを頂いた。

そしたら、今月号の月刊ケリーの表紙に使われてるお店じゃん!

まだお店には行って無いけどね。

有り難くケリーを見ながら、クッキーを頂戴致しました。

ちょっと、ちっちゃくて、なにか一個一個丁寧に大切に作られてる感じが致しますね。

何でも、世界パティシエ選手権○位、みたいな勲章をお持ちのご主人と奥様がカフェをされておられるとか。

行ってみるしかないね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)

新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報だよん。

中々無いから。新店は。

ありがたや、ありがたや。

「まっち棒」さん、ご存じかなぁ?

和歌山ラーメンの店なんだけれど、これまでは、名古屋の千種の河合塾の近くしか無かったんだわ。

それが何故だか、突然、可児に出来たんだろうか?

まぁ、わざわざ聞かんかったけど。

子供がまだ居なかった、自由(?)な頃は、ちょいちょい行ってましたな。

豚骨+醤油ってのが無かったし。和歌山ラーメンってのも初めてで。

新鮮でした。

餃子頼んだんだけど、“羽根つき”餃子だったさ。

ちょい記憶が無いけど、“羽根つき”だったけ?

まぁ、いいや。まあまあ美味でした。

ラーメンの“もと味”は昔とちょっと、変わった感じもしますが、まあまあ、こんなんだったかな。

和歌山ラーメン好きな方、食べたこと無い方、いったげてねー。

●住所/可児市下恵戸522-6
●定休日/なし
●営業時間/AM11:30〜PM24:00
●電話/0574-60-3635


(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライム&ミントグリーンティーフラペチーノbyスタバ殿(食べ歩き/扶桑町)

ライム&ミントグリーンティーフラペチーノbyスタバ殿(食べ歩き/扶桑町)
ライム&ミントグリーンティーフラペチーノbyスタバ殿(食べ歩き/扶桑町)
スタバ殿の新商品、ライム&ミントグリーンティーフラペチーノって名前だょ。

名前で中身が判っちゃうからさ。

ネタになんないねー。

スタバ殿って、珈琲屋さんじゃあなくって、氷屋さんか、甘味屋さんかなぁ?って思う位、皆さん、フラペチーノいってますね。

以上

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホット&ホットな家パスタ(家メシ)

ホット&ホットな家パスタ(家メシ)
ホット&ホットな家パスタ(家メシ)
「今日は、早く会社から帰って来てね」と言われたから、帰ってみると、明太子の食べ掛けが、キッチンに置いてあった。

コンロには、お湯がグツグツ…。

という事で、おそらく、こういう感じのモンを作れってこと、かなぁ〜って。

作りました。

明太子スパゲティは飽きたので、キムチをトッピング。小口ネギをパラパラ。

胡麻油を隠し味に入れてみようかとも思ったけど、食欲出過ぎても何なんで、止めておきました。

まぁまぁだねぇ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチの居酒屋メニューを(家メシ)

ウチの居酒屋メニューを(家メシ)
ウチの居酒屋メニューを(家メシ)
ウチの居酒屋メニューをご紹介致しますね。

オイルサーディンの“そのまんま焼き”。

今、名前を付けました。

オイルサーディンの缶を開けて、少しオイルを捨てる。

小口ネギをトッピングして、醤油少々。

後は、オーブントースターなどで、熱々になるまで焼きを入れる。

缶を直に持つと火傷を負いますので、気を付ける。

食べる。

後、一品足りない時とか、飲み足りない時に重宝致しますね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物!秋刀魚。(家メシ)

初物!秋刀魚。(家メシ)
初物!秋刀魚。(家メシ)
秋刀魚がもう出た。

まだまだちっちゃい、ちっちゃい。

だからって訳じゃ無いけど、今日は、お刺身ね。

岐阜の“溜まり”醤油で頂きました。

贅沢をアリガトウ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鱧(はも)のイタリア天ぷら、旬。(食べ歩き/各務原市)

鱧(はも)のイタリア天ぷら、旬。(食べ歩き/各務原市)
鱧(はも)のイタリア天ぷら、旬。(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン、ジーロさんにて。

鱧(はも)のイタリア天ぷら、頂いております。

鱧独特の香り、この季節のものですね。

卵の部分もちゃんと入れてくださって、河合シェフ、有り難うございます。

ご馳走様。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐甘長のペペロンチーノbyジーロさん。(食べ歩き/各務原市)

土佐甘長のペペロンチーノbyジーロさん。(食べ歩き/各務原市)
各務原のイタリアン、ジーロさんに参りました。

トッピィ7月号、校了致しまして、ちょいほっとしてます。

土佐甘長のペペロンチーノを頂いております。

シンプルかつ爽やかな辛さが嬉しーく。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、蝉初めの日。

今日は、蝉初めの日。
今日初めて蝉が鳴いたね。

だから、何?ってことも無いけど、お知らせ。

毎年、梅雨明けと重なるンだけど、今年はだいぶんズレましたね。

本格的夏到来、ご自愛ください。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に新店「pia Sapido(ピアサピドー)」さん(食べ歩き/扶桑町)

久々に新店「pia Sapido(ピアサピドー)」さん(食べ歩き/扶桑町)
久々に新店「pia Sapido(ピアサピドー)」さん(食べ歩き/扶桑町)
久々に新店「pia Sapido(ピアサピドー)」さん(食べ歩き/扶桑町)
久々に新店「pia Sapido(ピアサピドー)」さん(食べ歩き/扶桑町)
久々に新店「pia Sapido(ピアサピドー)」さん(食べ歩き/扶桑町)
久々に新店舗が扶桑町に登場したよー!

っても、イオンの中だけど。

でも、新店は新店だあね。

皆さん、噂を聞き付けるのがホント、早いね。それにしても。オープンして数日なのに、この入り!

自家製パン食べ放題のイタ飯屋さんだねぇ、簡単に言うと。

因みに前に入ってたのは“あの”パステルさん。パステルさんが退店っていうのは、どうなんでしょうね?

そんだけ不景気?

それとも、流石に飽きた?

まぁ、それはそうと、だいたい1000円前後のパスタとか、メインを注文するとパンのバイキング(単品で確か450円)が付くって寸法。

でもサラダ注文してもパンのバイキングは何故だか付かないンだよ。

まぁ、いいか。人それぞれお考えがあろうから…。

まさかパステルさんの“新業態”かなぁ?って、穿った見方もしてみましたが、届け出を見ると違うみたい。

息子氏は「ポルチーニ茸のホワイトソースのパスタ」。ワタクシは「ミートソースのラザニア」。相方が「チキンのパン粉焼きマスタードソース」を注文。

何か、互いに息の合ったコンビプレイみたいに、毛色の違う傾向のモノを注文しました。

長年の蓄積だねぇ。

料理、まぁ、まぁまぁかな。王道的イタ飯。遊び少なし。ちょいパスタの茹でる塩加減強し。ラザニアは熱々で好感!

パンも、まぁ、まぁまぁかな。時々、焼きたてを運んで下さるサービスが楽しげでイイね。

締めて3320円。

「ピアサピドー」はイタリア語で“美味しいおもてなし”だとか。(ちょっと、覚え難いのが、玉にキズ…)

スタッフの有馬さんが、はにかみながら、恐らく研修で学んだ事をちょっと、空を見ながら可愛く小声で教えて下さいました。

いいぞ、有馬さん!頑張れ!有馬さん。

君にかかってるぞ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンリ・シャルパンティエ様のクッキー

アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
「アンリ・シャルパンティエ」様のクッキーを頂戴致しました。

4×4=16マスの四角い箱の中に8種類のクッキーがアソートされた洒落たご進物。

ちゃんと種類毎に御名前が書かれてある。

おおかたフランス語だと思いますが、名前を見て味わって、名前を見て味わって…。

なーんてやっとると、全部食べちゃう勢いなので、こんなんで止めておきます。

クッキー摘まむちょっとした道具もエッフェル塔を模したものだったりして、気が利いてますわ。

こういうチマチマしたものが有難い時代になりましたな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治の「京煎堂」さまの“まめあわせ”。

宇治の「京煎堂」さまの“まめあわせ”。
宇治の「京煎堂」さまの“まめあわせ”。
特別な謂れは書いてありませんが、宇治の「京煎堂」様の“まめあわせ”を頂いております。

“宇治”って響きが素晴らしいねー。

もうそれだけで充分な感じだねぇ。

いろいろと豆の種類があるサブレみたいなもの。

個人的には、みどり豆が好き。

ベリー御馳走さま!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治平等院「中村屋藤吉本店」さまの“生茶”ゼリイ。

宇治平等院「中村屋藤吉本店」さまの“生茶”ゼリイ。
宇治平等院「中村屋藤吉本店」さまの“生茶”ゼリイ。
創業安政六年。

洛南宇治の地にて、茶業ひとすじ百五十年…。

という「中村屋藤吉本店」さんの“生茶ゼリイ”を頂きました。

“ゼリイ”がレトロな感じでイイね。

上等な寒天と濃い抹茶、あっさり炊いた餡子が好感です。

世界遺産、平等院に本店があるのだそうな。お茶も頂けると書いてある。

季節の良い時に行ってみたいな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックのプラム、天からのお裾分け。

オーガニックのプラム、天からのお裾分け。
オーガニックのプラム、天からのお裾分け。
扶桑〜江南に農場を展開中の「ぱれっと農園」さんの“オーガニックプラム”が届いた!

アリガトウ!

オーガニックだから、皮ごと「ガブリッ!」。

甘い果汁がほとばしりますな〜!

んまい!

完熟だからだと思うんですが、ほんに甘い。プラムって、もっと酸っぱい印象でしたが、ちょっと改めました。

(もちろん、ちゃんと酸味もあるけどね…)

天からのお裾分けをアリガトウ!

「ぱれっと農園」さんでは、有機肥料で育った野菜を中心に宅配して下さるシステムがあるのです。

詳しくは「ぱれっと農園」のホームページまで。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「蓬ぜん」さん再び。(食べ歩き/犬山市)

「蓬ぜん」さん再び。(食べ歩き/犬山市)
「蓬ぜん」さん再び。(食べ歩き/犬山市)
「蓬ぜん」さん再び。(食べ歩き/犬山市)
「蓬ぜん」さん再び。(食べ歩き/犬山市)
今日は、犬山城下町にて夕景の撮影でした。

家族を待たせてありましたので、合流して上坂に出来た、ひつまぶしのお店「蓬ぜん」さんに参りました。

ワタクシは、前に一度、お邪魔していますが。「連れてけ〜」ってことになりますわな。

今日も満員〜!

今回は、どんぶりにしよっかな…と一瞬思いましたが、やっぱ“まぶし”にて。

でも、何か、ニューなモノをってんで「肝焼き」頂きました。

ビールとね!

あー、今日は、運転手じゃあないから、気楽でイイね。

余は満足じゃ。

あっ、今月号(22日・金)にこちら「蓬ぜん」さん、載りますからネ!お楽しみに…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈々さんのコンサートの後は、やっぱココ。

奈々さんのコンサートの後は、やっぱココ。
奈々さんのコンサートの後は、やっぱココ。
奈々さんのコンサートの後は、やっぱココ。
奈々さんのコンサートの後は、やっぱココ。
奈々さんのコンサートの後は、やっぱココ。
水樹奈々さんのコンサート、素晴らしかった!

あんなパワフルな30代アイドルは、おそらく、他にはおられ無いでしょう!

縦横無尽にステージを駆け回り、汽車に乗っかって、アリーナを一周したり、プレゼントコーナー有りだったりで、中々充実の構成、感服つかまつりました。

あーゆーちょっと、パワフルでS可愛いお姉さんキャラがウケるってことが、間近に確認することが出来て、大変勉強になりました。

小柄なのも、今時の“草食男子”には安心感があって良いのでしょう。

お帰りには「如水」さんに立ち寄り、“台湾”を頂戴致しました。

シアワセ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水樹奈々さんのコンサートに初めてお邪魔致しますね。

水樹奈々さんのコンサートに初めてお邪魔致しますね。
水樹奈々さんのコンサートに初めてお邪魔致しますね。
水樹奈々さんのコンサートに初めてお邪魔致しますね。
水樹奈々さんのコンサートに初めてお邪魔致しますね。
水樹奈々さんのコンサートに初めてお邪魔致しますね。
水樹奈々さんのコンサートに初めてお邪魔致します。

女性アイドル様のコンサートは実は、初めて。

場所は「日本ガイシホール」(昔のレインボーホール)。

野郎が9割。オタク度10割。コンサート開始前から独特な熱気に包まれております。

さあさ、定刻通り、始まり、始まり〜!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビストロmaru(マル)ちゃんを…。

ビストロmaru(マル)ちゃんを…。
ビストロマルちゃんのお向かいの「セブンイレブン」さんから、マルちゃんをパチリ!

何か、面白いイベントやっとるみたい。ブログを見てあげてな!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですね。

暑いですね。
暑いですね。
あんまし暑いんで、YS11の前でキリンの「アルギニンZ」飲んじゃいました。

各務原の航空宇宙博物館にて。

ちなみにYS11は“同級生の”イワオ君のお父さんが開発したそうな。

かつて、NHKの「プロジェクトX」でも取り上げられてたんだよ。

ちなみに、このYS11はもう飛びません。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリトルさま再び

ドリトルさま再び
ドリトルさま再び
四谷交差点のちょい南の道沿い。

カフェ「ドリトル」さん。

古いビルを丸ごとリノベしたビルの一階にある。

こちらの“コンビーフ”のサンドイッチが名物。

わざわざ来たくなる。

こちらの良いところは、オシャレなリノベ空間であることと、メニューが何しろ“直球”なとこ。

頭がウルサク無いね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)

「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)
「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)
「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)
ちょいとネタ元があって、美濃加茂方面を歴訪。

いつもより、ちょい奥深い山側のエリアさ。

住宅地の中に「ベッカライフジムラ」さんっていうドイツパンのお店を発見。

ホントに住宅地なんで、分かるか?って感じですが、すこぶるビッグな看板が在りまして、迷いませんでした。

何でも、国産小麦、天然酵母にこだわった作りなのだとか。

昨年秋からのスタート。

お初に購入させて頂いたのは、これらのドイツパン。

案外ドイツ系を標榜するパン屋さん、あるようで無いので、久しぶりにジャーマンな“ガシガシッ”とした感じを味わせて頂きました。

藤村さん、頑張って下され。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”

丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”
丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”
丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”
最近、サービスエリアにいろいろと懐かしいお菓子が売られてますね。

黄色い包装紙に「蕎麦ぼうろ」の文字。

とっても懐かしいので、思わず手にとって連れて来ました。(お金は払って)

昔は“カンカン”に入ってました。カンカンって、ブリキみたいな四角い缶(?)の入れ物のことね。

京都の丸太町、かわみち屋さんって、言うんだね。

昔は、どこそこの店だの、ブランドだの材料だのと考えて食べて無かったよなぁー。

子供だったし、今みたいにうるさく無かったしな。

今は、蕎麦の香りを楽しみながら頂いとります。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生…じゃあないよ〜

同級生…じゃあないよ〜
“同級生シリーズ”は、続けようと思えば、続けられますが、止めます。

退屈な方や、「次はアタシの番かしら…(ドキドキ)」とかの方もおられるでしょうから。

さてさて、写真は今日の夕焼け。(もっと退屈か)

久しぶりに暑かったねー。

あと数日でアブラ蝉が地中から這い出て来たら、梅雨明けだねぇ。

もう、ぜったい地中何センチかのとこに居るに違いないゼ。奴ら。

毎年、期待を裏切らないから。

今年は梅雨明けが恐いくらいだネ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生が育てた犬山の桃、食べた。

同級生が育てた犬山の桃、食べた。
同級生が育てた犬山の桃、食べた。
同級生が育てた犬山の桃、食べた。
同級生が育てた犬山の桃、食べた。
犬山に住む同級生、宮田さんが育てた桃。

“日川白鳳”という品種だそう。

今年初めての桃。

台所でスタンディングでかぶり付きました。

嬉しーねー。

まぁ、香りの強いこと。

何個でも頂けますな!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生が育てた犬山の桃。

同級生が育てた犬山の桃。
同級生が育てた犬山の桃。
今朝もがれた桃・イン・冷蔵庫。

犬山に住む同級生、宮田さんが育てた桃。

この方とも10年間、同じ学校に通った仲。

桃は“日川白鳳”という品質だそう。

木の上の方の美味しいところを、もらって来ました。

今日のところは、冷蔵庫の中に眠らせてあります。

明日のお楽しみ、お楽しみ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の石釜ピザ屋と…。

同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生が上座に座っています。

石釜ビザの移動販売「ボッケーノ」の若尾直哉クンです。

今日は、平飼い健康卵農家の「歩荷(ぼっか)」の安田クンとキレイな奥さんの四人でご会食。

安田クンとこの卵を使っておられる料理屋さんにて。

もちろん、卵の料理は出るんだけど、安田クンとこの鶏肉の料理もあります。

卵を出荷する農家さんだけど、時期が来たら、鶏を潰してお肉にするのだとか。

そういうのを“ヒネ鶏”と、言うのだそう。

そりゃキレイ事じゃあなく、そういう現実はあるわな。

鶏も命なら、卵だって命。

“ワシら命を頂いとります”。

ただ、お肉は若鶏では無いので、柔らかくムチムチした食感では無く、ガシガシ噛んで、味を噛み締める感じ。コーチンより更に歯応えアリ!

名古屋は若鶏文化の街だけど、大阪から西は“ヒネ”を食す文化だそう。

知らんかったわ。

いずれにしても、硬めで歯応えがある食べ物が好きなワタクシにとっては好都合!

噛めば噛む程、味がある。

充電切れで撮れませんでしたが、せせりの皮のポン酢合えなどは絶品!

酒が進みます。

「歩荷(ぼっか)」さんでは、卵だけじゃあなく、お肉やスモークやコンフィみたいな加工品も買えます。

通販もあるけど、まずは祖父江町「歩荷(ぼっか)」さんの農場を見に行くとイイね。

ファンになるに。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生のエレベータ。

同級生のエレベータ。
同級生のエレベータ。
同級生の“ズ君”が開発している三菱のエレベータの実験所です。

稲沢市の三菱電機さんの製作所内にある飲食店さんの窓から。

確か三菱エレベータは、世界一の技術力だとか。

ワタクシども、劣等生からすると、まさに“雲上人”的な存在。

エレベータも雲上に突き出る程の存在感です。

“ズ君”頑張れ!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生が飼ってるヤギ(ぺット情報/稲沢市)

同級生が飼ってるヤギ(ぺット情報/稲沢市)
同級生が飼ってるヤギ(ぺット情報/稲沢市)
「ヤギを食べたよ〜」っていう話ではありませんので、悪しからず。

写真のヤギは平飼い健康卵農家、稲沢市祖父江町の「歩荷(ぼっか)」さんとこの“看板ヤギ”ちゃん。

肝心なのはヤギちゃんの後にある“風通しの良い”ニワトリの家。

“鶏口密度”の低いゆったりしたストレスの少ない好環境で、出所が不明瞭な遺伝子組換え飼料が混ざらないよう、大切に育てたニワトリ達が産んだ“心にも美味しい”卵をこちらに取りに参りました。

平飼いと言っても、10羽、50羽程度の話では無く、常時2000〜3000羽を育てる本格的な生産者。

元々、農業経験の無い夫婦が、マジに養鶏に取り組み、今では飲食店から量販店、もちろん、農場直販や全国発送まで手掛けるようになりました。

旦那の方は実は、中学からの同級生。

彼がどんな学生だったかは、評価する立場にありませんし…。

ワタクシ自身、成績劣悪、遅刻常習、不登校学生だったので、自慢話にはならないけど、通っていた学校自体はいわゆる“名門金ピカエリート校”。

名門大学を目指して、いちおう頑張らなきゃ…なんて“一瞬”思ったりしたもんです。

ワタクシも、紆余曲折、ややあって、脱サラ。今は“トッピィさん”なんて呼ばれてたり…。

彼も、紆余曲折、ややあって、鶏卵農家。

お互いえらい遠回りしてますなぁー。

トッピィ屋さんになるなら、それ用の学校も修行もあるし、鶏卵農家になるなら、それ相応の効率的なプロセスがあると思うんだけど…。

“無駄な遠回り”だったような気もしますが、“必要な遠回り”だったのかも知れませんな。

同じ学校に通っていたのは約10年。その割には、けっして濃密とは言えない人間関係でしたが、ひょんな事から20年振りに“ご縁”が交わることに…。

人生の後半に、再び重なりつつある、その縁が織り成すストーリーは、如何なるものに成るやら。

お話は多少続くようです。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »