パン

「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)

「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)
「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)
「ベッカライフジムラ」様に参りました。(パン/美濃加茂市)
ちょいとネタ元があって、美濃加茂方面を歴訪。

いつもより、ちょい奥深い山側のエリアさ。

住宅地の中に「ベッカライフジムラ」さんっていうドイツパンのお店を発見。

ホントに住宅地なんで、分かるか?って感じですが、すこぶるビッグな看板が在りまして、迷いませんでした。

何でも、国産小麦、天然酵母にこだわった作りなのだとか。

昨年秋からのスタート。

お初に購入させて頂いたのは、これらのドイツパン。

案外ドイツ系を標榜するパン屋さん、あるようで無いので、久しぶりにジャーマンな“ガシガシッ”とした感じを味わせて頂きました。

藤村さん、頑張って下され。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶蔵I'sさんの串モノ…。(食べ歩き/犬山市)

茶蔵I'sさんの串モノ…。(食べ歩き/犬山市)
城下町のパン屋さん、茶蔵I's(アイズ)さんで昼休み。

お店の裏の秘密のカフェスペースにて…。

今日は、初めて“串”のパン頂きました。

犬山では、色んな飲食店さんが、串モノのメニューにテーマを絞って名物づくりに励んでおられるよう。

○○餃子や、△△焼きそばみたいに、固定のメニューや食材では無く、“串”っていう“仕上げ方”をテーマにしたところが大発明だねぇ。

参加出来るお店が広がるし、観光客も一時に同じメニューを食べなきゃなんないっていうデメリットも無いよね。

素晴らしい!

こういう人の為になる知恵が、本当の“知恵”だねぇ。

どなたのアイデアだったのか、是非伺ってみたいです。

ご一報頂けると幸いです。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

空耳パン買って来た。(買い食い/小牧市)

空耳パン買って来た。(買い食い/小牧市)
空耳パン買って来た。(買い食い/小牧市)
空耳パン買って来た。(買い食い/小牧市)
「ピンチオブソルト」さんで“空耳パン”を買ったよ。

さっそく朝御飯に。

無添加、天然酵母のパン屋さん「空耳カフェ」さんのパンね。小牧市ね。

確か、ピンチさんと空耳さんは関係あったんだよな。

空耳さんが「ウチのカレーを作ってる店が二つある…」とか何とか言っておられたから。

この事だね。

もう二年も前のこと。

何で、トッピィに載せなかったんだっけ?

忘れちゃった〜。

誰か覚えてる?

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチは“さくら餅”風味〜。

今日のランチは“さくら餅”風味〜。
今日のランチは“さくら餅”風味〜。
今日のランチは“さくら餅”風味〜。
今日のランチは“さくら餅”風味〜。
今日のランチは、すやくって(テキトーに)、クルマの中でヤマザキランチパック!

だべ。

可愛いヤツを見つけた。

さくら餅風味&求肥(ぎゅうひ)入り。

さくら大好き。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロワッサン&カフェオレ(デパ地下情報/中村区)

クロワッサン&カフェオレ(デパ地下情報/中村区)
昨日、高島屋さんに家人が行きました。フォションのパン買って来るかなー?って思ってたら、ちゃんと買って来てました。

ところで今日は、朝寝坊しまして、家族の者は出掛けて行った後、フォションの袋を漁ったらクロワッサンが“一個だけ”出て来ました。

とーぜん、一個だけって事は、みんな食べて出て行ったんだぁ、と思って、一人でカフェオレをでっかいボウルっていうかどんぶりに作って、クロワッサンと共に楽しませて頂きました。

バレンタインだから、ミルクチョコレートを溶かしたりなぞして…。

そしたら後で、叱られました。

「私の為に“一個だけ”買って来たのに(怒)!」って。

えーっっっっっ(驚)!!!

クロワッサン“一個だけ”買ってくんな〜!!!

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食は“城下町のパン屋さん”茶蔵I's(アイズ)さんにて…(食べ歩き/犬山市)

昼食は“城下町のパン屋さん”茶蔵I's(アイズ)さんにて…(食べ歩き/犬山市)
昼食は“城下町のパン屋さん”茶蔵I's(アイズ)さんにて…(食べ歩き/犬山市)
今日は、犬山の駅前通りにある「茶蔵I's(アイズ)」さんに伺いました。

年賀状のお礼が言えてなかったし…。

こちらの喫茶室がいいんですわ。ホントに。

ちょっと、他では無いに。

沖縄の豚100%のソーセージがはみ出したドッグなぞ頂きまして…。あー、幸せ。

こちらの二軒隣が同級生の家でして、中学一年の頃からお邪魔していた、というか入り浸っていたと言うか…。(今は残念ながら無くなっちゃった)

ビートルズを初めて聞かされたのも、ココだな。ワタクシの洋楽ファン歴は、この犬山市犬山東古券から始まるわけだ。

当時はジョンとポールの声の区別も付かない位、耳が悪かった〜。

はっは。

だから、こちらの喫茶室の東側の壁にもたれて居ると、その友達んちに触れてるみたいで、やたらと落ち着くのかも。

友達んちが落ち着くってのも“へん”だけど。当時は親と折り合いが悪くて、家の中が居心地が悪かったんさ。

“今は昔”だけど。

そう言う変わった落ち着く場所。もちろん、古民家を活かした内装もダイスキ!何か“愛”を感じる。

「茶蔵I's」だけに確かに“愛”がちゃんと有るわ。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァリーズベーグルさんの朝ごはん(家メシ)

ヴァリーズベーグルさんの朝ごはん(家メシ)
ヴァリーズベーグルさんの朝ごはん(家メシ)
ヴァリーズベーグルさんの朝ごはん(家メシ)
今年初めて各務原「ヴァリーズベーグル」さんに行きました。

各務原市役所のスグ南ね。分かりやすいから行ってらっしゃい。

昨年の夏は大変お世話になって…

犬山の日比野製茶さんの“抹茶”と、各務原の杉山産業さんの“サクラの蜂蜜”を使ってベーグルを作って頂きました。

ほうじ茶のベーグルもね。

木曽川を跨いだ産品二品を使って地産地消商品をコラボで作ったのでした。

読者さん、覚えてる?

そんときはシズマさん有難うね。撮影、暑かったねぇ。

ところでウチでは、ベーグルをたっぷり買って、スグ食べる分は除いて、全部、冷凍しちゃいます。

解凍して食べても、ぜんぜんイイ。逆に旨味が増えるって説もあるくらい。

今朝は、紫芋の餡のベーグルだよん。レンジで解凍して、オーブントースターでゆっくりあっためて…。表面が香ばしく焦げて来たら食べ頃。

外パリ、中ふっくら。朝から贅沢だぜ。

これに合わせるのは“甘酒”。

なぜだか。

(トッピィ松本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)