ラーメン

新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)

新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報「まっち棒」可児店(食べ歩き/可児市)
新店情報だよん。

中々無いから。新店は。

ありがたや、ありがたや。

「まっち棒」さん、ご存じかなぁ?

和歌山ラーメンの店なんだけれど、これまでは、名古屋の千種の河合塾の近くしか無かったんだわ。

それが何故だか、突然、可児に出来たんだろうか?

まぁ、わざわざ聞かんかったけど。

子供がまだ居なかった、自由(?)な頃は、ちょいちょい行ってましたな。

豚骨+醤油ってのが無かったし。和歌山ラーメンってのも初めてで。

新鮮でした。

餃子頼んだんだけど、“羽根つき”餃子だったさ。

ちょい記憶が無いけど、“羽根つき”だったけ?

まぁ、いいや。まあまあ美味でした。

ラーメンの“もと味”は昔とちょっと、変わった感じもしますが、まあまあ、こんなんだったかな。

和歌山ラーメン好きな方、食べたこと無い方、いったげてねー。

●住所/可児市下恵戸522-6
●定休日/なし
●営業時間/AM11:30〜PM24:00
●電話/0574-60-3635


(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ばりばり軒」殿は朝3時迄やっておられる。(食べ歩き/一宮市)

「ばりばり軒」殿は朝3時迄やっておられる。(食べ歩き/一宮市)
「ばりばり軒」殿は朝3時迄やっておられる。(食べ歩き/一宮市)
「ばりばり軒」殿は朝3時迄やっておられる。(食べ歩き/一宮市)
昔の“名鉄丸栄”の南北の通りを南下して、裁判所を左に見ながら、右にヤナセ一宮支店。そのヤナセのほぼ南隣が、豚骨ラーメン屋さん「ばりばり軒」様。

“名鉄丸栄”知ってるかな〜。一宮にも昭和の30年代からデパートがあったンだよ〜。

お祖母ちゃんのキャロル(MAZDAの)に乗って、キレイなグリーンのセーターを買ってもらったっけ…。

買い物は一宮なら“名鉄丸栄”。名古屋なら“オリエンタル中村”と、相場が決まっとるがね。(※当時)

やっぱし一宮は都会やわ。わしら古知野の田舎モンには、かなわねぇワ。

…そんなヒガミを今日も言ってしまう位、同じ尾張でも“地域格差”を感じたりする。

一宮に“関西”を感じたり、“大陸”を感じたりするのは、ワタクシだけでしょうか?

それはさておき豚骨、時々食べたくなるね〜!

でも、本格派の豚骨は少なくなって来てます…。

「ばりばり」さんは希少な本格派です。ごちゃごちゃアレンジメントしてないので、おそらく。

朝の3時迄やっておられます。

うーん、やっぱ、ばりばりな一宮。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜の晩、なげやりに…。(食べ歩き/各務原市)

金曜の晩、なげやりに…。(食べ歩き/各務原市)
金曜の晩、なげやりに…。(食べ歩き/各務原市)
金曜の晩、なげやりに…。(食べ歩き/各務原市)
金曜の晩、なげやりに…。(食べ歩き/各務原市)
金曜の晩、なげやりに…。(食べ歩き/各務原市)
トッピィ5月号、〆切って、心も体も解放!

各務原市の「なげやり」さんに行くことに。

今まで金曜日の晩に行ったことが、無かったかも…。

初めて“並ばずに”入店!

「金曜は、こんな感じですから、オススメですよ」とご主人。

土日は、40分待ちがザラなんで、ある意味びっくり。

それが理由じゃあないけど、煮玉子追加〜!

何度もブログにアップしてるからアングルにこだわろうかな、なんて思うけど、やっぱり似たようなアングルになっちゃうな。

いつも丁寧な仕事を有り難う、なげやりさん。

その後は、カルコス各務原店に…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜町の桜ラーメン殿(食べ歩き/笠松町)

桜町の桜ラーメン殿(食べ歩き/笠松町)
桜町の桜ラーメン殿(食べ歩き/笠松町)
桜町の桜ラーメン殿(食べ歩き/笠松町)
つけ麺に飽きた訳じゃないの〜♪

でもスゴく太るから〜♪

という事で、醤油系ラーメンを探して、探して、探して…。

遂にラーメン本を立ち読みしてしまった!

醤油系ラーメンは、一冊の中にたった二軒のみ。

後は、コッテリ系、とんこつ系、つけ麺、最近のトレンド、デブそば系がキテる感じ!?

そんで、笠松まで行くことに。

そんで、笠松まで行くことになったんだよーおぉー、おぉー、おぉー。

終り。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極太麺「まな屋」さんに見参!(食べ歩き/北名古屋市)

極太麺「まな屋」さんに見参!(食べ歩き/北名古屋市)
極太麺「まな屋」さんに見参!(食べ歩き/北名古屋市)
極太麺「まな屋」さんに見参!(食べ歩き/北名古屋市)
極太麺「まな屋」さんに見参!(食べ歩き/北名古屋市)
北名古屋の名草線沿いに昨年6月オープンされた「極太麺まな屋」さん。

“まな”っていうくらいだから、「マナテーブル」さんと関係あるンだろうなぁ。

とは思っとりました。

が、このところの“つけ麺”“太麺”ブームのお陰で、ちょいと体が“太麺”になりかけてまして…。見えてはいましたが、見て見ないフリしてました。

今日は、たまたまお向かいで“お宅訪問取材”があり、ちょうど昼時っていう訳で、一人で伺いました。

入るとカウンターだけのシンプルな造り。

厨房を覗くと、“堀場オーナー”。やっぱ、居るンじゃん。

何か、もうお久。ご無沙汰しております。

今日は、基本の“黒”を頂きました。

メニューをじっくり見て“混ぜそば”の店だって、やっとこさ分かった。ラーメンとか、つけ麺みたいなスープは無いヤツね。

まだ、この辺りではあんまし無いよね。

ノーマルの状態で、主だった具は乗っかってるので、普通の食欲の方なら追加の必要はないでしょう。

黒っぽい汁が丼の底の方に有るだけ。とにかく麺と具材とトッピングをガシガシ混ぜて、かっ喰らうって感じ。

“ワイルドで行こう”だな。

極太麺もチャーシュー(炙り風)も太メンマも、いい材料だってスグ分かる。

元祖イケメン、堀場オーナー、今は“イケ麺”で頑張ってるね。

メインでは無いけど、ラーメンもあるよ。

次は家族で行ってみよう!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティング有難う、如水も有難う。(コンサート情報〜食べ歩き/中区〜東区)

スティング有難う、如水も有難う。(コンサート情報〜食べ歩き/中区〜東区)
スティング有難う、如水も有難う。(コンサート情報〜食べ歩き/中区〜東区)
スティング有難う、如水も有難う。(コンサート情報〜食べ歩き/中区〜東区)
スティング有難う、如水も有難う。(コンサート情報〜食べ歩き/中区〜東区)
スティング有難う、如水も有難う。(コンサート情報〜食べ歩き/中区〜東区)
今日は、1月14日。隣の伝ちゃんの誕生日。(ワタクシは3日後)

じゃあ無くて“スティング”のコンサートがありました。

ライブと言うよりは“コンサート”。

それもスティングが管弦楽団をバックに歌うっていう趣向のもの。

だから“コンサート”。

実はスティングは、ワタクシ、にわかファンです。(古いファンの方、ゴメン)

「見つめていたい」とか「ロクサーヌ」、「イングリッシュマンインニューヨーク」ぐらいしか、ぱっと思い出さない位。

でも4、5年前の名古屋のコンサートの時に、たまたま“最前列、ど中央”の席が取れて、勝手な運命を感じてる一人なんですわ。

スティング、60歳くらいだと思うんだけど、エネルギーあるな。禿げ上がってるけど、スマートでセクシーだ。

知性がにじみ出てるしな。

ポリスの当時は、正当なロックを破壊する異端児って感じで、正直、好きに成れなかった。が、いまだにロックや既存の音楽を壊し続けるそのエネルギーと情熱は並大抵のものでは無い。

スゴいなんてありきたりな言葉では、いい表せない。

スティングのバックのバンドも素晴らしい。さすがスティングが選んだメンバー。一人一人がスター級だ。

サイドヴォーカルの妙齢のご婦人も素晴らしい&セクシー。

会場の愛知県体育館(渋い!渋い過ぎる!)もだいたい男女半々。アラフィフ中心か?ちょいと我らより5、6歳上な感じ。ある意味セクシーでもある。

こんなご時世に、こんなコンサートに来てられる。それ自体、スーパーエネルギッシュでセクシーだぜ。あんたら。

名古屋もまだまだ捨てたもんじゃない。

管弦楽団の皆さま(確か東京ニューフィルハーモニックだっけな)も、素晴らしかった。レベル高いじゃん。ぜんぜん、スティングを前にビビった所が無かった。(普通、ビビるよ)

ただただ拍手。日本の楽団も捨てたもんじゃない。見直した。(というか自分が無知だったか)

幾ら言っても言葉にはしにくい状況だ。

やっぱ、セクシーはイイ。

そんなこんなで、コンサートの後は「如水」さんへ。

“台湾”ネギ多めにて。麺は堅めにて。

余は満足じゃ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なげやり初め。(食べ歩き/各務原市)

なげやり初め。(食べ歩き/各務原市)
なげやり初め。(食べ歩き/各務原市)
なげやり初め。(食べ歩き/各務原市)
なげやり初め。(食べ歩き/各務原市)
なげやり初め。(食べ歩き/各務原市)
つけ麺の美味しー各務原の「なげやり」さん。

三連休最終日。12時半が一番空いてると踏んで、裏をかいて賭けに出ましたが、逆に一番混んでたわ〜。残念。

10人オーバーの並び。寒くてキツい。(ワタクシ、決して並びのマニアじゃあありませんので悪しからず)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

と、ご挨拶。

ラーメンも美味しいけど、やっぱ、目の前にすると、つけ麺だなぁ。

ありきたりな表現ですが、心も体もあったまる!

仕事柄、色んなつけ麺頂きますが、こちらのは、素晴らしく“丁寧な仕事ぶり”が光る。

大将からスタッフさん迄、ビシッと筋が通った感じが気持ちイイ。

“人柄が品物に表れている”そんなワタクシ好みのお店です。

見習わなければ…。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして、つけ麺開拓。「カガミハラ55」さま(食べ歩き/各務原市)

あけまして、つけ麺開拓。「カガミハラ55」さま(食べ歩き/各務原市)
あけまして、つけ麺開拓。「カガミハラ55」さま(食べ歩き/各務原市)
あけまして、つけ麺開拓。「カガミハラ55」さま(食べ歩き/各務原市)
あけまして、つけ麺開拓。「カガミハラ55」さま(食べ歩き/各務原市)
あけまして、つけ麺開拓。「カガミハラ55」さま(食べ歩き/各務原市)
あけまして。

さて“あけまして”シリーズも終盤戦になって参りました。

どうやって“幕引き”したら良いか分かんなくなっちゃった。

さて気を取り直して…。

ウワサになっておられます“つけ麺”屋さん、探索に行って参りました。

とある読者さんの“ご依頼”により。

各務原のその名も「カガミハラ55(ゴーゴー)」さん。

愛岐大橋を渡って、国道21号線に出る交差点あるじゃんね。(なんで三河弁?)

その交差点(ちょいと前はマックが右側にあった。今はサークルK)を右折して「なか卯」さんの東隣がソコ。

昼時とあってか、行列が10人程。(並んどる並んどる…)

連れもおらず、寂しいウェイティング。

行列の皆さまの手には“食券”。ワタクシの手には“無”。どうやら店内の券売機で買ってから並ぶというルールになっているよう。

早く気付いてヨカッタ〜。

ホンマにこういう時は、独りは心許ない。

10分ちょっとで中へ通された。

店員さん、女子ばっか!

へ〜。

ラーメンもあったけど、とーぜん“つけ麺”ね。流行りだし、看板にあの大きさで書かれてるし。

麺は、つけ麺としても極めて太い方。馬鈴薯粉が練り込んであるそうな。まぁ、プリっと透明感。中アルデンテ。

スープは豚骨+魚介の超濃い目。漁粉トッピング有。メンマ細いの二本。豚肉とおぼしき肉片少々。ネギといった感じ。温度低め(70℃くらいか)。

面白いのは、スープの器がステンレスの入れ物で、スープがぬるくなっちゃったら、卓上のIH調理器で勝手にあっためておくれ、って趣向。

まぁ、気にはしてくれてるンだわな。

更に、卓上にポットがあって魚介スープが入っており、最後にスープ割りを楽しんでネ、っていうこと。

まぁ、それも気ィ使ってくれて有難う。

金額は確か790円。

具はさすがに寂しい。“オール乗っけ”みたいなヤツを頼んだ方がイイかもな。麺も、つけ麺系にしては少な目。スープも少な目。スープ追加、食券で予め注文出来るけどね。

お客様も女子が多い。

だからか〜???

まぁ、つけ麺マニアのヒトは是非行って下さい。

(なげさん、浮気してゴメン…)

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)

G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
G系初体験〜「デブソバリパブリック」さま、参りました。(食べ歩き/豊山町)
一年以上ブログ書いてて、今気付いたわ。

ちゅーか、今まで気付かんかったわ〜。すんまへん。

トッピィの発行エリアの東南端、豊山町の店をイッコも紹介してなかったわ。

ホンマにすんません。(関西人になって“責任転嫁”)

でもね、今日初めて“豊山町”さまのお店さまをご紹介させて頂ける事となりました。

感激の極みでございます。

前置きが長〜い!

そんでもって、いわゆるG系ラーメン(ガッツリ系のこと)も初体験を果たさせて頂きました。

今まで“ガッツリ”って思ってたのは、只の独り善がりでした。

場所は北部市場の東ゲート(つまり横綱ラーメンの角)から入って右手の倉庫店舗のもっとも奥。

「デブソバリパブリック」っていう御名前。

直訳すると、“肥満体そば共和国”でっせ!

気に入った!そのネーミング。

女性客を完全に敵に回すリスクを知ってか知らずか、それにしても潔ぎが良い。アッパレ!

今日は、お初っていうことでノーマルの“ラーメン”700円を頂戴致しました。(“まぜそば”ってのもある)

トッピングは“無料で”大盛りに出来るってのもデブな感じでイイね。

店の造りも変わっとる。皆さま、お楽しみに…。

お店の中は、あにはからんや、女子が半分くらい。

なんや、君ら“デブ”って看板に書いてあるのを見んかったのか!?

って思ったけど、そんなの人の勝手だよな。

美味しいとか不味いとか、言いません。まぁいっぺん行ってりゃーせ!

って感じ。

いやぁ、いきなりG系がエリア内に来るとは思わんかったわ。

ビックリするわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「如水」台湾つけ麺は…(食べ歩き/名古屋市東区)

「如水」台湾つけ麺は…(食べ歩き/名古屋市東区)
名古屋市東区の「如水」さん。

今日は、台湾。それも“つけ麺”。

あんまし頼まんけど、一応ご紹介。

旨いに。

でも個人的には“ノーマル”が好きなので。悪しからず。

決して悪くない。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)