甘いモノ

夜カフェ、ミスド、新商品。(食べ歩き/扶桑町)

夜カフェ、ミスド、新商品。(食べ歩き/扶桑町)
夜カフェ、ミスド、新商品。(食べ歩き/扶桑町)
晩に豚カツ食べた。

豚カツって、食べると、体が火照るねー。

って訳で、火照った体に“冷たいモン”を。

この時間に開いとるのは…。

かろうじて、スタバ殿、デニ殿、ミニス殿…。

ちょっと考えて、ミスド殿に。

何故か?

新商品が有るって知ってたからさ。

うーむ、肝心な名前を忘れた〜。(無責任でスミマセン)

まぁ、店頭で見たら分かるさ。

ちょーど、食後の“食べきりサイズ”って大きさで、ナイスパッケージング!

確か300円ちょいだったかな。味がマンゴーと、塩キャラメルと、何だかグレープ系のが、あったような。

冬にこんなんで、300円であったとしても、誰も手を伸ばさないだろうけど、夏はちょっと位高くっても、買いたくなるなー。

当たり前だけど。

夏場の電力需要と深夜電気料金、原発の事に構造が似てたり、直接的に関係もしてるよね。

氷喰ってる最中は、ちらっとも、思って無いけど、ブログを書いてると、ふっ、と思いが浮かぶ事が有るね。

まさに“徒然草”のおっちゃんの心境。

心に浮かんでは消えていく、取るに足らない有ること無いことを書いてると、怪しげな心持ちになっちゃったりして、頭がおかしくなりそうだわ…。

まさに言い得たり。

千年近くも前のおっちゃんが言った事を、殊更言い重ねる必要も無いよね。

失敬。

言いたい事は、台風とクルマの運転に気を付けましょう!

だな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩荷(ぼっか)さんに頂いた稲沢駅前「an(アン)」さんのクッキー。

歩荷(ぼっか)さんに頂いた稲沢駅前「an(アン)」さんのクッキー。
歩荷(ぼっか)さんに頂いた稲沢駅前「an(アン)」さんのクッキー。
平飼い健康卵を育てている「歩荷(ぼっか)」さんから、その健康卵を使っておられる、稲沢駅前にある「an(アン)」さんっていうカフェさんのクッキーを頂いた。

そしたら、今月号の月刊ケリーの表紙に使われてるお店じゃん!

まだお店には行って無いけどね。

有り難くケリーを見ながら、クッキーを頂戴致しました。

ちょっと、ちっちゃくて、なにか一個一個丁寧に大切に作られてる感じが致しますね。

何でも、世界パティシエ選手権○位、みたいな勲章をお持ちのご主人と奥様がカフェをされておられるとか。

行ってみるしかないね。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライム&ミントグリーンティーフラペチーノbyスタバ殿(食べ歩き/扶桑町)

ライム&ミントグリーンティーフラペチーノbyスタバ殿(食べ歩き/扶桑町)
ライム&ミントグリーンティーフラペチーノbyスタバ殿(食べ歩き/扶桑町)
スタバ殿の新商品、ライム&ミントグリーンティーフラペチーノって名前だょ。

名前で中身が判っちゃうからさ。

ネタになんないねー。

スタバ殿って、珈琲屋さんじゃあなくって、氷屋さんか、甘味屋さんかなぁ?って思う位、皆さん、フラペチーノいってますね。

以上

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンリ・シャルパンティエ様のクッキー

アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
アンリ・シャルパンティエ様のクッキー
「アンリ・シャルパンティエ」様のクッキーを頂戴致しました。

4×4=16マスの四角い箱の中に8種類のクッキーがアソートされた洒落たご進物。

ちゃんと種類毎に御名前が書かれてある。

おおかたフランス語だと思いますが、名前を見て味わって、名前を見て味わって…。

なーんてやっとると、全部食べちゃう勢いなので、こんなんで止めておきます。

クッキー摘まむちょっとした道具もエッフェル塔を模したものだったりして、気が利いてますわ。

こういうチマチマしたものが有難い時代になりましたな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治の「京煎堂」さまの“まめあわせ”。

宇治の「京煎堂」さまの“まめあわせ”。
宇治の「京煎堂」さまの“まめあわせ”。
特別な謂れは書いてありませんが、宇治の「京煎堂」様の“まめあわせ”を頂いております。

“宇治”って響きが素晴らしいねー。

もうそれだけで充分な感じだねぇ。

いろいろと豆の種類があるサブレみたいなもの。

個人的には、みどり豆が好き。

ベリー御馳走さま!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治平等院「中村屋藤吉本店」さまの“生茶”ゼリイ。

宇治平等院「中村屋藤吉本店」さまの“生茶”ゼリイ。
宇治平等院「中村屋藤吉本店」さまの“生茶”ゼリイ。
創業安政六年。

洛南宇治の地にて、茶業ひとすじ百五十年…。

という「中村屋藤吉本店」さんの“生茶ゼリイ”を頂きました。

“ゼリイ”がレトロな感じでイイね。

上等な寒天と濃い抹茶、あっさり炊いた餡子が好感です。

世界遺産、平等院に本店があるのだそうな。お茶も頂けると書いてある。

季節の良い時に行ってみたいな。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”

丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”
丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”
丸太町かわみち屋さんの“蕎麦ぼうろ”
最近、サービスエリアにいろいろと懐かしいお菓子が売られてますね。

黄色い包装紙に「蕎麦ぼうろ」の文字。

とっても懐かしいので、思わず手にとって連れて来ました。(お金は払って)

昔は“カンカン”に入ってました。カンカンって、ブリキみたいな四角い缶(?)の入れ物のことね。

京都の丸太町、かわみち屋さんって、言うんだね。

昔は、どこそこの店だの、ブランドだの材料だのと考えて食べて無かったよなぁー。

子供だったし、今みたいにうるさく無かったしな。

今は、蕎麦の香りを楽しみながら頂いとります。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京煎堂さんの“まめあわせ”(お土産情報)

京煎堂さんの“まめあわせ”(お土産情報)
京煎堂さんの“まめあわせ”(お土産情報)
京煎堂さんの“まめあわせ”(お土産情報)
神戸の帰りに大津サービスエリアじゃあなくて、次の何だっけ?

まぁ、いいや大津の次サービスエリアで買いました。

「京煎堂」さんの“まめあわせ”。

落花生、黒豆、エンドウ豆、空豆の四種の豆を使った和洋折衷な煎餅。

祇園四条通りに本店がおありなんです。

“よーじやさん”のはす向かい。

京都かぁ…。

ワタクシは、江南だぁ。

だぁ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無花果がキレイでしょ。(食べ歩き/扶桑町)

無花果がキレイでしょ。(食べ歩き/扶桑町)
無花果がキレイでしょ。(食べ歩き/扶桑町)
無花果がキレイでしょ。(食べ歩き/扶桑町)
扶桑町のギャラリー&カフェ「コントレール」さんにて。

「無花果のタルト」と「サンマルク」との組み合わせでケーキセットを頂きました。

柔らかいイメージと硬いイメージのメリハリな組み合わせ。

こういう組み合わせの妙も、食い意地が張ったワタクシにとっては魅力のひとつ。

こんなひと時を提供して下さる美子さんとスタッフの皆さんに感謝。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートオブオレゴンさんの新作チーズケーキ

スイートオブオレゴンさんの新作チーズケーキ
スイートオブオレゴンさんの新作チーズケーキ
スイートオブオレゴンさんの新作チーズケーキ
家人が「スイートオブオレゴン」さんの新作チーズケーキを買って来ました。

“幸福の口どけ”プティートチーズケーキ。

ちっちゃいケーキの上がレアチーズ、下がベークドっていうコンセプト。

六つ入りでウチなら二日間楽しめる。

プチな幸せを噛みしめよう。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧