カフェ

ドリトルさま再び

ドリトルさま再び
ドリトルさま再び
四谷交差点のちょい南の道沿い。

カフェ「ドリトル」さん。

古いビルを丸ごとリノベしたビルの一階にある。

こちらの“コンビーフ”のサンドイッチが名物。

わざわざ来たくなる。

こちらの良いところは、オシャレなリノベ空間であることと、メニューが何しろ“直球”なとこ。

頭がウルサク無いね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影を終えてコントレールさんへ…。(食べ歩き/扶桑町)

撮影を終えてコントレールさんへ…。(食べ歩き/扶桑町)
撮影を終えてコントレールさんへ…。(食べ歩き/扶桑町)
撮影を終えてコントレールさんへ…。(食べ歩き/扶桑町)
ケーキ屋さんと、「ぱれっと農園」さんに伺って、コラボ商品の打ち合わせ&撮影を。

この炎天下、ちょっとあぶないくらいの撮影でしたが、かろうじて完了。

コントレールさんへ避難!

駆け付け三杯、お水を頂いて、滅多にお願いしない“冷たい飲み物”を。

「ストロベリーヨーグルト」。

地元産の苺をコンポートと“カスピ海ヨーグルト”で、その場で作って下さるドリンク。

長いこと通わせて頂いておりますが、初めて頂きました。

発見。

でした。

最後の写真は苺じゃあなくて、ブラックベリーね!可愛かったから撮っちゃいました。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)

アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)
アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)
アフタヌーンティールームのランチ(食べ歩き/中区)
めちゃめちゃ久しぶりに三越さまにやって来た。

所用にて。

ちょうど昼ってことで「アフタヌーンティールーム」にてランチ。

シュリンプの“サラダサンド”ってヤツを頂きました。

いつの頃か、こういうサラダボールみたいな器に野菜と若干のパンを入れた料理を“サラダサンド”っていう事になっておりますが、いつからでしょう?

20年前くらいのフジテレビ「料理の鉄人」で、初めて聞いた様な気がするんですが、いかがでしょう?

しかし、あの番組は、色んな料理のジャンルやバリエーションを教えてくれてましたな。

“カルパッチョ”なんかも、あの番組が最初だねぇ。

オリーブオイルあんなに掛けたら、油っぽいに…なんて、思っとりましたが、今では割りとフツーにランチとかに出ますな。

バルサミコ(酢)とかもねー。

ローズマリー、バジル、オレガノなんかのハーブ類も既にずいぶんと家庭に入り込んでますよね。

こう見ると、イタリアンはこの20年で、随分と浸透したな。

日本人、スパゲティとかビザとか、「料理の鉄人」のもっと前から好きやしな。

家庭料理に於けるフレンチ、中華、和食はまだまだ進化の余地がありそうですな。

そして、ロシア料理は来世紀になりそうですな。

(トッピィ松本)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮影禁止!(食べ歩き/犬山市)

撮影禁止!(食べ歩き/犬山市)
撮影禁止!(食べ歩き/犬山市)
犬山の城下町にあるカフェ「がじゅまる」さん。

アレっ?「ガジュマル」さんか?

まぁ、イイや。

お店の中に「撮影禁止!撮るなら撮ってみろ!」っていう貼り紙がしてあるの。

鬼太郎の目玉親爺みたいなキャラが、言ってんだけど。

でも、「撮るなら撮ってみろ!」っていう事なんで、撮ってみた。

カフェラテの写真。

可愛いでしょう?

コレは“ワタクシの事”だねぇ、きっと。

上手に描くよねー。

可愛いゼ!

お礼に5月のオヤスミをお知らせするよ〜!

バイバイ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お任せ(お任せ情報/扶桑町)

お任せ(お任せ情報/扶桑町)
お任せ(お任せ情報/扶桑町)
扶桑町の「コントレール」さんのビザ。

全粒粉を使ったクリスピーなピザ。

他じゃ頂けない。

今日は、ユキちゃんに“お任せ”で作ってもらっちゃった〜。

サプライズがあって楽しみ。

これからもどうぞヨロシク。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎のタイガーカフェどの(食べ歩き/岡崎市)

岡崎のタイガーカフェどの(食べ歩き/岡崎市)
岡崎に「タイガーカフェ」さんあるんだね。

図書館の中にあるんだよ〜。

タンドリチキン頂きました。相方は魚の餡掛け。何故だか。

それも凄い図書館。

“ドクタージャズ”のコレクションも常設で展示してあったり。(素晴らしいモノでした)

練習スタジオが横ちょにあったりで。楽器持った若いヒト達が元気良く闊歩してたりで、「カッコいいな〜」って感じ。

それにしても、岡崎パワー、底知れんねー。

学校時代に岡崎の女子がけっこう来てたけど、パワーあったからな〜。

図書館の中、人で一杯。

それでいて気持ち良い空間。

建物デカイしな。

何か、貧富の差を感じちゃったぜ。

まぁ、尾張北部には自然があるか…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWのスタート、ピッチオブソルトさんに巡礼(食べ歩き/名東区)

GWのスタート、ピッチオブソルトさんに巡礼(食べ歩き/名東区)
GWのスタート、ピッチオブソルトさんに巡礼(食べ歩き/名東区)
GWのスタート。

トーヨーキッチンに行くついでに“マクロビの聖地”「ピンチオブソルト」さんに寄った。

相変わらずの人気。外の庭で一時間待ち。

ちょい寒いが、我慢出来るくらい。

今日は、「ポスランチ」を。

そして食後にケーキ。

もちろん、マクロのケーキ。

先の細いお箸でマクロビをつついてると、自分が鳥になったみたいな感じになる。

お腹がとっても爽やか。

でもしばらくすると、肉を欲する。

ごちそうさま。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリオネ、今、扶桑町に居るよ。

クリオネ、今、扶桑町に居るよ。
クリオネ知ってる?

何か、オホーツク海に居る可愛い海洋生物のことな。

プランクトン?

かなぁ…?

今、扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんに居るよ。

美子さんに頼むと、見せてくれるに。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は「コクウ珈琲」さん。(食べ歩き/美濃加茂市)

日曜日は「コクウ珈琲」さん。(食べ歩き/美濃加茂市)
日曜日は「コクウ珈琲」さん。(食べ歩き/美濃加茂市)
日曜日は「コクウ珈琲」さん。(食べ歩き/美濃加茂市)
日曜日は「コクウ珈琲」さん。(食べ歩き/美濃加茂市)
日曜日のカフェは「コクウ珈琲」さんに。

ちょい遠い。30分くらい掛かるかな。

その距離感がイイ感じ。(前も言ったか)

空間もイイ。80年前(確か)の郵便局の建物をリノベしたちょいレトロなスペース。(前も言ったか)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コントレールさんの抹茶ロール一年ぶり(食べ歩き/扶桑町)

コントレールさんの抹茶ロール一年ぶり(食べ歩き/扶桑町)
コントレールさんの抹茶ロール一年ぶり(食べ歩き/扶桑町)
コントレールさんの抹茶ロール一年ぶり(食べ歩き/扶桑町)
コントレールさんの抹茶ロール一年ぶり(食べ歩き/扶桑町)
コントレールさんは薔薇が似合うお店だねぇ。

今日も満員御礼。

最近は、若い衆(女のコ)が増えたね。

良いこと、良いこと…。

久びさに抹茶のロールを所望。約一年ぶり。

イチゴのトッピングが可愛いでしょう。

上等な宇治抹茶が使われてるそう。そう言うとこは美子さん、手を抜かないからね。

抹茶は色が付いてれば、ナットクの消費者さんが多そうなので、他のお店では手を抜き易いとこなんですけどねぇ。

スポンジのキメとシットリ感も素晴らしい。

あっ、イイ忘れましたが美子さんお誕生日オメデト。歳の事は忘れましょう。

あっ、エリック先輩も。

そしてワタクシも。

世界中の1月生まれのヒト、コングラチュレーションさ。

隣の伝ちゃんも、百恵ちゃんも…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)