« 同級生のエレベータ。 | トップページ | 同級生が育てた犬山の桃。 »

同級生の石釜ピザ屋と…。

同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生の石釜ピザ屋と…。
同級生が上座に座っています。

石釜ビザの移動販売「ボッケーノ」の若尾直哉クンです。

今日は、平飼い健康卵農家の「歩荷(ぼっか)」の安田クンとキレイな奥さんの四人でご会食。

安田クンとこの卵を使っておられる料理屋さんにて。

もちろん、卵の料理は出るんだけど、安田クンとこの鶏肉の料理もあります。

卵を出荷する農家さんだけど、時期が来たら、鶏を潰してお肉にするのだとか。

そういうのを“ヒネ鶏”と、言うのだそう。

そりゃキレイ事じゃあなく、そういう現実はあるわな。

鶏も命なら、卵だって命。

“ワシら命を頂いとります”。

ただ、お肉は若鶏では無いので、柔らかくムチムチした食感では無く、ガシガシ噛んで、味を噛み締める感じ。コーチンより更に歯応えアリ!

名古屋は若鶏文化の街だけど、大阪から西は“ヒネ”を食す文化だそう。

知らんかったわ。

いずれにしても、硬めで歯応えがある食べ物が好きなワタクシにとっては好都合!

噛めば噛む程、味がある。

充電切れで撮れませんでしたが、せせりの皮のポン酢合えなどは絶品!

酒が進みます。

「歩荷(ぼっか)」さんでは、卵だけじゃあなく、お肉やスモークやコンフィみたいな加工品も買えます。

通販もあるけど、まずは祖父江町「歩荷(ぼっか)」さんの農場を見に行くとイイね。

ファンになるに。

(トッピィ松本)

|

« 同級生のエレベータ。 | トップページ | 同級生が育てた犬山の桃。 »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281007/40641601

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生の石釜ピザ屋と…。:

« 同級生のエレベータ。 | トップページ | 同級生が育てた犬山の桃。 »